プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

朝と夜のお楽しみ

もうすぐ年の瀬ですね。
毎年思うのですが、1年があっという間に過ぎてしまいます。
年賀状にお歳暮・・・慌ただしいですね。

朝と夜にお楽しみを作りました。
朝は洗濯等家事を済ませたら、美味しいチョコレートで珈琲ブレイクを楽しんでいます。
珈琲を飲みながらチョコを食べると口の中がカフェモカになって美味しいんです。
そして買い物に行き、午前中に夕飯の支度まで済ませて仕舞います。
夜は、夕食が終わった後に、冷蔵庫に入っている、チーズや、レバー等でワインを飲みながらDVDを見るのが、楽しみになっています。
大した事ではないのですが、このために早め早めに片づけを済ませ、ホット一息ついています。
時間に追われることが無いので、ついついダラダラしてしまうのですが、お楽しみを作ったおかげで、テキパキとまでは行きませんが、有意義な一日を過ごせている様に感じます。

庶民の味方

急に12月の様な寒さになって来ました。
少し前まで暑い暑いと言っていたのがウソの様です。
体調を崩さないように気を付けたいと思います。

お昼におうどんを食べようと思い冷蔵庫を覗いたら、竹輪が有ったので天ぷらにしました。

PB100530.jpg

ちくわの天ぷらと言えば青のりですが、紅ショウガで作って見ました。
さつま揚げ風になって青のりより美味しく思いました。
これからは紅ショウガが定番になりそうです。

鯖缶でドライカレーを作って見ました。
鯖缶もカレーも体に良いそうです。

PB130531.jpg

鯖の水煮と味噌煮の缶詰があったので、2缶使いたくさん作って置きました。
半分は冷蔵庫、もう半分は冷凍庫で保存です。
朝カレーを食べると、痩せるとか・・・。
今日はこのドライカレーをパンに乗せてチーズトーストにしてみました。
明日は豆乳でのばしてスープにしようと思っています。

鯖缶も竹輪もお財布に優しいのでもっと利用しようと思います。

立派なシイタケ見~つけた。

11月に入って、急に秋が深まったようです。
紅葉もだいぶ進んで、この辺でも赤や黄色に色づいた葉が綺麗になって来ました。
今週末は寒くなりそうだとか・・・、もう冬支度でしょうか?

シイタケのポテトチーズ焼き

PB050529.jpg

前に鎌倉え行ったときに、シイタケにポテトサラダ風な物を詰めてフライにした物を食べ、それがすごく美味しかったので、また食べたいな~と思っていたら、大きなシイタケを見かけたのでこれは作らなくてはと思い作って見ました。
本当はフライだったのですが、面倒な事は抜きにして、オーブントースターで焼いて見ました。
これは、別物ですが美味しかったです。
 | HOME |  ▲ page top