プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

ふりかけ

今日も暑くなりそうです。
この気候、どうなっているんでしょうね?
もうすぐ6月、今年の梅雨はどんな感じになるんでしょうか?
昔のシトシト梅雨が懐かしいです。

カレー屋さんのカレーふりかけを見つけました。

P5271184.jpg

ふりかけはほとんど食べないのですが、新し物好きなので、買ってみました。
ご飯にかけると本格的なカレーの味がします。
サクサクしていて、食感が面白いです。
トーストにもかけてみたら、これも美味しかったです。
ポテトサラダとかに入れても美味しそうです。
「ふりかけ」と言うより調味料見たいです。
息子も気に入って、〆にこのふりかけご飯を食べているようです。

ほうれん草を生のまま冷凍できると聞いたので早速やって見ました。
適当な大きさに切って、密閉袋に入れ、空気を抜いてそのまま冷凍です。
使い方は、お湯をかけて、冷水に取り、絞って出来上がり、お浸しや和え物がすぐ出来てしまいます。
味の方もバッチリでした。
茹ですぎてグタグタになってしまう事も無いので、これからほうれん草は冷凍保存が定番になりそうです。

今日も作り置き

今日は蒸し暑くなると言う事ですが、家に居ると涼しくて過ごし易いです。
この異常な暑さは何時まで続くのでしょう?
このまま夏~なんてならないですよね~。

冷蔵庫がガラガラになると作り置きを作り始めます。
今日は、かぼちゃを煮るか?ひじきをサラダにするか?迷って
かぼちゃサラダとひじきの煮物にしました。

P5281185.jpg

甘酢で和えてマヨネーズは少しだけにしました。
人参、きゅうり、セロリが入っています。

P5281186.jpg

ひじきの方はシンプルに人参と油揚げだけです。
油揚げが厚いのはあまり好きではないので、全部開いて薄くして使っています。

花は咲かないものだと思っていたら、黄色い可愛い花がたくさん咲き出しました。

P5271183.jpg

衣替え

2か月程早くカレンダーが進んでしまったような陽気です。
昨日は蒸し暑かったのですが、今日は爽やかな暑さで少しホッとしています。
衣替えの時期を逃してしまい、まだ良いかな?もう少し待とうかな?と思っている内に暑さが増して来たので、やっと今日衣替えをしました。
今日して良かったようです。
昨日までは長そででしたが、今日から半袖です。
腕の日焼けも気になりますね。
日焼け止めが手放せない季節です。
確実に夏が近づいているようです。
買い物に行ったら、トウモロコシを売っていました。
まだ早いかな~とは思ったのですが、大好物なので、買ってしまいました。
早速茹でて食べちゃいました。

トウモロコシ

小ぶりですが、甘みは充分ありました。

今月の花

爽やかな日が続いています。
外を歩いていると汗ばむくらいの陽気ですが、家に居ると気持ちが良くて、ウトウトしてしまいそうです。

今月の花が届きました。

P5221178.jpg

ピンクのバラとシルバープリペットです。
シルバープリペットはモクセイ科の常緑樹で夏に白い小さな花が咲くそうです。
どんな花が咲くのか楽しみです。

息子がくれた花が枯れて来たので、家に有る花を足してみました。

P5221177.jpg

枯れたものと入れ替えただけなのですが、何とか様になっているでしょうか?

ブルーベリーのみが大きくなって来ました。

P5221179.jpg

実がなるか心配でしたが、少しは収穫出来そうです。

息子がディズニーシーの可愛いお土産を買って来てくれました。

P5221181.jpg

食べちゃうのが勿体ない気がします。
いつもは買ってこないのですが、娘が「お土産ね~」と言ったらしく律儀に買って来てくれました。

上島珈琲店のミルク珈琲

朝方凄い雨で、雷もなってどうなる事かと思っていたら、起きる頃には良いお天気になりました。
窓を開けておくと、涼しくて寒いくらいです。

駅の売店に「上島珈琲店」の文字が有って気になっていたので、昨日娘に買って来てもらいました。

P5211174.jpg

270mlで少ないのですが、甘くてミルクたっぷりでとても美味しい珈琲でした。
久しぶりに甘い珈琲を飲みましたが、たまには良いですね。
でも夕飯前に飲んでしまったので、お腹が一杯になってしまって夕飯が食べられなかったと言う羽目に・・・。
たまに飲みたくなってしまいそうです。

テレビで、野菜の塩水漬けと言う物を作っていました。
早速作って見ました。

P5211175.jpg

水500ccに塩大さじ1杯の塩水にあくの無い野菜を500g漬けるだけです。
キャベツとセロリ、キュウリにナスを漬けて見ました。
鰹節をかけたり、そのまま食べたり、色々とアレンジできるそうです。
困った時のお助け一品になりそうです。

それとひじきのサラダも作って見ました。

P5181171.jpg

戻したひじきと、皮を剝いたパプリカと新玉ねぎをピエトロドレッシングで混ぜただけです。
これも、あと一品の時に助かります。
あと一品は有っても、メインを決めるのに悩んでしまうんですけれどね。
食事作りは毎日の事なので、少しでも楽が出来て、作る事がストレスにならないようにしたいと思っています。

アイスティー

ここ最近は夏のような暑さが続いていますね。
まだ衣替えをしていないので、何を着たらいいのか悩んでします。
このまま暑くなってしまうのでしょうか?
暑くなって冷たい物が欲しくなったので、紅茶を水出ししてみました。

P5131168.jpg

ポットに茶葉と水を入れてそのまま冷蔵庫に入れておくだけです。
どうなるかな?と思ったのですが、渋みも苦味も抑えられ、香りも良くて美味しい飲み物になりました。
最近は毎日のように作っています。

