プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

粕汁

天気予報通り雪になってしまいました。
結構積もってしまいました。
今は止んでいるのですが、朝は結構降っていました。

P1300993.jpg

だいぶ上から雪が落ちて来ています。
このまま止んでくれると良いのですが。

こんな日は温かい物が良いかなと思い、粕汁を作りました。

P1300994.jpg

我が家の粕汁は鶏肉で作ります。
鮭で作るのが定番でしょうが、残念ながら、食べれない者が1名いるので鶏肉で作ります。
子供の頃は嫌いでした。
お酒の香りが嫌だったのだと思います。
酒粕で作る甘酒は好きだったのですが・・・。
冬になると火鉢の上にお汁粉や、甘酒、が作ってありました。
懐かしいです。
火鉢が好きでいつもくっついていました。
昔は暖房器具もストーブか炬燵か火鉢でした。
今思うと寒かったんですよね。
今はスイッチポンで暖かくなるので有りがたいのですが、風情が無くなってしまいましたね。

作りかけ

春の様な陽気だったのに、今日は冬に逆戻りです。
金曜日は雪が降るかも?とか・・・大雪にならないと良いなと思います。

クローゼットを片づけていたら、作りかけの物が出て来ました。

P1280992.jpg

何時買った物なのか・・・?それすら忘れてしまう程大昔の物です。
私がほったらかしていたので、母が作っていたようです。
ちゃんと仕上げなくては・・・。
今年のひな祭りに間に合うように・・・、と思っていますが。
ミワがいじるからと、ミワのせいにして中々やる気が起きません。
このままでは可哀そうですよね。

真田十勇士

今日は穏やかで暖かくなりました。
午前中買い物に行ったら、富士山が綺麗に見えました。
最近空気が澄んでいるのか、晴れていると良く見えます。
でも、誰も見ていないんです。
知らないのか、見飽きているのか・・・?
私は単純なので、見られると嬉しくなります。

昨日、「真田十勇士」の舞台を見て来ました。

P1250991.jpg

主演が上川隆也さんで賀来千賀子さん、里見浩太朗さんが出演しています。
大阪夏の陣の話で猿飛佐助が豊臣秀吉の隠し子で真田十勇士が徳川家康から守って海外に逃がすと言う話でした。
最後の大立ち回りが迫力があって素敵でした。
最後全員死んでしまうのですが、中島みゆきさんの歌が流れて感激でした。
ウルウルしてしまいました。
名古屋・大阪・福岡と上演していきます。
パソコンであらすじ等見られるので、良かったら見て下さい。
やはり舞台好きです。
役者さんの熱気が伝わってきて自分も参加している気分になってしまいます。
他の舞台も観に行けたら良いな~と思います。

アップルパイとパルミエ

昨日、今日と冷たい雨が降っています。
雪にはならない様なので良かったです。
こんな日は家に籠ってのんびりしています。

冷凍庫の隅に4枚パイシートが有ったので、2枚でアップルパイ、もう2枚で、パルミエを作りました。

P1220986.jpg

いつも簡単に生のままリンゴを使ってしまうのですが、今日は、ちゃんと煮て作りました。
パルミエはパイシートにグラニュー糖とシナモンを振って両端からクルクル巻いて7ミリくらいにカットして焼きます。
少しきつく巻いてしまったようです。
大きさがまばらになってしまいました。
味で勝負!です。
冷めたら、お茶を入れてブレイクタイムにしようと思います。
あっ!!今日はズ~ッとブレイクでした。

ディズニーシー

今日も冬晴れの良いお天気です。
寒くてもお日様が出ていると気持ちも晴れ晴れしますね。

昨日、初めてディズニーシーへ行って来ました。
子どもの小さい時にはランドの方へ良く行っていたのですが、シーが出来た時にはもう子供たちは友人と行く年頃になっていたので、行く機会がありませんでした。
今回は娘と二人で行って来ました。
ミワの世話は息子が面倒見てくれると言うので、お任せして朝7時前に電車に乗って8時30分頃にシーに着きました。
混んでいるのを覚悟で行ったのですが、びっくりするぐらい空いていました。
先ず、ファストパスを取りにトイストーリー・マニアへ。
結構並んだのですが、いつもより全然少ないそうです。
でも、とれた時間が4時30分~5時30分の間でした。
朝ごはんを食べていなかったので、スウィート・ダッフィでブルーリボンセット(パストラミ&ビーフパティバーガー、フルーツグラタン、フライドポテト、珈琲)を頼んで腹ごしらえをして、フラフラ歩く事にしました。

P1190980.jpg

P1190981.jpg

最初に乗ったアトラクションは、ストームライダーです。
待ち時間15分でした。
巨大な竜巻の中に入って行きます。
水が降って来て、結構濡れてしまいました。

次は、インディー・ジョーンズのクリスタルスカルの魔宮です。
ここは、人気が有るので60分待ちでした。
でも並んでいるのも楽しいんですよね。
一番前に乗ることが出来たので、迫力満点でした。
ラッキーです。

