プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

地ビール

ゴールデンウィークですね~。
我が家は皆カレンダー通りの仕事ではないので、ゴールデンウィークも関係ありません。
今日も私とミワの二人でのんびりしています。
静かなので、ミワはグースカピーです。

東海道の美味い物展を近所のスーパーでやっていたので、覗いて見たら、地ビールがありました。

神都麦酒
P4281146.jpg
伊勢志摩の古代米を使っているそうです。
爽やかで香りが良く飲み易いビールでした。

熊野古道麦酒
P4281147.jpg
古代米の黒米を使っているので色が濃く飲んだ後がすっきりしたビールでした。
美味しいビールだったのでつまみが要りませんでした。

ナデシコやヒメウツギと名前が分からない花が咲き出しました。

P4291148.jpg

ほったらかしにしていたのでズルズル伸びてしまったのですが、暖かくなって来たら蕾が沢山つき出しました。

P4291150.jpg

主人が雑草と一緒に切ってしまったのですが、咲いてくれました。

P4291149.jpg
もしかしたらイングリッシュベルでしょうか?
毎年可愛い花を咲かせてくれています。

続箱根

昨日の続きです。
強羅公園から歩いて箱根マイセンアンティーク美術館へ~。

P4241124.jpg

P4241123.jpg

もちろんマイセンのアンティークは素敵だったのですが、この邸宅が素敵で、日銀総裁だった一萬田尚登氏の邸宅だったそうです。
ゴールデンウェーク前の平日なので、観光は私たちだけでゆっくり見ることが出来ました。
さて次は王道の箱根彫刻の森美術館へ~。
ケーブルカーの公園下まで歩き折角フリーパスが有るので一駅だけケーブルカーに乗りました。
強羅から登山電車で彫刻の森まで・・・あっと言う間です。

入ってすぐ目に入る、ペガサスと飛ぶ人?だったかな?
P4241126.jpg
フラフラと見て回ることにしました。

P4241132.jpg

ピカソ館は子供が小さい時以来なのでゆっくり見た事が無かったので今回はゆっくり見て来ました。

P4241131.jpg

P4241129.jpg

P4241130.jpg

足湯が新しく出来ていました。
無料なんですよ。
タオルは100円でしたが持っていたので無料でゆっくり楽しんじゃいました。
お天気の中花を見ながらの足湯、最高でした。

そして喉が渇いてしまったので隣のカフェでお茶時間です。

P4241128.jpg

小腹も空いてしまったので、ハーブティーとパイを食べました。
ボリュームたっぷりでこれでお昼になってしまいました。

最後に宮ノ下で富士屋ホテルのパンを買いにスタコラサッサ~です。

P4251133.jpg

P4251134.jpg

湯本にもお店が有るのですが、やはりミーハーの私はここで買わなくちゃ~。
アップルパイとたくさんパンを買ってしまいました。

時間は少し早かったのですが、帰ることにして、此処でもロマンスカーで帰れると良いね~、と切符を買いに行ったら15分待ち位でロマンスカーに乗れました。
なので今回は湯本は素通りしただけです。

行き当たりバッタリの旅行でしたが、連休前で桜も終わり、アジサイやつつじには少し早かったせいで観光客も少なくのんびりゆったり旅が出来ました。
この時期は穴場かもしれません。
帰って来たばかりなのにもう行きたくなっています。

箱根

23・24日で箱根へ行って来ました。
宿だけ取って後は行き当たりバッタリでした。
切符も取らずに朝駅でフリー切符を買って、快速で行こうと思ったら、丁度町田でロマンスカーに乗れて快適に行く事が出来ました。
箱根と言ったらロマンスカーですよね。
湯本まで行って、バスで元箱根に出ました。
ここでお昼になったので、よくテレビで紹介しているベーカリー&テーブル箱根のレストランで食事をしました。
ポトフとビーフシチューを頼みました、もちろんブレッド付きです。
言うまでも無く美味しかったです。
それから。フラフラと湖畔を歩き箱根園まで行って見ました。
途中に有る箱根神社の鳥居です。

