プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

花色々

今年は次から次に寒波が来て、寒いですね。
早く春にならないかなと待ち遠しいです。

毎年咲いてくれるシクラメンがやっと1輪咲きだしました。

P1300446_20130131113353.jpg

蕾がたくさんついているのでこれからが楽しみです。

先日、娘が友人の結婚式に行って、卓上花をもらって帰って来ました。

P1310448.jpg

玄関に飾ってあるのですが、幸せな気分になります。

頒布会の鉢植えも届きました。

P1280443.jpg

今回はマラコイデス、ミニ水仙、ノースボール、パンジーです。
ミニ水仙以外は一年草ですが、水仙は増えてくれると良いな~と思っています。


からしレンコン風

予報では、雪になるかもしれないとの事でしたが、降らずに済んだようです。
今はすっかり良いお天気になっています。
少しづつ日が長くなって来たように思います。

レンコンがあったので、きんぴらにでもしようかと思ったのですが、からしレンコン風な物を作って見ました。

P1230441.jpg

からしレンコンと言ってもただ輪切りのレンコンを塩コショウで焼いただけです。
マヨネーズとからしを付けて食べました。
焼くとレンコンがホクホクになるんですよね。
ナンチャッテですが、からしが決めてのようです。
我が家は夕飯にご飯を食べないので、ついついツマミの様な食事になってしまいます。
ビールにぴったりでした。

ゲキ×シネ

まだ陽の当たらない所は雪が残っているのに、今日の夜からまた雪の予報が出ています。
大雪にならないと良いな~と思っています。

昨日、ゲキ×シネの「髑髏城の七人」をみてきました。
日曜日だったので、エレベーターに乗るのにも並ばなくてはいけない程の人出でした。
観客も一杯で満員でした。
何とか席を確保して観る事が出来ました。
この「髑髏城の七人」は、俳優さんを変えて何度もやっているお芝居です。
古田新さんの「赤髑髏」、市川染五郎さんの「青髑髏」、そして今回は若手俳優さんの「若髑髏」と呼ばれています。
今回の主役は、小栗旬さんです、後の出演は早乙女太一さん、森山未来さん、小池栄子さん、仲里依紗さんでした。
内容も今までとは違っていました。
一番残念だったのは、歌が一曲も無かったことです。
でも、早乙女太一さんの立ち回りは格好良かったですよ。

まだ、一月なのに2回も楽しんでしまいました。
でも2月にも楽しい舞台に行けそうです。
今年は観劇の年になると良いな~と思います。

国産レモン

晴れてはいるのですが、今日もとても寒いです。
先日降った雪がまだ溶けずに残っています。
全部溶けるのはマダマダ先の様です。

国産のレモンを見つけました。
せっかく皮ごと使えるので、ハチミツレモンを作って見ました。

P1180440.jpg

丸い入れ物の方は、果汁を絞って皮と一緒にハチミツ漬けに、四角い方は輪切りのレモンと薄切りショウガをハチミツ漬けにしてみました。
外国の物より酸味が少なくマイルドです。
皮も柔らかく食べても気になりません。
お湯で薄めて飲むと良い香りと酸味でリフレッシュできます。
ビタミンCで風邪予防にも良いかもしれませんね。

ロールケーキ

朝は雨だったのですが、今はすっかり雪になってしまいました。
だいぶ積もって来ています。
今日は成人の日、せっかくの晴れ着の御嬢さん方が可哀そうです。
まだまだ止みそうにも有りません。
子どもの頃は雪が降ると嬉しかったのに、今では億劫なだけで、年をとった証拠ですね~。

トップスとコラボのロールケーキを見つけました。
チョコレートがトップスのケーキそのままです。
若いころはあの濃厚なチョコレートケーキを1/3位食べても平気だったのに今はこのくらいで充分です。

P1050438.jpg

最近はスーパーやコンビニのスイーツも美味しくなって、簡単に美味しい物が手に入るのが嬉しいです。


今月の花が届きました。
先日申し込んだ頒布会の鉢植えです。

P1090439.jpg

パンジー、葉牡丹、プリムラ、シロタエギク、ゴールドクレストの寄せ植えです。
さっそく玄関に置いてあります。

のせ猫

可愛い本を見つけました。

PC250436.jpg

動物の可愛い本を売っていると欲しくなってしまいます。
特に猫には目が有りません。

テレビでも紹介していたので結構有名ですよね。
器用に手や頭に色々な物を乗せちゃうんです。
4兄弟が仲良しでかわいい!!!の一言です。
ミワにも乗せて見ようと思ったのですが、全然ダメでした。
3冊ほど出ているみたいです。
本屋さんに行ったら欲しい病の発作が起きそうです。

癒し効果抜群です。
夜寝る前に眺めてホッコリして寝床に着いています。

炊き込みご飯

今年も一日が早く過ぎていきます。
あっという間に7日になってしまいました。
なるべく買い物に行かないように、有る物で食事を作ろうと思い炊き込みご飯を炊いてみました。
暮れに作って置いた「煮豚とえのき」の炊き込みです。

PC300437.jpg

煮豚は冷凍してあったので、端の所を刻んで、えのきは2cmくらいに切って塩を少し足して炊いたのですが、思った以上に美味しく出来ました。
えのきの旨味のおかげみたいです。
具が少しでも旨味の有る物なら充分美味しくなるんですね。
煮豚には八角も入っているのでちょっとだけ中華風です。
もち米を加えたら、なんちゃってチマキになりそうです。

お芝居

明けましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いします。

お正月三が日もあっという間に過ぎてしまいました。
この調子で今年もきっと早く過ぎてしまうのかな~。
年をとった証拠でしょうか・・・トホホです。

去年から楽しみにしていた「劇団☆新感線」の「ZIPANG PUNK 五右衛門ロックⅢ」を2日に見に行って来ました。
今回のゲストは村井國夫さん、悪役だったのですが、流石に芝居も歌も渋くて恰好良かったです。
それと三浦春馬君、声が爽やかでビックリ。CMでも歌っていましたよね。立ち回りもナカナカでした。アニメの王子の様にキラキラ輝いていました。
女性は高橋由美子さん、この方も歌が素晴らしい、そしてお茶目な演技がチャーミングでした。
蒼井優さん、髪を短くして今までのイメージとは反対の役でハツラツとしていました。
4時間半程の舞台でしたがアッと言う間に終わってしまいました。
最後に古田新さんが、まだ時間あるか~?と客席に聞くので何が始まるのかと思ったら出演者全員で「五右衛門ロック」を歌ってくれました。
大盛り上がりで新年早々得した気分で帰って来ました。
今月は「ゲキシネ」で「髑髏城の七人」若髑髏バージョンも有るので今から楽しみにしています。
 | HOME |  ▲ page top