プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

フライングタイガー

もう11月も30日になってしまいました。
もう後1月です。
あっという間です。
歳とるのも早いはずですね~。

北欧雑貨の、フライングタイガーに行って来ました。
もう可愛い物だらけで・・・。
時間が経つのも忘れて、楽しんじゃいました。
そして買い物してきたものは・・・。

PB281441.jpg

小さな瓶なんですが、蓋に2か所穴が開いています。
見づらいのですが、鉛筆削りです。
1~2本削るのにはこのくらいで丁度良いです。
それと。

PB281442.jpg

急須の様なポットの様な、柄は北欧風なのに形は和風です。
日本茶も紅茶も、どちらにも使えそうです。

値段も手ごろで、これからもちょくちょく覗きに行ってしまいそうです。

イルミネーション

日ごとに寒くなって来ました。
今年は暖冬だとか・・・。
あまり寒くならないと良いな~と思います。

20151127104131dfd.jpg

普段は夕方に出かけることが無いのですが、昨日は遅くなってしまい、隣の駅のイルミネーションを見る事が出来ました。
毎年綺麗なんです。

クリスマス飾りを少し買い足しました。

PB271438.jpg

リースの隣に2つ、小人さんと星です。

PB271439.jpg

丸いガラスの置物、ライトが付きます。

PB271440.jpg

サンタさんとソリです。

まだまだ増えるかも~、でも飾るスペースが限られているので考えなくてはいけないですね~。

コラーゲン

今日は、寒いです!
朝よりも日中の方が寒くなるとか・・・。
ストーブや炬燵から離れられません。
私がいつも座っている椅子が温かいので、ミワが私が立つと、すぐ座りにきます。
まるで椅子取りゲームをしているようです。
どいて~と言っても、私どかないよ~!と目で訴えます。
座っていると、どいて~とずーっとそばを離れません。
さすがに暖かい所は知っているんですね~。

昨日鏡を見たら・・・しわくちゃおばあさんが中に・・・?
私の顔です。
こんなに~?しわくちゃ!
ファンデーションを塗ったら余計に目立っちゃって・・・。
乾燥のせいと加齢のせいですね。
慌てて、コラーゲン買って来ました。

PB251437.jpg

飲み物に混ぜる物です。
毎日のお手入れももう少し丁寧にしないといけないな~と反省です。
これからもっと乾燥しちゃいますよね~。
せめて、小じわおばさん位に挽回しないと~。

サンタに変身

日ごとに暑さ寒さが違うので、体がついて行けません。
今日は今にも雨が降り出しそうで、寒い1日になっています。
炬燵に入ってミワと一緒に丸まっています。

PB201435.jpg

サンタの衣装が有ったので、さっそく着せてみました。
最後の1枚でセーフでした。
イベント毎に衣装が増えて行きそうです。
次はお正月でしょうか?
今から楽しみです。

今月の花が届きました。

PB221436.jpg

八重と一重の椿です。
蕾が沢山ついているので、楽しみです。

等々力渓谷と九品仏

昨日お天気になったので、世田谷区に有る等々力渓谷と九品仏に行って来ました。
等々力渓谷は前日の雨で足元が悪く、気を付けないと…と思っていたら、ぬかるみにはまってしまいました。
足首10㎝程はまってしまい、一人で抜け出せませんでした。
もう、大笑いです。

ゴルフ橋と言う所から下に降りて行きます。
PB191426.jpg

昔は螺旋階段で大変でした。
今はちゃんと階段が出来ていました。

PB191427.jpg


PB191428.jpg

滝も有ります。
等々力渓谷は小学生の頃社会科見学で来たり、家族で来たり、昔から親しんできたところです。
昔は川は汚くて歩道も整備されていなかったのですが、綺麗になっていました。
ちょっとおしゃれな遊歩道です。
途中にはレストランや、甘酒屋さんも有ります。
このまま行くと、等々力不動さんへ行けます。
ここは銀杏が綺麗でした。

PB191429.jpg

前日の雨風で銀杏のじゅうたんが出来ていました。
お不動さんでおみくじを引いたら、大吉でした。
ぬかるみにはまって大吉って・・・微妙です。
境内には甘味所も有って、サツマイモソフトが有ったので頂きました。
皮と実が入っていて、サツマイモそのままでした。
お参りも済ませて、次は、九品仏へ~。

ここも子供の頃から来ているお寺です。

PB191431.jpg

PB191430.jpg

紅葉が少し色付き始めていました。

PB191432.jpg

ここも随分と変わっていました。
参道に「参道」と言う甘味処が有ったのですが、無くなっていました。
学生の頃学校帰りに寄っていたのですが、楽しみにしていたのに無くなっていて残念でした。
お寺の中も綺麗になっていて昔の面影は無くなっていました。
時代劇の撮影もしていたんですよ。

九品仏は名前の通り9体の阿弥陀如来像が安置されています。
極楽往生の9つの階級を表しているそうです。
お天気も良く温かくて良い日に行けました。
お昼は参道入り口に有るお蕎麦屋さんで更級と山椒と田舎の三食蕎麦を食べました。
石うすで粉にしているそうです。
お土産にそば粉を買って来ました。

クリスマス

今日も暖かくなりそうです。
ミワがタオルに潜らないで椅子の上でグーグー寝ています。
昨日スーパーへ行ったら、レジの方がサンタ帽子をかぶってクリスマスになっていたので、我が家もクリスマスグッズを出しました。

PB171425.jpg

PB171424.jpg

外にも少しピックとトナカイを飾りました。
飾るともっと欲しくなってしまいますね~。
クリスマスまで、まだ間があるのでもうすこし探して見ようと思います。

今日の作り置き

昨日は冷たい雨が一日中降っていましたが、今日は午後から晴れて暖かくなりました。
午前中雨だったので、冷蔵庫に有る物で何か作ろうと思い、レンコンのローズマリー炒めとかぼちゃサラダを作りました。

