プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

今年もありがとうございました。

今日は、とても良いお天気で、ポカポカ陽気です。
日が落ちたら寒くなるのでしょうが日中は動きやすかったです。
もう後1日で年明けですね。
あっという間に季節が変わってしまいますが、今年の12月は例年より早く過ぎてしまったように感じます。
歳のせいでしょうか・・・。
年末らしいことは何もせずに終わってしまいそうです。
取り合えず、おせちを作っています。
お煮しめ、なます、かずのこ、黒豆、茹でどり、酢ばす、を作り、後は昆布巻きを作るだけです。
今年のお正月は家族が皆バラバラなので、お正月と言う気がしません。
家族揃ってと言う事が難しくなっていくんでしょうね。
今年1年つたないブログにお付き合いいただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
皆様良いお年をお迎えください。

今月の寄せ植え

クリスマスも終わって、年末ですね。
昨日買い物に行ったら、お正月の物ばかり並べてありました。
もう1週間無いんですよね~。
気持ちばかり慌てています。

今月の寄せ植えが届きました。

PC260960.jpg

万両、葉牡丹、アリッサム、白竜の寄せ植えです。
万両と葉牡丹でお正月の様になりますね。
鉢も陶器でちょっと立派です。

伯父から野菜をたくさん送られてきました。

PC200957.jpg

白菜・ねぎ・ジャガイモ・サトイモ・セレベス・大根・人参・長いもが入っていました。
お野菜は買いに行くと重たいので、いっぺんに買う事が出来ないのですが、こんなに沢山送ってもらったので、糖分会に行かなくても大丈夫です。
有りがたいといつも思います。
早速、大根の煮物と、人参とベーコンのハニーマスタード炒めを作りました。

PC230959.jpg

2本煮てしまいました。
冷蔵庫で出番待ちです。

PC230958.jpg

人参を4本も使ったのですが、いっぺんに無くなってしまいました。
一人1本も食べてしまいました。
美味しかったそうです。
悪くならない内にせっせと作って、食べようと思います。

友人とランチ

クリスマスイブですね~。
気忙しい季節になって来ましたね。
と言いながら、何もしていません、このまま新年になってしまうかもしれません。
まだ、おせちどうしよう~?なんて言っています。

先日、久しぶりに友人と会って、ちょっと贅沢ランチをして来ました。
ゆっくり話をしたいね~と言う事で、京王プラザの京王酒家 南園 で中華を食べて来ました。
さすがに写真は撮れないので、メニューだけのご紹介です。
三種前菜の盛り合わせ
 叉焼、カブの酢漬け、中華クラゲ
鶏肉と椎茸、筍入りふかひれスープ
海老の黒胡椒炒め
ハクレイ茸と豆腐の豚挽き肉、オリーブの葉漬けあんかけ
ホタテ貝の甘酢和え
鮭とレタス入りチャーハン
梨のコンポートのせ、アーモンドゼリー
どれも美味しかったです。
一品づつ食べるペースに合わせて持って来てくれるので慌てることなくゆっくり食事とおしゃべりを楽しみました。
お腹一杯になってしまいました。
その後お茶をしながらおしゃべりを楽しんでゆっくり過ごしてきました。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね、夕方になり、買い物をして帰って来ました。
たまには贅沢ランチも良いですよね。

ヘアドネイション31センチの寄付

冷たい雨が降り出しました。
台所の蛇口から水漏れしていたので、工事を頼んだら、蛇口がダメになっていて、取り換える事になりました。
もうグラグラだったんですよね。
ゆっくり、動かした方が良いそうです。
何でも、優しくしないといけないんですね。

昨日久しぶりに、友人の美容室へ行って来ました。
伸び放題になっていたので、思い切って短くしたいと言ったら、「ヘアドネイション31センチの寄付」の話を聞きました。
病気等で髪をなくしてしなった子どものカツラを作るそうです。
31センチ有ると出来るそうです。
計って見たら、31センチ切っても大丈夫だったので、私の髪で世の中の為になるのならと寄付することにしました。
伸び放題のほったらかしだった髪も喜んでいると思います。
色々なボランティア活動が有るんですね。
なので、今はベリーショートになっています。
洗うのも乾かすのも楽々です。
友人が風邪ひかないようにと心配してくれました。
友人のお店は実家の近くにあって、子どもの頃から有る和菓子屋さんでお土産を買って帰ろうと思ったら、「なまこ餅」を売っていました。
母が大好きで、冬になると毎年買っていました。
懐かしくなって買って来ました。

