プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

さんまのオイルサーディン風

また台風が来ていますね。それも2つも同時に・・・。
迷走しそうで心配です。
早々と植木等は避難させたのですが、どうなんでしょうか?
天気予報が気になります。

先日料理番組でイワシでは無くサンマでオイルサーディン風な物を作っていました。

PA220527.jpg

簡単そうだったので作って見ました。
サンマを三枚におろして、4等分し、塩を振ってしばらく冷蔵庫へ入れて水分が出てきたら、良く拭いてオリーブオイルに入れて、温まるまで中火で温まったら弱火にし、30分位たったら、にんにくのみじん切りと唐辛子を入れ、10分くらいで出来上がりです。

一つつまみ食いをしたら少し塩が多いような気がしたのですが、冷蔵庫で冷やしたら丁度良くなりました。
娘と息子が気に入ってくれました。
ご飯もお酒も進んでしまいます。

豆知識

今年は台風の上陸が多いような気がします。
26号が去ったと思ったら27号が発生したとか・・・。
大きな被害が出ないと良いのですが・・・。

年に一度ガス器具の点検があります。
無料で点検してくれて有りがたい事です。
そこで、点検に来てくれた方から教えてもらったのですが、ガラスコートのガスレンジのお手入れにラップフィルムが良いそうです。
ガラスコートなので、金属の物でゴシゴシ掃除したら傷つくんじゃないかと思って拭く位にしていたのですが、
ラップとクリームクレンザーで磨くと綺麗になるそうです。
ラップは使った物で良いそうです。
さっそく試して見たのですが、力もいらず簡単にピカピカになりました。
さすがプロですね。

富士山サイダー

PA140526.jpg

先日姉の家に遊びに行ってもらって来ました。
富士山のそばに住んでいる訳では無いのですが、近所で売っていたそうです。
味は普通のサイダーなのですが、富士山の天然水を使っているそうです。
色は綺麗な水色です。
さすが姉妹ですね、珍しいもの好きです。
 | HOME |  ▲ page top