プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

食欲の梅雨

じっとしていると涼しいのですが、少し動くと蒸し暑く感じます。
しかし・・・食欲は全然落ちません。
でも作るのは億劫なので、まだ元気な午前中に作り置きです。

蒸し暑くなると、サッパリと酢物もが美味しいですよね。
なので、春雨サラダを作りました。

P6290688.jpg

具材は、人参、キュウリ、ワカメ、ハムと家に有った物で作りました。
実家の春雨サラダは錦糸卵が入っていました。
次作り時は、入れてみようと思います。

サツマイモのカレー煮

P6250686.jpg

サツマイモをカレー味の煮物にしました。
意外とカレーとサツマイモ合うんですよ。

後はかぼちゃを蒸しました。
味付けしないで、蒸しただけだとアレンジが効くので重宝します。

これだけあれば、朝、昼、晩の食事作りも少しは手抜きが出来そうです。

谷中生姜の肉巻き

晴れていたと思ったら、急にお天気が悪くなったりで、洗濯物を取り込んだり出したりと1階と2階を行ったり来たりしています。

谷中生姜で肉巻を作って見ました。

P6250682.jpg

塩コショウで味付けをして。

P6250687.jpg

ソテーしました。
サッパリして、ショウガ焼きみたいでした。
生姜だから当たり前ですね。


今月の果樹酒が届きました。
今月はスモモでした。

P6250685.jpg

今回で最後になります。
これで6本揃いました。

1番最初に漬けたリンゴ酒が半年たってとても美味しくなりました。
初めは少し尖った感じで苦味も有ったのですが、今はもう尖った感じも無くなりマイルドで良い香りのリンゴ酒になりました。
飲み終わったら、また、作りたいと思っています。

今月の寄せ植え

昨日は大変な天気になりましたね。
こちらは雷が鳴って、急に涼しい風が吹いて来たと思ったら、大雨になりました。
今日も午後から大気が不安定だとか…被害が出ないと良いですね。

今月の寄せ植えが届きました。

ブルーベリーとカリブラコアと言う花です。

P6250684.jpg

ブルーベリーは沢山実を付けているので、収穫が楽しみです。

オリヅルランがあるのですが、今年の大雪で、全滅してしまったと思ったら、根は生きていたみたいで、葉が出て来ました。

P6220676.jpg

蕾も付いて来たので、又大きくなってくれると良いな~と思います。

久しぶりに新宿へ

昨日久しぶりに新宿へ行って来ました。
バルトナインで「ルパン3世」の映画を見て来ました。
1週間だけの上映なので、混んでいてチケットが買えないかと思ったのですが、何とか見ることが出来ました。
先着順で、ポストカードを貰いました。

P6230679.jpg

ラッキーでした。

その後、色々お店を覗いて、いつも買っていたキムチとチャンジャを買いに大久保まで行ったのですが、随分と様子が変わっていました。
お客さんが少ないんです、前は歩くのも大変だったのに、寂しい位になっていました。
嫌な予感がしたのですが、案の定お店が無くなっていました。
珍しいキムチが有ったのでとても残念でした。

最後にデパ地下でおやつを買って、早めに帰って来ました。

P6240680.jpg

このお店は前住んでいたところから15分くらいの所に本店があり、パイとかが美味しくてよく行っていたお店です。
懐かしくて買って来ました。

マメマメマリネ

梅雨本番の様な雨が降っていて、少し肌寒い位です。
日曜日なのに、皆仕事に行っているので静かな一日になりそうです。

大豆とひよこ豆を茹でて、半分は冷凍、後の3分の1でマリネを作りました。

P6220678.jpg

マリネ液はお酢、砂糖、塩、ドライトマト、ローズマリー、バジル、オレガノを入れました。
その中にスライスした玉ねぎと茹で大豆とひよこ豆を混ぜます。
半日程置けば食べられます。

朝ごはんやつまみに重宝します。
煮豆よりマリネやサラダにした方が家族も食べてくれます。
後は良くカレーにゆでたお豆を入れています。


昨日から、ミワが遊びたい衝動に駆られているようです。
最近はあまり遊ぼうとは言わなかったのですが、朝から猫じゃらしを持ってきて、構えています。
チョットの時間ですが、遊ぶと満足して、疲れた~と言わんばかりにソファーを占領しています。

