プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

パウンドケーキ

セミの声が急に大きくなったように感じます。
夏本番ですが、昨日、一昨日と風が涼しく過ごし易かったのですが、今日は少し蒸し暑くなって来ました。
もう8月ですね。
1年も半分以上過ぎてしまったんですね。
季節に流されてしまっています。
この暑さも楽しまないと、あっという間に冬になってしまいそうです。

先日作ったサングリアのドライフルーツがワインがしみて、美味しくなっているかな~と思い、捨ててしまうのは勿体ないので、パウンドケーキを作って見ました。
少しワインがきつかったので、水につけて、その後砂糖で煮てみました。
量が少なかったので、プルーンも入れました。

P7280740.jpg

時間のない子供たちの朝ごはんやおやつに活躍中です。

収穫

寄せ植えのブルーベリーが、少し収穫出来ました。

P7270737.jpg

食べて見たら、甘酸っぱくて美味しかったです。
1回目は9つだったので、このまま冷凍にしました。
熟した物から収穫して、全部収穫出来たら、ジャムにでもしようと思います。

枝豆豆腐

P7270738.jpg

枝豆が入った物です。
ちょっと珍しいですよね。

簡単山芋の麺つゆ和え

P7270739.jpg

山芋の千切りを麺つゆで和えました。
上に乗せた、刻みワサビがアクセントになって、お手軽で美味しい1品になりました。

サングリア

これでもか~!!!と言わんばかりに猛暑が続いていますね。
今日も朝から汗だくです。
いつ、エアコンをつけようか、暑さ勝負です。

夏にピッタリなサングリアのセットを見つけたので、さっそく作って見ました。
作ると言っても、ただワインに入れるだけです。

P7240735.jpg

袋の中に、砂糖、ドライフルーツのパイナップル、アプリコット、マンゴー、クローブが入っています。
500ccに一袋入れて、6時間位で飲み頃になります。

P7230734.jpg

砂糖が溶けて、フルーツのエキスも出て、甘くて美味しいサングリアになりました。
炭酸で割っても美味しそうです。
赤ワインでも白ワインでも良いと言う事なので、今回は白ワインで作って見ました。
赤ワインでも作って見ようと思います。

