プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

マリネ三昧

寒さがだんだん、増してきました。
買い物に行くのも億劫になってしまいます。

PC170538.jpg

最近は、マリネをたくさん作っています。
人参、切り干し大根、ハム、菊花、サーモンです。
色が綺麗でしょう。
人参はオレンジマーマレードにお酢を混ぜて、塩もみした人参を混ぜました。
人参とオレンジは相性が良いかな~と思い作ったら簡単で美味しいマリネになりました。
切り干し大根は水で戻して、甘酢にホタテ缶と一緒にマリネです。
ハムは薄切りの玉ねぎとパセリでマリネし、サーモンも薄切り玉ねぎとフェンネルでマリネしました。
菊の花は、お酢を入れた湯で茹で、水でさらし、甘酢に漬けました。
他の4種類は、そのままで食べたり、サンドウィッチにしたりします、菊は他の酢の物に少し入れて彩にしています。
調子に乗って何種類も作ってしまうので、冷蔵庫の中が作り置きで一杯になってしまいました。

カップラーメン

12月に入り町中が師走ムードで気持ちが焦ってしまいます。
家の中はいつもと変わらずのんびりしているのですが・・・買い物に出かけると何かしないと・・・と気持ちだけ空回りしています。

今日スーパーで可愛いカップラーメンを見つけました。
PC060536.jpg

旭山動物園の応援商品だそうです。
ホッキョクグマのホワイトしおラーメン。
きたきつねのコーンしょうゆラーメン。
ごまふあざらしのごまみそラーメンの3種類です。
パッケージが可愛くてつい3種類すべて買って来てしまいました。
食べてしまうのが勿体ないような感じです。

ローストビーフ

とうとう12月になってしまいました。
暮れの準備も計画を立てないといけなくなります。
気持ちだけ慌ただしくなっています。

年末年始に丁度良い、簡単ローストビーフの作り方をテレビでやっていたので真似してみました。

材料

牛肉      300g(赤味)
塩・胡椒    小さじ半分

玉ねぎ     半分(すりおろす)
にんにく     1片(すりおろす)
醤油      大さじ3
マーマレード  大さじ3
オリーブオイル 大さじ2
ローリエ    1枚

作り方

肉に塩・胡椒を刷り込み10分置いておく。
耐熱の密封袋に肉とほかの材料を入れ、空気を抜いて冷蔵庫で一晩漬けこむ。
鍋に水を沸騰させて火を止め、常温に戻した肉を袋ごと鍋に入れ蓋をして40分保温する。
鍋は保温鍋が良いのですが、無い場合はタオル等で包んでおくと良いそうです。
冷ましてから肉を切る。

これだけで本格的なローストビーフに出来上がります。
焼かないのでとても柔らかいです。
つけ汁は、鍋で煮てソースにしたら美味しかったです。

クリスマスにお正月・・・出番が増えそうです。

 | HOME |  ▲ page top