プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

今月の花

今年もまた寄せ植えの鉢を頼む事にしました。
今月から1年間毎月届きます。
今回は花では無く植木にして見ました。

アルメリアと桜です。

P2231018.jpg

桜の芽はまだ小さいのですが、今からとても楽しみです。

前からクッションを買いたいと思っていたのですが、なかなか買う事が出来なかったのですが、300円ショップで見つけました。

P2131005.jpg

中身もカバーも300円です。
クッション300円の割にはしっかりしていて充分だな~と思っています。
カバーも可愛い物が多い中チョットシックでいいかな~と思って買って来ました。
作るより安上がりですね。

ソファーカバー完成

春一番が吹くかも・・・と言っていましたが吹きそうも有りません。
もう少し春は足踏みしているのでしょうか?
でももう1か月もしたら桜の便りが届くんですよね~。
待ち遠しいです。

先日から作り始めた、ソファーカバーが出来上がりました。

ぼろぼろになってしまったところです。

P2211016.jpg

ミワの仕業です。
悪い事、叱られる、と解かっていてわざと人の顔を見ながら爪を研ぐ確信犯です。

なのですっぽりカバーで覆ってしまいました。

P2211015.jpg

ミワはこいつなんだ?と言わんばかりに上に乗り噛んだり、爪を研いだりしていますが、あまり爪が引っかからないので気に入らないようです。
でも、新しい物大好きなので、しっかり座ってゴロゴロしながら、占領しています。

久しぶりに作り置き

昨日今日と良いお天気で、暖かくなりました。
どこかへ行ってしまったと思っていた水仙の芽が出て来ました。
ほったらかしなので、花が咲くかどうか?
慌てて日の当たる所に移動しました。
地上の水仙も芽が出て来ました。
ソファーカバーの方は、裁断が終わりしつけまで出来ました。
もう後はミシンで縫うだけです。
やっとミシンの出番です。

久しぶりに作り置きおかずです。

マグロのトマト〆

P2201010.jpg

ラップに塩を振りマグロを置きその上にトマトを乗せ冷蔵庫で1日置くと出来上がりだそうです。
どんな味なのか興味深々です。
明日の夕飯に食べて見ようと思うます。

鯵の南蛮漬け

P2201011.jpg

鯵のから揚げを売っていたので、南蛮酢に漬けて見ました。
から揚げで食べても美味しかったのですが、酢に漬けた方が日持ちするかなと思い野菜と一緒に漬けました。

切り干し大根の煮物

P2201014.jpg

子供の頃はこうゆう煮物は好きでは無かったのですが、年と共にこうゆう煮物が食べたくなります。
今日は、切り干し大根とひじきと油揚げで煮てみました。
普通は人参も入れますが、南蛮漬けに入れたのでこちらはやめて置きました。

オクラとブロッコリーを買って来たので塩茹でしておこうと思います。
お天気が良いと何かしたくなりますね。

ピザ2種類

今朝は朝から冷たい雨が降っています。
みぞれになるかも知れないとか・・・。
少しずつ春の気配も感じますが、まだまだ寒い日が来そうです。
こんな日は家にいるのが一番ですね。
と言う事で、ソファーカバーの採寸をしました。
後は裁断して縫うだけです。
始めて仕舞えばあっという間に出来てしまいそうです。
と言いながら今日は採寸だけです。

2種類のピザを作りました。
手前がリンゴとゴルゴンゾーラとハチミツのピザ
これは栗原はるみさんがテレビで作っていたものです。
見た瞬間にこれ美味しい!と思い作って見ました。
ピザ生地にリンゴの薄切りを重ならないように乗せて、ゴルゴンゾーラチーズを乗せ、ふちにバターを乗せてハチミツをかけ250度のオーブンで4~5分焼きました。

P2171009.jpg

同じ味を2枚ではつまらないので、もう1枚はシラスと明太子にしてみました。
塩加減が丁度良かったです。
ソースの無いこんなピザも簡単で良いですね。


久しぶり2人ご飯

お天気は良いのですが、空気が冷たくなっています。
でも去年の様に大雪が降らないので助かります。

息子も主人も夕飯はいらないというので、久しぶりに娘と二人ご飯です。
そうなると、朝から二人で何も飲む?から始まります。
飲むものが決まるとそれに合わせて夕飯を作るのですが、今回は白ワインを飲もう!となったので、こんな夕飯にしてみました。

P2131006.jpg

奥の物はあんこうのマスタードソースで、これは買って来ました。
そして手前がホタテと春野菜のオイスター炒め、ジャガイモのチーズ焼きです。
ジャガイモはピーラーで薄く剝くので火の通りが早いです。
作った物は家に買い置きしてあった物です。
充分美味しい物が出来ますね。