レンコンをオリーブオイルとローズマリーで炒めました。
味付けは塩だけです。

PB151421.jpg

いつもはキンピラにして甘辛く味付けするのですが、たまには目先を変えて塩とローズマリーにしてみました。
チョット洋風です。

かぼちゃサラダはお豆のマリネを入れてみました。

PB151422.jpg

いつもは、マヨネーズで味付けするのですが今回はこれも塩コショウにしてみました。

作っていたら、お天気になって来たので、少し買い物がてら歩いたら暑くて汗ばむほどでした。
寒かったり暑かったり、体調に気を付けないといけませんね。

栗のケーキ

急に寒くなって来ました。
お天気も下り坂なので、家に籠っています。
そろそろ、クリスマスの飾りつけをしようと思います。

栗の渋皮煮を使ってケーキを焼いて見ました。

PB121418.jpg

渋皮煮は前に作った物を冷凍して置きました。

PB131419.jpg

ちょっと贅沢にゴロゴロと大きく切ってたくさん入れてみました。
渋皮煮はもう一袋冷凍してあるので、お正月にきんとんを作って見ようかと思います。

今日の作り置き

今日は蒸し暑い日になりました。
気持ち悪い位ムッとしていました。
オキザリスが1輪咲きました。

PB091415.jpg

他には蕾が見えないんですよ~。
ピンクも有るのですが、こちらも蕾は出て来ていません。
今年はこの1輪だけかも・・・。
ちょっと淋しいです。

冷蔵庫を少し掃除しました。
奥の方に、古くなってしまった漬物やら賞味期限の切れてしまった物が有って、たまには整理しないといけないな~と思いました。
無駄はいけないですね。

今日の作り置きはキャベツの甘酢漬けと

PB091413.jpg

お豆のにんにくオイル漬けです。

PB091414.jpg


「ワンピース」見て来ました。

スーパー歌舞伎「ワンピース」見て来ました。
場所は新橋演舞場でした。
11時開演で3時30分閉演でした。

20151106135050ba8.jpg

20151106135024ceb.jpg

PB061411.jpg

歌舞伎役者さんと俳優さんと一緒に出ているので、歌舞伎と現代劇が混ざったようでした。
内容も原作と一緒だったので、分かりやすく、言葉も今風なので、歌舞伎と言う感じはしませんでした。
皆1人で何役もやっているのですが、同じ人とは思えない程、役にはまっていました。
猿之助さんは同時に2役で舞台に出ると言うので、楽しみにしていたのですが、凄かったです、違和感なく同時出演でした。
舞台にルフィーが・・・。

20151106135103212.jpg

舞台も、滝が出て来たり、前から6番目の席だったので、水しぶきが飛んできました。
役者さんはもうビショビショになっていました。
もちろん宙吊りも有り、サーフボードに乗っての宙刷りでした。
その時は客席も立ち上がって一緒に盛り上がりました。
そして吹雪まで・・・。
吹雪きで客席まで真っ白です。
私も頭から吹雪きだらけになってしまいました。
凍らせてしまう特殊能力を持っている人が居るんです。
宙吊りになりながらトルネードしていました。
すごい迫力でした。
歌舞伎はお上品に見ると言う感じがあったのですが、これはもう舞台と客席が一体になっていました。
3幕有り幕間に食事をしたりで、こうゆう所は歌舞伎ですよね。
4時間半の公演で2回の休憩が入りゆっくり観劇でした。
ちょっと気になったことが有ります、私の隣に2人連れの方が居たのですが、1幕見て帰ってしまったようです。
1等席なのに、勿体ないと思いましたが、きっと思っていたものと違ったんでしょうね。
結構年配の方も、ノリノリで楽しんでいらっしゃいました。
後ろの方は、原作で予習をしてきたと言っていました。
これからも、楽しく新しい歌舞伎を上演して欲しいなと思います。

重なってしまいました。

朝晩すっかり寒くなって、一昨日ストーブと、炬燵を出しました。
炬燵はまだお布団を掛けただけですが、暖かいです。
早速ミワは中にもぐっています。

先日久しぶりに友人からライブのお誘いメールが来ました。
凄く行きたかったのですが、スーパー歌舞伎の「ワンピース」を見に行く予定と重なり、泣く泣く断りました。
重なる時は重なる物で、ガスの安全点検もこの日になっていました。
こちらは日にちを変更してもらったのですが・・・。
いつもは毎日、暇を持て余しているのに・・・、本当に残念でした。
その日が明日5日です。
歌舞伎で、アニメを上演すると聞いて、すぐにチケットを取ったのですが、全然取れなくて、だいぶ前からの予約でした。
王道の歌舞伎とは違いますが、歌舞伎も久しぶりなのでとても楽しみです。
ライブの方は、後日友人と会って、詳しく聞きたいと思っています。

かぼちゃグラタン

10月のイベント、ハロウィンも終わってしまいました。
今朝、飾ってあったオブジェ等を片づけました。
次はクリスマスですね。
あっという間に年末になってしまいそうです。
ハロウィンと言う事で昨日の夕飯は、かぼちゃグラタンを作りました。

PA311408.jpg

ソースの中にもかぼちゃが入っています。
後はチーズをのせて焼くだけです。
グラタンの素を使っているので、超簡単に済ませてしまいました。

今月の植木が届きました。

PB011409.jpg

PB011410.jpg

温州ミカンとカザニです。
黄色い蕾が付いているので、咲きそうですね。
みかんは実がなるのかな~?
 | HOME |  ▲ page top