プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

とうふく

もうすぐ、ゴールデンウェークですね。
でも特別、何の予定も無いので、普段の生活で過ごします。
人混みが苦手で、お休みの日は家に居る事が多くなります。


P4250628.jpg

「とうふく」というお菓子です。
ハーバーで有名なありあけの物です。
以前ありあけのお楽しみ袋を買った時に、ハーバーとパウンドケーキとこの「とうふく」が入っていました。
とうふくは生月餅です。
色が白くて、しっとりしていて柔らかい物です。
とても美味しくて、次の日にも買いに行ったら人気があるらしく、売り切れていました。
ハーバーの詰め合わせは売っているのですが、このとうふくはナカナカ出てこないのですが、物産展で見つけました。
漢字で書くと「倒福(到福)」と書いて福が到ると言う意味の縁起物です。
おいしくて、福も招いてくれたら言う事無いですね。

新ごぼうを使って


春の陽気になったと思ったら寒さが戻ってきたりで体調を崩してしまいそうですね。
またしばらくは良いお天気が続きそうです。
一雨毎に新芽が成長していくのが分かります。
新緑の美しい季節ですね。

今だけの春野菜を食べなくちゃ・・・と思い新ごぼうを使って、見ました。

P4140618.jpg

新ごぼうとアスパラガス、ブロッコリーの塩炒めです。
新ごぼうは悪が少なく柔らかいので茹でずにそのまま炒めて見ました。
シャキシャキと歯ごたえがあって、ゴボウの香りも楽しめました。

P4170625.jpg

煮込みハンバーグにも入れてみました。
やはり生のまま細かく切って、ハンバーグの種の中に入れて焼いて見ました。
トマト煮込みにしたのですが、ゴボウとトマト、相性が良いみたいです。

リンゴ酒、飲んで見ました。
リンゴの香りがとても良くて、ソーダで割って飲んだのですが甘さも控えめで美味しく出来ました。
もう少し熟成させてみようと思います。
とは言っても飲んでしまうかも・・・です。

最近の朝食

最近は春らしい陽気になって来ましたね。
チューリップやムスカリが咲き出しました。

しばらく朝カレーを続けていたのですが、暖かくなって来たので、最近はサンドイッチになりました。

P4170624.jpg


チーズオムレツサンドと豆乳に野菜ジュースを混ぜたものです。

P4090616.jpg

クルミパンに焼き豚とトマト、小松菜をサンドしました。
この豆乳はコラーゲン入りです。
1リットル100円で売っています。
美味しくてお手頃で女性の味方です。


今月の果樹酒が届きました。

P4170622.jpg

箱の中に保存瓶と氷砂糖、果物、レシピが入って来ます。
今月はキウイでした。

P4170623.jpg

レシピ通りにキウイの皮をむき、輪切りにして氷砂糖と一緒に瓶に入れて焼酎を入れるだけで、あとは3か月待つだけです。
1月に作ったリンゴ酒がそろそろ飲めるようになります。
いつ飲もうかな~。

春のカルボナーラ

もうすっかり桜も散ってしまい新緑が綺麗になって来ましたね。
桜が咲く頃はいつも風が強くて、花が可哀そうと思うのですが、これから春本番ですね。

先日昼食にカルボナーラを作ったのですが、野菜も入れたいなと思って・・・。
チョット、カラフルなカルボナーラにしてみました。

P4110617.jpg

アスパラガスとトマトを混ぜてみました。
カルボナーラは、卵やクリームでこってり感が有りますが、少し野菜を混ぜただけで、サッパリ爽やかになりました。

これから春野菜が美味しくなるので、たくさん食べたいな~と思います。

豆苗が・・・

暖かくなったと思ったら、昨日は冬に逆戻りしたように寒い一日になってしまいました。
桜も雨風でだいぶ散って来てしまいましたが、花吹雪も良いですね。

豆苗を食べた後、水栽培しているのですが、小さい毛玉に襲われています。

P4070615.jpg

女の子なんでしょうね~、葉っぱ物が好きなんです。
いつもは届かない所においてあるので、水を変える度に走って来ます。
そして、これ私の~と言わんばかりに食べだしてしまいます。
今回は栽培は諦めて、ミワのおやつにすることにしました。
ネコなのでどこにでも行けるので、届かない所を探すのが大変です。
花も好きで、土を掘り掘りしてしまうます。
シクラメンに興味があるらしく、クンクン匂いを嗅いでいます、毒が有るらしいので食べはしないと思うのですが、心配なのでミワの行けるところには置いて置けません。
なので、リビングには一切植物は置けないのでちょっと残念です。

久しぶりにケーキです

昨日から嵐の様なお天気でしたが、夕方になり少し風が収まって来ました。
このまま収まってくれると良いのですが・・・。

久しぶりにケーキが食べたくなって焼いて見ました。
ホットケーキミックスを使って簡単に作りました。

P4040611.jpg

今回は、マーマレードとクリームチーズを小さい塊で入れてみました。
バターの代わりにオリーブオイル、牛乳の代わりに豆乳を使いました。
焼き時間を入れても40分程で出来てしまうので食べたいな~と思ってからでも十分間に合います。
甘さ控えめで使ったので、朝食にもなりそうです。

蒼の乱

昨日、お芝居を見に行ってきたのですが、スーツを着た御嬢さんとお母様を見かけました。
大学の入学式だったんでしょうね。
桜も満開で門出を祝っている様でした。

1年ぶりに、劇団☆新感線のお芝居を見に行って来ました。
出演は、天海祐希さん・松山ケンイチさん・早乙女太一さん・梶原善さん・平幹二郎さんがゲストです。
天海さんは凄く綺麗でした。そして男前で素敵でした。
元タカラジェンヌの、森南みはるさんも出ていて、共演を楽しみにしてしまいました。
あまり絡む場面は無かったのですがそれでもウフフ・・・でした。
とは言っても宝塚は見たことが有りません。
それから、なんといっても、早乙女太一さんと、早乙女友貴さんの立ち回りは迫力が凄かったです。
平幹二郎さんと梶原善さんは落ち着いたお芝居でしっかり場面ごとに存在感を感じました。
そして松山さんは凄く良い声なのにビックリしました。
今回の役は将門小次郎と言う坂東武者なのですが、平清盛・・・なんて片隅で思っていました。
コミカルなところも有り、今までのイメージが良い方に変わりました。
チケットが取れなくて,年1回位しか見に行けないのがとても残念です。
今回は、平日の昼間の公演のせいか女性の観客が多かったです。
去年のお芝居のジパングパングを今ゲキシネでやっているので一度観に行きたいと思っています。


 | HOME |  ▲ page top