プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

季節外れ

だいぶ残暑も収まって来ました。
暑さ寒さも彼岸まで・・・とは本当ですね。
この残暑のせいか各地で花が狂い咲きしているようですね。
我が家も、ブーゲンビリヤとオキザリスに変化が・・・。

P9190396.jpg

一度終わってしまったのですが、また咲きだしました。

P9190395.jpg

葉が出て来ちゃいました。
たぶん花は咲かないと思うのですが・・・。

この暑さに花達も季節がわからなくなってしまったんですね。

今月の花が届きました。

P9210398.jpg
コスモスとアキランサスとナデシコです。
ここだけ秋気分です。
もうすぐハロウィンなのでかぼちゃやコウモリを刺してみました。

蒸し煮の野菜

だいぶ朝晩涼しくなって来ましたが、まだ日中は残暑が厳しいです。
朝晩は秋の虫が鳴き、日中はセミが元気よく鳴いています。
もうそこまで秋が来ているように思います。

少しでも楽しようと思い野菜の蒸し煮を作っています。
P9110394.jpg
キャベツ、人参、玉ねぎ、マイタケを少量の水で蒸し煮にするだけですが色々と助かっています。
お鍋一杯の野菜を入れても三分の二位になってしまいます。
これを冷蔵庫に入れて置いていろいろと使っています。

P9110393.jpg
大豆とわかめを足して鶏がらスープを足し具だくさんスープです。
メカブを足してお味噌汁にしたり、トマトを足してミネストローネ風にしたり、ラーメンの具にしたりしています。
途中まで調理してあるので調理時間も短く、野菜もたくさん食べられます。


先月中学のプチ同窓会が有りました。
去年大々的にあったのですが、65名の参加でゆっくりしゃべることが出来なかったので、少人数のプチ同窓会を開いてくれました。
今回は9名の参加でした。
少人数だったのでゆっくり話が出来ました。

フローズン生をコマーシャルで見て一度飲んで見たかったんです、お店を調べたらフローズン生を置いていると有ったので少し早めに行って飲んで見ました。
P8230384.jpg
待ちきれずひと口飲んでしまいました。
泡がシャーベットになっていてずーっと冷たいままなんです。
美味しかったですよ~。

花オクラ

9月に入って、急に雨が多くなり、風に秋の気配を感じるようになりました。
少しホッとしています。

花オクラを見つけました。
P9030389.jpg
いつも行く直販所で売っていました。
お店の人にどうやって食べたら良いのか聞いたら、花びらだけを刻んで酢の物や和え物に使うと良いと教えてもらったので、試しに買って来ました。
花には特別癖は無く刻むとネバネバして来ます。
黄色いってだけだよ~と言っていました。
時間が経つと黄色がオレンジ色になってしまうそうです。

さっそく作って見ました。
P9030390.jpg
オクラとキュウリと花オクラです。
ポン酢で和えたのですが、花オクラのネバネバがポン酢に絡んで美味しかったです。
夏は花オクラ、秋は菊花で彩りが綺麗になりますね。

お昼ご飯2品

月日の立つのは早いですね~、今日からもう9月です。
今日は変なお天気です。
朝から雨が降って涼しいと思っていたら、日が出てきて暑くなったり、と思ったら雷が鳴ったり。
今は雨もやみ蒸し暑くなって来ました。
ず~っと雨が降っていなかったので、恵の雨でしょうか?
一雨ごとに秋が近づいて来ると良いのですが・・・。

最近のお昼ご飯は簡単に丼が多いです。
食べるのも、作るのも簡単で暑い時には助かります。


サラダ素麺
P8220382.jpg
素麺にキュウリとツナのサラダを乗せました。
おナスはこの間の白だしに漬けて置いた物です。
マヨネーズと麺つゆが合うんです。
ラー油をかけると担担麺の様になります。


エビ卵丼
P8230383.jpg
エビとトマト、玉ねぎ、アスパラ、卵を炒めたものをご飯にのせました。
味付けは塩、コショウです。
トマトの酸味でさっぱり味です。

 | HOME |  ▲ page top