プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

鳥のもつ煮

日に日に寒くなって来ました。
曇ってしまうとすっかり冬です。
何をする訳では無いのですが、気忙しい季節になって来ちゃいました。

もつ煮セットを売っていました。
もつ好きとしては一度食べて見たいと思っていたので、作って見ました。

PB270932.jpg

砂肝、レバー、ハツ、きんかんとたれが入っています。
ただ、切って煮るだけで完成です。
自己流でちょっとショウガを入れてみました。

PB270933.jpg

すき焼きのたれなので、みんな好きな味ですよね。
色々な食感が楽しめて美味しかったです。
きんかんはあまり売っていないのですが、ほかのもつは普通に売っているので、これからも作れそうです。

ハチミツ生姜

連休は暖かな良いお天気だったのに、今日は朝から冷たい雨が降っています。
暗くて寒くて、炬燵から離れられ無くなってしまいます。
でもこんな日もゆっくり過ごせて良いですね。

ハチミツが結晶化してしまい、何度湯煎してもすぐに固まってしまうのでどうしようかと思っていたのですが、ショウガを入れたら、ショウガのエキスで溶けるかな?と思いスライスショウガを入れてみました。

PB250931_2014112513060362f.jpg

1日置いたら、綺麗に溶けました。
寒い時に、お湯で薄めて飲んだり、紅茶に入れたり、ショウガ焼きのたれにも使えそうです。
これでハチミツも復活、無駄にしなくて済んで良かったです。
早速寒い今日にピッタリです。
風邪予防にもなりそうです。

ボージョレヌーボー

しばらく牛乳を飲んでいなかったのですが、ちょっと料理に使いたくて買って来て、残った物を飲んだら、こんなにおいしかったっけ?とビックリしました。
子供の頃は大好きで飲んでいたのですが、豆乳を飲むようになってから大分遠ざかっていました。
健康の為に、もっと飲まないといけないですね。

ボージョレヌーボーを買って来て娘と2人で飲み会です。

PB220928.jpg

ワインが映っていませんでした。
奥から、茹で野菜、カマンベールチーズとバジルソースのチーズフォンデュー、お寿司、カキグラタン、イカリングフライとカキフライ。
何か食べすぎですね。
主人飲み会だったのですが、知り合いのソムリエの方からボージョレヌーボーを頂いてきました。

PB230929.jpg

フフフ・・・。
また飲み会しなくっちゃ。
ちなみに主人と息子はワインを飲まないので、また、娘と2人で頂いてしまいます。

スタバのコーヒー

今日は朝から良いお天気です。
冬が近づくにつれて、お肌の乾燥が気になります。
手足がカサカサになって来ました。
お手入れしないとと思いながら後回しになっています。

スターバックスの冬限定のコーヒーを見つけました。

PB190921.jpg

お店では販売していないそうです。
ホリデーシーズンブレンドと言う名前がついています。
ハーブを思わせる香りとメープルのような風味だそうです。
早速入れて見ました。
サッパリしていて、香りが良く美味しかったです。
いつもはインスタントコーヒーばかりなので、やはりちゃんと入れるとリッチですね。
香りも全然違います。
インスタントも美味しいと思っていたのですが・・・別物でした。

珍しいお土産を頂きました。

PB210926.jpg

石川県のふやき御汁です。
ふやきの中に具が入っていてお湯を注ぐだけでお吸い物やお味噌汁が出来てしまいます。
加賀と言うだけで高級な感じがします。

クリスマス飾り

11月もあっという間に月末になってしまいました。
年賀状や、大掃除・・・、もうそんな季節になってしまいましたね。
年賀状は配達もしてくれるそうです。
郵便屋さんに聞いてそんなサービスまであるのかとビックリです。

300円ショップでクリスマス飾りを見つけました。
早速玄関に飾って見ました。

PB190920.jpg

真ん中のリースは随分前に作った物です。
両端の物は2つで1つでフエルトで出来ています。
上に飾った物はもみの木やクマ、ソリは木で出来ています。
松ぼっくりは本物です。

後ランチョンマットも可愛かったので、買って来ちゃいました。

PB190922.jpg
PB190923.jpg
PB190924.jpg
PB190925.jpg

2枚で一組です。
白も有ったのですが、汚れそうなので、クリスマスカラーの赤と緑にしました。
300円でクリスマス気分が盛り上がり、お手軽で良いですよね。

友人からの頂き物

お天気は良いのですが、家に居ると足元から冷えて来ます。
もうそろそろストーブを準備しないと・・・と思っています。
日が暮れるのも早くなり、秋深し~と言う感じです。

