プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

ブルーベリージャム

はっきりしない、寒い日が続きますね。
天気予報も、曇りか雨ばかりで、今年の陽気はどうしたんでしょうね。

ブルーベリーがだいぶ溜まったので、何にしようか迷って、結局ジャムにしました。

P8281270.jpg

だいぶ実が小さくなって来ましたが、まだたくさん生っています。

砂糖と白ワインで煮ました。

P8281271.jpg

少し砂糖を入れ過ぎて、甘くなってしまいましたが、ヨーグルトに入れるには丁度良いかもしれません。

今日のおすすめ

今日も肌寒い位の陽気です。
どうしちゃったんでしょうね~。
子供の頃は8月一杯夏休みだったので、今頃は汗をかきながら、宿題の追い込みだったような気がします。
異常気象、何だか心配です。

ラム肉を売っていたので、ソテーにしました。
ラム大好きなんです。
匂いがダメと言う方も多いですよね。
未年には羊肉が流行るとか・・・。
今ジビエ料理が流行っているので、羊肉のお店も増えているとか・・・。
でもなかなか外に食べに行く事が出来ないので自分で料理です。

P8271269.jpg

ジンギスカン用だったのでたれが付いていました。
そのたれを使って、ブルーベリージャムを足して味付けしました。
お肉にブルーベリージャム、合うんですよ~。
お野菜は入れずにお肉だけ~。
野菜は別に・・・。

P8271268.jpg

トマトとアボカドのサラダです。
ドレッシングはゴマダレです。

秋の気配

昨日は、肌寒い位の陽気でしたが、今日は少し動くと蒸し暑く感じます。
寒暖の差が激しいので体調を崩さないようにしたいですね。
近所のススキが穂を出し始めました。


20150827120217014.jpg

そこまで秋は来ているんですね。
買い物途中、スマホで撮ったのでよく分かりませんね。


秋と言えば、食後のワインが楽しみになって来ます。
1年中、楽しみなんですが…。


P8211262.jpg


オリーブとスモークチーズです。
こんな軽ーいツマミも良いもんです。

イワシのソテー

朝晩涼しくなって、朝起きづらくなっています。
やはり暦の処暑なんですね。
今日も、すっかり秋の気配で涼しい風が吹いています。
涼しさに慣れてしまうと、残暑が厳しいですね~。

イワシを売っていたので、ソテーにしました。

P8231265.jpg

イワシに塩を振り小麦粉を付けて、オリーブオイルで焼き、粒マスタードを添えて見ました。
こんなに簡単なのに、カリカリフワフワ、美味しく出来ました。
粒マスタードがポイントの様です。

近所のパン屋さんで桃の季節になると、「桃玉」というパンを売り出します。
先日行ったら、まだ焼きあがっていなくて、何時に出来るか聞いたら、12時30分との事でした、中々その時間に行く事が出来ず、やっと昨日買いに行けました。
去年より小ぶりにしたそうです。
お値段もお手頃になっていました。
でも、ちょっと残念、大きい桃が美味しかったんですよね~。

P8241266.jpg

中に桃のコンポートと桃のクリームが入っています。
冷やして食べると…、美味しいです~。

今月の花

2日程涼しかったので、今日の暑さは堪えます。
久しぶりに暑さのぶり返しです。

今月の花が届きました。

P8221263.jpg

萩とノボタンです。
何か元気が有りません。
箱から出したら、ノボタンの葉がだいぶ落ちていました。
暑い中の輸送はお花にも厳しいんでしょうね。
たっぷりお水を上げて様子見です。

先月のアメリカフヨウが蕾を付けました。

P8221264.jpg

5つ程ついています。
何色の花が咲くのか楽しみです。

毎月送られてくるので、玄関周りが鉢で一杯になっています。
2か月に1回位の方が良いかな~?と思っています。

アイスの実とトマトジュース

今日は1日雨の予報でしたが、朝降った後、曇り空ですがなんとか降らずにいます。
涼しかったのですが、蒸し暑くなって来ました。

テレビでプレミアムトマトジュースのコマーシャルを見て、飲んでみたいな〜と思っていたら、近所のスーパーで売っていたので、買って来きました。

P8181260.jpg

サラッとして飲みやすいです。
限定という文字に弱いです。

もう一つ、アイスの実の季節限定品を見つけました。


P8191261.jpg

ブドウと梨と桃です。
果汁が多いので、果物をそのまま凍らせた見たいです。

今日の収穫

今朝はビックリするぐらい涼しくて、気持ちの良い朝でしたが、時間が経つにつれ、蒸し暑くなって来ました。
日が出たり、曇ったり、ゲリラ雷雨も心配です。

ブルーベリーがだいぶ育ってきました。
今日の収穫です。

P8141258.jpg

まだ青い実も沢山ついています。
少しづつ収穫した物は、冷凍してまとめてあります。
果樹酒にするか果実酢にするか、やはりコンポートかと迷っています。
全部熟すまでにはまだまだかかりそうです。

