プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

息子の一人暮らし

今日は暖かいです、と言うか歩いていると汗ばむくらいです。
買い物に行ったら、駅前の桜が少し開いて来ていました。
でも買い物の帰りに見たら、もっと咲いていて、この暖かさで一気に咲いてしまいそうです。
今週末は見頃ですね~。
お花見の人たちで桜の下は賑わうんでしょうね。

息子が家を出て、一人暮らしを始めました。
仕事の関係で、職場の近くにアパートを借りて、半月が経ったのですが、1度スーツを取りに来ただけで何の連絡も有りません。
家に居た時は、何もしなくても良かったので、今どんな生活をしているんだろうと思います。
何も連絡が無いと言う事は、取り合えず、何とか生活しているんだろうと思います。
ひとり暮らしを初めて、ミワに会えないのが寂しい様です。

少しずつ花が咲き出しました。

2016032808275608f.jpg
名前を忘れてしまいました。

オキザリスのピンクもやっと咲き出しました。

20160328082807de5.jpg

今年は蕾が付かないのかと思っていたら、暖かくなったら一斉に出て来ました。

20160328082829c19.jpg

白い方も今年はたくさん蕾を付けました。

20160328082819743.jpg

ほったらかしのジュリアンも咲き出しています。

イースター

昨日の夜10時半位に外で、獣のうなり声が聞こえビックリしました。
ケンカなのか分からないのですが、炬燵に入っていたミワも飛び出してきました。
この辺に居るのは、タヌキとハクビシン位なのですが、初めて唸り声を聞きました。
窓を開けてみたのですが、暗くて見えませんでした。
しばらくミワも落ち着かない様子で、怯えていました。
前の家の方も、見ていましたが分からなかったみたいです。
今朝起きて、家の側に何かあったらどうしようと思ったのですが、何も有りませんでした。
一体何だったのか、分からないので怖いな~と思っています。

今日はイースターですね。
まだあまりなじみが有りませんが、玄関に少しだけ飾って見ました。

20160327112327645.jpg

トールペイントはだいぶ前に作った物です。
他の物は得意の100均です。
まだあまりグッズは有りませんが、定着していくかも知れませんね。
近所の公園でも、イベントをしていたみたいです。

ムスカリがだいぶ育ちました。

20160327104856493.jpg

葉に隠れていた蕾が大きくなって来ました。
今年はたくさん蕾が有りそうです。

今年2回目の新橋演舞場

今日はお天気になりましたが、寒いです。
桜も咲き始めて来ましたが、開くのも足踏みでしょうか?
ゆっくり咲いてくれると、長く楽しめて良いですね。
先日は嫌な事を書いてしまいました。
コメントありがとうございました。
とても、嬉しかったです。
先週から風邪を引いてしまい、咳が止まらなかったのですが、昨日お芝居を見に行く予定が有ったので、大事に大事に過ごしていました。
何もしないでず~っと家に居て本を読んでいました。
こんなに家事をしなかったのは初めてかもしれません。
その甲斐あって、見に行く事が出来ました。
マスクに薬、のど飴を持って準備万端行って来ました。

劇団新感線の「乱鶯  みだれうぐいす」を今年2回目になる新橋演舞場で見て来ました。
今回はいつもと違いブラックと言う事で、大人な時代劇でした。
なので、歌も踊りも無く王道時代劇でちょっと雰囲気が違っていました。
今回のゲストは、大谷亮介さん(相棒の捜査1課の三浦さん)稲森いずみさん、大東駿介さんでした。
2階席だったのですが、舞台に近くて見やすかったです。
いつもは席で食事は出来ないのですが、今回は30分の休憩時間に食事をとることも出来ました。
演舞場だからでしょうか?
2階にはお土産物とか売っていて小さな歌舞伎座見たいでした。
やはり舞台は楽しいです。
なかなかチケットが取れないのが残念ですが、又何か観に行きたいと思っています。

最近銀座まで行く機会が多くなりましたが、アジア系の観光客が多く銀座も雰囲気が変わって仕舞い残念です。
観光客の少ない日比谷に出て夕飯を食べ、1週間禁酒をしていたのですが解禁してしまいました。