次は、アラビアンナイトの世界です。

P1190982.jpg

アグラバーの世界です。
ここでは、マジックランプシアターでジニーと3D体験です。
アラジンのビデオが見たくなってしまいました。

次はアリエールの世界です。

P1190983.jpg

P1190984.jpg

ここは小さい子向けのアトラクションなので、グルッと中を一回りして来ました。

次に向かったのは、ミステリアスアイランド。
ネモ船長の海底2万マイルです。
ここでも一番前に乗ることが出来ました。
座る所によって全然違うそうです。
やはり前が良いみたいです。
隣の列の子供に「良いな~1番前」と言われてしまいました。
でも、仕方ないですよね。

アトラクションもなのですが、食べる所も空いていて並んでも10人くらいだったので、パイや餃子ドックやら食べ歩きも楽しみました。

トランジットスチーマーラインに乗ってメディテレーニアンハーバーに帰ってきたらチューリップが綺麗に咲いていました。

P1190985.jpg

そしてヴェネツィアン・ゴンドラに乗りヴェニス気分を味わってしまいました。

まだ時間が有ったので、ブロードウェイ・ミュージックシアターが4時から30分のショーだったので見ることにしました。
いつもは抽選らしいのですが、無抽選で見ることが出来ました。
本当に空いていたんですね。

そして、時間も丁度良くなったので、トイ・ストーリー・マニアへ行ってアトラクション楽しんじゃいました。
待ち時間90分になっていました。
でも、ファストパスのおかげで待ち時間なしでした。

シーはお酒が飲めるので、最後にホッとワインを飲んで、暗くなりかけた景色を楽しみ、冷えた体を温め、今度はランドに行こうと言いながら早めに帰って来ました。

疲れた~と思ったら2万歩歩いていました。
知らず知らず歩いてしまうんですね。




お神酒

今日は良いお天気ですが、寒くなっています。
この辺は、この時期から雪が降りやすくなるんですよね。
去年みたいに降らないと良いな~と思います。

鹿島神社と香取神社のお神酒です。

P1180979.jpg

P1180978.jpg

毎年暮れに主人が仕事の関係で両神社をお参りに行きます。
そして御下がりを頂いています。
鹿島神社は普通の酒瓶なのですが、香取神社は「お神酒」と言う感じですよね。
今年からは行かなくなるので、これが最後です。
有りがたく頂こうと思います。

スーパーのお菓子売り場で美味しそうなものを見つけました。

P1130974.jpg

ロイズとカプリコのコラボ商品です。
カプリコは食べた事が無いのですが、さすがロイズですチョコが美味しいです。
大きさも小ぶりなので食べやすかったです。

ミシン

久しぶりの雨で静かに時間が過ぎています。
たまには雨も良いですね。
乾燥していたので、少しは潤うと良いですね。

欲しかったミシンをやっと買う事が出来ました。
前のミシンはもう35年も前の物だったんですよ。
まだ使えることは使えたのですが、重くて、持って移動が大変だったんです。
今度のミシンはそんなに機能は付いていないのですが、今の私には丁度良いと思います。

P1150977.jpg

古いミシンは持って来れば引き取ってくれると言われたのですが、無理を言って、お店の方に配送してもらい、そのまま持って行ってもらいました。
なので、送料もサービスしてもらっちゃいました。
何でも相談して見る物ですね。

ミシンを箱から出していたら、ミワが気にしてくっついていたのですが、出した途端に箱にインしました。

P1150975.jpg

箱入りにゃんこです。
段ボールが大好きです。

新しいミシンで、椅子のカバーを作ろうと思っています。
ミワが噛んだり、爪を研いだりでぼろぼろにしてしまったんです。
生地を買ってこなくちゃ・・・。
そこからなので何時になるやら~です。

初物

庭にある木に毎年冬になると、リンゴを刺しておきます。
この辺は野鳥も多いので、食べに来てくれるんですよ。
その野鳥をジーッと見ているミワを見ているのが日課です。
今日は三羽出来ていたので、あっという間に無くなってしまいました。
サービスで、その後みかんも刺しておきました。
様子を見ながら食べに来ています。

もう、ソラマメがお店に出ていました。
どんなもんかなぁ~と思いながら、焼きそら豆にしてみました。

P1100971.jpg

甘くて柔らかくて、美味しかったです。

こりす工房さんのブログに乗っていた「柚子大根」作って見ました。

P1100970.jpg

柚子の香りが豊かで、買って来たものとは一味も二味も違いました。
冬の定番になってしまいそうです。

アクアパッツア

お正月お正月と思っていたら、もう明日は成人式ですね。
この辺はお天気が良いそうなので、晴れ着のお嬢さんたちで賑わうんでしょうね。
華やかで良いですね。

ずーっと食べて見たかった、アクアパッツアを作って見ました。

P1080969.jpg

お鍋にしようと鱈を買って来たのですが、アクアパッツアのソースを買ってあったので、アサリも有ったので、作って見ました。
焼いて、混ぜるだけなので作ったと言う程ではないのですが、美味しかったです。