昨日は娘の誕生日だったので、主人がケーキとシャンパンを買って来ました。

P7250736.jpg

桃のケーキです。

特別な料理はしなかったのですが、ケーキとシャンパンでお祝いです。

アナゴのお刺身

天気予報では、晴れだったのですが、曇り空です。
すこーし風が出てきたのですが、朝から蒸し暑くなっています。
こう暑いと、何もする気が起きません。

珍しい物を売っていました。
アナゴのお刺身です。
かば焼きや白焼きは食べた事が有りますが、お刺身は見るのも、食べるのも初めてです。

P7230732.jpg

ポン酢にもみじおろしが付いていました。
甘みがあって、アナゴの香りもして実もしっかりしていて美味しかったです。

この所主人の飲み会が続いているので、我が家はお魚パーティーです。
トマトも季節なので、まとめて売っていたので、スライストマトにしました。

P7230733.jpg

スライストマトに、ひよこ豆のマリネを乗せました。

時期の物は美味しいですね。

甘酢漬けラッキョウ

梅雨明けしたとたんに蒸し暑くなりました。
でも、まだまだこんな暑さでは無いですよね。
暑さに負けずに頑張らなくてはと思います。

5月に漬けた、甘酢ラッキョウが食べられるようになりました。


P7230729.jpg


だいぶあめ色になっています。
甘酸っぱくて少しピりっとして美味しく漬かりました。
来年はもう少し多く漬けようと思います。

ブリカマを安売りしていたので塩焼きにしました。

P7220727.jpg

4つで250円でした。
お買い得ですよね。
脂が乗っていて美味しかったです。

モロッコいんげんのピーナッツ和え。

P7220728.jpg

胡麻和えにしようと思ったら胡麻を切らしてしまったので、ピーナッツ粉で和えてみました。
香ばしくて、ピーナッツも有りです。

赤いグラジオラスが咲きました。

P7230730.jpg



蒸しナス

もうすぐ、梅雨明けですね。
気づかないうちに、セミが鳴き出しました。
夏本番も、もうすぐですね。

おナスの美味しい季節になって来ましたね。

P7170722.jpg

ニラ醤油にお酢とトマトを混ぜ、蒸しナスにかけました。
蒸しナスも、まとめて作ったので、次の日は、オニオンスライスを乗せポン酢で食べて見ました。
サッパリした物が美味しい季節です。

違う色のグラジオラスが咲きました。

P7200725.jpg

この間の物とは、随分違って、爽やかな感じです。
一袋の中に、数種類の色の球根が入っていたんです。
赤い蕾も大きくなって来たので、次は赤色が咲きそうです。
でも残念だったのは、2本の蕾が青虫に食べられてしまいました。
柔らかくて、美味しかったんでしょうね。
あと3本蕾が残っています。
何色が咲くか楽しみです。

ピーチティゼリー

梅雨明けしたように毎日蒸し暑い日が続いています。
昔は梅雨寒があったのに、最近の梅雨はムシムシと熱帯地方のようです。
じっとしていても、体力消耗しそうです。

こんな時は、ひんやりゼリーでも・・・と思い、ピーチティゼリーを作って見ました。

P7170720.jpg

インスタントのピーチティを溶かして、ゼリー液を加えただけの簡単ゼリーです。
トロピカルフルーツの缶詰が有ったので、入れてみました。
早く固まらないかな~。

味の南蛮漬けも作って置きました。

P7170721.jpg

鯵のから揚げを売っていたので、これも超簡単な南蛮漬けです。
玉ねぎをスライスして、南蛮酢に漬けただけです。
暑い時は、巣の物が食べたくなります。
でも、揚げ物はしたくないので、売っていると助かります。

旬物

午前中に少し草取りをしたら、汗だくになってしまいました。
ゴミ袋1つ分と決めて、一杯に成ったら、切り上げるようにしています。
じゃないと、切りがないですよね。

昨日は魚嫌いの主人が飲み会だったので、魚を食べようと買い物に行ったら鱧が有ったので嬉しくて買って来ました。

鱧の湯引きです。

P7140719.jpg

最近はスーパーでも見かけるようになりました。
梅肉で・・・美味しいですよね。
梅肉も辛子酢味噌も付いているので、食べるだけです。

枝豆の湯葉

P7140717.jpg

写真だと良く分からないのですが、綺麗な緑色でした。
枝豆豆腐は見かけますが、湯葉は珍しいので買って来ました。
味は枝豆です。
美味しかったですよ。

笹カマのシソ巻

P7140718.jpg

シソを安く売っていたので、笹カマを刻みワサビと一緒に巻いて見ました。
最近、刻みワサビにはまっています。
チューブ入りを売っているのですが、すぐなくなってしまいます。

玉ねぎとズッキーニのサラダ

P7140716.jpg

ズッキーニをピーラーで薄く切って千切りにして、作ってあったオニオンスライスと混ぜてポン酢と和えました。
生のズッキーニも目先が変わって美味しいですよ。

玉ねぎ

昨日とは打って変わって、曇り空の涼しい日になりました。
家の中に居ると、温かい物が欲しくなります。

先日、たくさん送ってもらった玉ねぎを使って煮びたしを作りました。

P7120713.jpg

カツオと昆布の出汁でコトコト煮ました。
味付けは、玉ねぎが美味しかったので、お醤油とお酒を少~しだけ入れました。
冷めたら冷蔵庫に入れて、冷ましてこのまま食べます。
シンプルな味付けなのでアレンジも楽しめそうです。

