プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

ザクロ

この時期に珍しいと思うのですが、ザクロを見つけました。
実家にザクロの木が有って、台風で実が落ちてしまい、あまり実は出来なかったのですが懐かしくて買って来てしまいました。

20151230103349ff5.jpg

実家のはこんなに真っ赤では無かったっと思うのですが。
たぶん外国の物ですよね~。
甘酸っぱくて美味しかったです。

今年も後2日・・・。
何もしていません。
お節も作っていません、買いにも行っていないんです。
今年は家族が年末年始も関係なく仕事なので、お正月と言う気持ちにならないんですよね~。
明日は年越し蕎麦位は食べようと思うのですが・・・。
このまま、カレンダーは新しくなって仕舞いそうです。
こんな年末初めてです。
チョット罪悪感・・・です。
とは言え、新年は誰にでも来ますよね~。
今年も、コメント等ありがとうございました。
良い年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。

今月の花

メリークリスマス!
昨日は家族でちょっとだけパーティーでした。
連れ合いが帰りにケーキを買って来て、シャンパンを開けて・・・だいぶ呑み過ぎてしまいました。

今月の花が届きました。

PC251479.jpg

シャクナゲとセントーレアの寄せ植えです。
シャクナゲには蕾が付いています。
何色の花かな~?
セントーレアは初夏にアザミに似た花を咲かせるそうです。
まだまだ先ですね~。

もう25日、あっという間に年末ですが、暖冬のせいか年末と言う気がしません。
お正月の用意もまだ何もしていない状態です。
お飾り買ってこなくちゃ・・・。

コラーゲンを飲んで見て・・・

コラーゲンを飲み始めて1か月程経ちました。
なんとなくいい感じです。
肌がふっくら、コジワが少し無くなった様な気がします。
ファンデーションののりも良いみたいです。
一日に2杯ほど飲んでいます。
飲み物に混ぜるだけなので、簡単で綺麗になれちゃうなんて嬉しいですね~。
これからも続けて行こうと思います。

友達から珍しいみかんを送ってもらいました。

PC231478.jpg

鹿児島の小みかんです。
甘くて良い香りがします。
勿体ないので、味わっていただこうと思います。

梅ちゃんの青い復活祭

昨日、今年最後の笑い収めをして来ました。
ワハハ本舗の梅垣義明さんのライブを見て来ました。

PC201477.jpg

3年振りになります。
内容は・・・・ちょっと言えないような下ネタばかりですが、歌は超一流です。
シャンソン三昧・・・と聞くと素敵な感じですが、おしゃべりはもうおかしくて笑いっぱなしです。
必ず客席から舞台に上げられてしまいます(特に男性が)もう災難としか言えないような事態になりますが、見ている方はおかしくて・・・。
今回、「梅ちゃんからの重大発表付き」と言う事だったので、何事かと思ったら、今宵限りでおしまいだそうです。
他にもやりたい事が有るとか・・・、来年は三輪明弘さんの舞台に出るそうです。
これからはワハハの本公演でしか見られなくなってしまうとか・・・残念です。

寒い日はやはりお鍋

急に冬らしい寒い日になりました。
寒いけれど気持ち良かったので、隣駅まで歩いたら、公園のプラタナスが綺麗に紅葉していました。

2015121911014670e.jpg

さすがに寒いせいか、遊んでいる子供はいませんでした。

こう寒いとやはりお鍋が恋しいですよね。
と言う訳で、夕飯は簡単で美味しい豚しゃぶにしました。

PC171475.jpg

お鍋は野菜もお肉もいっぺんに食べられるし、準備も簡単なので、主婦の強~い味方ですね。


ヒヤシンスとユリ

今日から例年の気温になって行くとか・・・。
今まで本当に暖かかったですよね~。
そのせいか、ヒヤシンスとユリが芽を出してしまいました。

PC171473.jpg

PC171474.jpg

これから寒くなるのに大丈夫でしょうか?心配です。

きのう、久しぶりに友人と会って、ランチをして来ました。
ちょっと贅沢に京王プラザホテルの中華を食べちゃいました。
写真を撮る雰囲気では無かったのでちょっと遠慮しちゃいました。
久しぶりに会ったので、話に花が咲いてしまいました。
ロビーにクリスマスツリーが有りました。

