プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

にしんそば

もうゴールデンウィークですね~。
我が家は、全然予定は有りません。
仕事が不規則で、連休も関係ないのでいつも通りの生活をして過ごします。

にしんの煮物がレトルトであったので、にしんそばにしてみました。

2016041916450411a.jpg

かけそばに、にしんを乗せただけですが、手軽に食べられて、骨まで軟らかくて、美味しかったです。
おねぎが無かったので、ブロッコリースプラウとで誤魔化してしまいました。

次々に花が咲き始めています。

201604271022146b8.jpg

コデマリです。
去年より咲いています。
下で咲いているのは、ヒメウツギです。

2016042412262780d.jpg

201604241226020f9.jpg

20160427102224732.jpg

置きっぱなしの植木鉢に雑草ですが可愛い花が咲いていました。

伊勢うどん

今日もまた、午後から雨の予報です。
風も出て来ました。
寒暖差が有って、何を着ようか迷う季節です。

伊勢うどんを見つけました。

201604180945017f3.jpg

全部入っているので、うどんを茹でるだけです。

201604172015027c0.jpg

麺が太くて、モチモチしています。
甘辛いお醤油を絡めて頂きます。
本場で食べた事が無いので、違いは分かりませんが、美味しかったです。
是非地元で食べて見たいと思います。

ブルーベリーの花が咲いて来ました。

20160418094522552.jpg

今年も沢山実がなると良いな~と思います。

春パスタ

熊本の地震、日ごとに被害が大きくなっていますね。
東日本大震災の時に震度5を体験して、それでも怖かったのに、その時以上の余震が続いているとの事、これ以上の被害が出ないことを祈るばかりです。

新タケノコが出ていたので、パスタにしてみました。

2016041620072121c.jpg

具はタケノコ、アスパラ、エリンギ、ベーコンで味付けは麺つゆにしてみました。
和風の春パスタです。
新たけのこは甘くて美味しかったです。

違うチューリップが咲きました。

201604151348509a1.jpg

20160415134900925.jpg

今日は風が強く、雨も降って来たので、せっかく咲いた花達が可哀そうです。
茎が折れないと良いのですが・・・。

グリーンネックレス

朝から曇り空で今にも雨が降り出しそうです。
3月~5月の気温を行ったり来たりで、衣替えをいつしようか迷ってしまいます。
お洒落さんは春の装いを楽しんでいるんでしょうね~。
私はまだまだ、冬支度です。

前から気になっていた、グリーンネックレスを手に入れました。

201604130917168ea.jpg

丸い物は見掛けていたのですが、楕円の物は初めて見ました。
長ーいネックレスになってくれると良いな~と思っています。

鉢が一杯余っているので、ダリアの球根を買って来ました。

20160413091725b20.jpg

初夏から秋ごろに咲くそうです。
上手く育ってくれると良いのですが・・・。
今から植えようと思います。

乳酸菌ショコラ

桜もだいぶ散ってしまって、今は桜吹雪が綺麗です。
近所の公園の桜は、まだ頑張っています。
木の伐採をしたおかげで、家から街灯の明かりで夜桜が楽しめています。
寝る前のお楽しみです。

テレビで乳酸菌入りのチョコレートのCMを見て、気になったので、買って来ました。

20160410100234e79.jpg

味はどうかな~?と思ったのですが、口どけも味もバッチリでした。
美味しくて、乳酸菌も取れて言う事無です。
つい食べ過ぎてしまいそうです。

暖かくなったおかげで、一斉に花が咲き出しました。

201604100925314bb.jpg

見ずらいのですが、花ニラの間にユキヤナギが出て来ました。

20160410092544ad7.jpg
2016041009255376c.jpg

茎が長くて倒れてしまっています。
赤いチューリップの後ろには葉に埋もれてムスカリも出て来ました。

20160410092602eca.jpg

実際はピンク色のマーガレットです。
次々に花が咲き出すので、庭に出るのが楽しくなります。

鯖味噌

今日は雨、桜も散ってしまうかもしれませんね。
今年は長く楽しめましたね。
窓から見える桜は雨に打たれていますが、これもまた素敵です。
もうすこし頑張れ~と・・・思います。
水仙が咲きました。

20160407094854753.jpg

5つ咲いてくれました。
花が重いせいか、下を向いてしまっています。
階段の下から見ると、綺麗なんですが・・・。
チュウリップもだいぶ蕾が膨らんで来ています。
これからが楽しみです。

鯖の水煮缶を使って、鯖味噌を作って見ました。

201604070949022a9.jpg

肉味噌の鯖版です。
鯖缶に生姜と味噌と砂糖で煮て最後にちょっと醤油を垂らしました。
これでご飯が進んでしまいます。
お豆腐に乗せても良いかもしれません。
娘がおにぎりを持って行くので、具にと思って作ったのですが、色々と使えそうです。

野菜蒸し

やっとこの辺も桜が見ごろになって来ました。
でも明日は雨予報・・・、まだ散らないと良いのですが・・・。
近所の公園の桜です。

201603311851334fb.jpg

近くにもこんなに綺麗なお花見スポットが有ります。
もちろん観光客も居ないので、静かに眺めることが出来ます。

風邪を引いてから、夕飯の支度が面倒で、買って来たものばかりで手抜きをしていたら、体が野菜!!野菜!!と言っている様で・・・。
野菜不足になっていました。
なので、簡単に沢山食べられる蒸し野菜にしてみました。

20160401095918821.jpg

これならたっぷり食べられます。
あとは、カキとマッシュルームのアヒージョ、マグロめかぶ納豆です。
野菜を食べると元気になる様な気がします。
でもどうしてもご飯のおかずと言うより、お酒のツマミになってしまいます。

お花見

今日から4月。
新しい年度の始まりですね。
桜もだいぶ咲いて来て、窓からの眺めが、ピンク色に染まっています。

30日に皇居の桜を見に行って来ました。
坂下門から乾門へ・・・。
二重橋からもう長蛇の列です。
1時間半待ち、との事でしたが、思っていたより早く入れました。
まだ、1~2分咲き位でした。
なので、歩く速さも早かったみたいです。

20160331185103ea7.jpg

あっという間に通り抜けて、九段下へ。

こちらは見事に咲いていました。

20160331185113eff.jpg

靖国神社の側に有るゴンドラに寄って、パウンドケーキと焼き菓子を買い、神社に行ってお神酒を買って来ました。

20160401095958474.jpg

201604010959492db.jpg

ここのバウンドケーキは缶に入っているので有名です。
美味しそうなケーキも有ったのですが、帰りが遅くなるので、今回は焼き菓子で我慢です。

靖国神社のお神酒は入れ物が可愛いんです。
色もピンクで・・・。
上から見ると桜の花びらになっています。

201604010959405d3.jpg

20160401095929d4d.jpg

この瓶欲しさに寄りました。
でも桜が綺麗でした~。
北の丸公園も行って見たのですが、まだちょっと寂しい桜でした。
飯田橋まで出て、神楽坂に行ったのですが、久しぶりに行ったら、随分お店が変わっていてビックリしました。
ペコちゃん焼を買おうと思ったらここも長い列が出来ていたので、今回は諦めました。
牛込神楽坂まで歩き新宿に出て、ちょっと1杯・・・。
アイスバインが食べたくて、ミュンヘンにより帰宅しました。
花も団子も両方楽しんでしまいました。
二重橋から神楽坂まで歩いたのでさすがに疲れてしまいました。
 | HOME |  ▲ page top