プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

花盛り

昨日は暑い位の陽気になりましたね。
買い物に行く時に桜並木を歩いたら、だいぶ咲き始めていました。
帰りにはもっと開いたように見えました。
家から見える公園の桜も少し咲き始めました。
満開になったら・・・、楽しみです。
毎年この時期が来るのが待ち遠しいです。
この眺めが気に入っていって、ここに越して来たと言っても良い位です。

ヒヤシンスとムスカリが咲きました。

P3281066.jpg

P3281067.jpg

ヒヤシンスは横から蕾が出て来ていたので、咲いた物は切って花瓶に挿しておきました。
良い香りがしています。
ムスカリは葉ばかりが茂っていたのですが、咲き始めました。
地植えのムスカリが今年はまだ見えないんです。
どこかに行ってしまったんでしょうか?

主人が転勤になるので、お花を貰って来ました。

P3291069.jpg

ブルー系のアレンジも素敵です。

お土産

今日は暖かくなるようです。
この辺の桜の蕾もすこ~しピンク色になって来ました。
2~3日暖かい日が続くと一気に咲き始めるかもしれません。
春ですね~。

主人が仕事仲間と北海道に行って来ました。
お土産は要らないと言っていたのですが、向こうで食べたら美味しかったからと言って、毛ガニとウニを買って来てくれました。
いつもは居ない息子も珍しく家に居たので夕飯に食べました。
主人はウニ等はダメなのですが、流石に本場の物は美味しかったみたいです。

P3261065.jpg

何もいらないと言っても必ず何か買ってきてくれるのですが、まさかカニとウニとは思いませんでした。
美味しいお土産で家族全員大満足でした。

ラドラーの缶を見つけました。

P3251064.jpg

前に小説に出ていて真似して飲んでいたのですが、とうとう缶で市販されるようになりました。
ビックリです。
飲みやすいのでこれからのお花見シーズンには良いかもしれませんね。

タコ焼き

3月も末なのに、今日は寒いです。
お日様は出ているのですが、空気が冷たいです。
珈琲ばかり飲んでしまっています。

昨日こんなものを見つけてしまいました。

P3241062.jpg

カルミンです。
大正10年に発売されたそうです。
先日新聞に、製造を中止すると出ていました。
新聞の記事を見て、懐かしいな~と思っていたら、100円ショップに有りました。
今食べても美味しかったですよ。
無くなってしまうのは残念ですが・・・、仕方ありませんね。

タコ焼きを作って見ました。

P3241063.jpg

いっぺんに25個作れます。
クルクルクルクル、楽しいですね。
焼き立てはカリカリトロトロで美味しかったです。
タコだけじゃなくて、エビやチーズを入れてみました。
自家製だと好きな物が入れられるので良いですね。

最近のお気に入り

東京で桜の開花が始まりました。
待ちに待った春ですね~。
でもこの辺の桜の蕾はまだ開きそうにありません。
今週は寒さがぶり返すとか・・・、桜も開花したら寒くなってビックリしてしまいますね。

ステラおばさんのクッキーが最近気に入っています。
前はデパ地下で買っていたのですが、スーパーで見つけちゃいました。

P3231060.jpg

マカダミアナッツクッキーとチョコチップクッキーです。
他にも種類が有るのでこれが無くなってしまったら、違う物も買ってみようと思います。
結構大きいので、食べごたえがあります。
個放送になっているので、1枚ずつ食べられるので珈琲と1~2枚でおやつ時間楽しんでいます。

お墓詣り

昨日、お墓参りに行って来ました。
距離的には近いのですが、電車とバスを使うのでいつも姉にまかせっきりになっていました。
親不孝な娘です。
お墓もガラガラだったのですが、行かない間にたくさん新しいお墓が出来ていました。
これからはもっと行きたいな~と思います。

帰りにホットプレートを買って来ました。
今まで使っていた物は、テフロン加工が剥げてしまって使えなくなっていました。
今回は少し小さめの物にしました。
そして早速夕飯は焼き肉にしました。
最初はミワがいたずらをしに来ていたのですが、しばらくしたら興味な~いと自分のご飯を食べていました。
タコ焼きのプレートも付いていたので、楽しみです。

