プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

涼しい頂き物

今日も元気にセミが鳴いていて、気温がグングン上がっています。
そろそろ、エアコンつけたいな~なんて思っています。

昨日ピッピさんから素敵な物を頂きました。
先日私が保冷剤を首に巻いて、暑さを和らげていると書いたら、「ネッククーラー」を送って下さいました。

P7311240.jpg


早速使わせていただきます。
これで、この猛暑も乗り切れそうです。
細やかなお心遣いありがとうございます。



ブルーベリー

毎日、暑い!と言う言葉しか出て来ません。
今日は曇りで一時雨の予報でしたが、見事に外れて、とても良いお天気になっています。
最近は暑さ対策で、ハンカチで保冷剤を包んで首に巻いています。
結構冷たくて、気持ち良いんです。

今年届いたブルーベリーの実が色付き始めました。

P7281238.jpg

少しですが収穫出来ました。
でもあまり甘くありません。
去年のブルーベリーは、蕾が沢山付いていますが収穫まではまだまだ見たいです。

今月の花

今日も朝から暑く風も無いので、エアコンのお世話になっています。
これからが夏本番なのに、もう、夏バテしそうです。
とは言う物の、食欲は落ちないので、実は大丈夫なんですよね。
先日の女子会、美味しい物と美味しいお酒と楽しいおしゃべりで幸せだったのですが、帰りの電車が人身事故の影響で降りる駅の前で、1時間程止まってしまいました。
幸い空いていたので助かりました。

今月の花はコンロンカとアメリカフヨウです。

P7241236.jpg

コンロンカ、気になっていたので大事に育てたいと思います。

昨日娘が滋賀県で有名なパンを貰って来ました。

P7251237.jpg

サラダパンです。
テレビで何度か見た事が有ったのですが、渋谷で売っていたそうです。
たくあんが挟んであるんですよね~。
食感が面白くて、美味しかったです。地元で人気な訳ですね~。
もう一つはサンドイッチと言う物で、地元ではこちらの方が人気だそうです。
丸い食パンに魚肉ソーセージが挟んであります。
魚肉ソーセージの薄さが良いそうです。
こちらも、何故か美味しいんです。
わざわざ買いに行っても良いな~なんて思っています。

グラジオラス

昨日の夜からの雨がやっと上がりました。
曇っていて、風も有るので暑さも一休みです。
雨に打たれ、風も強かったので、グラジオラスが倒れてしまいました。
支えをしても無理だったので切り花にしました。

P7231235.jpg

中々花を切ることが出来ないのですが、家で咲いた花を飾るって良いですね~。

今日は久しぶりに友人と飲み会です。
このまま涼しいと良いのですが・・・、雨も気になります。

バラに見えますか?

毎日の暑さにぐったりしています。
昨日、美容院に髪を切りに行ってきたのですが、行く時は帰りにあそこに寄ってこようなんて思っていたのですが、祭日と夏休みが重なって凄い人出で、暑さと人ごみで参ってしまい、さっさと帰って来たのですが、どうにもだるくて動けなくなってしまいました。
軽い熱中症だったかも知れません。
娘にポカリスエットを買って来てもらい飲んだ途端に元気になりました。
少し買い置きして置こうと思っています。

先日のナチュラルフェスタでルームフレグランスを作って貰っている間にお隣でバラの花作りをしているのを見ていて、家に帰って来てから、真似して作って見ました。

P7211234.jpg

花芯は綿棒で出来ていて、そこにアロマを垂らすそうです。
鉛筆立てに刺してみました。
作り方が雑なので、花びらが剥がれている所も有りますが、綿棒とビニールテープで出来るので作っていくうちに綺麗なバラになると思います。

スマホとiPad

大型台風のせいで昨日から雨が降ったり止んだりのお天気です。
幸いな事に、この辺の雨量はそれほどでもありません。
大きな被害が出ないと良いですね。

ずーっとガラ携を使っていたのですが、とうとう電池パックが使用不可能になり、スマホに変え替え時かと思いショップに行って相談したら電池パックは取り寄せで1週間かかると言うのでスマホに機種替えして来ました。
ついでにiPadも購入してしまいました。
機械音痴なのにいきなり2つも・・・。
娘に聞きながら、付きっきりで教えてもらい、設定もしてもらいやっと1週間がたち、こわごわ何とか使っています。

P7171233.jpg

スマホにしたらiPadは要らないかなと思ったのですが、画面が大きくて見やすくて思い切って2つにして良かったです。
バッチリ使いこなせるようにしたいと思っています。

