プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

生田緑地バラ園

昨日、近所に有る生田緑地バラ園に行って来ました。
春と秋の2回開園しています。
向ヶ丘遊園の駅から遊歩道を行きます。
途中にコメド珈琲が有るので、入って見ました。
1度行って見たかったんですよ~。
豆菓子を頂いたのですが、ハロウィン使用になっていました。

PA301407.jpg

藤子不二雄ミュージアムが有るので、遊歩道には可愛いオブジェが置いてあります。

PA291395.jpg

PA291396.jpg

PA291398.jpg

PA291399.jpg

PA291400.jpg

途中で曲がってしまうので、4体だけ見れました。
今度はミュージアムに行って見たいと思います。

このバラ園は無料なんです。
募金箱が置いてあるだけなんです。
秋の開園は、10月6日~11月1日です。
ギリギリで行く事が出来ました。
丘陵にあるので、階段を登らなくてはいけないのですが、結構大変でした。
下から、送迎バスも出ているので、大量に地震が無い方も大丈夫なんです。
でも頑張りました。
でも登った甲斐が有りました。

PA291405.jpg

PA291403.jpg

PA291402.jpg

PA291401.jpg

PA291404.jpg
黒真珠と言う黒バラです。

何所を見ても一面のバラで香りと色とりどりのバラに感動してしまいました。
ベンチも沢山あり、芝生にシートを敷いてお弁当を食べることも出来るので、ゆっくり楽しむことが出来ます。
売店も有り、バラアイスを食べちゃいました。
バラの花入りでした。
PA291406.jpg

今度は春の開園に行きたいと思います。

我が家風ポークビーンズ

今朝は調子が悪くて、朝頭が痛くて起きてしまいました。
娘が出かけるまで肩を揉んでもらったのですが良くならず、鎮痛剤を飲んでしまいました。
鎮痛剤が効いている内にと思い、先日のお豆を使って、ポークビーンズを作りました。
外で食べた事が無いので、こんな感じ???と言う物です。
トマトシチュー見たいです。

PA281394.jpg

最後にカリフラワーとブロッコリーをいれてもうすこし煮込んで見ようと思います。
子供の頃テレビで見ていた西部劇に良く出て来ました。
その頃お豆と言えば甘い煮豆しか知らなかったので、甘いお豆をスプーンで食べていると思い、ビックリしたのを覚えています。
外国では甘いお豆の方が珍しいんでしょうね。
面白いですね~
国によって食べ方が色々ですね。

今日の作り置き

今日は寒いです!
そろそろストーブが欲しくなりそうです。
あっという間に季節は変わって仕舞いますね~。

合挽き肉があったので、ダメにしてしまう前に作り置きです。
定番の、ハンバーグと油揚げの中に種を詰めて、大根と煮てみました。

PA261390.jpg

PA261391.jpg

これで2日分、楽しちゃいます。

後、お豆を戻しています。

PA261392.jpg

ポークビーンズとか、サラダとか、スープに使おうと思っています。

ディズニーランド

昨日の、流星群楽しみにしていたのですが、曇ってしまって見る事が出来ませんでした。
天気予報では大丈夫だったのに、残念でした。

ハロウィン好きとしては、やはり外せないな~と思い久しぶりにディズニーランドに行って来ました。
ハロウィン当日より少し日にちが有ったので、思った程混んでいませんでした。
乗り物にも乗れ、パレードも見れて、ハロウィンを満喫して来ました。

PA201388.jpg

シンデレラ城の壁画に有るアクセサリーを触ると幸せになれると言うのでしっかり触って来ました。

PA201387.jpg

隠れミッキーも探しちゃいました。

PA201389.jpg

ランドに中はハロウィン一色、可愛いアナとエルザ、プリンセスたちも沢山いました。

朝食にミッキーのハンバーガーを食べました。

PA201385.jpg

お昼は、入ったことが無かった、和食レストランへ~。

開園と同時に行ったので、夕方には疲れてしまい、6時半くらいにランドを出て、東京駅の駅中で買い物をし、二重橋まで歩き地下鉄に乗って帰って来ました。
さすがに疲れました~。
万歩計を見たら2万歩以上歩いていました。
夢の国から現実へ~。
次の日は1日ぐったりして、何もせずにのんびりしてしまいました。

手紙

秋晴れの良いお天気です。
相変わらずミワはグ~スカピ~とタオルにくるまって寝ています。
我が家だけ時間が止まっているみたいです。

最近手紙を書かなくなったな~と思います。ほとんどメールや電話で済ませてしまって・・・。
学生時代の友人はどうしているんだろう?と気になりながら、会いたいと思いながら、連絡を後回しにしてしまっています。
今更、手紙も・・・なんて思ってしまって、年賀状のやり取りだけになってしまっています。
今朝の新聞に、手紙を書くのが好きな方のエッセーが乗っていました。
書きたいと思うけれど時間のやり繰りが付かづ後回しになってしまっていると、それで、予定の中に文の日を作ろうと思ったそうです。
「文の日」良いですよね~。
私も真似して見ようかな?と思います。
レターセットが好きで買い集めたものが幾つか有るので出して来て書いて見ようと思います。

