プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

イチゴ酒と塩ラッキョウ

良いお天気が続いていますね。
梅雨を飛び越えて初夏の様です。
外は今日も暑くなりそうですね。
日焼け対策を厳重にしないといけませんね。

2月に漬けた、イチゴ酒が飲めるようになりました。

P5310651.jpg

いちごは白くなってしまいました。
その分、お酒の中に甘い香りと風味が溶けだしています。
砂糖が少なめなので、甘い香りの割には、甘くありません。
私には丁度良い甘さになりました。
これは来年も作りたいと思います。

先日漬けた塩ラッキョウも食べられるようになりました。

P5310650.jpg

ピッリっと唐辛子が効いて大人な感じです。
これもまた漬けようかと思います・
甘酢の方はまだ1か月半程寝かさないといけないので、もう少し我慢です。

今朝の新聞に、ちりめん山椒の作り方が載っていました。
山椒が出て来たら作って見ようかな~と思っています。

朝から・・・

今日は朝から仕事を一つ増やしてしまいました。
朝食の時に、野菜スティックとハムを取りに行こうとして、青汁の入ったコップを倒してしまい、テーブルと床に青汁の水たまりを作ってしまいました。
ただ拭いただけでは粉っぽさが残ってしまい、水拭きする事になってしまいました。
いつもはクイックルワイパーでササ~と済ませていた拭き掃除ですが、久しぶりに水拭き掃除をすることになってしまいました。
でも、サッパリはしたんですけれど・・・。
今日は朝から失敗だったので、少し落ち着いて何事にも慌てないようにしようと思います。

先日のデニッシュパンが美味しかったので、友人の誕生会に行く用があったので、途中で寄ってまた買って来てしまいました。
午後に行ったのでもう3種類しかなくて、「栗と抹茶とアズキ」と「クルミとリンゴ」を買って来ちゃいました。
その日が最終日だったので、運が良かったです。

珍しい物を見つけました。

P5190646.jpg

ほうずきのドライフルーツです。
生のほうずきは食べた事が有ったのですが、ドライの物は初めて見ました。
酸っぱいのですが、ヨーグルトに入れたりグラノーラに混ぜたりして食べています。

デニッシュパン

今日は昨日のお天気を引きずって、はっきりしない曇り空です。
雨のせいで雑草が勢いを増しています。
いっぺんに草取りをするのは大変なので、少しずつ取っているのですが追いつかなくなってしまいそうです。

娘が珍しいデニッシュパンを買って来てくれました。

P5260649.jpg

グランマーブルと言う京都のお店の物です。
京都3食と言う名前がついています。
抹茶とイチゴとイチゴジャムが入っています。
お店は京都と大阪にしかなくネットでは買えるみたいです。
デパ地下の催事場で販売しているのを、友人が教えてくれたそうです。
バターたっぷりで良い香りです。
焼いて食べると良いと言う事で焼いて食べて見ました。
リビング中バターと甘い香りで一杯になってしまいました。

日本酒で・・・

曇り空で雨が降り出しそうなお天気ですが、湿気は少なく家の中に居ると、気持ちが良くてミワと一緒に、お昼寝したくなります。

久しぶりに日本酒で夕飯にしました。

P5190648.jpg

主人が居なかったので、お魚オンパレードです。
そら豆のかき揚げとお刺身盛り合わせ、まぐろのハラミの香味焼きです。

そら豆のかき揚げは、ソラマメと桜エビとしその葉で作りました。
いつもは焼きそら豆で食べているのですが、かき揚げも美味しかったです。

マグロのハラミはにんにく醤油に漬けてある物を買って来てフライパンでサッサ~と焼いた物です。

野菜が少なかったのがちょっと残念です。

成瀬餃子

町田に成瀬と言うところがあります、そこのお肉屋さんで作っている成瀬餃子がちょっと有名なんです。
一度食べて見たいと思っていたのですが、ナカナカ行く機会が無く、先日町田まで買い物に出かけたついでに寄って見ました。

P5100641.jpg

餃子と言ってもソーセージなんです。
でも、食べると・・・餃子なんです。
視覚と味覚が合わなくて変な感じです。
思わず食べて、笑っちゃいました。
バーベキューで出したら皆ビックリしてしまうと思います。
隣は牛タンのハムです。
試食を頂いて、食べた途端、口の中が美味しいんです。
味が濃くて、ず~っと口の中が牛タンだったんです。
揚げ物もたくさんあって、どれも美味しそうなんです。
鳥レバーの串カツが有ったので、レバー好きとしては一度食べないとと思い買ってみました。
何本でも食べられちゃいそうでした。
変わったソーセージやハムが沢山あったので、また、行ってみたいと思っています。



立ち飲み

今週は主人が家で食事をする機会が少なかったので、お魚の出番が多くなりました。
でも、魚ばかりだったので、焼き肉が食べたくなってしまって・・・。
ホットプレートはミワが居るので、触ってしまったら心配なので、思い切って、娘と二人の食事だったので、台所で立ち飲み焼き肉にしました。

P5160644.jpg

P5160645.jpg

フライパンで焼きながら食べました。
結構いい感じです。
小さいテーブルを出して来て、その上には、ポテトとアスパラのチーズ焼きとゴボウフライです。
途中で椅子も用意して、飲みながら、食べながら・・・。
台所なので、多少油が飛んでも気にならず、片づけも簡単で二人ならこれも有り~と立ち飲みを満喫してしまいました。

2次会はリビングに場所を移し、DVDを見ながら、ワインでほろ酔いになってしまいました。

今月の果樹酒とラッキョウ漬け

先日植えた、グラジオラスの芽が出て来ました。
でもヒョロヒョロで花が咲くかちょっと不安です。
でも、芽が出てくれただけでも嬉しくて、毎日伸びて来るのを楽しみにしています。