定番のオニオンスライスも沢山作って置きました。

P7120714.jpg

私は、ポン酢醤油で食べるのが好きです。
息子は宮崎の少し甘いお醤油をかけるのが美味しいと言っています。

こりす工房さんから教わったキュウリのからし漬けを作りました。

P7130715.jpg

今度は6本漬けました。
2~3日後が楽しみです。

台風一過

昨日は夕方から風が強く吹いていましたが、雨はそれほどでもなく、無事に過ごす事が出来ました。
今朝は植木鉢を元に戻したり、飛んできた枝を掃除したり・・・。
2日分の洗濯をしました。
お天気は良すぎるくらいなので、パリッと乾くと思います。
風が強かったので、グラジオラスは折れているかと思ったら、大丈夫でした。
他の花も無事に台風をやり過ごしたようです。
でも、暑いです。
ギラギラ太陽が、真夏の様です。
まだ、エアコンのフィルターを掃除していないので、今から掃除しておかないとと思っています。


昨日の朝食のトーストが残ってしまったので、フレンチトーストにしておきました。

P7090711.jpg

ジップロックに卵液を作って、その中にトーストを入れて一日冷蔵庫に入れておきます。
トーストしてしまったパンでも、しっとり美味しく出来ます。

P7100712.jpg

これにジャムを乗せて食べるのが好きです。

シシャモのピカタ

大型台風の進路が気になります。
こちらには金曜日位になりそうなので、少しずつ植木を避難させようと思います。

シシャモでピカタを作って見ました。

P7080709.jpg

干物でピカタを作るなんて想像もしなかったのですが、テレビで紹介していたのがとても美味しそうだったので、真似してみました。
シシャモに味がついているので、味付けは何もしていません。
卵液を付けて、粉チーズと青のりをまぶして、フライパンで焼くだけです。
簡単で目先も代わるので、これからは登場回数が増えそうです。

もう一品イカそうめんで和え物です。

P7080710.jpg

これも簡単、お刺身のイカそうめんとシソをあえて刻みワサビと醤油で味付けしました。
刻みワサビのおかげでイカが甘く感じます。
この時期シソは食欲増進になりますね。

マレフィセント

梅雨の晴れ間で蒸し暑くなりそうです。
大型台風の動きが気になりますね。

昨日はハッピーマンデーで映画が1100円で見られるので、「マレフィセント」を見て来ました。
土曜日からの上映だったので、混んでいるかと思ったら、とても空いていてゆっくり見ることが出来ました。
ディズニーの中で、「眠れる森の美女」の話が大好きなので、マレフィセントが主役だとどんな話になるのか楽しみでした。
話は随分違いましたが、こちらの話の方がマレフィセントが何故呪いをかけたのかが納得できました。
アンジェリーナ・ジョリーがマレフィセントそのもので、とても楽しかったです。


グラジオラスが咲き出しました。

P7080708.jpg

随分球根を植えたのですが、2本しか蕾がついていません。
他の物は咲きそうにありません。
ちょっと残念ですが、花が咲いてくれて良かったです。


荷物が一杯

やっとお天気になったので、洗濯物が気持ちよく乾きそうです。
でもまた、曇って来ました。
このまま降らないと良いのですが・・・。
梅雨は洗濯物が溜まってしまうと大変です。

午前中に届け物が来ました。
家庭菜園をしている伯父から、ジャガイモと玉ねぎをたくさん送ってもらいました。
お野菜を送って貰えるのは、とてもうれしいです。
収穫して箱に詰めて、送ってくれる…、大変な手間だと思うのに、毎年贈ってくれます。
とても有りがたい事です。
美味しいうちにたくさん食べたいと思います。

後もう一件届きました。
お世話になっている方から、メロンを頂きました。
娘と、誰か送ってくれないかな~?なんて言っていたのが聞こえてしまったのでしょうか?
とても良い香りがしています。
さっそく冷やしていただきたいと思います。
宅配のお兄さんも2つ一緒だったので、重くて大変だったと思います。


この白い板何だか分かりますか?