P4231109.jpg

P4231110.jpg

箱根園の一本桜です。

P4231111.jpg

他の桜はもう終わっていたのですが、この桜だけ満開でした。

後ロープウェイとケーブルカーで強羅まで行ってホテルに到着です。

ホテルはメルヴェール箱根強羅と言う所です。

P4261137.jpg

夕飯の予約時間まで少し休んで、食事になりました。

会席で9品も有りました。
少しずつ色々な物が楽しめました。
女性に嬉しいお宿です。
浴衣も6種類位から選べました。

そしてお待ちかね温泉です。
大涌谷と早雲山から引水している源泉かけ流しのお湯だそうです。
ジェットバスにサウナも有りました。
温泉のおかげか小指の痛みも治まりました。
痣も薄くなったんですよ、ビックリです。

次の日も予定は何も立てず、ブラブラ気ままに過ごす事にしました。

先ずホテルの近くの強羅公園に行って見ました。
丁度、山野草展をやっていました。

チベットあやめ
P4241114.jpg

亀甲破れ傘
P4241116.jpg

黄花海老根
P4241117.jpg

大花延齢草
P4241119.jpg

サクラソウも沢山の種類がありました。

とても良いお天気だったので、噴水がとても気持ち良かったです。
P4241121.jpg

暑い位のお天気だったので、ソフトクリームに誘われてしまいました。
P4241122.jpg
桜のソフトです。
桜の香りがして美味しかったです。

続きは次回に・・・。

ブルーベリー

今日は花曇りと言った感じですが、静かでのんびりしています。
実はソファーの脚に足の小指をぶつけてしまい、青アザになってしまいました。
湿布をして大人しくしています。
大したことは無いのですが、家事をさぼっています。

ブルーベリーの花が咲き出しました。

P4221108.jpg

秋には紅葉して葉が落ちてしまいましたが、こんなに大きくなりました。

P4221107.jpg

白い可愛い花が咲き始めました。
ブルーベリーの花を見たのは初めてです。
何色の花が咲くのか、どんな花が咲くのか、楽しみにしていました。
とても可愛いお花です。
実が成るかは分かりませんが、お花だけでも嬉しいです。

バナナケーキ

昨日の風は強くてゴーゴー夜中まで吹いていました。
窓ガラスはガタガタ言って怖い位でした。
今朝はやっと雨もやみ風も収まりホッとしています。

ヨーグルトに入れているバナナが柔らかくなってしまったので、久しぶりにバナナケーキを焼いて見ました。

P4211106.jpg


砂糖を入れ忘れてしまったのを途中で気づき、板チョコが有ったので刻んで混ぜました。
なので今回はチョコバナナケーキです。
チョコレートを入れたので、砂糖の入れ忘れは気になりませんでした。
結果オーライでした。

ミニトマトのマリネ

最近の天気は変わりやすいですね。
今朝も洗濯物を干したら、雨が降って来て、取り込んだら止んでしまい、また降り出しました。
天気予報では、晴れのち曇りなんですけれど・・・。
気温も寒かったり、暑かったりで衣替えの時期が分からなくなります。

最近ミニトマトのマリネを良く作ります。
皮を湯剝きして、マリネ液に漬けるだけですが、甘みが増して美味しくなります。

P4191103.jpg

今回はバジルを入れてみました。
マリネ液は少し甘めにしてあります。

先日のガチャガチャのパーマン、またやって来ました。
パー子ちゃんが欲しかったのですが、2号が当たりました。

P4191104.jpg

娘も欲しくなって回して来たら、パーやん4号が当たり、水筒代わりのペットボトルに付けて行っています。
仕事場でちょっと話題になったそうです。
肝心のパーマンが当たらないのですが、5個中3個有るのでこれ以上やるとかぶってしまいそうねのでこの辺で止めて置こうと思います。

