プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

作り置き色々

色々とバタバタしていて落ち着いてパソコンを使えませんでした。
なので久しぶりの更新です。
今日は今にも雨が降り出しそうな、梅雨空です。
夕方から、女子会なのですが、お天気が持ってくれると良いな~と思っています。
お墓参りに行く時に、百合の花を持って行こうと思っていたのですが、間に合いませんでした。

変わり映えのしない物ですが、いつもの作り置きです。

バジルソース

P6261212.jpg

今回はオリーブオイルとにんにくと塩とバジルだけで作りました。
松の実もチーズも入っていないのでさっぱりソースです。

ナスの煮びたし

P6291215.jpg

白だしで煮てみました。
このままでも素麺の具にしても良いです。

焼きパプリカ

P6291216.jpg

ロースターで丸焦げに焼いて、皮を取りました。
焼きナスの要領です。
とても甘くなって、塩とオリーブオイルをかけてバケットに乗せて食べると最高です。

ミワのだらしない格好が撮れました。

P6271214.jpg

何撮ってるのよ~と言わんばかりです。
お腹のハートがチャームポイントです。

デコポンチューハイ

今までの暑さがウソの様にすっかり梅雨らしい気候になっています。
昨日は町会で公園清掃だったのですが、降ったり止んだりのはっきりしないお天気だったので延期になりました。
出来そうだったのですが、子どもたちのお手伝いも有るので、無理は出来ないみたいです。

最近のお気に入りのチューハイです。

P6221210.jpg

デコポンのチューハイです。
熊本の農協で作っているみたいです。
アルコール分は4%で果汁は10パーセントです。
デコポンの味が濃くて飲んだ後に、変な苦味が有りません。
凄く飲みやすくて、つい買って来てしまいます。
他にも種類が有るのですが、美味しいのでこればかり飲んでいます。

今月の植木が届きました。

P6211208.jpg

ブルーベリーです。
これで2鉢目です。
今回来たものはもう少し色付いています。
家に有る物はまだ全然色付いていません。
実のなる物は見て、食べてと2度楽しめて嬉しいですね。

マキシマム

今日はとても良いお天気になり洗濯物が一気に乾きました。
やはりお天気は気持ちが良いですね。

息子が研修旅行で宮崎に行って来ました。
何か欲しい物は?と聞かれたのですが特別ないから美味しい物が有ったら・・・。
何もないかと思っていたら、マキシマムと言う調味料を買って来てくれました。

P6191207.jpg

スパイスと塩、コショウが入っています。
スパイスはナツメグ・パプリカ・クミン・ローレル・唐辛子が入っています。
炒め物・ハンバーグ・スープ・焼き飯・焼き肉・・・他にも色々使える様です。
クミンが入っているので、少しカレーの風味もします。
肉野菜炒めを作ったのですが、これ1本で味が決まるのでとても簡単です。
すぐなくなってしまいそうです。

先日の百合、嬉しくてもう一度見て下さい。

P6191206.jpg

日に日につぼみが開いています。
風に乗って甘~い香りが漂っています。

てっぽう百合

昨日は土砂降りのお天気でしたが、今日は曇り空で今にもポツポツ降って来そうです。
しばらくこんなお天気が続きそうです。
雨の中やっとてっぽう百合が咲き出しました。

P6181205.jpg

3つ球根を植えて5つ芽が出ました。
花は今7つ咲いています、後まだ蕾が15個付いています。

P6181204.jpg

1本はズルズル伸びて160㎝くらいの丈になっています。
花も大きいので重たそうです。
今年は別の種類の百合を植えようと思います。

冷やし中華

朝1番で郵便局やスーパーに行ったら、帰る頃には暗くなってしまい、ポツポツ雨が降り出してしまいました。
折角洗濯物を干したのに~と慌てて帰ってきて取り込んだ途端に土砂降りになってしまいました。
ギリギリセーフでホッとしました。
最近の雨は一気に降ることが多くなりましたね。

暑くなって来ると、冷やし中華が食べたくなります。
でも、作るのは面倒で・・・。
今日は昼食用にスーパーの物を買って来ました。
毎年今年こそは食べた~いと思っているのですが機会が無く食べずに過ぎてしまっていました。

P6171203.jpg

今年こそは、中華屋さんの冷やし中華を食べようと思います。

おりーぶぐらっせ

久しぶりの更新になってしまいました。
前から歯の具合が悪く、歯医者さんに行かなきゃ、行かなきゃ・・・と思いながら、後延ばしにしていたらどうしようもなくなって、先日意を決して行って来ました。
案の定、ひどい事になっていて、抜歯することになってしまいました。
自業自得です・・・。
どの歯医者さんに行こうか迷いながら、家から一番近い所に行ったら、完全予約制だったのですが、見ていただくことが出来、痛み止めを貰って、次の日予約を入れてもらい抜歯して来ました。
これから、治療が始まります。
ボロボrなので長くかかると思うのですが、先生が女性の方でとても優しいので安心して治療を受けることが出来そうです。
今更ながら、もっと早く行っておけば・・・なんて思っています。

珍しい物を見つけちゃいました。

P6081200.jpg

オリーブのグラッセです。
オリーブとお砂糖だけで出来ています。
ほんのり甘くて、食べやすいです。
お茶うけにもつまみにも成ってしまいます。

キュウリと枝豆

昨日の雨のせいか、肌寒い朝になりました、今は日が出て来たので外は暑そうです。
家の中は心地よい気温です。

夏野菜が出て来ましたね~。
今日はキュウリと枝豆を使って2品作って見ました。

たたきキュウリの梅シソ和え

P6061196.jpg

シソと梅干しを混ぜて、たたきキュウリと和えました。
味付けは梅だけですが少し甘めの梅を使っています。

枝豆の麺つゆ漬け

P6061197.jpg

冷凍の枝豆を使っています。
自然解凍で食べられるものです。
麺つゆに生姜を入れて出汁で薄めて、凍ったままの枝豆を漬けて置きます。
解凍する頃が食べごろです。
生の物も出ていますが冷凍の物が簡単で美味しいような気がするので使っています。
こんな物ばかり作っていたら、もう飲むしかないですね。

ハーブ

もうすぐ梅雨入り見たいですね。
今日は洗濯日和の良いお天気です。
この2~3日風邪を引いてしまい、久しぶりにダウンしていました。
今日はもう復活しています。
寒暖の差にやられてしまったようです。

春先に植えたミントとバジルがだいぶ大きくなって来たので、使ってみました。

ミントシロップです。

P6011191.jpg

ミントを煮だして、砂糖を入れてシロップを作りました。
三温糖を使っているので茶色くなっています。
最近よく作っているアイスティーがこれでグレードアップです。

バジルペーストです。

P6041195.jpg

いつも虫食いだらけになってしまうのですが、今年はまだ大丈夫なようです。
脇芽も沢山出て来ました、せっせと摘んでいるのが良いんでしょうね。

最近は暑いせいか、お腹を出して寝ています。

P5311189.jpg

 | HOME |  ▲ page top