プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

栗の渋皮煮出来ました。

昨日のスーパームーン大きくて綺麗でしたね。
子どもの時、大きくて赤い月を見た事が有ったのですが、もしかしたらスーパームーンだったのかも知れません、あの頃はそんな言い方していなかったんですよね。
凄く大きくて、今にも落ちて来そうで、怖い位でした。

大根を買って来て渋皮煮作りました。
レシピには作りやすい分量で500gと有ったのですが、計って見たら1Kありました。
栗の鬼皮を剝きひたひたの水に大根おろしと重曹を入れ灰汁を取りながら5分~10分茹でます。
大根おろしが灰汁を集めて真っ黒になります。

P9291371.jpg

茹で汁を捨て、良く洗いこれを後2回繰り返します。
最後に水で洗ったら、竹串で余分な筋や渋皮を取り除き、水を変えながら30分置きます。

P9291374.jpg

鍋に栗と砂糖とひたひたの水を入れ落し蓋をして弱火で30分煮て火を止め冷まします。
冷めたら、又弱火で栗が柔らかくなるまで煮て冷まして味を含ませます。

P9291375.jpg

今は冷ましている所です。
待ちきれなくて、味見をしたら・・・。おいしい!!自画自賛です。

栗の渋皮煮

昨日の十五夜は雲の隙間からでしたがバッチリ見ることが出来ました。
今日はスーパームーンですね。
天気予報は晴れ!見られると良いな~と思います。

栗が店頭に出て来たので、渋皮煮を作ろうと思い、栗を買って来ました。

P9281370.jpg

早速作ろうと思って本を見たら、大根おろしと重層が要ると書いてあります。
どちらも無~い!
折角買って来たのに~残念!
買い物行く前にちゃんと調べてから行かないといけませんね。
失敗しちゃいました。
明日大根と重層を買って作ります。

美味しい物色々

昨日は冷たい雨が一日中降っていましたが、今日は昼前から薄日もさして丁度良い気温になっています。
しばらくお天気が続きそうで、気持ちの良い秋を感じられますね。

美味しい物が色々集まって来ました。

P9251364.jpg

娘が友人から頂いて来ました。
柿の種のクランチです。
周りはココアで中に刻んだ柿の種が入っています。
チョコだと思って食べると、柿の種で、面白くて、美味しいです。

P9261367.jpg

これも娘の友人から。
うなぎパイとサブレの詰め合わせです。
クッキーも入っていて、色々な味が楽しめます。

スーパーで見つけたチョコレートです。

P9261368.jpg

柔らかいチョコケーキです。焼きチョコなのに柔らかい・・・。
不思議な食感です。

P9251365.jpg

羊羹仕立てチョコです。
チョコレートに小豆が入っています。
そして寒天も入っているので、口の中で溶けないんです。
面白い食感です。

そして最後に

P9241363.jpg

息子が焼いたバラのアップルパイです。
仕事仲間の誕生日に持って行くと焼いていました。
なのでお裾分けは無かったのですが、中々可愛かったので写真だけ取らせてもらいました。

挽肉で2品

連休が終わった途端、お天気も今一つになってしまいました。
涼しくて過ごし易いですが・・・。
また、雨の予報が出ていますね。
お天気が続けば雨が降る・・・。
上手く出来ていますね。

合いびき肉がセールだったので、ピーマンの肉詰めとハンバーグを作りました。

P9231360.jpg

いつもは、ピーマンを半分に切って肉を詰めるのですが、小さかったので、丸ごと作って見ました。
ピーマンと肉が離れないので、この方が食べやすいです。
作るのもこの方が簡単で、これからは丸ごと肉詰めになりそうです。
同じ種で、ハンバーグも作って置きました。

P9231361.jpg

これで2日間メインは考えなくて良いので、嬉しい!