また、珍しい物を見つけました。

P8121254.jpg

食べるだし醤油です。
卵かけごはんやマヨネーズと和えてディップソース、炒め物にしたら美味しいそうです。
またご飯が進んでしまいますね。

それともう1つ。

P8121252.jpg

水や炭酸に溶かして飲む、「塩とライチ」です。
熱中症予防になるかな~?と思い買って来ました。
ライチジュースでおいしいです。

涼しい内に夕飯の下準備

今日は朝から雨です。
今は降っていませんが、いつ降り出してもおかしくない天気です。
湿気は多いのですが、風があって涼しいので、今のうちに夕飯の下準備をして置きました。
夕方のなると動きたくなくなってしまうので・・・。

モロッコいんげんの胡麻和えを作ろうと思い茹でて置きました。

P8131255.jpg

茄子の煮びたし

P8131256.jpg

後は落し蓋をしてコトコト弱火で煮て置きます。
冷めたら、冷蔵庫へ~。

煮物を作る時はまとめてお出汁をとって置きます。
少しだけ使いたい時に重宝します。
煮物も簡単です。

P8131257.jpg

サブメニューはこれで良しです。
後メインは冷凍してある水餃子にしようと思ってます。
もう夕飯考えなくて良いので、これからゆっくり読書でもしようと思っています。

今日も女子会

昨晩は娘と二人の夕飯だったので、女子会でした。
娘とは食の好みが同じなので、「何食べよう」となるとすぐ決まってしまいます。
と言う訳で夕飯のメニューは・・・。

P8111251.jpg

色々とつまみを用意しました。
今年初めての鱧の湯引き、マグロの刺身、イチジクの生ハム巻、空芯菜の塩炒め、ひと口揚げ餃子、それとチーズです。
白ワインで乾杯です。
このチーズ、変わっているんです。

P8111250.jpg

チーズの中にクミンシードが入っています。
食べると、エキゾチックな味がして、プチプチと食感も楽しいんです。
呑みながら、食べながら、のんびり、ゆったりの夕飯でした。

なめ茸

雨が降って来たと思ったら、止んだりで、とても蒸し暑くなってきました。
また、降りだしそうです。
久しぶりの雨なので、草木には恵みの雨でしょうか。

なめ茸を作って見ました。



夏なので少し唐辛子を入れてみました。
冷奴に乗せて見たら美味しかったです。
暑いときはチョッピリ辛いものが良いですね。

すいか

今日はだいぶ過ごし易くなりました。
風が涼しいように感じます。
チョット一息でしょうか。
猛暑も少し収まってくれると良いですね。

この暑さでなので、すいか!!が食べたいと思って買って来て、皮の所を塩麹に漬けて見ました。

P8081246.jpg

サッパリと美味しいお漬物になりました。
昔、母は塩漬けにしていましたが、塩麹が有ったので使ってみました。
シャキシャキのほんのり甘めで美味しかったです。

面白いトマトを見つけました。

P8081245.jpg

トマトベリーと言う名前が付いています。
チョット先が尖っていてイチゴみたいです。
美味しかったのですが、味は普通のトマトでした。

家呑み

毎日、猛暑日が更新され、流石に参ってしまいます。
こんな日は飲むしかない!と言う事でつまみおかずの夕飯にしてみました。
今回スマホで更新して見ようと思いスマホで写真を撮って、アップしようと思ったら、サイズが大きくてアップ出来ないと・・・。
サイズの直し方が分からないので、今回は写真なしで・・・。
結局パソコンで更新しています。
使いこなせるように頑張ります。

夕飯のメニューは、シシャモのオリーブオイル焼き。
アボカドのゴマダレ。
茄子とズッキーニを焼いた物。
冷奴のカツオラー油かけ。
すべて簡単な物ばかりです。
シシャモは干物なので、味付け無で良いので、ニンニクと唐辛子で焼きました。
ワインが進み2本開けてしまいました。
チョット呑み過ぎです。

最近、桃のサワーにはまっています。

P8011243.jpg

こくしぼりの季節限定品です。
果汁が28%も入っていてまるでジュースの様です。
アルコール分も、4%なので呑み過ぎに注意です。
今更ですね。

ミント

朝方ソヨソヨと涼しい風が吹いてきたなと思いながら寝ていたら、ミワが早く起きろ〜、と言わんばかりに鳴き出しもう少し寝て居たいよ〜と思いながら起されてしまいました。
起こしたミワは、ひとしきり甘えたら、サッサと涼しい所を見つけて、今はグースカピーと寝ています。
猫は夜型じゃないの〜?と思いながらも癒されています。

ミントの花がたくさん咲いたので、少し飾ってみました。

P8011244.jpg

活けてある器はぐい呑です。
薄い紫が可愛いな〜と思います。

暑くなると、夕飯の支度に悩みます。
どうしてもさっぱりした物が欲しくて…、こう言う時はもずく酢が大活躍です。
日持ちもするので冷蔵庫に買い置きしてあります。
トマトと合わせるのが一番のお気に入りです。

P7311242.jpg

トマトがもずくの酸味で甘く感じられます。
簡単なので、あと一品に大助かりです。



 | HOME |  ▲ page top