プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

今月の花

ここ数日寒くて、長そでに靴下と言う格好で過ごしていましたが、今日は午後から蒸し暑くなって来ました。
とは言っても、過ごし易いのですが、週末から残暑が戻って来そうですね。
この寒暖差は厳しいですね。
バテ無いように、気を付けないとですね。

今月の寄せ植えが届きました。

P8270767.jpg

セロシア・五色トウガラシ・ペンタス・トレニア・ミスキャンサスの寄せ植えです。

まだ、花も唐辛子も小さく、大きく育ってくれるのが楽しみです。
日に当てたかったのに、雨が続いてちょっと可愛そうです。

変わった、柿の種を見つけました。

P8230763_20140829133527b89.jpg

チキンカレー味です。
あまり期待していなかったのですが、本格チキンカレー味です。
隣は、チーズとカニ味のクラッカーです。
食事の後だと言うのに、ポリポリ食べながら、飲んでしまいました。

新しいパン屋さん発見

随分涼しくなって来ました。
まだ8月だと言うのにどうしたんでしょう?
このまま涼しくなるんでしょうか?
残暑が振り返したらきついですね。
体調崩さないようにしないといけませんね。

近所に美味しいパン屋さんがあったら良いな~といつも思っていたのですが、歩いて5分くらいの所に見つけました!
3月に開店したらしいのですが、普段通らない道なので全然気づきませんでした。
開店のチラシも入ってこなかったんです。
娘が駅前の地図で見つけて、ネットで調べたら可愛い店構えで、行かなくちゃと言う事で行って見ました。
小さいお店なのですが、パンの種類が多くて、どれにしようか迷って、大量買いしてしまいました。

P8260766.jpg

手前から時計回りに、
肉みそパン、甘辛い味噌味が食欲をそそります。
ショウガパン、千切りの生姜がたっぷり入っていて、辛くてビックリしました。
納豆パン、納豆とオクラとチーズをのせて焼いてあります。まさしく納豆です。
トウモロコシパン、普通にトウモロコシが入っているだけだと思ったら、お醤油が塗ってあって、焼きトウモロコシなんです。
フルーツパン1号、桃とバナナの生クリームサンドです。面白い名前ですよね。2号も有って、パイナップルとみかんの生クリームサンドなんです。
オリーブのフォカッチャ、チーズがトロトロでたっぷり入っていました。
デニッシュやシナモンロール、クリームパンにアンパンまだまだたくさん有ってこれでも自重したんですよ。
ちょっと変わっていて、ネーミングも可愛くて、味はもちろん言う事無くて、ちょっとテンション上がってしまいました。

ヨーグルトの新しい食べ方

昨日から朝晩がだいぶ過ごし易くなりました。
厳しい暑さももう少しですね。

テレビで名医と言われる方たちの食事を見る番組で、みなさんヨーグルトを食べていました。
お腹の調子を整えることが大事なんですね。
その中で、ヨーグルトにコショウをかけて食べると言ってらしたので、さっそく真似してみました。
お塩を入れてソースにすることはあったのですが、コショウだけと言うのは、斬新ですよね。

P8240764.jpg

プレーンヨーグルトに粗挽きコショウをかけてみました。
引き立てなので、良い香りがします。
お味の方は、意外においしいです。
癖になる感じです。
これなら、糖分も塩分も取らないので、体にはいいですよね。

発酵食品

今日も朝から残暑の厳しい一日になりそうです。
朝起きたら、フラフラするので血圧が下がっているのかと思い、計って見たらいつも通りでした。
私は低くて上が100行かないんです。
でも少し休んだら復活しました。
キットこの暑さにやられてしまったんだと思います。
皆様もお気を付け下さい。

発酵食品は体に良い事は分かっていたのですが、何種類かの発酵食品を食べた方が良いそうです。
種類まで気にしたことが無かったのですが、聞いてしまったら、即実行です。
お味噌とヨーグルトでドレッシングにしたり、納豆にキムチとチーズを混ぜて春巻きにしたりしましたが、
納豆に塩辛を混ぜるのが、簡単で美味しくて、今のお気に入りになっています。
ご飯にもお酒にもバッチリですよ。