オメガ3

今日も穏やかで爽やかな日になりました。
でも少し寒いせいか、ミワはタオルにもぐって寝ています。
だいぶ大人になったのか、最近は良く寝ています。
でも、甘えっこなのは変わりないです。
特に朝が・・・、くっついて来て離れないので、15分位ミワに付きっきりです。
でもその時が私の癒し時間です。

オメガ3の油が脳に良いと言う事を聞いたので、亜麻仁油を朝、野菜ジュースに垂らして飲んでいます。

PA151384.jpg

オメガ3は熱に弱いそうなので、そのまま使います。
エゴマ油も流行っていますね。
亜麻仁油は癖や香りが無いので、使い易いそうです。
野菜ジュースに混ぜても、サラッとしているので、油が入っているとは感じません。
お年頃なので、体に良いと聞くと試したくなります。
続かない物も有りますが、亜麻仁油は大丈夫そうです。
ちょっと前まで売り切れ状態だったのですが、最近はやっと出回るようになりました。

こんなところにもかぼちゃ

朝晩寒くなってきて、秋も深まりますね。
この辺はまだ紅葉は早いのですが、山の方は綺麗ですね。
紅葉も見に行きたいし、秋バラも見に行きたいし・・・、気持ちだけ盛り上がっています。

またハロウィンなんですが・・・。
こんなビールが出ていました。

PA121380.jpg

かぼちゃのビールです。
え~~~!!!と思ったのですが、試しに1本買ってみました。
缶も可愛いですよね。
問題は、味ですが・・・。
開けた途端にかぼちゃの香りがしました。
甘くて飲みやすく、ほんのりかぼちゃ味で美味しかったです。
色も少しオレンジっぽいです。
次の日また買いに走ってしまいました。
今だけなのがちょっと惜しいです。

毎年あまり咲かない花が今年は蕾を付けてくれました。

PA131382.jpg

いつも2~3輪しか咲かなかったので、あきらめていたのですが、今年は10輪以上咲いています。
蕾もまだついているので、処分しなくて良かったと思っています。

ハロウィン飾り

3連休ですが、曇っていて寒くなりました。
明日は雨とか・・・。
最終日はお天気になりそうですね。
と言ってもどこにも行く予定は無く、家でゆっくりしています。

誕生日に娘がくれたぬいぐるみの洋服を売っていました。

PA101378.jpg

帽子とマントです。
見づらいのですが、襟元にコウモリが付いています。
ドラキュラのつもりです。
かぼちゃの着ぐるみも有ったのですが、この子にはこっちの方が似合いそうだったので。
怖い顔にピッタリだと思うのですが・・・。

ハロウィン飾りは玄関だけにしているのですが、又増やしてしまいました。

PA101379.jpg

4枚で1セット100円で2セット買って来ました。
フエルトなので、コースターにしても良いですね。

ハロウィーンがやって来た。

気持ちの良い秋晴れが続いています。
あっという間に秋になってしまい、朝晩寒い位になって来ました。
でもまだ、扇風機を仕舞っていないんですよ、もういい加減仕舞わないといけないですね。
衣替えもまだで・・・。
お天気の内にやった方が良いですね~。

10月になって、ハロウィーンを飾りを出しました。

P9301376.jpg

全部100均で買った物です。
もう少し、色々と欲しいのですが、良い物が見つからないんですよね。
玄関もピックやかぼちゃを飾ったのですが、ご近所さんで飾っている所が無いんです。
まだまだ浸透していないんでしょうか・・・。
「トリックオアトリート」なんて、子どもたちが来たら楽しいのにな~なんて思っています。
でも今時は、ご近所付き合いも余り無いので、難しいでしょうね~。

リトルマーメイド

秋晴れの気持ちの良いお天気になりました。
しばらくお天気が続きそうですね。

久しぶりに、劇団四季の「リトルマーメイド」を見て来ました。

201510020903049e3.jpg

10月1日だったので、都民の日と重なり、子供連れのファミリーが多く見に来ていました。
良くチケットが取れたな~と思います。
四季のミュージカルは本当に何年振りかしらと言う位、観に行っていませんでした。
最近はネットでチケットが取れるので手軽になりました。
内容はもう言うまでもないですよね。
歌が素晴らしいのも・・・裏切られません。
楽しい1日でした。

面白いキウイを見つけました。

PA031377.jpg

真ん中が赤くなっています。
レインボーレッドと言う福岡産の物です。
少し硬かったので、酸っぱいかな~と思ったら、甘くて酸味が無くビックリしました。
キウイも色々な物が出て来るようになりましたね。
 | HOME |  ▲ page top