P6220677.jpg

寝不足です

今日は梅雨の晴れ間で朝からよく晴れています。
風が冷たい位で、爽やかです。

昨夜ミワがゲージに入れてからしばらくして急に泣き出し、普段は大人しくしているのに珍しいな?と思っていたらグラっと来てビックリしました。
まさか野生の感?異常行動?
タマタマだと思うのですが、その後気になっていたら、カラスが泣き出し3時過ぎまで寝られずに朝になってしまいました。
でも普段と同じ時間に目が覚めてしまうんですよね。
ミワは気持ち良さそうに寝ています。
私も隣で~と思うのですが、流石に午前中からは寝られませんね。


今日の朝食は・・・

P6200673.jpg

シラスにシソとミョウガを混ぜお醤油を少し混ぜてチーズトーストにしました。
海苔の佃煮を塗った上に乗せてチーズトーストにしても美味しいのですが、切らしていました。

早起きのお蔭で時間が有るので、ポテマカサラダも作ってしまいました。

P6200674.jpg

ポテトサラダとマカロニサラダの合体です。
たくさん作って冷蔵庫にストックです。

後は豆乳で済ませました。

果物が欲しい所ですね。
最近果物不足です。

P6200675.jpg

ホクシアの蕾が大きくなって来ました。
梅雨前に一度、3~4個花が咲いたのですが、それでおしまいかと思っていたらたくさん蕾がついてきました。
好きな花なので嬉しくなって載せちゃいました。

「ま・ご・は・や・さ・し・い」

昨日のブログに書いた「ま・ご・は・や・さ・し・い」ですが、

ま・・・豆
豆乳とか豆腐とかだと手軽ですよね。

ご・・・胡麻
ごま油も私は入れています。

は・・・わかめ
海藻類です。
この時期はもずくが定番です。

や・・・野菜

さ・・・魚
私はかまぼこや魚肉ソーセージもここに入れています。

し・・・しいたけ
キノコ類です。
冷凍しておくと何にでもすぐに使えます。

い・・・芋です。
こんにゃくもここに入れています。

これを、気にかけていると、バランスのとれた食事が取れるそうです。
でも毎食は大変なので、ゆる~く気にかけています。
覚えやすくて良いですよね。

今日の下準備

雨が降り出して来たら、寒い位になって来ました。
カーディガンを引っ張り出しちゃいました。

冷蔵庫にナスが有ったので、夕飯の一品にしようと思いレンジでチンしてつけ汁に漬けて見ました。

P6180672.jpg

輪切りにしてレンジに8分位かけて、水けを絞り、麺つゆとお酢とごま油を混ぜた物に漬けました。
夕飯の頃には味がしみて美味しくなると思います。

隣はスティック野菜です。
ただ切っただけのきゅうりと人参、パプリカですが作って置くと結構重宝なんです。

最近、「ま・ご・は・や・さ・し・い」を心がけるようにしています。
1回の食事では無理でも1日の内に取るようにしています。
とはいっても一人のお昼ご飯は適当になって仕舞います。

1人の時は・・・

P6170671.jpg

チャンポンなんですが、具はキャベツとマイタケ、それだけじゃと思い、シラスを入れました。

でも、だれか家族が居ると・・・

P6020655.jpg

急に彩りが良くなります。
ビビンバです。
もやし、ぜんまい、大根、ほうれん草のナムルにサニーレタスと人参のサラダ、肉みそが乗っています。
この差は仕方ないですね。

大納言ケーキ

最近は朝早くに目が覚めてしまいます。
歳のせいでしょうか???
なるべく二度寝をしないように起きるようにしています。
午前中には夕飯の下準備まで終わらせてしまうので、1日が長く感じられます。
でも、夕方には眠くなってしまうので30分位お昼寝をしてしまいます。

そんな感じの毎日なので・・・。
久しぶりにケーキを焼いて見ました。

P6160669.jpg


P6170670.jpg


お抹茶があれば良かったのですが、切らしていたので、ゆであずきだけで大納言ケーキにしました。
アズキが下に沈んでしまうかも~と思ったのですが、全体に混ざって良かったな~と思っています。

気分転換

朝の内は雨だったのですが、今は止んで来たみたいです。
でも夕方にはまた降り出す予報です。
雨が続くと気持ちまで、鬱陶しくなってしまうので、気分転換に御香をたいて見ました。

P6120668.jpg

だいぶ前に買った物を探して来ました。
三角のグリーンはシャンパンの香り、紫の物はムスクの香りです。
棒状の物は、こげ茶が、オリエンタルスパイス、黄色はフレッシュシトラス、黄緑はフレッシュリーフ、青はモーニングミスト、紫はラベンダー、ピンクはローズガーデンと言う名前がついています。

窓のそばに置いたので、風の乗ってほのかに香って来ます。
ミワが嫌がるかと思ったのですが、全然気にしないので良かったです。


バラが咲いた~!