花も団子も・・・

昨日は春の陽気だったので、蕾だった花が咲き出しました。
今日はチョット肌寒いので可愛そうです。

紫と白のクロッカスです。

P3181054.jpg

桜も咲き出しました。

P3191059.jpg

一足早くお花見です。

花も良いのですが、やはり団子が欲しくなり、和菓子屋さんへ行って見ました。

P3181058.jpg

三色団子と桜餅を買って来ました。
三色団子は桜あん、こしあん、粒あんが入っていました。
和菓子って季節感があって可愛くていいですね~。

台所仕事

今日は暖かいですね~。
きっと外は暑い位なんでしょうね。
窓を開けて居ても気持ちが良いです。
しばらく暖かい日が続くそうなので、蕾だった花も一気に咲き出しそうです。
ミワも、いつもは10時くらいから寝てしまうのに、今日は暖かいせいか元気一杯で、遊ぼう~とおもちゃを持って来て午前中から元気100倍です。
猫じゃらしで遊んでいたので、今はぐっすりお昼寝タイムです。

お天気が良いと、台所仕事も苦にならず、色々と作り置きを作ってみました。

かぼちゃの塩蒸し、サツマイモのカレー煮、人参の酢漬け。

P3171051.jpg

かぼちゃは蒸した後に塩をまぶしておきました。
人参は何時も作る酢漬けにレーズンを入れてみました。
サツマイモはハチミツとカレー粉と香辛料を少し入れてみました。


鶏肉の生姜ハチミツ醤油漬け、アスパラの蒸し物、新玉ねぎのスライス。

P3171052.jpg

鶏肉は塩焼きにでもしようかと思ったのですが、醤油漬けにしました。
アスパラは蒸しただけです
新玉ねぎのスライス美味しいですよね、切って置けば、ポン酢をかけるだけで1品になってしまいます。


お出汁と昆布しょうゆ、ニンニクショウガ醤油。

P3171053.jpg

お出汁はいつもたくさん作って冷蔵庫に入れておきます。
醤油を2つ作りました。
お料理の味付けがこの醤油1本で出来てしまいます。

冷蔵庫がガラガラだったのですが、いっぺんにギュウギュウになってしまいました。

今月の植木

夕方から雨の予報でしたが、早めに降り始めてきました。
一雨毎に暖かくなっていくんでしょうね。
桜の開花が楽しみな季節になって来ましたね。

今月の植木が届きました。

P3151046.jpg

コデマリとヒメウツギです。

白い花同士の寄せ植えも良いですね。

先月届いた桜の蕾もだいぶ大きくなって来ました。

P3161050.jpg

暖かい日が続いたら咲き出しそうです。

段ボールに入ってご満悦のミワです。

P3151047.jpg

P3151049.jpg


サツマイモと鳥胸肉の塩麹炒め

最近、鼻がグズグズしています。
もしかしたら、花粉症?と心配していますが、マスクをする習慣が無いので、出かける時に忘れてしまいます。
出掛けてから、「アッ!しまった~」と気が付いて、これじゃダメですよね~。

久しぶりに塩麹で料理です。

鳥胸肉を塩麹に漬けて置いた物と、サツマイモを炒めてみました。

P3101037.jpg

塩麹だけの味付けです。
サツマイモの甘味と塩麹の塩気で良いバランスです。
鶏肉も胸肉ですが、麹のおかげでパサパサせずにしっとりしています。
塩麹は万能調味料ですね。

お菓子が沢山

今日も風が強くて、晴れているのですが寒いです。
ミワもタオルにグルグル巻きになって寝ています。
確実に春になって来ている様で、最近ミワが早起きになって来ました。
う~ん、もう少し寝ていたいよ~と思うのですが、鳴き声で毎朝起こされています。
日の出とともに起きてしまうようです。

お菓子をたくさんいただきました。

主人が頂いて来た、沼津の桜きんつばです。
P3121039.jpg

先日姉の家に遊びに行ってもらって来た、竹蒸し栗羊羹です。
P3121040.jpg
近くに居るのに、ナカナカ会いに行かず久しぶりでした。
姉の家には、トイプードルが居るのですが、ママ大好きなのですが、私の事を見て、あれあれ?と言う顔をします。
姉妹なので、似ているのかも知れませんね。

