プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

梅見

今日は朝から雨が降っています。
冷たい雨では無いので残っている雪も解けてくれると良いな~思います。
と思ったら、今は止んでお日様が出て来ました。

昨日はとても温かかったので、昼過ぎから生田緑地まで、梅見に行って来ました。
引っ越して来てから行きたいと思っていたのですが、ナカナカ行けずに、やっと行くことが出来ました。
中はとても広くて、プラネタリュウム、岡本太郎美術館、民家園、などの施設も有ります。

P2260574.jpg

P2260582.jpg

P2260580.jpg

まだ少し早かったみたいで、蕾が多かったです。

岡本太郎美術館にもよって見ました。

母の塔です。

P2260578.jpg

美術館の中には入らなかったのですが、ミュージアムショップを覗いてみました。
ガチャガチャがあったので、やった見たら・・・。

P2270586.jpg

太陽の塔の顔とティーセットでした。
今度は中もゆっくり見に行きたいと思います。

P2260576.jpg

この林、とても素敵だな~と思います。
凄く静かで、向ヶ丘遊園駅から15分程なのですが遠くに来たような気分になれます。

出かけるのが遅かったので、ゆっくりすることが出来なかったのですが、四季折々の花が楽しめて、とても綺麗で、なんと入園料は無料です。

次回行く時はゆっくり回って見たいと思います。
ただとても広く山道なので大変でした。
運動不足を実感し、怠惰な生活を反省した半日でした。

イチゴ酒

まだ雪は残っているのですが、良いお天気です。
日陰の雪も早く溶けてくれると良いのですが・・・。
だいぶ日が長くなり、春はもうすぐそこまで来ている様に感じます。

イチゴの果実酒を作りました。

P2200571.jpg

毎月キットで送られてきます。
キットの内容は、レシピと瓶、果物、氷砂糖が入っていて、自分ではホワイトリカーを用意するだけなんです。
半年間送られてきます。
先月はリンゴ、今月はイチゴ来月は何が送られてくるのか・・・楽しみです。
イチゴもリンゴと同じで3か月で飲めるそうです。
その頃は温かくなっているので、ソーダ割りなんかも良いですね。
今回のイチゴはとても大きくて、思わずパクリと食べてしまいたくなりました。
毎日果実酒を眺めてはワクワクしています。

輸入食品のお店で可愛いチョコレートを見つけました。

P2170569.jpg

バレンタインデーが終わって、投げ売りしていました。
自分用には十分ですよね。
でも私には変な癖があって、その時は食べたいのですが、いざ買って来ると、眺めているだけで満足しちゃうんです。
とは言いながら、結局は食べてしまうんですけれど・・・。
珈琲と一緒に楽しもうと思っているのですが、まだ、思っているだけで、開けていないんです。

困った~の為に

今日はとても良いお天気になりました。
週間予報では、又雪かも・・・でしたが良かったです。
農作物が雪のせいでダメになってしまうとか、勿体ないですね。
早く普通の状態に戻ると良いですね。

今日もまた楽するために作り置きです。
生鮭が6切れ300円で売っていたので、塩をふり一晩置いて、焼いてほぐして、鮭フレークとおにぎり用に一口大に切って冷凍保存です。
今日のお昼は、鮭おにぎりです。
冷凍の枝豆をショウガ醤油に漬けました。
お醤油だけでは濃いような気がしたので、麺つゆと半々にしてみました。

雪が降ったら買い物に行けないと思い買い置きで冷蔵庫が一杯なので今日はこれだけです。

今年も鉢植えを頼みました。
今回は2か月に1回で少し大きな寄せ植えにしてみました。

P2200570.jpg

寒いので可愛そうなのですが、玄関に置いて見ました。
やはり大きいので、豪華な感じがします。




大雪

先週の雪がまだ解けないうちにまた、大雪です。
先週の雪は、45年ぶりだったそうです。
言われてみると、子どもの時に凄い降った覚えがあります。
でも、その時は、楽しいだけだったのですが、大人になると、色々と都合の悪い事が多くて、雪を楽しめなくまりました。
見渡す限り、雪景色です。
先週の雪はサラサラで雪かきも楽だったのですが、今回の雪は重くて、雪かきをしても、しても終わりません。
夜中、息子が帰って来た時には、階段に30センチ位積もっていたそうです。
まるで、雪国です。
大雪に慣れていないので、何から手を付けて良いのやら・・・。
雨に変わったので、このまま溶けてくれると良いのですが・・・。

P2150565.jpg


この大雪、我が家のベランダです。
1メートル位積もっています。
ベランダの手すりや屋根も雪も一緒になってこんなになってしまいました。
家の前に何も無いので、吹きさらし状態で、溜まってしまいました。
早く雪かきしないと、氷になってしまいますよね。
土曜日なのに、誰もいないので私がしないと・・・。
でも、窓も開けられない状態です。
今年は雪が降らないな~と思っていたらこのどか雪で、やはり程々というのは無理なんでしょうね。