夏のチロルチョコを見つけました。

P8190761.jpg

夏きなこチョコです。
きなこ餅は冬の定番ですよね、それの夏版です。
塩味のきなこチョコに黒みつとゼリーが入っています。
夏きなこも有りです。
もう1つは夏限定品ではないのですが、珈琲ゼリーチョコです。
中に珈琲ゼリーが入っていて、苦味が効いています。
夏にチョコってあまりピンときませんが、チョコ好きは一年中OKです。

出羽三山  2日目後半

大事なことを書き忘れてしまいました。
羽黒山は12年に1度の午年御縁年でご神体を見ることが出来ました。
有りがたい気持になります。

最後の観光は国宝の五重塔です。
随神門を入り220段の階段を下りてゆきます。
地獄に落ちていく坂だそうです。
行きは楽々なんですが・・・。
下りると、祓川を渡ります。
三途の川です。

P8130758.jpg

須賀の滝です。
人口の滝だそうです。

そして五重塔がみえて来ます。

P8130760.jpg

P8130759.jpg

杉木立の中に有り涼しいのですが、地獄へ落ちるのは大変でした。
側には樹齢1000年の爺杉が有ります、婆杉もあったそうですが、台風で倒れてしまったそうです。
そして、今度は生まれ変わらないといけません。
地獄から現世に戻ります。
さすがに大変です。
戻った時には息切れでフ~フ~でした。
日頃の運動不足を実感しました。

そして一路東京へ・・・。
今回のバスツアーは泊まる所はビジネスホテルで食事も2食しか付いていないものでした。
強行軍のバスの旅でしたが、前日の方は月山に行けず、次の日の方は、高速が混んで、1日目の予定を無理やり2日目に入れて朝6時半の出発になったそうです。
走行距離は、なんと1200Kだったそうです。
お盆休みで帰りは1時間程遅れてしまいましたが、無事に帰ってこられて良かったです。
次は何所に行こうか?と早くも気持ちは次の旅行に飛んでいます。

出羽三山 2日目

2日目は月山と羽黒山に向かいます。
月山に行く道路は狭く、すれ違うのに時間がかかるからと言う事で7時20分の出発でした。
台風の影響で崖崩れがあり、心配でしたが、前日の2時頃に開通したそうです。
このツアー人気が有るらしく、毎日のように出発しているのですが、前日の方たちは崖崩れの為に行けなかったそうです。
8合目までバスで行けるので、助かります。

P8130751.jpg

弥陀ヶ原湿原の散策です。
さすがに、標高1400~1500mなので肌寒いです。

P8130750.jpg

P8130748.jpg

木道を通って高山植物の散策なんですが、時間に急かされ、木道も歩きづらく下を向いてセッセと歩いてしまいました。
でも、あまり咲いていなかったようです。

途中、月山御田原参籠所でお参りしました。

なでウサギです。

P8130749.jpg

とても凛々しいお顔です。

そして次は、羽黒山です。
バスで上まで行ってくれるので、楽して参拝できます。
歩いて登ると、2000段以上の階段を登って参拝するそうです。
絶対無理です。

三神合祭殿のお参りです。

P8130754.jpg

月山、羽黒山、湯殿山の三神を一堂に祀る社殿です。
右から、羽黒山、月山、湯殿山の順番に拝みます。
現在、過去、未来の順だそうです。
ツアーでは逆の順番で回って来ました。
この、茅葺は日本最大で、厚みが2.1mも有るそうです。

P8130755.jpg

P8130756.jpg

冬に向けて修復工事をしていました。

さて次はいよいよツアーの最後になります。

続きは次回にしたいと思います。

出羽三山

久しぶりに、12・13日で出羽三山まで旅行に行って来ました。
バスツアーで行ったのですが、流石に山形までは遠かったです。
1日目は、湯殿山にお参りです。

湯殿山の大きな鳥居です。

P8120744.jpg

P8120746.jpg

P8120745.jpg

湯殿山本宮のお参りをして来ました。
湯殿山のご神体の話はしてはいけないそうです。

1日目の観光はここだけです。
お土産物屋さんで、さくらんぼワインを買ってホテルで飲んで見ました。

P8120747.jpg

普通のワインなんですが、飲んだ後にさくらんぼの香りがして、思っていた以上に美味しかったです。

2日目は7時20分出発です。
続きは明日に・・・。

冷奴

昨日は、雨風が強く、植木の避難やら玄関周りの片づけやらしましたが、今日もまだ風が強く、蒸し暑くなって来ました。
こう暑いとサッパリした物と言う事で、冷奴の出番が多くなります。
美味しそうなお豆腐を見つけて食べています。

