プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スリランカフェスティバル

昨日、友人に誘われてお台場で開催していた、スリランカフェスティバルに行って来ました。

P9290829.jpg

スパイス、ハーブ製品、ろうけつ染め、手工芸品、もちろん紅茶、等たくさんの品物の販売、食べ物の屋台もたくさん出ていて
お台場がスリランカ一色になっていました。
ステージでは伝統的な踊りや歌等の催しが有りました。
もちろん、スリランカ料理も食べましたよ。
写真は有りませんが、ポークをスパイシーに炒めたものとタンドリーチキン、野菜カレーなどを食べて来ました。
どれもスパイスが効いていて美味しかったです。

お土産に紅茶を買って来ました。

P9290830.jpg

ウバ茶です。
ミルクティーですね。

友人からもらったものです。

P9290831.jpg

スパイスが14種類程入ったお茶です。
スパイスとショウガがとても効いているのですが、ほのかに甘くて美味しく体もポカポカになりました。

P9290833.jpg

シナモンの楊枝です。
まだ使っていませんがとても良い香りです。

スリランカ観光をして来たようで、楽しい1日過ごしてきました。

かぼちゃだらけ

爽やかな一日になりました。
お出掛けに良い季節ですね。

やっと、ハロウィーン飾りをしました。

フエルトで出来ている壁掛けです。
P9260820.jpg

P9260821.jpg

ピックです。
植木鉢に刺してみました。

P9260822.jpg

P9260823.jpg

かぼちゃのランタントリオ。
一番奥の物はライトが内蔵されているのでスイッチを入れると光り出します。

P9260825.jpg

ツリーみたいな飾りです。

P9260826.jpg

壁掛けです。

P9260827.jpg

毎年新しい物を見ると買ってしまうので、年々グッズが増えて行きます。
この辺はあまり飾っている家が無いのでちょっと残念です。

球根

朝は良いお天気で、これから雨が降るのかな~?と思ったのですが、午後から曇って来て冷たい風が吹き始めました。
まだ雨は降りだしていないのですが、これから降り出すかもしれません。
あまり大雨にならないと良いのですが・・・。

お天気の良い内にと思い、午前中に買い物に行って来て、お花屋さんを覗いたら、球根が有ったので幾つか買って来ました。

P9240819.jpg

チューリップとクロッカスとムスカリです。
今年は鉢植えにしようと思っています。
1つの鉢にたくさん咲いたら可愛いかな~と・・・。
明日はお天気が悪そうなので、晴れたら植えて行こうと思います。
半年後が楽しみです。

お豆

朝晩は寒い位になって来ました。
そろそろ、衣替えをしないといけないと思っています。
ミワも暑い時はソファの下とか、床に寝転がって大の字になっていたのに、最近は窓辺の日向とか、ソファの上で丸まって寝ています。

パティシエの辻口博啓さんのお豆のお店に行って来ました。
行ったと言うか、歩いていたら偶然見つけました。
ハロウィーンのパケージが可愛くて入ったお店です。

P9200818.jpg


4種類買って来ました。
白い包装の物は、ソラマメの八丁味噌ペッパー味。
黄色の包装は、アーモンドのさくらスモーク味。
ピンクの包装は、ピスタチオのホワイトオークスモーク味。
ハロウィンは季節限定の、カシューナッツの焼きリンゴ味です。

まだ、食べていないのですが、どれもお酒のつまみになってしまいそうです。

古着

昨日、フランスの古着を売っているお店に行って見ました。
ユニークな販売方法で量り売りなんです。
タグの色によって1キロの値段が変わり、自分で計って値段を確認します。
開店より少し早く着いてしまいお店の下に有るカフェで待っていたのですが、何かの撮影をしていました。
モデルさん、かわいかった~。
買って来たものです。

レンガ色のスカート
P9190811.jpg

白いブラウス、前身頃に刺繍が有ります。
パフスリーブで袖が少し短くなっています。
P9190814.jpg

黒いドットのボウタイブラウスです。
P9190813.jpg

この3枚は娘の物です。
全部で、2600円でした。

半袖のブラウスです。
P9190815.jpg

セーターです。
P9190816_2014092014044771f.jpg
色が難しいのですが、紫の様な茶色の様な・・・。

ネックレスです。
P9190817.jpg
紺色のビーズで白色も混ざっています。

この3点で2900円です。

値段にビックリ!!!。
品物も靴からバック、アクサせりーに帽子、スカーフ、それに洋服、男性用も有って、品物を見ているのが楽しくて、時間の経つのを忘れて何度もグルグル店内を回ってしまいました。
季節ごとに商品の入れ替えが有る様なので、もう少し寒くなったらまた行こうと思っています。

パングラタン

地震大きかったですね。
久しぶりにビックリしました。
いつもは気にしないミワが、揺れる前に慌てたんですよね、何事~?と思ったらグラグラっと来て、グルグル駆け回って、ソファの下に隠れていました。
怖かったみたいです。
しばらくして「もう大丈夫?」と言う感じで出て来ました。
忘れて気が緩んだ頃にやって来ますね。
もう一度、気を引き締めないと・・・。