20151217103506cce.jpg

シャンデリアにツリー豪華です。

箱根2日目

2日目はガラスの森美術館に行こうと決めていたのですが、ほかの予定は行き当たりバッタリです。
ホテルの隣が強羅公園なので、見に行きました。
周遊券が有ると無料で入れるんです。
クリスマスイルミネーションを開催していました。

PC121458.jpg

ポインセチアのツリー綺麗でした。

PC121459.jpg

公園を散策していたら、ロウバイが咲いていました。

PC121460.jpg

ガラスの森美術館へ~

PC121463.jpg

PC121464.jpg


PC121461.jpg

クリスマスツリーはロミオとジュリエットを表しているそうです。
ツリーも回廊も風と太陽の光だけで輝いているそうです。
キラキラでおとぎの国見たいです。

ここでのお楽しみがもう一つ。

PC121465.jpg

パイは中にチーズクリームが入っています。
飲み物は冬限定のリンゴのスープです。
ツリーを見ながら、ゆっくり休憩です。

PC121467.jpg

園内で見つけちゃいました。
スカイツリーと同じ高さなんですね~。

美術館の中も見て、まだ帰るには早いので、どこに行こうか迷って、星の王子様美術館に行く事にしました。

PC121468.jpg

入り口でお出迎えしてくれています。

PC121470.jpg

PC121471.jpg

PC121472.jpg

PC121469.jpg

ここにも大きなツリーです。
この時期に行って良かった~。
実は星の王子様、読んだことないんです。
ここに来て、読んで見たくなりました。
今上映している映画も見に行きたいな~と、星の王子様ブームが来ちゃいました。
仙石原は美術館が多いので次回はほかの美術館にも行って見たいと思います。
1泊2日でしたが、たっぷり楽しめた良い旅行でした。

美術館巡り

温泉とガラスの森美術館のツリーとガラスの回廊が見たくて、11日から1泊で箱根に行って来ました。
他には予定もたてなかったので、のんびり旅でした。
11日は前日から雨で、どうしようかと思いましたが、午前中には止むと言う事だったので、ゆっくり家を出てお昼ごろに湯本に着いたのですが、にわか雨の様に、時々降っていました。
丁度お昼だったので、雨宿りがてら昼食にしました。
何を食べようかと思ったのですが、お蕎麦屋さんには列が出来ていて混んでいたので、鯛ラーメンを食べて見ることにしました。

PC111456.jpg

昆布と鯛だけで出汁を取っているそうです。
焼きおにぎりもその出汁で炊いてあって身も入っています。
麺を食べた後に、スープの中におにぎりを入れて、薬味と、柚子コショウを入れてお茶漬けにします。
おにぎり1個は多いので、娘と半分にしました。
美味しくて、このラーメンにして大正解でした。
このラーメンをわざわざ食べに行きたい位です。
そうこうしていたら、雨も止んだので岡田美術館に行って見ることにしました。

琳派展をしていました。
廊下の壁に風神雷神が・・・。

PC111457.jpg

中は撮影禁止なので、外から撮ったので良く見えませんが、高さは3階位有り長さは20メートル以上有りそうです。
大迫力です。
上野で琳派展を見た時は凄い人出でゆっくり見る事が出来なかったのですが、此処はゆっくり独り占め状態でした。
琳派展の他にも常設の焼き物、絵画等ゆっくり見る事ができました。
ゆっくり見て回ったので、時間がかかってしまい、ホテルに行く事にしました。
予定より早めに着いてしまったので、夕飯前にゆっくり温泉に入ることが出来ました。
温泉にゆっくりつかり、食事も美味しく贅沢な時間が持てました。