腑に落ちない事

今日は朝から雨が降っています。
夕方にかけて大雨になるそうです。
我が家の桜が咲いたと思ったら、この雨ですっかり散ってしまいました。

昨日、町会の集まりがありました。
今年度から役員のお手伝いをする事になっていました。
その集まりが先月有ったのですが、体調が悪く欠席したので、昨日その事で会議に出席したら、他の仕事までやらなくてはいけない様になっていました。
1年と言う事で引き受けたのに、他の仕事は2年任期と言われ、2つも引き受けなくてはいけなくなりました。
先月の会議に出席出来なかったので、役員のお手伝いは言われるままで引き受けようと思っていたのですが、
勝手にもう一つまで押し付けられるとは思っていませんでした。
最初から決まっていたみたいで、何の説明もなくいきなり言われました。
騙された感で時間が経つにつれ苛立って来ます。
もう1つの方は、年に4回位の事らしいのですが、そんな事ではないと思うのですが、「年に4回の事だから」で済まされてしまいました。
2月の会議に出席しなかのが悪いみたいな感じで、魔女裁判にかけられたみたいです。
役員に対して不信感しか有りません。
こんな愚痴を書くのはどうかと思ったのですが、なんか気持ちが収まらず不愉快な事を書いてしまいました。

まつやのとり野菜みそ

今日から暖かい日が続くそうです。
桜の開花ももうじきとか・・・。
来週あたりはお花見が出来るかもしれませんね。
今年は何所に見に行こうかと思っています。

テレビで見て、気になっていた「とり野菜みそ」を見つけました。

20160317105345686.jpg

石川県の鍋の素です。
米みその中に魚介エキスやチキンオイル、チキンエキス、ガーリックパウダー、酒粕、等色々な調味料が入っています。
鍋以外にも調味料として使えるそうです。
昼間は暖かくても夜はまだ冷え込む時が有るので、1度鍋を作って見ようと思います。

ムスカリが葉ばかり茂っているのですが、葉をかき分けて見たら、小さい蕾が見えて来ました。

20160317105337849.jpg

次々に花が咲きだす、この季節・・・春はやはりいいですね~。

ダスキンお試しセット

ダスキンのモップ3点セットをテレビのコマーシャルで見て、便利そうだな〜と思っていました。
お試しの広告が入って来たので、頼んでみました。
お試しなので1カ月600円で借りられました。
モップは勿論使いやすいのですが、ダスターがとても便利です。
モップに付いたゴミも、モップで取れないゴミも全部引き受けてくれます。
我が家には、ミワがいるので、トイレ砂や食べこぼしの餌、抜け毛等掃除してもしてもという感じでしたが、
これを使うようになって、スッキリしました。
手軽で掃除も楽しくなります。

椿が咲き始めました。

20160311104312430.jpg

赤い方は咲いていたのですが、ピンクも咲き始めました。

天野喜孝展

先日行って来た、天野喜孝展の写真です。

2016031110423543c.jpg


龍の子プロ

20160311104226666.jpg

20160311104217ed3.jpg

201603111042038ac.jpg

20160311103734cf1.jpg

201603111037154b7.jpg

20160311103655ebe.jpg

ファイナルファンタジー

20160311104143339.jpg

20160311104153495.jpg

20160311103750738.jpg

20160311103805228.jpg

201603111038271e6.jpg

20160311103902077.jpg

201603111038487be.jpg

野菜の妖精

20160311103920502.jpg

20160311103932b94.jpg

20160311103948735.jpg

201603111040078fd.jpg

少女

20160311104017eb4.jpg

20160311104104bef.jpg

20160311104042754.jpg

2016031110405447f.jpg

20160311104032d8c.jpg

デビットボーイ

2016031110412969f.jpg

小さい会場でしたが、行ったり来たり何度もしてしまいました。

有楽町から足をのばして銀座に出て、維新號で昼食をとり、立花のかりんとうと、シーズのチョコレートを買って帰ってきました。

20160311104255fdd.jpg

20160311104245c4a.jpg

チキン南蛮風

暖かい日が続いていて、出かける時に何を着たらいいのか・・・。
でもまた、寒の戻りがあるとか、体調に気を付けないといけませんね。

チキン南蛮風な物を作りました。

20160308102914e8e.jpg

チキン南蛮は、揚げてありますが、上げる手間を惜しんで、片栗粉をまぶして、カリカリに焼いてから、甘酢に漬けて、タルタルソースをかけてみました。
タルタルソースは、茹で卵と、ピクルスをマヨネーズで混ぜただけです。
結構これでも美味しく出来ました。