友人から荷物が届きました。

2種類の柿

PB150916.jpg

PB150915.jpg

お菓子が2つ

PB150913.jpg

PB150914.jpg

銀のブドウのプレシャス・ビターと麻布かりんとのきんぴらごぼうかりんと
どちらも美味しそうです。
お嬢さんが選んでくれたそうです。

袋の口を止めておくもの

PB160917.jpg

裏にマグネットが付いているので冷蔵庫に貼ってスタンバイです。

後サラダオイルまで入っていました。
いつも気を使っていただいて、とても嬉しいです。
ナカナカ会えなくて、メールばかりなのですが、今年中には一度会いたいと思っています。

作り置き

朝から良いお天気で、気持ちまで晴れ晴れします。
こんな日は、じっとしているのが勿体なくて、台所で色々作りたくなります。
午前中に買い物に行って、そのまま、保存食作りです。

煮豚

PB140910.jpg

今日はブロック肉のセールなので、豚肩ロースで煮豚にしました。
いつもは、ローストポークにしてしまうので、久しぶりです。
圧力鍋で作るのですが、最近は保温鍋に凝っていて、保温鍋でじっくり火を通しています。

レンコンサラダ

PB140909.jpg

蒸し鶏とレンコンと人参の茹でたものをハニーマスタードマヨネーズで和えました。
最近ハニーマスタードがお気に入りです。
粒マスタードにハチミツを混ぜるだけなんですけれども・・・。

ほうれん草のピーナッツ和え

PB140911.jpg

ほうれん草をたくさん買って来たので、まとめて茹でて、今日食べる分を、ピーナッツ粉と砂糖と塩で和えました。
胡麻和えも良いのですが、たまには目先を変えてと思い、ピーナッツ和えにしました。

カキのマリネ

PB040884.jpg

生食用の美味しそうなカキが有ったので、マリネにしました。
ハーブビネガーとオリーブオイルに塩をしてカキを漬けました。

最後はデザート
イチジクとミックスナッツのケーキ

PB140912.jpg

ドライのイチジクとクルミ、アーモンド、マカダミアナッツ、カシューナッツを刻んで焼きました。
最近おやつを食べる癖がついてしまい、いけないな~と思いながら、作った仕舞いました。

食欲の秋真っ盛りです。

猫のシール

朝から曇り空でどんよりしています。
朝リンゴを食べたのですが、皮に蜜が出ていて艶々していたので、リンゴの皮を紅茶に入れて、アップルティーにしてみました。
リンゴの香りと、ハチミツの様な香りがして、砂糖を入れていないのにほんのり甘く美味しく出来ました。
寒い朝には温かいお茶が良いですね。

先日スイッチの所に貼るシールを紹介しましたが、新しい物があったので、買って来てしまいました。

PB040882.jpg

PB040883.jpg

壁紙が白いので良く映えます。
デコボコした壁紙なのですが、剥がれることも無く綺麗に張れています。
あまり貼ってもうるさいかな~とは思うのですが、新しいシールを見つけたら買って来てしまいそうです。

江戸東京たてもの園2

昨日から、寒くなって、早くも冬が来たようなお天気です。
家の中も寒くて、暖かい飲み物が欲しくなります。

先日の続きです。

PB070907.jpg

中は3つのゾーンに分かれています。
先ずは西ゾーンの山の手の住宅街から行って見ました。

田園調布の家

PB050893.jpg


大正14年に建てられた住宅で、中は全室洋間になっていました。

1軒1軒、玄関から中に入れるので、他所のお宅にお邪魔しているよです。

前川國男邸

PB050888.jpg

昭和17年に建てられた住宅で、近代建築の発展に貢献された前川國男さんの自宅です。

こちらの玄関は、小出邸です。
懐かしいようで、素敵だな~と思い玄関の入り口だけですが1枚撮って見ました。

PB050889.jpg

三井八郎右衛門邸

PB050890.jpg

入り口から立派です。
昭和27年に西麻布に建てられ、客室と食堂部分は明治30年に京都に建てられ、戦後港区に移築されたものです。
お庭も再現されています。

PB050891.jpg

他にもたくさん建っているのですが、時間も無いので、センターゾーンに移動です。
ここは、旧光華殿、や高橋是清邸等歴史を伝える建物が復元、展示されています。
日本家屋は寒いのでここはパスで。