作りかけのお雛様

海外ドラマが大好きで、毎週借りてきているのですが、最近見ている「NCSI」に子供の頃見ていた「0011ナポレオンソロ」と言うドラマがあったのですがイリヤ役の俳優さんが検視医の役で出ていてチョコチョコ昔のイリヤの事を言うんです。
最近では、「若い頃のダッキー(検視医)は誰に似ているの?」と言うセリフがあって「イリヤ」と言うのがあって一人で喜んでしまいました。
小さな楽しみです。

作りかけのお雛様が出来上がりました。

P2141008.jpg

作り方が無くなっていて、出来上がりの写真を見て作りました。
凄く適当なので、このぐらいボケボケの写真で丁度良い感じです。
早速玄関に飾りました。
さ~次はソファーカバーを作らないと・・・。
整理をしてこのお雛様が出てきたのですが、買ってそのままになっている手芸キットが沢山ありました。
時間はたくさん有るので、少しずつ作っていこうと思います。





抹茶プリン

とても良いお天気です。
歩きに行くと良いのでしょうが、寒さに負けています。
もう少し暖かくなると良いのですが・・・。
体を動かすのが億劫になってしまいます。これじゃ~ダメダメ!!!ですね。
と言いながら、又、おやつ作ってしまいました。


P2111004.jpg

抹茶プリンです。
泡だらけになってしまってお抹茶の様ですね。

P2111003.jpg

お湯で混ぜるだけで出来てしまいます。
チョコレートと抹茶があったのですが、あんこがまだ残っているので、抹茶プリンの方を作りました。
上にあんこを乗せて~・・・なんて思っています。
お湯で溶くだけで出来るのですが、豆乳を少し足してみました。
実は私、何時でも食べられると思うと、それだけで満足してしまうんです。
子供の頃からそうなんですよね。
友人にも変わっていると言われます。
本当は食べたいんじゃないのかも知れません。
と言いながら、やはり最後は食べちゃうのですが・・・。

あんこスコーン

今日は朝から曇り空です。
昼間はストーブを切ってしまうのですが、今日は寒くて朝からずーっと点けっぱなしです。
なのでミワは快適そうに窓辺でお昼寝タイムです。

お汁粉でも作ろうかと思ってアズキを煮たのですが、あんこでスコーンを作るレシピが本に載っていたのでそちらを作ることにしました。

P2081002.jpg

材料を全部フードプロセッサーに入れてガ~っと混ぜるだけです。
後はまとめて型で抜くのですが、型が無いので、三角に切って焼いて見ました。
写真だとだいぶ白く写っていますが、周りはサクサク中はしっとり、アズキの香りもして美味しく焼けました。
おやつにも朝食にも良いみたいです。

材料
薄力粉      80g
全粒粉      20g
ベーキングパウダー
           小さじ1強
バター(有塩)  40g
あんこ       200g

作り方
あんこ以外の材料をフードプロセッサーで混ぜ、バターが細かく粉に混ざったらあんこを入れて混ぜる。
まとめた生地を2cmの厚さに伸ばして5センチの丸型で抜き170度に温めて置いたオーブンで25分位焼く。
サワークリームを添えて食べても美味しいそうです。

これだけ簡単だと、食べたいときにすぐ出来ますね。

アロマ

先日の雪は朝からみぞれで時折雪に変わったりしましたが、大雪にならずにすんで良かったです。
前の日に雪かきスコップを出したり、植木を避難させたり、準備をしておいたのですが、無駄になって良かったです。
今日は良いお天気です。
秋に植えた球根も少しずつ芽を出してきました。
まだまだ寒い日は続きますが春ももうすぐですね。

「おばさん」にどっぷり漬かっているので、女子力を高めようかと思い、部屋にアロマを置いて見ました。

P2061001.jpg

陶器で出来ています。
素焼きの部分にアロマオイルを垂らしてつるしておくものです。
自分の部屋は寝るだけなので、ラベンダーの香りにしてみました。
小さな物なのに部屋中ラベンダーの香りに満たされています。
気分だけでも優雅になっています。
御香も良いですが、火を使わないアロマは安心ですね。

立春

暦の上では、もう春ですね~。
でも明日はまた雪予報が出ています。
この間の雪よりも積もりそうなので、雪かきスコップを出したり、3日分位の食材を買いに行ったり、あたふたしています。
今日はとても良いお天気なのですが・・・。
去年みたいな大雪にならない事を願っています。

今まではゴムで髪を結わいていたのですが、切ってしまったので、前髪が気になってピンでとめているのですが、どうせなら可愛いのが良いな~と思い探してきました。

P2041000.jpg

2つで300円です。
キラキラで気持ちも華やかになります。
自分だけの楽しみも大事ですよね。

2月1日は誕生日でした。
もう特別何もませんが、娘が、プレゼントをくれました。

P2020998.jpg

猫のぬいぐるみです。
今更誕生日も無いのですが、お祝いしてもらうと嬉しくなります。
自分の誕生日の食事ってどうしていますか?
私は作りたくないので、出来合いの物を買って来てしまうのですが、味気ないですよね。
でも、作るのも~・・・。
改めて美味しい物食べようと思っています。
 | HOME |  ▲ page top