昨日、中学の同級生の結婚を祝う会に出席して来ました。
レンタルルームを借りて、女子は一品持ちより、男子は飲み物担当でお祝いしました。
おめでたい事は余り無いので嬉しくなりました。
奥様も来て下さり楽しい会になりました。

P5171170.jpg

このカードは美容師さんの旦那様が作ってくれました。
そっくりです!
最後にサインをしてくれました。
彼は音楽活動や電車に関わる仕事をして、テレビにも出たりしています。
奥様は一回りも下の方でナレーターの仕事をしているそうです。
お綺麗でチャーミングな方でした。
幸せをお裾分けしてもらいました。

珍しく息子から・・・

昨日、友人の美容院へパーマとカットをしに行ったら「染めた方が良いよ~」と言われたので、ヘアーマニュキアもしてもらいました。
白髪が見えないってすてき!
友人が今から浜畑憲吉さんが来るよと言うのでワクワクしちゃいました。
お隣で静かにカットをされていました。
物静かでダンディーさんで素敵でした。
7月から赤坂で「サンセット大通り」と言うミュージカルをやるそうです。
ブロードウェイでも評判の舞台だそうです。
友人と話しているのを耳をダンボにして聞いていました。
友人のお店は世田谷区の用賀に有ります。
「クツヌギプレイス」と言います。

娘が母の日にCDをくれたと息子に言ったら、困った顔をしていました。
息子からはいつも何もないので期待していなかったのですが、仕事帰りに、仕事仲間たちが花を買うと言って「○○ちゃんも買いな~。今日はこれ持って早く帰りな」と言われたそうです。

P5111167.jpg

こういう事は照れくさくて嫌だそうです。
皆同じようは花を持って帰ったようです。
男の子は改まってこうゆうことは恥ずかしい様です。
仕事仲間に感謝です。
照れくさそうに買っている姿が無に浮かんで、とてもうれしくなりました。

少し早い母の日のプレゼント

とても穏やかで爽やかな日が続いています。
5月と言う感じです。
でも雑草も元気よく育ってきています。
そろそろ雑草との格闘を始めなくては・・・。

娘が少し早いけれどと、母の日のプレゼントをくれました。
先日テレビで母の日に掃除機を…と言っていたので、「そんなの欲しくない~、働けってことですか~」とプンプンしていたら「母さん難しいわ~」と言われてしまいました。
そして娘が選んだものはCDでした。

P5071162.jpg

隠れファンなので、誰か?は秘密と言う事で・・・。
分かってしまいますね~、お恥ずかしい・・・。
殆どテレビを付けないので家族が帰って来るまではリピートで聞いています。

ゼラニュームが咲き出しました。

P5051158.jpg

P5051157.jpg

薄いピンクの方はあまり蕾が付かなかったのですが、今年は結構蕾が有るので楽しみです。

カリブラコアも咲き出しました。

P5081164.jpg

ブルーベリーの根本に植えてある物です。

百合の球根を植えたのですが、丈ばかり伸びて来ています。

P5081163.jpg

茎も太いのですが、折れたら可愛そうなので、1本だけ支柱を立ててみました。
蕾の気配が無いのですが、咲くでしょうか・・・ちょっと心配になって来ています。

バジル

今年の連休は珍しくお天気が続きましたね。
今日は朝ポツポツと雨が降っていましたが今はお日様が出て来ました。
でも、少し肌寒いです、ミワが居ないな~と思ったら、炬燵に入って丸まっています。
まだ仕舞えないですね。

バジルの苗を売っていたので、買って来ました。

P5051156.jpg

良い香りがしています。
早速トマトのマリネに使ってみました。

P5051160.jpg

いつもはドライの物を使っていましたが、フレッシュな物は香りが優しい感じです。
いつもよりも一味美味しく感じます。
今年はバジルをたくさん使おうと思います。

ついでに、人参のマリネも作りました。

P5051161.jpg

ドレッシングで和えただけです。
ノンオイルドレッシングの青ジソ塩レモンです。
新玉ねぎもスライスしてあるので一緒に和えました。
最近はこの2種類がお気に入りで無くなると作っています。



端午の節句

風邪がとても強く吹いています。
ベランダの竿が風で落ちてしまいました。
慌てて洗濯物は家の中へしまいました。
風が強くてお天気なので、もう乾いていたので、2度洗いせずに済みました。

明日はもう端午の節句ですね。
ご近所でも鯉のぼりが勢いよく泳いでいます。
我が家も少しだけ飾って見ました。

P5021155.jpg

鯉のぼりは去年の物です。。

兜は今年和雑貨のお店で見つけました。
4月の初めごろに見つけたのですが、入荷するとすぐ売れてしまうらしいので早くから用意して置きました。
1つ1つ手作りで同じ物は無いそうです。
なので、気に入った物が有ったらその場で買って置かないと無くなってしまうそうです。
少しづつグッズを増やしていこうと思います。
季節の行事、大事にしたいですね。
アッ・・・柏餅食べなくちゃ・・・。

お土産

今日も暑い位の良いお天気です。
家の周りはとても静かで、ゴールデンウィークと言う感じがしません。
日常と変わりません。
行楽地は賑やかなんでしょうね。

昨日来客があり手土産にお菓子を頂きました。

P5021154.jpg

銀のブドウのシュガーバターの木「いちごショコラがけサンド」です。
今年の新作だそうです。
自分では中々買わないのでうれしいです。

これは私が用意して置いたお菓子です。

P5021152.jpg

ゴーフルとラングドシャーで抹茶チョコをサンドしてあります。
珍しいですよね。
ミルクチョコもあったのですが今は抹茶!と思いこれにしました。
パリパリサクサクで美味しかったです。
お菓子がたくさん・・・お茶の時間が楽しみです。
 | HOME |  ▲ page top