美味しそうなおつまみを見つけました。

P7171232.jpg

タラの間に胡麻が入っていて、板わさ風見たいです。
つまみとなるとつい買ってしまいます。

グラジオラス

今日も朝からギラギラの太陽が出ていて、容赦なく照りつけています。
お昼に出かけたら、疲れてしまって・・・。
体力の無さにガッカリです。

グラジオラスが咲き出しました。

P7131231.jpg

まだ1本だけですが、まだ蕾が付いている物が有るので4~5本咲きそうです。
暑いはずですね~、グラジオラスが咲き出すんですから。

ちょっと珍しい物見つけました。

P7121230.jpg

なまり節ラー油です。
かつおのなまり節で食べるラー油の様になっています。
ご飯が進みます。
これだけで1膳食べられてしまいます。
食欲の夏?到来の予感です。

ナチュラルフェスタに行って来ました

雨が止んだと思ったら一気に夏になってしまいました。
今日も朝から、暑くなっています。

昨日、「第3回下丸子ナチュラルフェスタ」に行って来ました。
ピッピさんにお会いしたいな~と思って・・・那須まではナカナカ行けないので良いチャンスと思い出かけてみました。
ブログを拝見していたので初めてお会いするのに、知り合いの様な気がして嬉しくなりました。
思っていた通り穏やかで優しく、親しみ深い方でした。
前の晩から明日会えるかも~と思ってウキウキソワソワしていたらデジカメを忘れてしまいました。
なんて事~!
お会いできて、お話も出来て、素敵な一日になりました。
会場には「ナチュラルライフ」にふさわしいブースが沢山ありました。
丁度12時から「色とアロマのナチュラルライフ」という講演があり講師の方がピッピさんのお譲さんでした。
アロマの名前や香りで選ぶのではなく、色や無意識の中で選ぶと言う事をしました。
私が選んだものはグレープフルーツとミントでした。
ダイエットだ~・・・凄いな~と思ってビックリしました。
講演の後は無料体験でバスボム、ルームフレグランス、バラの花作りが有ったのですが、ぶきっちょなのでルームフレグランスを作って貰いました。
12色あるアロマから3つ選ぶのですが、2つは講演で選んだものもう一つは好きな香りのイランイランにしました。
こちらのアロマはどんな組み合わせをしても大丈夫だそうです。
何か自分だけのアロマを作って貰ったようで少しは女子力が上がりそうです。
ピッピさんのブログで良くお見かけするコマキョンさんにもお会いすることが出来ました。
あの素敵な作品を作っている方だ~と内心ワクワクしてしまいました。
ときめき一杯の一日でしわが一本無くなった様な気がします。

お中元

なかなか、スッキリしませんね~。
昨日は七夕でしたね、我が家はもう一つ、連れ合いの誕生日が重なります。
特別何をする訳では無いのですが、ワインとケーキでお祝いしました。
父の日に何をプレゼントしようかと迷っていた娘が誕生日と一緒にウォークマンをプレゼントしていました。
チョット予算オーバーなので、息子にも声をかけるみたいです。
来週から職場が変わり通勤時間が長くなるのでウォークマンを買おうかなと言っていたので欲しい物が良いだろうと思ったようです。
来週までに音楽も入れてあげないといけないみたいです。
ず~っと気になっていた草むしりを今朝やりました。
曇っていたので今だ~と思ったのですが、びっしょり汗をかいてしまいました。
今日は45ℓのごみ袋1つ分だけです。
決めて置かないと切が無いので疲れる前にやめました。
このぐらいが丁度良いみたいです。

お中元を頂きました。
連れ合いがお世話になっていた方々なので、本当はこちらから送らなければいけないのに、いつも先に送っていただいてしまいます。

お魚がダメだと言う事をご存じなのでいつも美味しいソーセージの詰め合わせと新鮮なお野菜を送っていただいています。

P7081224.jpg

もうひとかたからは、福岡県の有明漬けと言う粕漬けを送っていただいています。

P7081223.jpg

ご飯に美味しいんです。

早く私も送りにいってこなくては・・・。

冷蔵庫整理

今日も雨です。
シトシト・・・静かな時間が過ぎています。
雨降りだと外に出たくないので、冷蔵庫に有る物で夕飯になります。
3日程買い物に行っていないので、底をついて来ました。
冷凍してあった鮭で1品

P7041222.jpg

塩焼きした鮭にバジルソースをかけました。

ブラウンえのきとレタスのオイスター炒め

P7041221.jpg

えのきとレタスを炒めて、中華スープとオイスターソースで味付けをし、水溶き片栗粉でとろみを付けました。
えのきだけでも美味しいのですが、レタスがほんの少し残っていたので足しました。
レタスのシャキシャキが美味しいです。

野菜室にキュウリと人参しかないので、今日は、買い物に行かないといけないみたいです。
雨止まないかな~。

甘酢漬け

今日もシトシトと雨降りです。
午前中は大丈夫かと思ったのですが、今日も家に有る物で夕飯にしようと思います。
でも、有る物で意外と作れてしまうんですよね~。
それだけ食材が家に有ると言う事ですね。
無駄な買い物はしていないつもりですが・・・。
ま~、雨の日用と言う事で良しとしておきます。

谷中生姜とミョウガで甘酢漬けを作って見ました。

P7011218.jpg

P7021219.jpg

谷中生姜はお味噌をつけて…と思っていたのに野菜室で忘れられていました。
ミョウガも薬味用に買って来たのに隅の方に追いやられていて、いけな~いと思い甘酢に漬けました。
買って来て忘れてしまったら勿体ないですよね~。
今日はセーフと言う事で・・・。

ドンクでピーチパイを見つけました。

P6241211.jpg

桃の形をしています。
真ん中には桃のソースが乗っていて、果肉も入っていました。
もう桃の季節なんですね。
 | HOME |  ▲ page top