珍しいブドウを見つけました。

P9241362.jpg

マスカット見たいですが、黄華(おうか)と言う名前です。
種なしで皮ごと食べられます。
香りが良くて、甘くて美味しいブドウでした。

パイが食べたくて

朝晩すっかり秋の気配ですね。
今年は秋の訪れも早いように感じます。
シルバーウィークは良いお天気で、行楽地も賑わっているんでしょうね。

アップルパイが食べたくなって作ろうかな?と思ったのですが、リンゴが無い!
サツマイモがあったので、スイートポテトパイにしました。

P9221359.jpg

四角のままのパイシートにスイートポテトを乗せて、焼きました。
バターの香りに冷めるのが待ちきれません。
でもやはりアップルパイが食べたいな~。
甘酸っぱくて美味しいですよね!
買い物行った時に買ってこよう!!!

アルバイト?

久しぶりの秋晴れで、少し暑くなって来ました。
やはりお天気は気持ちが良いですね~。

ミワにおもちゃを買ってみました。

P9121355.jpg

P9121357.jpg

段ボールで作ったフォークリフトです。
にゃんこ漁港で働くようです。
いつも、ミワに…と買って来ても、見向きもしないのですが、これだけは気に入って作っている時からそばに来て見ていました。
ギュウギュウですが中でまったりしています。
中は爪とぎになっています。
中々かわいいな~と、思っています。
1つで良いかなと思ったのですが、これだけ気に行ってくれると、後2つあるので、買っちゃおうかな~と親バカしています。

今月の花が届きました。

P9191358.jpg

レモンとユーバトリウムと言う花です。
白く写っていますが、薄紫の可愛い花です。
レモン・・実がなるのかな~?
楽しみです。

北陸旅行3日目

一昨日の地震はビックリしました。
休みの日だったので、少しゆっくり寝ていようと思ったら、グラグラ!で起こされてしまいました。
幸い被害は有りませんでした。
雨で地盤が緩んで居る所に地震は怖いですね。

北陸の最終日です。
山代温泉から永平寺に向かいます。

P9081333.jpg

ここも観光の方が多くて、雲水さんが説明をしてくれるのですが、前をちゃんと見ていないと、ほかのツアーに混ざってしまいそうでした。
P9081334.jpg

杉木立の山中で日常とはかけ離れて厳しい修行をしている雲水さんが居て、心が洗われる様でした。

次は一乗谷朝倉氏遺跡です。

P9081337.jpg

P9081336.jpg

山間の谷間に街並みが広がっていたんでしょうね。
再現された遺跡から、庶民の暮らしぶりがうかがえました。

次は東尋坊クルーズです。

東尋坊へ向かう途中、コースには無かったのですが、運転手さんが福井の方で丸岡城を見て欲しいと言う事で寄り道してくれました。

P9081338.jpg

写真が撮れるように、バスを止めてくれました。
今回運転手さんから、嬉しいサプライズをたくさんいただきました。

東尋坊のクルーズは凄い揺れで写真を撮るどころではありませんでした。
ジェットコースターに乗っている様でした。
フラフラになりながらバスに戻り次は安宅の関へ向かいます。

ここは歌舞伎の勧進帳で有名ですね。
丁度、安宅住吉神社の祭礼でした。
かがり火が炊かれて、お囃子が流れて幻想的でした。

P9081349.jpg

P9081347.jpg

これで観光は終わりです。
小松空港から、羽田へ~。
でもここでアクシデントです。
羽田が大雨で、1時間程遅れてしまいました。
なので空港の中をゆっくり見て来ました。

P9081350.jpg

福井県は恐竜で有名で、恐竜が居ました。

今回の旅行で頂いた色々な物です。

P9111354.jpg

ギッシリ観光が詰まった旅でした、急ぎ足でぐるっと北陸を回ってきました。
ツアー旅行をすると、ゆっくりした旅行も良いな~と、今度はツアーでは無く、個人でゆっくり何所か行きたいなと思います。

北陸旅行2日目

やっと晴れましたね。
昨日の鬼怒川の映像はビックリしました。
あんな事になってしまうんですね。
予想もしていなかった大災害、自然は怖いです。
東北の方も被害が出ないと良いですね。