PC200955.jpg

お豆と草餅です。
なまこ餅が出て来ると、年末だな~と思います。

田舎パン

風が強くて、一段と寒さが厳しくなって来ました。
ストーブや炬燵から離れられなくなってしまいます。
日が落ちたら寒くなるんでしょうね。
夕飯は温かい物が良いですね。

いつものパン屋さんで可愛いパンを見つけました。

PC120950.jpg

まんまるで大きな口を開けているみたいです。
全粒粉なのか中は少し茶色がかっています。
外はカリカリ中はフワフワでそのままでも味があって美味しいです。
リッチなパンも美味しいけれど、素朴なパンも大好きです。

今日の作り置きは、ゴボウと牛肉の時雨煮です。

PC150954.jpg

美味しそうなゴボウを売っていたので、時雨煮にして置きました。
このまま、ご飯に乗せても、おにぎりにしても、卵とじにして一品にしても良いですね。
つまみで無くなってしまうかも・・・。

シクラメン

スーパーでちょっと嫌なことが有りました。
いつもエコバックを持って行くので、「レジ袋要りません」のカードをかごに入れておくのですが、瓶物が2本あったので、レジの方が、「紙袋いりますか?」と聞いたので、「お願いします」と行ったら、「エコポイントを付けるので、紙袋もお渡しできません」と言われてしまいました。私から下さいと言ったわけではないのに・・・。ちょっと腑に落ちません。
家に帰って来るまで、イライラしてしまいました。
こんなことでイライラしても仕方ないと思うのですが・・ちょっと愚痴ってしまいました。

12月10日は結婚記念日でした。
もう特別何していないので、次の日に、実は昨日結婚記念日だったんだよ~と娘に言ったら、シクラメンを買って来てくれました。

PC150953.jpg

ミワが気にして、頭を突っ込んでくるので、ミワの届かない所に置いてあります。
やはり花が有ると華やぎますね。
娘の心遣いに感謝です。

4年になりました。

昨日は、久しぶりに中学のプチ同窓会が有りました。
12月なので、みな忙しいらしく全員で7名の参加でした。
飲んで、食べて、おしゃべりして・・・あっという間に3時間半は過ぎてしまいました。

ミワが家に来て昨日で4年目になります。
来た当時は、小さい体で精一杯怖い顔をして、誰も信じられない!と緊張して家具の裏に隠れていましたが、今では来た時の3倍位の大きさに成長し、人の足に絡みついて、スリスリ、コッツンと甘えます。
もうお姉さんネコですが、一頭飼いなので、いつまでたっても甘えっ子のオチビサンです。
顔つきもだいぶ優しくなって来ました。
来た時は声も出さずに、小さくなっていたのが、今ではうるさい位におしゃべりになって何かと訴えかけて来ます。
初めはチンプンカンプンだったミワ語も最近ではだいたいわかるようになって来ました。
あっという間の4年ですが、これからも元気で私たち家族に幸せを招いてくれると良いなと思います。

PC130951.jpg

PC130952.jpg

寝起きを無理やり撮ったので怖い顔になってしまいました。

朝の虹

朝から雨です。
降ったり止んだりの様です。
家の中は寒いのですが、外は意外と暖かいようです。
乾燥続きだったので丁度良いお湿りですね。

朝ごはんを食べていたら、窓の向こうに大きな虹が出ていました。

PC110948.jpg

写真では見難いですが、とても綺麗でした。
30分くらい出ていたのですが、その後また雨が降り出してしまいました。
朝から、ちょっとハッピーです。

アサツキの根っこの所を植木鉢にでも植えてみようと思いながら、水に刺してそのままにして置いたら、15㎝ほど伸びて来ました。
もうこのまま、薬味に使った方が良いですよね。