西京漬け

だいぶ暖かくなって来たので、花が咲き出しました。
でも風が強くて、花が痛んでしまいそうです。

オキザリスがだいぶ咲いて来ました。

P4171097.jpg

チオノドクサも咲き出しました。

P4171099.jpg

小さくてかわいい花です。
3輪づつ蕾が付いています。

庭に有るチューリップです。

P4171098.jpg

だいぶ開いてしまいました。
紫色も綺麗です。

スーパーで鮭の切り落としが安かったので買って来て、西京漬けにしてみました。

P4171096.jpg

西京味噌に、煮切ったみりんとお酒を混ぜて漬け床は出来上がりです。
生鮭だったので、塩を振り出て来た水気を拭いて漬けるだけです。
自宅で作るのは難しそうと勝手に思い込んでいたのですが、簡単なのにビックリです。
後は2~3日したら食べごろです。
味噌床は3回位使えるそうです。
鶏肉や豚肉も美味しそうですよね。

友人に誘われて

やっとお天気になったと思ったら、風が強くて嵐の様です。
雨もまた降るとか・・・、穏やかなお天気に早くなると良いな~と思います。
中学時代の友人に誘われて13日の月曜日に沢田研二さんの「お嬢さんお手上げだ」と言うお芝居を観てきました。

P4151095.jpg

だいぶ体型は様変わりしていましたが、声は相変わらず素敵でした。
お芝居も喜劇で大いに笑って来ました。
前から14番目の席でオペラグラスを使わなくても良く見れました。
やはり沢田研二は不滅ですね。
かっこいいです。
その後、友人の友人2人と合流し4人でベトナム料理を食べながら、ファンしか知らない楽しい話を色々と聞いてきました。
熱中することが有るのは素晴らしいですね。
皆さん少女の様でした。
朝は花を取られると言う嫌な事が有ったのですが、楽しいお芝居と、おしゃべりで気分も晴れました。
また次回もご一緒しましょうと誘ってくれました。
機会があったら行きたいと思っています。

花泥棒

おはようございます。
朝、新聞を取りに行ったら、チューリップの花が無くなっていました。
赤い普通のチューリップですが茎が折られていました。

P4131092.jpg

蕾からやっと咲いた1本なのに、ひどいことをする人が居るんですね。
階段に面していて、此処を通る人はだいたいこの辺に住んでいる人です。
盗んでいった花を飾って嬉しいのでしょうか?
隣にもう1本咲きそうなチューリップがあります。

P4131093.jpg

これも取られちゃうのでしょうか・・・?
前に住んでいた所でも、2回プランターごと盗まれた事が有ります。
どこにでもいるんですね。
よく花を取らないで・・・という札を見ますが、とても残念な事ですね。
そこで咲いているのを綺麗だねと言って楽しめないのでしょうか?
今日は友人とお芝居を見に行くのですが、朝からちょっと嫌な気分になってしまいました。
気を取り直して、お芝居楽しまないといけないですね。

ガチャガチャ

午後になって、薄日が射して来たのですがまだまだ寒いです。
桜もビックリしたまま散ってしまいました。
今年のお花見は少し残念なように思います。
八重桜に期待します。
昨日、町会の集まりに行って来ました。
年度初めのなので、総会と定例会がありました。
班長の仕事は、町会費の集金と、回覧板と町会の配布物を届ける仕事でした。
役員は大変だと思います。
結構年配の方が受けていらっしゃいました。

ガチャガチャを見ると、回したくなります。
子どもみたいですよね。

P4111091.jpg

ペットボトルに付ける、パーマンの帽子とマントです。
これはバードマンです。
子供の頃、見ていました。
あまり覚えてはいないのですが、懐かしくって回してしまいました。
結構可愛いので、又ガチャガチャしちゃいそうです。

イースター

昨日はみぞれ交じりの雨でとても寒く真冬の様でした。
今日はお天気は良くなったのですが、まだ気温は低い様です。
この寒さはビックリですね。
片づけをしていたら、もう10年近く前に作った、イースターのトールペイントが出て来ました。

P4091090.jpg


それほど浸透していなかったのに、最近は結構巷で騒がれていますね。
やはりディズニーランドの影響でしょうか?
作った時はあまり好きでは無く、しまいっぱなしだったのですが、せっかくなので飾って見ました。
1つ飾ると色々と飾りたくなるのですが、まだあまりグッズを見かけません。
これから、ハロウィンやクリスマスの様になっていくのでしょうか?
4月は何もイベントが無いので良いかも知れませんね。

