プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

りんご

今日は家の中より、外の方が温かいようです。
庭の木にリンゴを刺しておいたら、メジロが2羽食べに来てくれました。
あっという間に食べちゃいました。
また明日も刺しておこうと思います。

梅酒を作ってみようと思いながら、いまだに手つかずだったのですが、「リンゴ酒」を作って見ました。

P1240544.jpg

3か月後に出来上がりです。
初めての果実酒出来上がりが楽しみです。

そして、リンゴでもう一品。

P1240545.jpg

白ワイン煮です。
砂糖と白ワインで煮ました。
ヨーグルトに入れたり、クリームチーズと一緒に生ハムで巻いたり、サンドイッチにしたり、食欲の冬です。


大豆とつくね芋

毎日良い天気が続いています。
お肌にも、喉にも、乾燥が気になります。

美味しい大豆を見つけました。
北海道産のタマフクラ大粒と言う大豆です。
大粒と言うだけあって、茹でると、黒豆位になるんです。
凄く甘くて、そのまま食べても美味しいんです。
スープやサラダ、朝カレーにも入れています。

P1230543.jpg

茹で大豆を買って来るより、家で茹でた方が味が全然違いますね。
いつもいっぺんに一袋200g茹でて、半分づつ冷凍保存しています。

P1210541.jpg

このゴツゴツした物なんだと思いますか?
つくね芋です。
初めて買ってみました。
食べた事も有りません。
やまかけが良いのでしょうが、すりおろして焼いて見ました。

P1230542.jpg

つくね芋に卵とはんぺん、長ネギを入れてお好み焼きの様にしてみました。
フワフワカリカリで、ポン酢を付けて食べたらさっぱりして美味しかったです。

寒さ対策

寒い寒いと言っても暖かくなるわけではないのですが、ついつい言ってしまいます。
ストーブを点けていても足先が冷たくて、顔だけ火照ってしまいます。
と言う訳でいろいろと寒さ対策をしています。
先日主人が、樽酒を貰って来たのですが、飲んで見たら、香りがきつくて飲むのはチョット~???だったので、勿体ないかな~とは思いながらお風呂に入れてみました。
お肌スベスベで体も芯から温まりました。
冬は湯冷めをしてしまい風邪を引いてしまう事が多かったのですが、今年は酒風呂で大丈夫そうです。
寝る時も、昔ながらの湯たんぽを使っています。
足元が温かいと体全体が温かくなり、快適に寝る事が出来ています。
日中は背中にカイロを入れて過ごしています。
背中が温かいと、ゾクゾクしなくて良いですね。
足は靴下にレッグウォーマー、完全防備です。
省エネを心がけながら、温かく過ごしたいですね。

成人式

寒中お見舞い申し上げます。

年末年始のご挨拶もせず、折角頂いたコメントにもお返事せず申し訳ありませんでした。
体調を崩していたとか、風邪を引いてしまったとかでは無く、日々の生活に追われていました。

気が付けば、1月も半ば、ボヤボヤしているとあっという間に春になってしまいそうです。

今日は成人式、街には晴れ着の御嬢さん達で華やかなのでしょうね。
もうウン十年も前の私の成人式は・・・。
その頃は生まれ年で成人式だったので、早生まれの私は友人とは一緒の式では無かったので、行っていないんです。
今は学年でしてくれるので良いですね。
あの頃はラグビーが好きで、15日には(成人の日は15日でした)国立競技場で全日本の試合を観戦していました。
晴れ着を着て・・・寒かった思い出が蘇ります。


最近のミワは、昼間は炬燵から出て来ません。
だんだんと寝ている時間が長くなっているようです。
でもまだ、遊ぶのが大好きで、猫じゃらしをくわえて、遊ぼうと催促に来ます。
でも自由気ままなネコなので、途中で飽きてこちらがほったらかしにされてしまいます。
他所のネコが庭を横切ると、切なそうに鳴いています、それを見ると友達が欲しいのかな?と思うのですが、まだ私の方が2匹飼う余裕がないので、当分一人っ子のままです。

これからもボチボチのブログ更新になると思いますが、よろしくお願いいたします。
寒さも本番になって来ました、お体を大切になさって下さい。

 | HOME |  ▲ page top