美味しそうな物色々

今日からお天気が崩れるとか・・・。
乾燥には良いのでしょうが、やはりお天気が良いな~。

バックが欲しくて買い物に行ったら、花より団子で美味しそうなもの見つけちゃいました。

ラスクが流行っていて、色々な物が出ていますが、チーズケーキのラスクです。

PC091453.jpg

再入荷なんて書いてあるものだから、買って来てしまいました。

PC091454.jpg

くるみそばつゆ、見ただけで美味しそうですよね。
ざるそばで食べたらおいしそうです。

PC091455.jpg

生姜の醤油漬けです。
生姜という文字だけでつい手に取ってしまいます。
今日の夕飯はおでんにするので、さっそく使ってみようと思います。

丁度、レディースデーで10%引きでした。
そうゆうのに弱いです。

牡蠣と野菜のオリーブオイル焼き

曇り空で寒い1日になっています。
だいぶ12月らしくなって来て、気忙しくなりますね。
と言いながら・・・何もしていません。

牡蠣と野菜のオリーブオイル焼きを作りました。

PC051451.jpg

ブロッコリーとカリフラワーと牡蠣は軽く下茹でしました。
野菜と牡蠣を耐熱皿に入れ、塩、コショウ、ニンニクのみじん切り、ローズマリーを混ぜたオリーブオイルを上からかけて、230度のオーブンで15分程焼きました。
パプリカが甘くて美味しかったです。

レンコンの明太サラダ

PC051452.jpg

レンコンを蒸して明太子とマヨネーズで和えました。
蒸しレンコン、モチモチ、ホクホクで美味しかったです。
どうしてもお酒が進むおかずになってしまいます。

新オリーブと胡麻ポン酢

近所の紅葉もだいぶ綺麗になって来ました。

PC021448.jpg

新オリーブ漬けと胡麻ポン酢を見つけました。

PC041449.jpg

小豆島の物です。
とてもフレッシュで果物の様です。
果肉も柔らかく種付きですが食べやすいです。

胡麻ポン酢・・・珍しいですよね。

PC041450.jpg

ゴマダレとポン酢を混ぜると結構美味しいんですよね。
それがもう出来上がって売っていました。
早速、鶏肉ともやし、春菊、えのきだけで水炊きにして使ったのですが、野菜がおいしくてもやしは1人1袋食べてしまいました。
今年の冬は重宝しそうです。

神宮外苑いちょう祭り

昨日神宮外苑のいちょう祭りに行って来ました。
もう19回目になるそうです。
11月14日~12月6日まで開催しているそうです。
いちょうも綺麗かな~と思い出かけてみました。

PC011443.jpg

まだ、緑色も残っていましたが、流石に見事でした。
平日だったので人でも思ったより少なかったです。
絵を描いている方も沢山いました。
私は絵が下手で、上手な方が羨ましいです。

本当のメインは奥でやっている屋台です。
美味しそうなものが一杯です。

PC011444.jpg

八ヶ岳スモークの盛り合わせ。
チキンとベーコン、ソーセージです。
もちろんビールは外せません。

それと~。

PC011445.jpg

貝の塩辛焼きとここでもビール。
撮り忘れましたが、焼き牡蠣も食べました~。
美味しくて満足です~。
座る所も多くて、シートも無料で貸してくれます。
美味しそうなものがもっとあったのですが、流石に食べられなくて、ちょっと残念!!!いえいえだいぶ残念でした。
帰りは表参道まで歩いて、表参道ヒルズのツリーを見て来ました。

PC011446.jpg

PC011447.jpg

吹き抜けになっている所にドーンと・・・、綺麗です!
表参道のイルミネーションは時間が早くて見られませんでした。
 | HOME |  ▲ page top