暖かい日が続いているので、花が咲き初めました。

201603081123393a4.jpg

下向きに咲くので、家の中からだと見づらいのですが、今年も綺麗に咲いてくれました。

20160305111701d17.jpg

クロッカスもいっぺんに咲き出しました。
花が咲き出すと、春の気配を感じられて気分が明るくなります。

先日の森美術館の後に、お隣のテレビ朝日も覗いてみました。

20160305100112473.jpg

2016030613302690c.jpg

ドラえもんののび太君の部屋とか秘密道具が展示してありました。
戦隊ヒーロー物とか、仮面ライダーとか、春休みになったら子供たちで賑やかになるんでしょうね。

昨日、有楽町の朝日ギャラリーで開催している天野善孝展に行って来ました。
ここも写真撮影OKだったので、次回に紹介したいと思います。

村上隆の五百羅漢図展

森美術館で今日まで開催しています。
前売り券を買っていなかったので40分程かかりました。
色々な年代の方が居たのにビックリでした。
五百羅漢様だからでしょうか?
フェルメールとレンブラント展も開催していたのでそちらにいらっしゃる方も大勢いました。
そちらも気になったのですが、今回は羅漢様で・・・。

写真を撮って来たのですが、どうしても自分の好きな感じの物ばかりで、似た様な物ばかりになってしまいました。
説明抜きで写真だけ載せますね。

20160305095745f9a.jpg

2016030509580003a.jpg

201603050958143b8.jpg

20160305095825572.jpg

20160305095837d03.jpg

20160305095846e48.jpg

20160305095858c17.jpg

20160305095923587.jpg

20160305095936ca9.jpg

2016030509594875d.jpg

201603050959576ff.jpg

20160305100010d7d.jpg

20160305100020482.jpg

201603051000311f5.jpg

20160305100039063.jpg

201603051000460c1.jpg

201603051000557d9.jpg

作品が大きくて何所を撮ったら良いのか、全体を映すことが出来なくてちょっと残念でした。
全長100メートル有るそうです。
東日本大震災後にいち早く支援をしてくれたカタール国への感謝をこめて2012年にドーハで発表されたそうです。







ひな祭り

ひな祭りは、お雛様も出していないので、特別何もしないのですが、ちらし寿司を作ってみました。

20160305102955b1b.jpg

市販の混ぜるだけのすしの素を使ったので、作ったとは言いづらいのですが・・・。

錦糸卵を作るのが下手で、いり卵にしたり、ボロボロになって仕舞ったりしてしまうのですが、水溶き片栗粉を入れたら綺麗に焼けました。
薄焼き卵もこれからは苦にならなく出来そうです。

昨日、「村上隆の五百羅漢図展」を見て来ました。

201603051004081b6.jpg

現代アートは見に行った事が無かったのですが、色彩が綺麗でした。
写真撮影が出来たので、たくさん撮って来ました。
次回に載せたいと思います。

河津桜

昨日バスツアーで河津桜を見に行って来ました。
最初は小室山で早めの昼食です。

20160301105829b9c.jpg

金目鯛の煮漬けと桜エビごはんです。
小振りの金目鯛でしたが、とても美味しかったです。
桜エビもフワフワでペロッと食べてしまいました。
ロープーウェーで山頂まで行けるのですが、お天気が良くなかったので、レストハウスの側を散策しました。

20160301105842f3f.jpg

201603011058535a7.jpg

梅が最後の華やかさを振りまいていました。

20160301105906585.jpg

つつじのトンネルだそうです。
つつじの頃は綺麗でしょうね~。

途中でおやつにつばきソフトを・・・。

20160301105919660.jpg

可愛い色です。

20160301105928d36.jpg

次は河津桜見学なんですが・・・。
バスが発車した途端に本格的に雨が降って来てしまいました。
バスに乗っている間中雨でしたが、着く頃には止んでくれて、傘を差さずに見て回れました。

201603011059373ad.jpg

平日なのに凄い人出です。
盛りの頃は歩けない位かも知れませんね。
もうだいぶ散ってしまって、今年最後かもしれませんね。

201603011059479d5.jpg

屋台がずら~と並んでいて、お祭り気分で楽しかったです。

かじやの桜です。

20160301105956bef.jpg

外から撮っていたら、中からの方が良いよ~とお店の方が教えてくれたので・・・。

20160301110003071.jpg

見事です!

そして次はイチゴ狩りです。
今回のツアーは食べてばかりです。
また、バスが発車すると本格的に雨が降って来ました。
イチゴはハウスの中なので、関係ないのですが、ハウスに行くまで傘は嫌だな~と思っていたら、またまた奇跡です。
雨が止んでしまいました。
30分食べ放題、コンデンスミルクもお代わり自由です。
でもイチゴが甘いので、ミルクは使いませんでした。

20160301110012097.jpg

今回のイチゴは「あきひめ」でした。
今年分のイチゴを食べてしまいました。
帰りの高速も混まずに順調に帰る事が出来、お天気は悪かったのですが、雨が降っていた時はすべてバスの中だったので、何だか曇りで残念のはずなのに、ラッキーと思えてしまいました。
富士山もすそ野の方だけでしたが、雪をかぶった姿を見る事が出来ました。
 | HOME |  ▲ page top