北陸2日目は金沢観光です。
昨日の夕飯の後に、実はアイスを食べました。

P9061307.jpg

塩アイスです。
移動中に食べられなかったので、ホテルの売店で見つけてパクリです。

ホテルに貸自転車が置いてありました。

P9071308.jpg

見づらいのですが、黄色いのはキリンの模様になっています。
シマウマも有ったのですが、貸し出されているみたいでした。

バスでのと鉄道の穴水駅まで行き、能登中島駅まで乗車しました。

P9071309.jpg

P9071311.jpg

P9071312.jpg

駅に丁度止まっていました。
私たちが乗った車両は、普通の物でした。
旅行に関係のあるアニメだそうです。
全然わかりませんが、可愛いですね。
そして能登金剛・巌門へ…

P9071317.jpg

P9071320.jpg

P9071316.jpg

P9071315.jpg

P9071319.jpg

この橋の上から見た景色が2枚目の写真です。
この橋で事件が起きそうです。

そして金沢市内、近江町市場へ

ここで昼食です。
豪華海鮮丼でした。
写真撮り忘れ・・・です。
このあとは自由行動だったので、市場の中をフラフラ~。
酒屋さんで日本酒と塩リキュールを買い送ってもらいました。
ここで3千円キャッシュバックを使いました。
せっかくここまで来たんだからと、運転手さんの計らいで金沢駅に寄ってくれました。
車中からでしたが、鼓門とドームと噴水が見られました。
今回の運転手さんとっても親切なんです。

次は兼六園です。
ガイドさんの後をついて回ったのですが、観光客の方で一杯でした。
もちろん全部は回れないので、霞が池の周りをグルッと一周です。

P9071329.jpg

虎石を楽しみにしていたのですが、腕が未熟なもので、写真ではうまく撮れませんでした。
でも、虎に見えましたよ。
娘は分からない…と言っていました。
絶対夜に動いていると思います。

P9071330.jpg

日本最古の噴水だそうです。

兼六園を後にひがし茶屋街へ

P9071331.jpg

凄い人です。
これでは、趣も無いですね。
P9071332.jpg

次は、箔座へ

金箔のお店です。
黄金の茶室が有ったのですが、撮って見たのですが、何だか良く分かりません。
すべて金色です。
お茶や飴を頂き、金箔入り美容液も試させてもらって、金粉をお土産に買ってきました。
アクササリーも素敵でした。
もうすこし時間が有ったら買ってしまったかも・・・。

今日の宿泊地、山城温泉に向かいます。
早めの到着で、ゆっくり出来ました。
温泉と夕飯がお楽しみです。

20150910104300845.jpg

デジカメを忘れてスマホで撮ったので画面が大きくなってしまいました。

2015091010424840f.jpg

先付3点盛り、お作り3種盛り、加賀棒茶うどん、茶わん蒸し、煮アナゴの棒寿司、アワビの踊り焼き、海老と野菜のてんぷら、姿ズワイガニ1杯、ご飯、お吸い物、デザートです。
ここでもご飯は食べられませんでした。
カニを食べるのに四苦八苦・・・。
1人1杯は多いですね。
アワビは柔らかくて、美味しかった~。
贅沢旅です。
食事の後は露天風呂と大浴場、別の場所に有るのですが、両方とも入って来ました。
大浴場がギリシャ風呂で面白かったです。
いよいよ明日は最終日です。

北陸旅行

6日から2泊3日で北陸へ行って来ました。
当初、輪島空港着だったのですが、小松空港に変更になり、出発が1時間早くなり朝が大変でした。
何とか始発の次で間に合いました。
なので、3千円のキャシュバックが有りました。

添乗員さんから手作りの地図を頂きました。

P9101353.jpg

同僚の方の手書きだそうです。

一日目は輪島の方へ・・・。

あいにくの雨模様です。
バスで移動なのでそれほど困りませんでした。

先ず、輪島漆塗り工房の見学。

P9061280.jpg

P9061281.jpg

美しいです。
さすがにお値段も・・・手が出ません。
目の保養だけさせていただきました。

次は輪島キリコ会館

P9061282.jpg

P9061284.jpg

P9061286.jpg

P9061287.jpg

P9061289.jpg

P9061288.jpg


見事なキリコです。
表はもちろん、裏にも綺麗な絵が書かれていました。
実は2日目のバスの中からキリコを担いでいる所に遭遇しました。
2回も見られました。
添乗員さんも、バスガイドさんも初めての事だそうです。
雨だったので、ビニールカバーをかけて担いでいました。
丁度お祭りだったんですね。
ラッキーでした。

