プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

今月の花

昨日から心配していた雪は雨のまま小降りになって来ました。
とても寒いですが、一安心です。
明日には晴れるとか・・・。

今月の花が届きました。
1か月勘違いしていて、もう終わったと思っていたら、花が届いたのでビックリしました。
日向水木とマーガレットの寄せ植えです。

20160130120328d36.jpg

箱から出したら、こんなに寒くなってしまって、可愛そうです。

また、珍しい物を見つけました。

20160128090755a70.jpg

「ご飯にかけるサカナ北陸コンフィ」です。
フグとマグロ、にんにく、おからを煮込み唐辛子、塩で味付けしてコンフィに仕上げたそうです。
ご飯にかけて食べると、もう止まりません。
1瓶あっという間に無くなってしまいます。
又どこかで見かけたら、大人買いしようと思っています。

近大マグロ

昨日から少し寒さも和らぎ、昼間は過ごし易くなっています。
でも明日からまたお天気が崩れるとか・・・。
乾燥しているので、少し雨が降った方が良いのでしょうが雪にならないと良いなと思います。
前に降った雪が北側の隅の方にまだ残っています。

近大マグロのカップラーメンを見つけました。

20160128090745284.jpg

中骨を使った魚介系の塩味です。
これが美味しくて、2個買って来たのですが、次の日にまた買いに行ってしまいました。

スターウォーズ

昨日、月曜日は映画が1100円で見られるので、やっと、「スターウォーズ」を見に行って来ました。
エピソード4・5・6・1・2・3と観て、1・2・3・4・5・6と観て、前日にもう一度6をおさらいで見ておきました。
今回も3部作・・・次回作が気になって~。
今まで出ていたキャラも出て来て、見どころ満載!
フフフ・・・成る程・・・などと思いながらスターウォーズの世界を楽しんで来ました。
そうなると、ディズニーランドのスターツアーズが気になって・・・。
2月から今回の7も映像の中に入るそうです。
今からいつ行こうかと考えています。
しばらくスターウォーズにはまっていそうです。
今回は写真が無いので・・・。

20160105085317a4c.jpg

珍しく正面から撮れました。
でもじっとしていてくれないのでボケています。

エビポ

まだ雪が残っていて、冷たい空気が流れています。
海老名のララポートに行って来ました。
出来た当初は凄い人出だと聞いていたので、少したってから行って見ようと思い、立川にも出来たので、そろそろ空いているかな~と思い行って見ました。
全館バーゲンでしたが、空いていてゆっくりブラブラ出来ました。
お昼ご飯も時間をずらしたので待たずに入る事が出来ました。
何を食べようか迷って、スペイン料理の店に入りました。

20160121112959c8d.jpg

何故か、海老せん・・・海老名からかな~海老繋がりカモ?
スパークリングワインも忘れずに~。
ランチプレートで少しずつ色々な物が食べられて満足~でした。
何しに行ったのか・・・ですね。

お正月も終わったので、玄関の飾りを節分に変えました。

20160121113009d22.jpg

あまり節分のグッズ無いんですよね~。
もうお雛様ばかりで・・・。
近所のケーキ屋さんで見つけた升には焼き菓子が入っています。
赤鬼が可愛くて・・・。
絵葉書は鬼の物が無かったので、紅白梅にしてみました。


肉筆浮世絵美の競艶

昨日、上野の森美術館で「肉筆浮世絵美の競艶」を見て来ました。
最終日で日曜日が重なり、凄い賑わいでした。

20160118093950fea.jpg

シカゴウエストンコレクションで日本初公開だそうです。
11月から開催していたのでもっと早く行けば良かったのですがなかなか行けずに最終日になってしまいました。
肉筆の浮世絵は初めて見ました。

丁度、上野東照宮で牡丹祭りをしていたので見て来ました。

20160118093920f4c.jpg

20160118093839f7f.jpg

20160118093853434.jpg

20160118093828e1d.jpg

他にも

ロウバイ  
20160118093817092.jpg
一面に良い香りがしていました。

クリスマスローズ
20160118093808753.jpg

紅梅
201601180937478f5.jpg

ミツマタ
2016011809375731e.jpg
まだ咲き初めでこれからが見頃です。

花より団子でお昼は「梅蘭」であんかけ焼きそばと小龍包、揚げ餅餃子を食べました。

20160118094039004.jpg

点心も食べたかったので焼きそばは半分づつにしました。
欲張らないで丁度良かったです。
公園の中を歩いていたら、桜が咲いていました。

201601180937385dc.jpg

面白い松も見つけました。

20160118093720596.jpg

「月の松」です。
寛永寺の清水観音堂に12月に150年ぶりに復活したそうです。
歌川広重の名所江戸百景に描かれているそうです。

スカイツリーも見えました。

20160118094027f84.jpg

上野に来たら甘味は外せないので、「みはし」でイチゴクリームあんみつ(これは娘)と粟ぜんざいを食べて来ました。

20160118093709d71.jpg

その後、アメ横をブラブラして帰って来ました。
今日は昨夜からの雪で牡丹もビックリしている事でしょう。
雪囲いで守られていたので、お花は大丈夫ですね。

カフェイン

今朝も寒かったですね~。
ズ~ッとストーブをつけたままです。
でも室温は19度です。
寒いと暖かい物が飲みたくなって、ついコーヒーを飲んでしまうのですが、カフェインの取り過ぎは良くないとか・・・。
1日3杯位が良いそうです。
紅茶も緑茶も飲みたいので、デカフェの紅茶を売っていたので買ってみました。