今月も果樹酒が届きました。
今月の果物は不知火と言う物です。
九州の物らしいのですが、初めて見ました。
デコポンの様におへそがあって、皮は薄く、味はみかんの様です。

P5160642.jpg

皮をむく前の写真を撮れば良かったのに、何も考えず皮を剝いてしまいました。
今月の末にイチゴ酒が飲めるようになります。
イチゴは真っ白になってしまって、美味しそうではありません。
でもお酒の方は綺麗な色をしています。

今日は初めてラッキョウも漬けて見ました。

P5160643.jpg

保存瓶が大きくて…、サイズを間違えて買ってしまいました。
小さい方が、塩漬けで、もう一つは甘酢漬けです。
美味しく出来たら、来年は倍作ればこの保存瓶でも大丈夫ですよね・・・。
でも皮を剝くのが大変ですね~。
塩漬けは2週間程で食べられるそうです。
甘酢漬けの方は2か月後位だそうです。

最近は待つ事も楽しくなりました。
時間が美味しい物を作ってくれますね。

ハッピーマンデー

今朝、丁度レンジに薬缶をかけていて、ガスを切った途端に、グラ~と揺れたのでビックリしました。
慌てて、テレビを付け、ミワを抱いていました。
普段は大人しく抱かれていないのに、今朝はしばらく大人しくしていました。
今はソファ~で丸くなって寝ています。

月曜日はハッピーマンデーで、映画が1100円で見られるんです。
折角なので、「アナと雪の女王」を見て来ました。
吹き替え版で見たので、松たか子さんの歌声に魅了されてきました。
ディズニー映画ですが、普段の日と言う事も有るのでしょうが、大人の観客が多かったです。
男性一人で来ている方も居ました。
映像も綺麗で大画面で見て良かったと思いました。

可愛い製氷皿を見つけました。

P5100640.jpg

ペンギンです。
口ばしが細いので、上手く出せるか心配でしたが、シリコン製なので大丈夫でした。
これから、冷たい物が欲しくなる季節なので、せっせと作って置こうと思います。



週末の為に

今日はお天気が良いので、朝早めに買い物に行ってきました。
お天気が良いと、台所で何かしたくなります。
週末は夕飯の事を忘れたいので、週末用に作っちゃいました。

P5090638.jpg

カレーにもハッシュドビーフにもなるように具を炒めて置きました。
後はルーと煮込めば出来上がりです。
これは冷凍も出来そうなので、やる気が起きた時に作って置こうと思いました。

もう一つは豆腐ハンバーグです。
塩コショウだけで味付けしたので、ソースでパターンが広がりそうです。

お出かけして、夕飯の事を考えると、ストレスになります。
お惣菜を買って帰るのも、メニューを考えるのも億劫で・・・。
今週末は夕飯を気にしなくて大丈夫そうなので、今からウキウキです。
さて、今日はどうしましょう・・・?


人参と小松菜


今日は温かくなったのですが、風が強くて、木が唸っています。
先日、洗濯物を飛ばしてしまい、お隣の屋根に引っかかってしまったので、風の強い日は外に干せなくなりました。

人参と小松菜で作り置きです。

P5070637.jpg

小松菜の茎は先日スパゲティーに使ってしまったので、葉だけ塩もみして少し砂糖を入れてみました。
このままでもお浸し風になります。
カニチラシと和えて一品にしました。

人参はいつも作っている、マーマレードとお酢でサラダにしています。
バジルも入れてみました。
このままパンにはさんでも美味しいのですが、水菜を入れてサラダにしました。

小松菜が意外と美味しかったので、これからは我が家の定番になりそうです。


写真写りの悪いミワが珍しく可愛く撮れたので、見て下さ~い。(親バカです)

P4140620_20140508131247684.jpg

トマトと枝豆

ゴールデンウェークもあっという間に過ぎてしまいました。
何所に行くでも無くご近所のお庭の花を見ながらブラブラ過ごしてしまいました。

トマトと枝豆でつまみを作りました。

P5010636.jpg


トマトは刻んだキムチと和えたものです。
トマトが少し酸っぱかったので砂糖を足し、ニラ醤油で味を調えました。
ニラ醤油は刻んだニラを醤油に漬けるだけです。
冷奴にかけても美味しいんですよ。
料理と言える物では無いのですが、美味しいキムチさえあれば簡単に出来てしまいます。

枝豆は冷凍の枝豆を麺つゆと千切り生姜で漬けてあります。
解凍せずに漬けて置くだけです。
生姜を多めにすると美味しいと思います。

夕飯を作るのは億劫なのに、こうゆう物だけはせっせと作ってしまいます。

花盛り


5月に入って、ゴールデンウェークも後半戦ですね。
昨日は凄い雨でしたが、今日は良いお天気で窓を開けていると気持ちの良い風が入って来ます。
家の周りはとても静かで、連休と言う事を忘れそうです。

4月の末に寄せ植えが届きました。

P4290633.jpg
ベコニアとアイビーです。

花が咲き出しました。

P4290629.jpg

P4290630.jpg

P4290631.jpg

P4290632.jpg

P5010634.jpg

P5010635.jpg

この白い花は去年は咲いていなかった様な気がするのですが・・・。
名前も分からない花ですが、とても可愛いです。

ガーベラやゼラニュームのつぼみも大きくなって来たのでしばらくしたら咲きそうです。
グラジオラスの球根を植えてみました、咲くかどうか分かりませんが1本位咲いてくれると良いな~と思います。

 | HOME |  ▲ page top