れんこんでポトフ

毎日寒い日が続いています。
また、雪が降るとか・・・、大雪の予報だそうです。
買い物に行く予定ではなかったのですが、慌てて行って来ました。
雪が降ったら、出かけたくないですからね。

こんなに寒い日が続くので、ポトフを作って見ました。

P2060555.jpg

レンコンと大きなカブとジャガイモ、ソーセージです。
コトコト土鍋で煮ていたので、レンコンがホクホクになって美味しかったです。
寒い日には温かい煮込みが良いですね。

最近のミワは外を見るのが大好きです。

PC060534_201402071615164ed.jpg

鳥を見ては、シッポをブンブン振っています。

夜はゲージに入れているのですが、ここ2~3日自分から入ってくれています。
今までは捕まえるのに一苦労していたのですが、どうした事か不思議です。
タマタマだと思うのですが、毎晩こうなら良いのにな~と思います。

サフラン

昨日は初雪になりました。
午後から、雨が雪に変わり結構吹雪いていました。
でもうっすらと積もっただけで大雪にならずにホッとしました。
今日はお天気は良いのですが、寒くて家で丸まっています。

サフランの粉末を見つけました。

P2050550.jpg

3つに分かれていて、一袋に0,1g入っています。
定価800円の所100円と言う安さでした。
これは試しに買うしかないと思い購入してみました。

そして早速サフランライスを炊いて見ました。

P2050549.jpg

写真では良く分かりませんんが、綺麗な黄色です。
香りはあまり強くなくほのかに香る程度です。
綺麗な黄色なので、巻き寿司にしても楽しいと思います。

まだ朝カレー続いているのですが、いつもはパンで食べているのですが、このサフランライスもありですね。

節分

今日は昨日の陽気は何所へやら・・・で冷たい雨が降っています。
予報では、雪に変わるそうです。
初雪になってしまうのかな~?

昨日は節分、特別何もしませんでした。
子どもが小さい頃は豆まきを張り切ってしていたのですが・・・。

主人が富岡八幡宮の節分祭の「富久福豆」をもらって来ました。

P2040548.jpg

さすがにもう年の数の豆は食べられませんが、なんとなく有りがたい気持ちになります。

昨日買い物に行ったら可愛いお皿を見つけました。

P2040547.jpg

お福さんとひょっとこです。
この表情が気に入ってしまいました。
3枚ずつ置いてあったのですが、買い占めてしまいました。
見れば見るほど、ほほえましくて・・・福は~内・・・です。

ストレス発散

今日は、穏やかに晴れて、4月の陽気です。
明日からまた寒くなるそうなので今から、買い物にでも行こうと思います。

今まで考えた事が無かったのですが、私にとって、台所に居るのがストレス発散の様です。
冷蔵庫の作り置きが少なくなって来たので、有る物でいくつか作ったのですが、楽しいんです。
夕飯の献立を考えるのは、悩みの種なんですが・・・。

卵とブロッコリーを茹で、サラダ用に生野菜をちぎり・・・、冷蔵庫が一杯になって来ると嬉しくなります。
そして、買い置きで、3品。

P2030546.jpg

人参のマリネ、ハムと一緒にサンドイッチにすると人参嫌いでも食べられます。
ひじきの梅煮、戻したひじきに梅干しを叩いて入れ、出汁と砂糖、少しの醤油で煮ました。
おにぎりにしたら美味しそうです。
そして定番の切り干し大根の煮物です。
子どもが小さい頃は、見向きもしなかったのに、最近は子供たちも美味しいと食べてくれるようになりました。
味覚は変わるんですね。

冷蔵庫に作り置きが入っていると、何もしたくなくて、お惣菜を買って来ても、罪悪感が起こりません。
いざと言う時ように、せっせと暇な時を見計らって作って置きます。
家族の為と言うより、自分の為ですね。

観劇

あまり天気良くなかったのですが、洗濯物をベランダに干して家の事をしていたら、ふと外を見たら、お隣の家の屋根が濡れています。
大慌てで洗濯物を取り込みに行ったらもう止んでいました。
静かな雨だったので気が付きませんでした。
音楽をかけていたと言うのもあるのですが、失敗失敗です。

昨日、友人の誘いで、お芝居を見て来ました。
久しぶりの観劇です。
友人の知り合いの息子さんが主役と言う事で行ったのですが、彼は息子と小学校の同級生でした。
好きなことに一生懸命取り組めることは素敵だと思います。
これからも頑張って欲しいと思います。

その後皆で女子会に行きました。
劇場の側の店を探しておいてくれたのですが、沖縄料理とフレンチと言う楽しい組み合わせのお店でした。
ご主人と話をしていたら、友人のご主人の知り合いのお店でした。
こんな偶然が有るんですね。
そして昨日は私の誕生日だったので、その事を言ったら、シャンパンをご馳走してくれました。
友人のご主人のおかげです。
皆にお祝いしてもらい、久しぶりの楽しい誕生日になりました。

 | HOME |  ▲ page top