P9061290.jpg

なんでしょう?
きのこ見たいですが、お祭りの時にこれに火を点けて周りに付いているお札を取り合うそうです。

次は、白米千枚田、世界農業遺産だそうです。

P9061291.jpg

大小さまざまな田圃です。
機会も入れないので、全て手作業何でしょうね。

そして次はあげ浜塩田見学です。

雨だったので、実演は無くビデオで説明を受けました。
そこで頂いた茹でジャガイモがすご~くおいしかった~!!
塩を作るお釜に入れて茹でるそうです。
晴れの日が続かないと塩作りは出来ないそうです。
去年は出来る日が少なかったそうなので、塩の購入も1人1袋でした。
塩のなめ比べをしたのですが、全然違うのにビックリでした。

次は上時国家の見学です。

P9061297.jpg

P9061295.jpg

P9061296.jpg

建物は重要文化財、庭は心字池を配した鎌倉時代の様式だそうです。

そして禄剛崎灯台へ
能登半島最北端だそうです。

P9061301.jpg

少し急な坂を上って行きます。
晴れていれば、佐渡島が見えるとか・・・。
めったに見られないそうです。
何故か息切れが・・・、運動不足?体重増加のせい?いえいえそれも有りますが、何故かバックが重くて…そのせいでいた。
余分な物は持たない方が良いですね。

今日最後の見学は見附島です。

P9061303.jpg

別名「軍艦島」
なるほど、見えますね~。

今日の見学はここまでです。
後はホテルへGOです。

温泉では無くあまりお風呂も広くないとの事で、近所の温泉券をくれ送迎バスも出してくれると言う事でしたが、雨と疲れでホテルのお風呂に入りました。
確かに大浴場では無かったのですが、3人位で入っていたので充分でした。
最後に夕飯です。

P9061305.jpg
P9061306.jpg

梅酒、珍味3種・ゴマ豆腐、刺身、大浜大豆お手前豆腐、いしる陶板焼き、能登牛陶板焼き、海老味噌羹、水ようかん。
ご飯と、お吸い物はお腹一杯で食べられませんでした。

さすがに、奥能登までバスで移動だったので、疲れてしまいました。
明日は金沢観光です。

アメリカフヨウが咲きました

今日は久しぶりの晴れなので、気持ちが良いです。
また明日から雨だとか・・・。
明日から、北陸に行くのですが・・・お天気が心配です。

アメリカフヨウが咲きました。

P9041277.jpg


実際はもっと赤いです。
大きくて1輪でも存在感がありますね。
後4つ位蕾が有るのですが、小さい物は咲くかな~?咲いてくれると嬉しいなと思っています。

ブルーベリーの収穫が最後になりました。

P9051278.jpg

雨に打たれてだいぶ実が落ちてしまいました。
あと残っているのは、小さくて食べられる様にはならないみたいです。
我が家にしては、大収穫でした。

切り落とし鮭

9月に入ったら、又暑さが戻って来ましたね。
1度涼しさを感じてしまったので少しの暑さでも辛いです。
あのまま涼しくなるとは思っていませんでしたが、ムシムシはきついですね。

買い物に行ったら、鮭の切り身を取った後の、尾の部分を安く売っていました。

P9011274.jpg

8切れも入っています、そして、値段は100円です。
甘塩なのでこのまま焼いても、西京漬けにしても良いな~と思っています。

珍しいオリーブを見つけました。

P8311272.jpg

種の所にブルーチーズが入っています。
それほどブルーチーズが臭く無くて、食べた後に少し香ってくる程度なので、期待していたより残念だったのですが、食べやすくて美味しかったです。

アメリカフヨウが少し開いて来ました。

P9031276.jpg

赤い花が咲きそうです。
蕾が付いてから、寒くなったり雨が続いたりで咲くか心配でしたが、ここまで開いて来たら大丈夫ですね。
 | HOME |  ▲ page top