伊達家の門です。

PB050904.jpg

家紋が付いています。

PB050905.jpg
PB050906.jpg

そして東ゾーンです。
昔の商家、銭湯、居酒屋などが復元されていて下町の風情が楽しめます。

街並みはこんな感じです。

PB050895.jpg

この商店街の突き当りに有る子宝湯です。

PB050900.jpg
男湯の壁
PB050898.jpg
女湯の壁
PB050899.jpg

お醤油屋さん

PB050901.jpg

都電7500系

PB050894.jpg

万世橋交番

PB050902.jpg

沢山写真を撮ったつもりだったのですが・・・。
見る方が面白くて撮っていなかったんですね~。
説明だけします。
他に農家、居酒屋、仕立て屋、文具店、生花店、荒物屋、植村邸が並んでいます。
実際に食べられるおうどん屋さんも有ります。
お店の裏には井戸や空き地が復元されています。

こんなに広いとは思わず、それにこれほど面白いとも思って居ませんでした。
今回は時間が無く急ぎ足で回ってしまいましたが、機会が有ったら今度はゆっくり見て回りたいと思います。

江戸東京たてもの園

今日はお天気の予定なのに、曇って来ました。
明日から、お天気が崩れると言う事で、洗濯物を沢山してしまったので、乾くか心配です。

小金井公園に有る、『江戸東京たてもの園』に行って来ました。

PB050886_2014110712203867a.jpg

目当ては、ジブリの映画のジオラマです。

PB050887.jpg

館内の撮影は出来ないので残念です。
ハイジの山の家から、街並みを見下ろす絶景。
トトロのさつきとメイの家、アリエッティの家、ポニョの宗助の家、耳を澄ませばの台所、細かいところまで再現されていました。
1番圧巻だったのが、千と千尋の神隠しの湯婆のお風呂屋さんです。
映画のシーンを思い出してしまいました。

せっかく「たてもの園」まで行ったので、園の中もブラブラ散歩して来ました。
広さにビックリしてしまいました。
西ゾーンと東ゾーンに分かれていて、西には大きなお屋敷が多く、閑静な住宅街の様です。
東ゾーンは商店街になっています。
まるで映画のセットの様です。
写真をたくさん取って来たので、次回また紹介したいと思います。





禅寺丸柿

紅葉がだいぶ進んで来ましたね。
この辺でも、桜や銀杏が色づいてきました。
緑に赤に黄色でとても綺麗です。

珍しい柿を売っていました。

禅寺丸柿

禅寺丸柿と言う物です。
とても古い柿で、鎌倉時代前期に星宿山王禅寺で発見された甘柿です。
昭和40年代半ばには市場から姿を消してしまいましたが、『柿生禅寺丸柿保存会』が結成され希少価値から人気が復活して平成19年に国の登録記念物に指定されたそうです。
貴重な文化財として保護されているそうです。
発見されて今年で800年も経つそうです。
ワインにも成っているんですよ。
直径4センチくらいの小さな柿で、種が大きいんですが、とても甘いんです。
一度食べて見たいな~と思っていたのですが、スーパーでは売ってないんです。
最近、近所に出来た、八百屋さんに行ったら、見つけちゃいました。
小さくて見た目は悪いのですが、皮を剝いて見ると・・・。

禅寺丸柿

沢山ゴマがふいています。
昔実家に有った柿もこんな柿でした。
その柿大好きだったんですよね~。
最近はこうゆう柿見掛なくなりました。
凄く甘いのにビックリです。
鎌倉時代からあったなんて、これからも大事にしていきたいです。
今の時期だけなので、セッセと堪能したいと思います。

炬燵出しました

今朝は、朝から雨が降っています。
3連休の1日目から、寒いです。
でも、後半はお天気も良くなるようですね。

先日、炬燵を出してしまいました。
朝晩、特に夕方からが寒いんですよね。
ストーブはまだ早いような気がしますが、もう11月なんですよね。
これからは冬に向かって寒い日が多くなりますね。
炬燵、快適です。
ミワも早速満喫しています。

PB010879.jpg

PB010878.jpg

PB010877.jpg

でもズ~ッとは入っていないんですよ。
今はいつもの出窓に置いてある、ベッドで丸くなっています。
最近はお姉さんになったせいか、膝の上に来てくれなかったのですが、炬燵に入っていると、ちょっこんと膝に乗って来ます。
ミワは凄く温かいので、私もホカホカになります。
 | HOME |  ▲ page top