娘がお土産に買って来てくれた、ラスクです。
P3121041.jpg
何故かバレンタインに手作りブラウニーを貰ったので、お返しを買いに行って、ついでに家にも買って来てくれました。
と言うか、母さんも欲しい!と催促したのですが・・・。

毎晩飲んでしまうので、お菓子は控えないとと思っている矢先に大集合してしまいました。
嬉しい悲鳴です。

春もそこまで

暖かくなって来たな~と思うと、急に冬に逆戻りして変わりやすいお天気が続いていますね。
今日は、晴れていると思うと、急に曇ったりパラパラ雨が降ったりで、洗濯物を入れたり出したりしていたのですが、だいぶ空が暗くなったので、あきらめて部屋に入れてしまいました。

庭の花もだいぶ春らしくなって来ました。

去年のジュリアンが増えてたくさん花も咲き出しました。
P3101031.jpg

クロッカスとムスカリの蕾も付いてきました。
P3101032.jpg

P3101034.jpg

分からなくなっていた水仙も蕾が出て来ました。
P3101036.jpg

チュウリップも芽がだいぶ出て来ました。
P3101035.jpg

ヒヤシンスの蕾も大きくなって来ました。
P3101033.jpg


バラもブルーベリーも芽が出て来ました。
少しづつ春になって来ています。

マグロのあら

前回のアップから1週間もたってしまいました。
何もしていなかったので載せる物がありませんでした。
あっという間の1週間です。
本屋さんに欲しかった本を買いに行ったのですが、読んでいる本の続きが出ていて大量買いしてしまいました。
最近は目もお年頃なので、長時間読んでいると疲れてしまうので、ナカナカ進まないのですが、読む本があると嬉しくて家事もそこそこに読みふけっています。
買い物にも行かずに籠っていたので、冷蔵庫や冷凍庫に有る物を使っています。

マグロのあらを味付けして冷凍してあった物で、竜田焼にしました。

P3071027.jpg

竜田揚げにしようと思ったのですが、焼いた方が簡単だったので焼いてしまいました。
あらでも充分美味しく出来ます。
安くて量も沢山あるので、売っている時は必ず買って来て来て、味付けをして冷凍して置きます。
主人が居る時は出せないのですが、子ども達は美味しいと言ってくれるので3人の時の食事に登場します。

面白いミワが撮れたので・・・。

P2241019.jpg

体が全部入ると思っているようです。
袋物大好きです。
段ボールの箱もあると入らずにはいられないようです。
こうゆうミワを見ているとほのぼのくつろいでしまいます。

女子会

今日は朝から雨が降っています。
3月に入ったのに寒い1日になりそうです。
日曜日ですが誰も家に居ないので、ミワと二人で大人しくしています。

P3011023.jpg

P3011021.jpg

先週、「フグとタケノコ」で女子会が有りました。
白子とタケノコの焼いた物や刺身にお鍋美味しい物を堪能して来ました。
話題はもっぱらお年頃なので健康と美容に関する事で盛り上がりました。
そこで教えてもらったのが、アホエンオイルと言う物です。
オリーブオイルを80度位になるまで湯煎してにんにくの薄切りかみじん切りを入れ冷めたらにんにくを取り出しておくそうです。
血流が良くなりボケ予防にもなるとか・・・。
料理に使うのではなく、かけて食べるそうです。
おすすめはお味噌汁に入れて飲むと美味しいそうです。
一日に小さじ1杯で良いそうです。

早速作って見ました。

P3011020.jpg

一回作って置けば結構使えそうです。

後スリランカのクリームを貰いました。

P3011026.jpg

サンダルウッドクリームだそうです。
塗った後がベタベタせずサラッとしていますが、しっとりします。
香りはエキゾチックな御香の香りです。

先週末には美容院にも行って来ました。
12月にショウトにして、1か月位したらパーマをかけようと言われていたのですが、ナカナカ行けずにやっと行く事が出来ました。
前髪が気になって、ピンを買ったのですが、いい感じに流れているので要らなくなってしまいました。
これからは、マメに美容院に行って綺麗な髪をキープしないといけませんね。
先週は女子力を上げる一週間でした。
 | HOME |  ▲ page top