町会

今日は寒いです。
リビングにミワと二人だと寒くてストーブを点けてしまいました。
ミワは炬燵の中にもぐってしまいました。
今週は冬に逆戻りだそうです。
これだけ寒暖差があると調子がおかしくなりますね。
4月から町会の班長をすることになりました。
引っ越しして来てからだいぶたつのですが、ご近所付き合いをほとんどしていないので、町会の事は無いも分からず最近やっと町会長さんが分かったくらいです。
子どもが学校にでも行っていれば知り合いも出来るのでしょうが、ご近所さんともすれ違う時に挨拶する程度で知り合いは出来ません。
半年間の班長で何をするのかもまだ分からないのですが、今週の金曜日に、初めての集まりが有ります。
少しでも町会に関われば周りの事も分かるようになるかもしれないですね。
不安と期待とで新しい春を迎えました。
こんなワクワク、ドキドキは久しぶりです。

春の花

冷たい雨が降っていて桜もビックリしていると思います。
都心の桜はもう散り始めていますが、この辺はまだしばらく楽しめそうです。
昨日の月食桜は見ることが出来ませんでした。
17年後・・・見られると良いな~と思います。
暖かい日が続いていたので、少しづつ花が咲き始めました。

シクラメン
P4051084.jpg
2度目の花が咲き出しました。

チューリップ
P4051085.jpg
色々な種類をうえたので、これから咲いてくれるのが楽しみです。

水仙
P4051089.jpg
1本だけ蕾が付いて咲いてくれました。

チオノドクサ
P4051087.jpg
どんな花が咲くのか分からずに球根を植えてみました。
5つ植えて全部芽は出て来ているのですが、1本だけ早く蕾が出て来ました。

桜はすっかり葉桜になってしまいました。
P4051088.jpg

冬の間縮こまっていた木にも新芽が出て来ました。
今週は肌寒くなるそうですが、春本番になっていきますね。

お花見

今週末はお天気が良くないと言う事だったので、火曜日にお花見に行って来ました。
月曜日に息子が立川の昭和記念公園に行ったらまだ満開では無かったと言っていたので、世田谷区に有る砧緑地に行って見ました。
此処は実家の近くで、両親が元気な頃は、皆でお弁当を持って毎年行っていました。
私が子供の頃から行っているので馴染の深い公園なんです。
駅を降りたら、公園まで散歩道になっているのですが、流石に人が多かったです。
公園に着いたら、子供連れの方が沢山いました。
シートを敷いてのんびりくつろいでいるかたで一杯です。

P3311072.jpg

P3311073.jpg

P3311074.jpg

P3311076.jpg

P3311077.jpg

桜ではないのですが・・・。
確かこぶし・・・?

P3311078.jpg

綺麗な枝ぶりだったので

P3311079.jpg

ネコヤナギも綺麗に咲いていました。
チューリップはまだ蕾でした。
此処は八重桜も沢山あるので、もう一度お花見が楽しめます。
今日は風が強く満開の桜ははかなく散ってしまいそうです。
あす、月食桜が見られると言うので楽しみにしているのですが、お天気が曇りみたいで・・・。
平安時代の人は月食は不吉な物で曇れ曇れと思っていたそうです。
次にみられるのは17年後だとか、少しでも見られると良いな~と思っています。

ハッピーマンデー

月曜日は映画が割引で見られるので、「イン ツウ ザ ウッド」を見て来ました。
行く途中の駅前の桜並木が満開でした。

P3301070.jpg


一駅なので散歩がてら歩いて行ったので、途中の公園の桜も見ることが出来ました。

P3301071.jpg

暑い位だったので一気に咲き出したようです。

家から見える桜も満開になり、昨日の雨にも負けずに咲き誇っています。
この時期は家からの満開の桜が一番の贅沢です。
 | HOME |  ▲ page top