お菓子を続けて頂きました。

栄太郎の焼き菓子です。

P1110973.jpg

ハーバー詰め合わせです。

P1110972.jpg

お正月からこんなに頂いてしまって、ダイエットが遠のくばかりです。

シベリア

今日は、風が強くとても寒いです。
買い物に行こうかと思ったのですが、寒さにめげてしまいました。
有る物で何とかなりそうなので、家に籠っていようと思います。
歩かないと…と思いながら、根性無です。
昨日は七草でしたね。
おかゆ食べましたよ~。
七草では無く、セリと大根の二草がゆになりました。
ホタテの缶詰とお出汁を使い、お米から作ったので、美味しく出来ました。
たまにはこんな夕飯も良いな~と思います。

シベリアと言うお菓子をご存知ですか?

P1070968.jpg

カステラに羊羹が挟んで有ります。
父が好きで子供の頃によく食べました。
その当時は三角形でもっとカステラがしっかりしていたように思います。
今の物より美味しかったような~・・・。
きっと今みたいに買ったお菓子を食べた事が無かったからかもしれません。
子供の頃は母の手作りおやつばかりでした。
ドーナツ、ゼリー、大学芋、蒸しパンにおまんじゅう、揚げせんべいまで手作りでした。
ホットケーキにあんまき色々作ってくれていました。
あんまきは黒砂糖を入れた生地を焼いてあんこを巻いた物なんです。
アッと、話がずれてしまいました。
シベリアを売っていると懐かしくなってつい買って来てしまいます。
子供の頃に食べた物っていつまでたっても忘れない物ですね。

ラドラー

今日は朝から風が強く、お昼から雨の予報なので、午前中にでも買い物に・・・と思ったのですが、家に有る物で済ませようと思い出かけるのを止めてしまいました。
でも、お日様が出て来ました。
変なお天気です。

お正月は読書に明け暮れていました。
「居酒屋 ぼったくり」と言う本にビールのカクテルが乗っていて、美味しそうだったのでさっそく作ってみました。
ビールをレモンソーダで割るだけなんですが、美味しいんです。
ビールなのでアルコール分も低いので、お酒の飲めない人でも大丈夫そうです。
CCレモンで割ったので、苦味が抑えられて、レモンの爽やかな香りとちょっと甘くなって飲みやすくなります。
ビール缶1本で飲んだ気になってしまいます。
この本、居酒屋さんの話なんですが、食べる物もみな美味しそうで、近くにこんなお店が有ったら良いのにな~と思いながら読んでいました。

日本橋木屋の薬味おろしを頂きました。

P1060965.jpg

この魚は鯛だそうです。
銅製です、勿体なくて使えないかも・・・、きっと使い心地良いんでしょうね~。

それと富岡製糸場のこまんじゅうを頂きました。

P1060967.jpg

イメージキャラクターのお富ちゃんがプリントされています。
これもまた可愛くて食べるのが勿体ないみたいです。
と言いながら美味しくいただくんですが・・・。

野菜スープ

お正月も3日になってしまいました。
年末に息子が熱を出し、久しぶりに、お正月は家に居ました。
もう飽きてしまったらしく、早く仕事に行きたいなどと言っています。
普段でも全員揃う事はめったに無いのに、1日の夜は久しぶりに家族全員でおせちを食べました。
少しだけお正月気分です。
今日は、穏やかに晴れたので、ちょっと買い物に行ったら、行く途中で富士山が綺麗に見えました。
真っ白な雪をかぶって、とても綺麗でした。

おせちばかりだと飽きてしまい、野菜が食べたくなるので、野菜スープを作りました。

P1030964.jpg

変わり映えのしない物ですが、食べ慣れている物が良いですね。
飽きるほどおせちは作っていないのですが、カレーとか中華とかが食べたくなってしまいます。
のんびりしていたお正月ですが、そろそろ日常が戻って来ますね。
今年もお芝居や映画、美術館に行けると良いな~と思っています。

初春

明けましておめでとうございます。

玄関に飾ったお正月飾りです。

P1010962.jpg

P1010963.jpg

昨夜は風が強く、怖い位にゴーゴー言っていました。
お昼から雪がちらつき出しました。
積もるほどではないのですが、この辺でお正月に雪が降ることは珍しいと思います。

今年もボチボチとブログを更新していこうと思います。
どうぞ今年もよろしくお願いします。
 | HOME |  ▲ page top