プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

今月の花

すっかり寒くなって来ましたね~。
そろそろ、炬燵を出そうかと思っています。
チョット早いかな?とは思うのですが、丸まっているミワを見ると可哀そうで・・・
と言うのはいい訳で夜冷え込むんですよね。
で、午後から炬燵の準備をしようと思います。
最近やっと、扇風機をしまったところなんですが・・・。
季節の変わり目が、曖昧ですね。

今月の花が届きました。

PA250859_20141030113049339.jpg

エリカ・ホワイトデライト、ガーデンシクラメン、初恋草、グレコマ・パリエガータ、リシマキア・ミッドナイトサンの5種類です。
自分では見つけられないような花が沢山入っていました。
鉢も木で出来ています。
玄関が明るくなりました。

植木鉢が余っていたので、花を植えてみました。

PA300874.jpg

PA300876.jpg

お花屋さんに行くと、欲しい物がたくさんあって困ってしまいます。

山梨ミステリーツアー

今日は穏やかに晴れて、日中は動くと少し暑い位でした。
明日からは寒くなる様です。
寒暖差が厳しいですね。

昨日山梨に、ほうとうを食べに行って来ました。
バスツアーでいったのですが、パンフレットも良く確かめず、ほうとう、山梨牛・・・と食べる事だけを楽しみにしてしまい、後は何所に行くのかも分からず、ミステリーツアーの様でした。
招待旅行だったので、お決まりの毛皮屋さんへ・・・。
そこでクイズに正解すると素敵な物がもらえると言う事だったのですが、全員不正解で急遽じゃんけん大会になり、1回勝負で勝った人に粗品でもなく、高価なものでもない素敵な物をプレゼントされました。
私は負けてしまったのですが、娘が勝っていただきました。

PA270873.jpg

ミンクのストラップです。
こんなに小さくてもやはりミンクなので、手触りが優しくて気持ちが良いんです。
見学を終えて一路山梨へ。
河口湖からの富士山を楽しみにしていたのですが、山はすっぽり雲の中で見えませんでした。

塩山の信玄館で昼食です。
日曜日だったので、混んで混んで、30分程待たされてしまいました。
食事がメインなのに、すっかりお腹が空いてしまい、写真を撮ることを忘れて食べた仕舞いました。
料理は、ほうとう、山梨牛とアワビの陶板焼き、炊き込みご飯、野菜の天ぷら、車ふと野菜の煮物、茶わん蒸し、こんにゃくの湯葉風刺身でした。

PA260863.jpg

お店の前に大きな信玄像が有りました、ここで記念撮影をしました。
お店の中にも、鎧兜が展示してありました。

PA260860.jpg

早く食事を済ませたので、隣にある「恵林寺」に行って見ました。

PA260862.jpg

PA260861.jpg

中まで入る時間が無かったので、入り口までです。
境内で武田武将に紛争した人がパホーマンスをしていました。

次は勝沼に有るハーブガーデンに行きました。

PA260866.jpg

ここでは、足湯が楽しめます。
参加自由だったので、買い物には興味が無いので、足湯に行って見ました。
硫黄の温泉です。
歩いていないので疲れてはいないのですが、気持ち良かったです。
血行が良くなったせいか、肩や腰まで楽になりました。

紅葉も綺麗でした。
車窓からだったので写真は無いのですが、赤や黄色・・・。見事でした。

後はもう帰るだけなのですが、行楽日和だったせいか、高速は渋滞でした。
予定より2時間ほど遅れて到着しました。

ツアーに小さなプレゼントが付いていました。

PA270868.jpg

信玄館さんからお塩、ハーブガーデンさんからラベンダーの石鹸です。

今回のお土産です。

PA270867.jpg

ブドウパン、小麦と干しブドウの量が一緒だそうです。
ずっしり重くて、ブドウはワイン漬けになっているので良い香りです。
注文してから焼いてくれるそうです。

PA270872.jpg

PA270871.jpg

PA270870.jpg

信玄餅、とりもつチップス、月の雫、定番です。

PA270869.jpg

干し桃、食べたらおいしくて。
試食は怖いです。
おまけに種取梅を入れてくれました。

事前に何の下調べもしないで、行くところも把握しないまま、セルフミステリーツアーでしたが、楽しい秋の1日を過ごせました。

リンゴとブルーチーズのクルミパンサンド

今日は、お天気が良く温かい午後になりました。
でも、日が落ちると、急に寒くなるんですよね。
1日の温度差が大きくて体調を崩しそうです。

PA210858.jpg

ブルーチーズが残っていたので、サンドイッチにしてみました。
クルミパンが美味しいかな~、ハムも入れてみようかな?と思っている内にこんなサンドイッチになりました、。
リンゴとブルーチーズがとても良い組み合わせでした。
一番上に乗って居るのは、ブロッコリースプラウトです。