PC110949.jpg

ネギなので、ミワに悪戯される事も無く、すくすく育ちました。

レバーカツ

12月も中盤ですね。
気持ちばかり焦っています。
少しずつ片づけて行けばいいのは分かっているのですが・・・
怠け者なのでなかなか思い腰が持ち上がらずに時間ばかり過ぎてしまいます。

レバーカツを売っていました。

PC100946.jpg

1度食べてから病み付きになってしまって、総菜売り場で売っていると買ってしまいます。
たっぷりのソースが美味しんです。
今おやつで食べたい位です。
夕飯まで我慢ですが…。
いつからレバーが好きになったのか良く覚えていません。
子供の頃は嫌々食べていたのですが、好みは変わるものですね。

CMを見てずーっと気になっていた、ニューヨークカップケーキを買って来ました。

PC030941.jpg

6種類も有ったので、また、違う味の物を買って来たいな~と思います。

今日もせっせと作り置き

寒いです!
家から出たくなくなってしまいます。
インフルエンザも流行って来ている様なので、充分気をつけなくてはいけませんね。

家に有る物で、常備菜を作りました。

PC070944.jpg

葉付き人参の葉だけ先日使ったので、人参と竹輪でキンピラです。
それと、人参マリネ、マーマレードで甘味を足しています。
大きなカリフラワーを買って来たので、1/3は茹でて、1/3はそのまま保存、残りの1/3で酢漬けにしました。
袋で漬けると、液が少しでも漬かるんです。

それと、湿気てしまった海苔が有ったので、佃煮にしました。

PC070945.jpg

今回は梅干しを入れてみました。
我が家の梅干しは、少し甘めなので3個入れました。
酸味が爽やかです。

作り置きは苦も無く作るのですが・・・、夕飯は何を作ろう~からなので、嫌になってしまいます。
毎日毎日、作る人は大変ですよね。
あ~、食べるだけの人になりた~い。

むかごご飯

寒波のせいでとても寒くなっています。
なるべく用事は日の出ている温かいうちに済ませようと思っています。
週末はもっと寒くなるそうです、雪が降らないと良いんですが・・・。

むかごを八百屋さんで売っていたので、買ってみました。

PB280934.jpg

子供の頃見た事はあったのですが、売っているのは初めて見ました。
食べた事も無いんです。
むかごご飯にすると美味しいと聞いたので、炊いて見ました。

PC050943.jpg

塩味で炊きました。
食べるとサトイモ見たいです。
でももう少しお芋の味が濃い様に感じます。
素朴な感じで美味しいです。
食べ物に関しては、好奇心旺盛です。

式部草

今朝は一段と寒くなりました。
ストーブや炬燵から離れられなくなってしまいます。
ミワもダウンのひざ掛けの上で丸まっています。
お天気は良いんですけれどね~。

式部草と言う物を見つけました。
水前寺菜・金時草とも言うそうです。

PC020940.jpg

とても綺麗な紫色です。
天ぷら、辛子和え、酢の物や炊き込みご飯等が美味しいそうです。
丁度葉付き人参も買って来てあったので、天ぷらにしてみました。

PC030942.jpg

香りは、つるむらさきの様な感じです。
葉の味が濃く、天ぷらにも負けずに美味しかったです。
にんじんの葉は桜エビと一緒に揚げたてみました。
にんじんの葉は天ぷらにすると、人参臭さが無くなって美味しいんですよね。

ジュリアンが1輪

とうとう師走になってしまいました。
しなくてはいけない事が増えますね。
段取りよく、前もって準備しておけばいいのに、毎年、12月に入ってから大慌てをしています。
学習能力全然無しです。

だいぶ前の寄せ植えの中に入っていたジュリアンを、そのまま放って置いたら蕾が出て来ました。

PC010938.jpg

少し株が増えた様です。
花の少ないこの時期に赤い花は嬉しいです。

オキザリスの葉も沢山出て来ました。

PB290937.jpg

花が咲いてくれると良いのですが・・・。

ブルーベリーの木が紅葉して来ました。

PC010939.jpg

秋に紅葉すると聞いていたので、楽しみにしていたのですが、やっと、色がついてきました。
来年は実がなるかな~・・・なると良いな~。
 | HOME |  ▲ page top