P8050741.jpg

フクユタカは甘くて美味しい大豆なので、買って見ました。
絹ごしですが、しっかりしていて、甘くて美味しかったです。
何もつけないで頂きました。

P8110743.jpg

トマト豆腐です。
柔らかいので、スプーンですくってと書いてありました。
地中海産の完熟トマトを使っているそうです。
豆腐と言うより、トマトのムースみたいでした。
やはりこれも何もつけずに食べました。

最近は塩か何もつけないで食べるのにはまっています。

冷やし中華

朝から雨が降ったり止んだりの、曇り空で、涼しくて気持ちよく、眠くなってしまいます。

毎年夏になると、今年こそは冷やし中華を食べようと思うのですが、機会を逃してしまっていて、やっと今年は作ることが出来ました。

P8080742.jpg

具材は、キュウリ、ハム、カニカマ、蒸しナスを乗せました。
蒸しナスは初めて乗せたのですが、意外と美味しかったです。

一昨日の女子会はインド料理で、タンドリーチキンが美味しかったので、自己流タンドリーチキンを作って見ました。
鳥もも肉に塩コショウをして、カレー粉やスパイスをヨーグルトに混ぜ漬けました。
夏はなんでカレーが食べたくなるんでしょうね。

重なる時は重なります

今日も、朝から太陽が元気すぎます。
セミも、勢いよく鳴いています。
まだ風が有るのが救いですが、でも、さすがに午後になるとエアコンを入れないと溶けてしまいそうです。

珍しく、予定が続きます。
めったに予定など無く、出かけることもめっきり減ってしまった毎日を過ごしていて、出不精になってしまっていましたが、今日、明日、と予定が出来ました。
出掛けるのが億劫になってしまって、なるべく予定は続けて入れないようにしているのですが、重なる時は重なるんですね。
今日は、女子会の誘いが入り、明日は、中学のプチ同窓会が2か月前から決まっていて、2日続けて出かけるのは~どうしよう?と考えていたら、娘が「久しぶりなんだから、良いじゃないの、出かけてくれば。」と言ってくれたので、出かけることにしました。
どちらも夜の集まりなのですが、夕飯は各自で食べてもらう事にして、2日間は主婦休業です。
夕飯の心配をしないで、出かけられるようになったんだな~。と複雑な気持ちです。
さてさて、久しぶりのお出かけなので、買い物もしたいな~と思い、待ち合わせより早く出かけようと思います。
暑い盛りになりそうですが、暑さ対策をして行って来ま~す。






夏だから・・・

台風の影響か昨日から南風が強く吹いています。
余りにも風が強すぎて、気持ち良いを通り越して不快です。
先日テレビで、「暑いのに畑仕事大半ですね」とおばあさんに言ったら「何もしなくても、汗をかくから同じだよ」と言っているのを聞いて、ガ~~~ン!!!としました。
私は暑いから・・・、夜寝られなかったから・・・と言い訳をして、グ~タラ毎日を過ごしていました。
大反省です。
怠けた体に、いきなり鞭を打っても息切れしてしまいそうなので、台所のシンクとガスレンジを掃除しました。
ナカナカ落ちなかったガスレンジの汚れがラップとクレンザーのおかげでピカピカになりました。
ガラスコートなので、顔が映りそうです。(ちょっと言い過ぎかな?)
シンクも水垢で曇っていたのが綺麗になり、大げさですが達成感です。
同じ汗をかくなら、体を動かして・・・これからも忘れないように、怠け心をしまっておかなくてはと思います。
 | HOME |  ▲ page top