プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

良いお年をお迎え下さい

12月も残りわずかになり、バタバタと新年の用意をしています。
今年もブログを読んで頂きありがとうございました。
来年も少しずつですが、更新して行きたいと思います。
相変わらずよろしくお願いします。
スポンサーサイト

煮豚

とうとうクリスマスイブになってしまいました。
もう年末ですね。
まだ大掃除もしていません。
皆が居る時に手伝ってもらおうと思っています。
料理は誰も代わってくれないので少しずつ作り始めています。
豚肉の肩ロースが売り出しになっていたので、煮豚を作りました。
ローストポークにすることが多いのですが、冷凍しておけばお正月にも良いかなと思い煮豚にしました。

PC230435.jpg

2本作ったので、3回分に分けて2つは冷凍しておきました。


最近寒いせいか、昼間私と二人だけのせいか、愛猫のミワが甘えん坊さんになっています。
すぐ膝の上に乗って来ます。
今もパソコンをしているのにトコトコやって来ました。
4キロ近く有るので、最初のうちは良いのですが、時間が経つと辛くなって来ます。
ミワが乗っかると何も出来なくなってしまいます。
と言いながらDVD三昧の日々を過ごしています。

今月の花

一年間の頒布会の花もとうとう最後になってしまいました。
今月はバラとアリッサムです。
PC180434.jpg

そしてまたもう一年寄せ植えを頼んでしまいました。
2年目からは1割引きの送料無料だそうです。
なんか得した気分です。

今日は冬至・・・柚子茶を作って見ました。
柚子を塩で良く洗い、果汁を絞り、皮は千切りにし、ハチミツを入れて出来上がりです。
1時間ほどで飲めるようになります。

冬至とは関係ないのですが、レバーペーストが食べたくなり作りました。
最近はワインを飲むので良いつまみが出来ました。

縁起物

今日は朝から雨が降っています。
乾燥していたので、天の恵みですね。
こんな日は家でのんびりです。(いつものんびりですが・・・)

シリコンの縁起物の型を売っていました。
あまりの可愛さに買ってしまいました。
そしてさっそく使ってプチケーキを焼いて見ました。

PC170432.jpg

鯛と招き猫です。
鯛はレモン味、招き猫はチョコチップを入れてみました。
ひと口サイズの可愛いケーキになりました。
アップの写真です。

PC170433.jpg

今度はたい焼きにしても良いですね。

金美人参

久しぶりにパソコンを開くことが出来ました。
体力、気力・・・特に気力が無く、何をするのも億劫になり、ダラダラと毎日を過ごしていました。
治まっていた更年期でしょうか?それともただ怠惰だったのか・・・?
充実していない毎日だったので、風邪もひいてしまい益々炬燵と仲良しになっていました。
やっとやる気が出てきたので、少しずつ張り切って行こうと思いますので、これからもよろしくお願いします。

スーパーで珍しい人参を見つけました。

PC110431.jpg

色が普通の人参より黄色くて(金色だそうです)、見た目は味が薄そうなんですが、宣伝文句に釣られて買ってみました。
「人参独特の匂いが少なく、とにかくあま~い」なんて書いてあるんです。
さっそく茹でて食べて見たのですが味付けは何もいらない位甘くて美味しい人参でした。
寒くなって生野菜は食べる気が起こらないのですが、茹で野菜にこの人参も追加しようと思います。
 | HOME |  ▲ page top