ヨーグルトの食べ比べをしてみました。
いつもは脂肪ゼロを食べているのですが、普通のプレーンとさほど味は変わらないと思っていたのですが、
比べて見て、全然味が違う事にビックリしました。
断然プレーンの方が美味しいんです。
当たり前なんですが、濃厚で食べた後にミルクの香りがするんです。
これなら、何も入れなくて良いので、プレーンな物に変えました。
脂肪ゼロや糖質ゼロに惑わされたらダメですね。

秋はさんまですね

今日は朝から雨で、ミワも2回に行ったきり戻って来ません。
きっと、どこか暖かい所で寝ているんだと思います。
静かすぎて、時間を忘れてしまいそうです。

やっとサンマを食べることが出来ました。

PA200856.jpg

フライパンで焼いてしまうので、頭を落としてしまいました。
塩焼き、美味しいですよね。
ご飯も一緒に食べたいので、少しだけお茶碗へ・・・。
後はズッキーニの朴葉味噌炒めとキュウリとわかめの酢の物です。
和食はやはり良いですね。


猫がいるいる・・・

午前中は良いお天気で、歩いていると汗ばむ陽気でしたが、午後になって曇って来ました。
今にも雨が降り出しそうです。

電気のスイッチ等に貼れるシールを見つけました。
可愛いので貼って見ました。

PA180855.jpg

PA180854.jpg

PA180853.jpg

思っていた以上に可愛かったので、家中のスイッチに貼りたくなりました。
色々な種類があって、面白いんですが、やはりネコ好きなので、ネコ物になってしまいます。

先日植えた、ムスカリが芽を出してしまいました。

PA180852.jpg

まさかこんなに発芽してしまうとは・・・。
これでは、春に花は咲かないかも知れませんね。
ムスカリとは、相性が悪いみたいです。
前にムスカリの球根を買ったのに、クロッカスが出てきたことが有ります、今度こそ・・・と思ったのですが。
今回はこんなことになってしまいました。
まさか、花咲きませんよね~。

ほろ酔いセット

今日も穏やかに晴れて、行楽日和ですね。
とは言っても、何の予定も無く家に居るんですが・・・。

日本酒が飲みたい気分になって、ほろ酔いセットを作りました。
夕飯を食べてから、だいたい9時くらいから始めるので、軽いつまみのセットです。
飲もう!と言う日は夕飯も少し抑え気味にして、飲む時間を楽しみます。

PA170851.jpg

白滝の真砂和え、かぼちゃサラダ、キュウリの辛子漬け(こりす工房さんのレシピです)の3品です。
白滝をたらこで和えただけの真砂和え、学生の頃、お弁当に入っていました、懐かしい味です。
かぼちゃサラダは、キュウリと、レーズンを入れて、先日のハーブビネガーとマヨネーズで、ちょっとサッパリです。
きゅうりの辛子和えは、こりす工房さんから教えていただいた物ですが、すっかり、我が家の定番になりました。
辛いのですが、ちょっぴり甘くて、後引くんです。
スナック菓子をつまみにしてしまう時も有るのですが、秋の夜長、ゆっくりこんな時間も良い物ですね。

ハニー・ハーブビネガー

朝晩めっきり、寒くなって来ましたね。
日中は気持ちが良い気候になって、運動不足解消には動きやすいですね。
最近は買い物に行くのも、少し遠回りしたり、一駅歩いたりと少しずつ動くようにしています。
無理しない様、マイペースで行こうと思います。

フラフラ歩いているおかげで、変わった物を見つけました。

PA160850.jpg

オレンジ色のキャップの方が、オリジナルでお酢にハチミツとハーブが入っています。
マリネやリンゴジュースで割っても美味しいそうです。

グリーンのキャップの方は、ハチミツと、レモン、バジル、ミントが入っています。
サーモンやチキンのソテーやグリル料理にお勧めだそうです。
キュウリのサラダを作って見たのですが、このお酢とオイルで簡単にドレッシングが出来てしまい、バジルとレモンとミントの香りがして、手の混んだドレッシングみたいになりました。


水沢うどん

今回の台風は雨風が強かったですね。
こちらは夜中に通過したので、明け方までゴ~ゴ~、ザ~ザ~と気になってしまい眠れませんでした。
今もまだ風が強く、こんな日は外に出ないのが一番ですね。

水沢うどんを頂きました。

PA110847.jpg

寒くなって来ると、暖かいおうどんが美味しくなりますね~。
何うどんにして食べようか、楽しみです。

PA110849.jpg

ミワが必死になって「またたび」をなめています。
あまりに一生懸命なので、1枚取って見ました。
良く酔っ払ったようになると聞きますが、ゴロゴロもしないんですよね~。
指に付けてあげると、指まで食べられてしまいそうなんです、なので、お皿であげることにしました。
食べ物にはあまり興味が無いのですが、「またたび」は別見たいです。

