プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

こいのぼり

桜の蕾がだいぶ大きくなって、遠くからだと桜の木がピンク色になって来ています。
チラホラ咲いて来ているので、暖かい日が続くと満開になるのももうすぐですね。
楽しみです。

ちょっと気が早いのですが、100円ショップで可愛いこいのぼりを見つけました。

P3290606.jpg

フエルトで出来ています。
青とピンクもあったのですが、壁が白いので赤と紺色の物にしました。
もう端午の節句の物が出てきているんですね。
この間、お雛様が終わったと思ったところなのに・・・。
日にちが早く過ぎてしまいます。


去年の鉢植えから水仙が咲き出しました。

P3290605.jpg


すっかり忘れていて、裏にほったらかしにしていました。
久しぶりに鉢の整理に出たら、ビックリです。
こんなに健気に咲いてくれていました。
慌てて表に持ってきました。
球根って凄いですね。

お茶・・・色々

暖かい日が続いていますね。
今日は雨が今にも降り出しそうなお天気です。
近所の桜の蕾もだいぶ大きくなって来ました、今週末位には楽しめそうです。

食器棚の中にお茶を入れているのですが、こんなに沢山の種類があったとは・・・。

P3260601.jpg

エキセアナ&カモミール
ストロベリーシャンパン&紅茶
キャラメルマロン&ほうじ茶
ゆず&緑茶
紅玉&台湾烏龍茶
巨峰&緑茶
ラ・フランス&グリーンルイボス

P3260603.jpg

バニラチャイ
ブルーベリー紅茶
ハニーバニラカモミール
スイートアップルカモミール

まだ、グリーンルイボスティー、べにふうき茶も有ります。
良くこれだけの物が食器棚に入っています・・・茶箪笥ですね。

このほかにも珈琲やココア等々・・・どんだけお茶好きなんでしょう。
気分に合わせて楽しんでいるのですが、改めて、出してみてビックリしました。

べったら漬け

だいぶ桜の蕾が大きくなって来ました。
近所の小学校の前を通ったら、早咲きの桜が咲いていました。
寒くても、春気分になりますね。

先日姉の家に遊びに行った時に、簡単べったら漬けを教えてもらいました。

P3210596.jpg

大根を、5~7ミリくらいの半月切りにして、塩麹と砂糖を混ぜたものに漬けます。
常温で1時間程漬ければ出来上がりです。
1時間だと浅漬け風になります。
塩麹に砂糖を混ぜるなんて考えもしませんでした。
本格的なべったら漬けとはちょっと違いますが、家で作るのには簡単で美味しい漬物だと思います。

今月はネーブルです

春一番が吹いたと思ったら、今日は冬に戻ってしまったように、冷たい雨が降っています。
気まぐれな春の天気ですね。
でもこの雨が植物には、恵の雨になるんでしょうね。
寒いせいか、ミワは膝の上からどいてくれません。
一生懸命毛繕いをしています。
ちょっと重いのですが、私も温めてもらっています。

今月の果樹酒が届きました。
今月は、ネーブルでした。

P3190595.jpg

ネーブルは4個入っていました。
半分は皮をむいて、あと半分は皮つきのままで良いそうです。

1月に漬けたりんご、2月のイチゴと今月のネーブルをならべて、ウフフ・・・と飲める日が来るのを楽しみにしています。
3か月で飲めるようになるのですが、半年、1年と熟成させても良いそうです。
熟成した物も気になりますが、いっぺんに無くなってしまいそうです。

シクラメン

はるの陽気になったり、冬に戻ったりと季節を行ったり来たりしていますが、だいぶ暖かい日が増えて来ましたね。
桜の開花も始まり、春もすぐそこまで来ている様で、ウキウキして来ます。

家で咲いているシクラメンを、何気なく見たら、なんか花びらが、ゴチャゴチャしている物が有りました。

P3140592.jpg

P3140593.jpg

花びらを数えてみたら、9枚もありました。
シクラメンの花びらは5枚だと思っていたので、ほかの物も数えてみたら、だいたいが5枚なのです、6・7枚の物も有りました。
じっくりと花を見たことが無かったので、珍しいのか、普通の事なのか分かりませんが、ちょっと、ビックリしてしまいました。



ポテトパンケーキ

今日で、東日本大震災から3年が経つのですね。
早いような、まだ3年と言う気がします。
記憶が風化しないようにしなければいけませんね。
節電も、気が緩んできています。
もう一度気を引き締めて、震災や原子力発電の事を考えなければと思います。

最近パンケーキが流行ってますよね。
ポテトパンケーキの素を見つけました。

P3110591.jpg

水を用意するだけです。
卵を入れるともっと美味しくなると書いてあったので、入れました。
ただ材料を混ぜて焼くだけです。

P3110590.jpg

今までは、ジャガイモをすりおろして、作っていたのですが、モチモチ感が全然違います。
周りはカリカリ、中はモチモチです。
さすがに、ジャガイモなので、お腹いっぱいです。
このままで美味しいのですが、ケチャップやカッテージチーズとマーマレードを付けても美味しかったです。
小さく焼いたら付け合せやつまみにもなりそうです。

うぐいす

3月に入っても、寒い日が続いていますね。
もう少し暖かくなると良いのですが・・・。

先日、生田緑地に行った時に、珍しい野鳥を見つけました。
雀位の大きさで藪の中から出て来ました。

P2260585.jpg

P2260584.jpg

なんだろうね~?と写真だけ撮って来て、そのままにしていました。
何日か後に、新聞にウグイスの記事と写真が載っていて、白黒なので分かりづらかったのですが、同じ鳥の様です。
鳴き声はよく聞くのですが、実物は初めて見ました。
近くに居ても、逃げる気配がなく、エサを探している様でした。
もうすぐウグイスも「ホーホケキョ」と鳴くようになるんでしょうね。

今日も作って置きました。

やっと、お天気になり冷蔵庫も底をついて来たので、買い物に行って来ました。
お天気が良いと気持ちまで明るくなります。
野菜やお肉・お魚と両手に一杯買い込んで来ました。
そして、いつもの作り置きです。

野菜類はそのまま野菜室へ入れて、お肉は今回はそのまま冷凍です。
魚は鰤とカツオを買って来ました。
鰤は塩を振って今晩のおかずです。

そして作った物は

P3040587.jpg

豚ひき肉で味噌そぼろ。
野菜は入れずにお肉だけにしました。
この方が、使い回しが色々出来そうです。

ひじきの生姜煮。
これには油揚げを入れて、ショウガも千切りにし具材の様にしました。
茹で野菜と合えても良いかなと思っています。

カツオのからし醤油漬け。
カツオの刺身をからしで食べたら美味しかったので生姜では無くからしにしてみました。

お野菜も午後から、茹でたり焼いたりしておこうと思います。
 | HOME |  ▲ page top