プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

今月の花

昨日の雨がウソのように朝から良いお天気です。
少し動くと暑い位です。
風が強いので、夕方から寒くなるかもしれません。

今月の花が届きました。
PA290421.jpg
ウインターコスモスとアリッサム、ガーデンシクラメンです。
今回のは鉢も変わっています。
ピンクと黄色と白で玄関がパッと明るくなりました。

PA290419.jpg
シュウメイギクが咲き始めました。

PA290420.jpg
オキザリスも葉がふさふさでチラホラ花も咲きだしました。
白い方はまだのようです。
肥料も上げ忘れ、植え替えもしていないので、もう少し可愛がってあげないとと反省です。

憧れのママ

昨日から風が強く、晴れたり雨が降り出したり、そして蒸し暑くなって来ました。
変なお天気です。
女心と秋の空~・・・なんでしょうか。

食欲の秋満喫中です。
可愛いクッキーを見つけました。

PA230417.jpg

形が良く分かりませんが、パパ、ママ、ムーミン、フローレン、スナフキン、ミーの形をしています。

缶も原作の絵で可愛いんです。

PA230418.jpg

クッキーの名前が、「ムーミンママのシナモンブレッド」なんです。
何故かウキウキしてきます。
ムーミンママのおやつはいつもどれも美味しそうで、一度ママのお茶会に行ってみたいな~・・・なんて夢見ています。

良い事が続きます

だいぶ秋らしい気候になって来ました。
朝晩は寒い位です。

小さい秋を見つけました。
PA130413.jpg
まだ、青いどんぐりです。
茶色くなるのももうすぐでしょうね。

良い事が続いています。
こりす工房さんの6周年記念のブックカバーが抽選で当たりました。
送っていただいたので、今読んでいる本にカバーしました。
PA140414.jpg
柄がとても素敵です。
しおりのお花もとても可愛いです。
本を手に取るのが楽しくなります。

そしてもう一つ嬉しい事が有りました。
大好きな劇団のチケットが取れました。
人気の劇団なのでナカナカ、チケットは取れないのですが、先行予約でゲット出来ました。
1月2日の公演なのでまだまだ先の事ですが今からワクワクしています。

こんなに良い事ばかり続いて良いのかな~・・・。

新酒

長野のブドウを使った新酒のワインを見つけました。
PA110412.jpg
手摘みブドウの直詰めだそうです。
赤はコンコード、白はナイアガラのブドウを使っているそうです。
二つともブドウを食べている様なフレッシュでフルーティーな味わいです。
ツマミが要らないほどおいしいです。
甘めなので、夕飯を食べた後にゆっくり楽しんでいます。

味噌だれ

3連休の最終日、秋晴れのとても良いお天気です。
でもどこに出かけるでもなく、家でのんびり過ごしています。
行楽地は大変な賑わいでしょうね。

最近、納豆も色々なたれの物が出ていますよね。
スーパーで味噌だれ納豆を見つけました。
PA050411.jpg
初めて見たので買って来ちゃいました。
ピリ辛たれで美味しかったですよ。
納豆に味噌、同じ大豆製品なので合わない訳がないですね。
しそ味の物が好きで食べていたのですが、しばらくは味噌たれにはまりそうです。

マンネリ

今年は台風が多いですね。
昨夜も急に大雨が降ってきてビックリしました。
でも今日はとても良いお天気になりました。
明日からの三連休も過ごしやすそうです。

久しぶりに又お弁当作りが始まりました。
もう12年位になります。
結婚するまでは母に作って貰い、当たり前の様に思い感謝もしなかった事を申し訳なく思います。
そして今は私も娘のお弁当を作っています。
繰り返すのですね。
そして困るのがお弁当のおかずです。
もうベテランの域に入るのに・・・?いつも似たり寄ったりの内容です。

PA020409.jpg
鮭のハーブマリネとタケノコ煮、竹輪と赤ピーマンのきんぴら、そしてブロッコリー
つぼ漬けです。

PA040410.jpg
鶏肉のてんぷら、パスタサラダ、サツマイモの甘煮、そしてブロッコリー、梅干しです。

いつも同じようなお弁当です。
食べる方も飽きてしまうかもしれませんが、作る方もマンネリを打開したいです。
(本当はもう自分で作らないといけない歳なんですけれど、私も母に作って貰っていた手前言えません(^_^;))

十五夜

昨日の台風は風が強かったです。
朝から今か今かと気をもんでいました。
午前中は秋晴れの良いお天気で洗濯物も乾いて助かりましたが・・・。
夕方から暗くなり、雨と風が激しくなりせっかくの十五夜も見られないと諦めていました。

PA010407.jpg

玄関に飾ってある絵葉書です。
せめて写真で・・・と思ったのですが、夜になって雨が止んだら、風が強かったので雲が全部飛ばされたようでお月見することが出来ました。

皆様の所はいかがでしたか?
我が家は被害もなく無事に過ごせました、ただ朝起きたら枝や葉がたくさん落ちていました。

 | HOME |  ▲ page top