食べ方色々

台風が近づいていますね。
今回も大型と言う事で、心配です。
今日の内に、用事を済ませようと思います。

先日のなめたけでチーズトーストにしてみました。

PA110848.jpg

キノコパン、美味しいですよ。
ご飯に合う物はパンにも合うんですね。
隣は、大麦若葉の青汁です。
野菜不足にならないように1杯飲むようにしています。

練り物が大好きで良く食べるのですが、かまぼこをちぎって食べると美味しいと聞いたので、真似してみました。

PA080845.jpg

包丁で切るより、歯ごたえがあっておいしいです。
切り方ひとつで食感が違って来るんですね。

なめたけ

先日の月食、我が家からは、見られなかったので、階段を上り高台まで行って見ました。
ニュースを見て行ったのですが、丁度半分くらい欠けた始めたところでした。
月が大きくて綺麗でしたね~。
でもちょっとと言うかだいぶショックを受けました、実はかいだんが80段くらいあるのですが、一気に登れなかったんです。
本当に怠惰な生活のしっぺ返しです。
気候も良いので、少しずつ運動をしようと心に決めました。(トホホです)
今日も気持ちが良いので、一駅歩いて買い物に行こうと思います。

今日はなめたけを煮てみました。

PA100846.jpg

えのきと戻しておいたシイタケを煮ました。
ピリ辛も良いな~と思い、唐辛子を1本入れました。
大根が有るので、夕飯の一品に、なめたけ下しにしようと思います。

作り置き

秋らしい良い気候になって来たのに、又今週末には台風が接近しそうですね。
今回も大型と言う事で、心配ですね。

作り置き食材が無くなって来たので、少し作って置きました。
豚肩ロースで、ローストポーク用にしてみました。

PA080842.jpg

塩、コショウ、ニンニク、グローブ、カルダモンで下味を点けました。
ローストポークにしようと思っているのですが、蒸しても、薄く切って焼いても良いので、
作って置くと助かります。
このままラップで包んでジップロックに入れて冷凍してしまいます。

肉団子も作って見ました。

PA080844.jpg

合挽きに、塩、コショウ、ニンニクと卵だけで作って見ました。
肉種を丸めて、ベーリーフを入れたお湯で茹でます、冷めるまでそのままスープに入れて置いて、冷めたら、冷凍です。

これからお鍋や、スープに大活躍です。
茹でたスープも美味しいので、ポトフ等に使います。

先日のブルーベリーをジャムにしました。

PA080843.jpg

最近、ヨーグルトはコショウで食べているのですが、たまにはジャムで食べて見ようと思います。

ブルーベリー

大型台風が近づいていて、明日から雨模様です。
植木等の避難をしないといけませんね。

ブルーベリーの収穫が終わりました。

PA040840.jpg

毎日、少しずつ収穫して、冷凍しておきました。
これ位有ったら、ジャムが沢山作れそうです。

咳がまだ出るので、大根ハチミツを作った見ました。

PA040839.jpg

大根を薄切りにして、ハチミツに漬けただけですが、子供の頃から、咳が出るとお湯で薄めて飲んでいました。
大根は食べた事が無かったのですが、食べて見たら美味しくてビックリ。
チョコチョコつまんでいます。

お土産

今日から10月に入ってしまいました。
昨日は少し暑かったのに、今日は気温が低くなり、雨も降って来ました。
この温度差にナカナカついて行けないでいます。

友人からのお土産です。

P9290834.jpg

おにぎりやお茶づけに美味しいですね。
今日は何度もテレビでお稲荷さんを見て食べたくなってしまいました。
なので・・・
今日のお昼御飯です。

PA010837.jpg

ご飯はこのちりめんを混ぜました。
お揚げはまとめて煮て冷凍して有るので、食べたいときに食べられます。

娘の友人からのお土産です。

PA010838.jpg

北海道の牛乳カステラのキューブラスクです。

頂いたおやつが有るのに、中華菓子を見つけて買ってしまいました。
いつもは月餅一本やりなんですが、たまには変わった物と思い違う物を買ってみました。

P9290835.jpg

これも月餅ですが・・・。
ピーナッツ、パイン、クルミ、ゴマ、スイカ種、蜜リンゴ、松の実、アプリコット、オレンジピールが入っています。
こんなに具が多い物は初めてです。

P9290836.jpg

これは、洋菓子の様です。
エバミルクや粉チーズが入っています。

どちらも、重慶飯店の物なので、味は間違いありません。

今年も食欲の秋がやって来てしまいました。
 | HOME |  ▲ page top