20160113122735779.jpg

アールグレーなので、良い香りです。
普通の紅茶と全然変わりません。
これなら安心して飲めます。
セイロンティーとフレーバーティーも売っていました。

甘酒

急に寒くなって来たので、炬燵から出られなくなっています。
川崎大使で飲んだ甘酒が美味しかったので、作って見ることにしました。
米麹で作るのは初めてです。
いつもは酒粕で簡単に作っていたのですが、米麹の方が甘さも優しくて、お料理にも使えそうなので挑戦して見ました。
先ずはおかゆから作ります。
その後、麹をほぐして、少しさましたおかゆに入れ混ぜます。

201601131227218a1.jpg

後は50~60度で10時間保温すれば出来上がり~。
午前中に作ったので、夜の8時に出来る予定です。
上手く出来るか心配ですが、楽しみで~す。

読書

今日は風が冷たく、寒い1日になりました。
でもまだ例年より暖かいそうです。
明日はもう少し寒くなるとか・・・。
油断禁物ですね。
年末年始は、家族は皆仕事で休みでは無かったので私は、ここぞとばかりに買い置きしていた本を読んでいました。
あっという間に6冊読んでしまい、残りが少なくなってしまったので、本屋さんへ行ってみました。
続き物が3冊出ていたので買って来ました。
少し積んである本が増えました。
積んである本が少なくなると寂しくなっちゃうんです。
一駅先の本屋さんまで歩いたのですが思った程歩数は稼げませんでした。
なので、もう少し先のパン屋さんまで足をのばしてみました。
帰りも歩いたので、なんとか6キロ歩けました。

七草

少し寒くなってきましたが、例年よりまだまだ暖かい気がします。
今年はお正月らしい事をしていないので、せめてお粥・・・と山芋のお粥を作りました。

201601072019215db.jpg

後は大根葉です。

ある物で作ったのですが、山芋のお粥、気に入ってしまいました。


珍しいビールが有りました。


20160108104007b11.jpg

模様が可愛くて買ってしまいました。
黒い缶はベルギーの物です。
カエルの方は、軽井沢の物です。
ウルフは飲んだ後に黒糖の風味があり、甘く感じました。
思っていたより飲みやすかったです。
カエルの方は、柑橘系の香りがして、少し苦味もきいていました。
スッキリした飲み口でこちらも美味しかったです。


初詣

昨日、川崎大社に初詣に行って来ました。

2016010709452135b.jpg

まだたくさんの参拝の方が居ました。
参道から、境内まで一杯の屋台が出ていて、ウキウキしちゃいました。
お参りの後、参道でぬれせんべいと、甘酒を頂いたら、お腹いっぱいになってしまって・・・。
美味しそうな屋台がいっぱいあったのに・・・残念でした。
でも、濁り酒に誘われて、1杯だけ飲んで来ました。

201601070945427b7.jpg

おいしい~!!

お昼ご飯を食べていなかったので、川崎まで出て、名古屋の郷土料理屋さんへ入ってみました。
大アサリの浜焼き、手羽カラ、牛すじどて煮、名古屋コーチンもも炙り焼き、酒盗クリームチーズ、鳥の湯引き、しっかり居酒屋メニューです。
もちろん東海三県の地酒もたっぷり飲んじゃいました。
今回は娘がご馳走してくれました。
味噌カツにひつまぶし・・・まだまだ美味しそうなものが有ったので、川崎に行った時にはまた行きたいと思います。
今年もまた、食べること優先になってしまいそうです。

お抹茶

穏やかな日が続いています。
外に出ないせいか、晴れ着の方も見掛ないので、新しい年になったという実感がわきません。
初詣に行って新年気分を味合わないといけませんね。

桜餅を買って来たので、お抹茶を入れてみました。

20160103112250891.jpg

2016010510065880c.jpg

久しぶりのお抹茶です。
やはり美味しいです。
たまには良いですね~。

チョットだけお正月気分

今日も良いお天気が続いています。
買い物に出かけたら、富士山が綺麗に見えました。
なんか得した気分です。

1日の夕飯は少しだけお正月気分にしてみました。

P1011484.jpg

ちょっと淋しいですね~。

P1021486.jpg

でも日本酒は外せません。

P1011485.jpg

金沢で買って来た日本酒です。
金箔も入れてみました。

私が作ったのは、なますとお雑煮だけです。
なますは、メープルビネガーと言う物で作りました。

P1011482.jpg

黒酢の様な味がします。
メープルビネガーにメープルシロップが入っています。
味付けはこれだけです。

本当に何もしないお正月になってしまいました。
来年(まだまだ先の事ですが)はもう少し手作りしようと思います。

新春

P1011481.jpg


明けましておめでとうございます。
新年にふさわしく、穏やかな良いお天気です。

年末は何もせずに、読書三昧で過ごしてしまいました。
買い置いていた本がだいぶ少なくなってしまい、又買い足さないと…と思っています。

今年は、もう少し体を動かそうと思います。
先ずは健康!!!
元気に明るく過ごせたら良いな~と思います。
今年も相変わらずのブログですが、よろしくお願いします。

 | HOME |  ▲ page top