P7050706.jpg

ミワ避けなんです。
冷蔵庫からこの棚に行ってしまうのですが、キャスター付きなので安定が悪く、倒れてしまいそうなので、プラスチィックのまな板を置いて見ました。
これはまたげない様なので一安心です。

多肉植物

昨日から、シトシトと肌寒い雨が降っています。
来週には、台風が来るそうです。
梅雨も後半戦になって来たのでしょうか。

今年の誕生日に娘から多肉植物の寄せ植えをプレゼントされました。

P7050702.jpg

実は多肉植物はいつもダメにしていて、手が出さなかったんです。
かまい過ぎてしまうんです。
今回はカラカラに乾くまでじっと我慢していました。
5か月程経つのですがだいぶ大きくなって来ました。
今度は植え替えに挑戦しなくてはと思っています。


夏の柿の種を見つけました。
柿の種大好きなので、買って来ました。

P7050704.jpg

柿の種に、マンゴー、岩塩、ホワイトのチョコレートがコーティングしてある物です。
少しずつ小分けになっているので、食べやすいです。
チョコレート柿の種が出始めた時は邪道だ~なんて思ったのですが、今ではすっかり好物になっています。
ここのお店には、たくさんの種類があって迷ってしまいました。
夏三味と言う名前と一袋に3つの味が入っていたのでこれにしました。
色々な味を楽しみたい欲張りな私にはピッタリです。

レターセット

今日は朝から曇って梅雨らしいお天気です。
蒸し暑くなるとの事ですが、まだ、涼しく過ごし易い気温です。
夜から大雨になる様です、梅雨だから仕方ないですが、程々と言う訳にはいかないものでしょうか?

先日ワゴンセールの中にレターセットが有ったので買って来ました。
お手紙を頻繁に書く訳では無いのですが、可愛い物があると欲しくなってしまいます。

一筆箋と葉書です。

P6300692.jpg

小さい便箋と封筒のセットです。

P6300691.jpg

普通の便箋と封筒のセットが2種類です。

P6300690.jpg

P6300689.jpg

この便箋両面に色違いの絵が書いてあって、気に入って2種類くらい持っている物です。


これ全部で500円でした。
家に帰って開けてみてこんなに沢山入っているとは、ビックリしました。

こりす工房さんが紹介していた、キュウリのからし漬けを作って見ました。

P7030701.jpg

分量は1/4です。
初めは水分が無く、間違えたかと思ったのですが、コロコロして2時間くらいしたら水分が出て来ました。
これは2日目の物です。
3日位から食べられるそうなので、明日が楽しみです。

今日もまたサラダを作って置きました。

にんじんとレンズ豆のサラダです。

P7030700.jpg

レンズ豆は戻さずすぐに使えるので、とても便利です。
にんじんは塩もみし、レンズ豆は茹でて、ブルーベリー酢と普通のお酢とオリーブオイルのドレッシングで和えました。
ちょっと甘めなサラダです。

作り置き

お天気の良いうちにと思い、久しぶりに買い物に行って来ました。
両手荷物でフ~フ~行って帰って来ました。
買って来た食材を、そのまま冷蔵庫に入れてしまうと、忘れてしまったり、億劫になってしまうので、すぐに、調理や下準備をしてしまいます。

手羽先のにんにく醤油漬け。

P7010693.jpg

夕方まで漬けて置いて、あとは焼くだけです。


おかひじきとコーンのわさびマヨネーズ和え。

P7010694.jpg

茹でたおかひじきとコーンを和えました。
わさびの辛味とコーンの甘さがピッタリです。


ゴーヤとひじきのショウガ炒め。

P7010696.jpg

ゴーヤの苦味とショウガの辛味が大人な味です。
暑い時には苦い物が良いんですよね。


レバーの赤ワイン煮。

P7010697.jpg

味付けはウスターソースです。
これにもショウガの薄切りが沢山入っています。
レバーとショウガを一緒に食べると美味しいんです。


後はブロッコリーを茹でて、

P7010695.jpg

下準備の出来上がりです。
 | HOME |  ▲ page top