残ってしまったフランスパンでグラタンを作りました。

P9170808.jpg

フレンチトーストにしようかと思ったのですが、甘くない物も良いな~と思い、カップスープを使ってパングラタンにしました。
コーンスープの素を50ccのお湯で溶いて、卵を入れ、硬くなってしまったパンを漬けて、液が浸みたらグラタン皿に入れ、浸した液を掛け溶けるチーズをのせオーブントースターで5分程焼きました。
毎朝パンなので、たまには目先が変わっ他物も良いですね。
暖かい物が美味しい季節ですね~。





ワインのお供

今年は秋の訪れが早いように思います。
去年の十五夜には近所のススキは間に合わなかったのに、今年は穂が開いています。
昼間は気温が上がっても、朝晩はすっかり秋の気配です。
過ごし易い季節が長く続くと良いですね。

美味しそうなイチジクが有ったので、ブルーチーズと一緒に食べることにしました。

P9090804.jpg

パンはほうれん草のチャパティーです。パンにブルーチーズを塗り、イチジクを乗せてパクリ・・・。
ブルーチーズの塩っ気と、イチジクの甘味の相性がピッタリです。
秋の夜長にワインを飲みながら、DVDを見て、のんびり過ごしています。


飲み比べ

はっきりしないお天気が続いています。
大雨が心配ですね。
中秋の名月は残念ながら見ることが出来なかったのですが、次の日の15夜は見ることが出来ました。
月の軌道の具合で大きく見えると言う事だったので、とても期待していました。
夜遅くなると曇ってしまうとの予報だったので、8時頃見て見たら、見えずに、寝る時にもう一度見て見たら、雲の切れ間から見ることが出来ました。

プリン体ゼロ、糖質ゼロのビールが各社から出てきたので、飲み比べてみました。

P9100805.jpg

3社しかなかったので、3本飲み比べです。
そんなに味は違わないと思ったのですが、飲んで見てビックリ、三者三様で皆味が違いました。
極ZEROが一番香りが強く、端麗が一番サラッとしていて癖が有りませんでした。
おいしいZEROが丁度真ん中な感じです。
飲み比べてみるのも面白いですね。

小田原城

曇り空ですが穏やかな日です。
風邪の方は、微熱が出て来てしまいました。
ブログ更新より、寝ていた方が良いのですが、あまり寝ているのもつらいので、少しだけの更新です。
静岡から新幹線で小田原まで戻って来ました。
さすがにもう夕方になってしまって、天守閣の中には入れませんでした。

大きな松の木が有りました。

P8300789.jpg

入りきらないので斜めで

P8300790.jpg

風魔祭りを開催していたのですが・・・、時間が遅くて終わっていました。
屋台やら、夜店やらたくさん出ていました。
手裏剣投げのお店も有りました。
ちょっと残念!

小田原城です。

P8300791.jpg

P8300792.jpg

さっくり見て、駅に戻って、折角海の近くなので、地魚を食べて帰ることにしました。
写真を撮る感じでは無かったので写真は有りません。
鯵・マグロ・タコ・エビ・イカ・ホタテのお刺身をたっぷり食べて、もちろんビールも飲んで、楽しい1日を過ごしました。
行きは急行で小田原まで行ったのですが、帰りは疲れたので、ロマンスカーに乗りました。
あっという間についてしまって、これなら美味しい魚が食べたくなったらチョコチョコ行けちゃいそうです。

駿府城公園

やっと、お天気になりました。
青空が広がって気持ちが良いです。
でも、喉が昨日から痛くて・・・、風邪の様です。

静岡市美術館の帰りに駿府城公園まで行って見ました。

静岡はわさび漬けの発祥の地だそうです。
お堀の前に記念碑が有りました。

P8300771.jpg

駿府城に入ります。

P8300785.jpg

巽櫓です。
P8300770.jpg

鷹狩が趣味だった家康さんらしい銅像です。
P8300773.jpg

家康さんのお手植えのミカンです。
P8300774_20140901111026e06.jpg

お城は残っていないので、公園になっています。

日本庭園が有ったので入って見ました。

紅葉山庭園です。
P8300778.jpg

P8300779.jpg

P8300780_2014090111170982c.jpg

P8300781.jpg

茶室が有ったので、お茶を頂きました。

娘は冷茶

P8300776.jpg

私は、お菓子に釣られてお抹茶を頂きました。

P8300777.jpg

暑い時に温かいお茶も良い物でした。
一休みして、次は北条さんにも合いに行こうと、新幹線でいざ小田原です。

山本 二三 展

九月になってしまいました。
カレンダーの残りも少なくなってしまいましたね。
今日は雨が降っていて涼しい朝になりました。

静岡市美術館で開催されている「山本二三展」に行って来ました。

P8310793.jpg

P9010799.jpg


日本のアニメーション美術の創造者だそうです。
天空の城ラピュタ・火垂るの墓・時をかける少女・もののけ姫・未来少年コナン・じゃりんこちえ等沢山の作品の美術監督を務めた方です。
雲の描写が有名で、二三雲と言うそうです。

P8310794.jpg

「時をかける少女」の踏切です。
空に有る雲が二三雲です。
天球の白ラピュタの雲も素敵ですよね。

P8310795.jpg

「もののけ姫」のシシ神の森です。
一つ一つ丁寧に描かれています。
見終わった後もう一度アニメを見直したくなりました。

空を見たら、二三雲の様な雲が出ていました。

P8300768.jpg

思わず、影響されています。
 | HOME |  ▲ page top