雨が止んだと思ったら、蒸し暑くなって来ました。
でも、いつ降り出すかと言う感じです。
傘が手放せない季節ですね。

バラが咲きました。

P6090660.jpg

1輪ですが咲いてくれました。
虫に蕾を食べられしまい、今年はダメかと思っていたら、あと4つ蕾が有りました。
全部咲いてくれると良いな~と思っています。

P6090661.jpg

黄色い花も咲き出しました。
じぶんで買ったのに、花の名前を忘れてしまいました。
良く見かけるんですけれども…。

ぎぼうし?も蕾がたくさん出て来ました。

P6100664.jpg

草取りしなくちゃ・・・。

4月に届いた寄せ植えも大きくなって来ました。

P6100667.jpg

鬱陶しい雨も、植物には恵の雨なんですね。

もう一度塩ラッキョウ

梅雨に入った途端に大雨で、やっと今日は薄日が射しています。
でも蒸し暑くなるとか・・・、寒暖の差が激しいので、体調には気を付けないといけませんね。

先日作った、塩ラッキョウが美味しかったので、今度は2キロ作りました。

P6070659.jpg

先日作った物を小さい瓶に移して、新しく使ったのですが、大きかった瓶が丁度良くなりました。
毎日少しずつ食べているので、もう無くなってしまいそうです。
日にちが経つと角が取れて美味しくなります。
ラッキョウの色もだいぶ変わって来ました。
塩ラッキョウは2週間で食べられるのが良いですね。
今年はこれで4キロ漬けたのですが・・・。
まだ、甘酢の方を食べていないので、こちらも美味しかったら、来年は何キロ漬けるようになるんでしょう?
皮むきが大変ですが、美味しい物の為なら頑張れちゃいますね。

エッグベネディクト風~

とうとう梅雨に入ってしまいました。
今年の梅雨は長くなるような事を言っていました。
暑いのも嫌ですが、長雨も・・・。
程々に降ってくれると良いのですが・・・。
雨でアンニュイな気分なのかミワは朝からお昼寝です。
暑かった時は・・・。

P6030656.jpg

お腹を見せて、いかにも暑そうに寝ていましたが、流石に昨日今日は涼しいので丸まって寝ています。
この格好、レディとしていかがなものでしょうか?

朝ごはんに、エッグベネディクト風な物を作って見ました。

P6050658.jpg

実はゆで卵を作ったら半熟になってしまったので、パンに載せてチーズをかけて焼いて見ました。
本物は食べた事が無いので、風~です。
イングリッシュマフィンでは無く、雑穀入りのフランスパンです。
ナイフとフォークで食べました。
トロッと溶けた黄身とチーズが美味しかったです。
本物はどんな物なのか???一度食べて見たいと思っています。

ポップコーン

梅雨前なのに今日も朝から暑くなってきています。
風も無くムシムシしています。
真夏はどうなってしまうんでしょう?
今から、夏バテなんてしていられませんね。

今はやりのポップコーン見つけました。

P6020652.jpg

原宿では、何時間も並んでいるそうですね。
私にはとても無理です。

これは、一袋に中にキャラメル味とチーズ味が入っています。
出来立てとはきっと味が違うのでしょうが、十分おいしいです。
キャラメルとチーズを一緒に食べると甘塩っぱくて止まらなくなってしまいます。
ダイエットは遥か彼方に飛んで行ってしまったみたいです。

トウモロコシつながりで・・・。

P6020654.jpg

先日に友人の誕生会で、トウモロコシのサラダが出たのですが、美味しかったので、買って来ました。
まだ早いかな~と思ったのですが、もう充分甘くて美味しくなっています。

 | HOME |  ▲ page top