プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

定期演奏会

日曜日に、「ソウルソノリティー」という吹奏楽団の定期演奏会に行って来ました。
先日行った演奏会の中にパンフレットが入って、後楽園の文京シビックホールと言う事だったので、割りと近いので行って見ました。
野球の試合も有ったらしく、ドームに行く人が沢山いました。
いつもは水道橋から行くのですが、初めての場所だったので後楽園駅から行って見ました。
区の施設でとても立派なホールでした。
第1部はアメリカの映画音楽
アイ・ガット・リズム
踊り明かそう
リトルマーメイド
スターウォーズでした。
リトルマーメイドはアリエールとセバスチャンの歌付きでした。
第2部は
バレエ音楽「青銅の騎士」
ムジカ・ボマエ
と言う曲でした。
アンコールはトゥナイトをやはり歌付きで演奏してくれました。
知っている曲が多かったので、とても楽しかったです。
演奏曲を見て行ったのですが・・・。
留守番してくれる者が居なかったので、ミワが泣いてる~と思い他には寄らずに帰って来ました。

野菜の煮込み

曇り空ですが、風が気持ちよく吹いています。
家でじっとしていると、少し肌寒い位です。
でもまた暑くなるんですよね~。
最近疲れが取れなくて・・・。
何もしていないのにだるくて、朝起きられず、1日中眠くて・・・。
夏バテにはまだ早いですよね~。
体力・気力の無さに唖然です。
シャキ~ン!!としなくちゃいけないですね。

ナスやズッキーニが余っていたので、悪くしない内にと思い、トマトで煮込む事にしました。

201605281033533ff.jpg

セロリ・ナス・ズッキーニ・パプリカ・ブロッコリーの茎・トマトをニンニクとオリーブオイルで炒め、塩とコンソメ・ローズマリーで味付けし煮込むだけです。
煮込み料理は火に掛けて置くだけなので、簡単手間なしで楽々料理ですね。
出来たら少しずつ小鉢にして食べようと思います。

黄色い花が沢山咲いて来ました。
20160528103346e54.jpg

後ろにカエルが隠れています。
足もちょっと見えますね。
玄関ポーチにはカエルが6匹もいます。
元気に帰っておいで~の意味も有りますが、何故かカエル好きです。

はんぺんフライ

今日は少し涼しかったので、草刈りをしたのですが、クタクタになってしまいました。
まだ半分残っています・・・。
次回頑張ります…と言う事で、午後からゆっくりしたいと思います。

先日作った、タコライスではんぺんフライを作りました。

2016052211383183f.jpg

フライと言っても揚げ焼きです。
でもサクサクフワフワで美味しく出来ました。
久しぶりに作ったのですが、たまには作ろうと思います。
簡単でボリュームも有って、美味しい。
2重丸ですね。

猫の衣替えをしました。
猫と行ってもミワでは無く・・・。

20160525110723ba8.jpg

クリスマスから洋服が無く、何も来ていなかったのですが、セーラー服を売っていたので、買って来てしまいました。
夏らしくなりました。
でもまだ自分の衣替えはしていないんですよ~。
もうしないと・・・、暑くなってしまいますよね~。

バラ苑の帰りに

バラ苑の帰りに商店街で美味しいお店見つけちゃいました。
食パン専門店の、「一本堂」と言うお店です。
色々な種類の小麦を使った食パンや、ブドウやチーズの入った物を売っていました。
お店の名前が付いた食パンと、ブドウパンを買ってみました。
モチモチでおいしい!!
耳が特にカリカリでモチモチでいっぺんでファンになってしまいました。
ブドウパンは、ラム酒に漬けたレーズンが入っていて良い香りです。
電車に乗ってでも買いに行きたいパン屋さんです。
そしてその隣の和菓子屋さんで「ももか」と言うお菓子を買って来ました。

20160518112659727.jpg

お餅の中はピンクの餡で、中に桃の果肉が刻んで入っています。
季節の和菓子・・・美味しいです。
パンを買って和菓子を買って・・・このコース定番になりそうです。

生田緑地ばら苑

生田緑地ばら苑が今月の29日まで開園していると見たので、さっそく行って来ました。
去年秋バラを見に行って、綺麗だったので春も見に行きたいと思っていました。

ばら苑に行く途中の遊歩道です。
ばら苑期待しちゃいます。
2016051811241707e.jpg

201605181124270c4.jpg

20160518112438fec.jpg

2016051811251317f.jpg

20160518112526bf7.jpg

2016051811253610a.jpg

20160518112546f07.jpg

201605181125540f4.jpg

20160518112603d0b.jpg

20160518112611957.jpg

201605181126174db.jpg

201605181126242c8.jpg

入園料は無料なんです。
中は芝生も有りベンチも沢山有るのでゆっくり出来ます。
勿論、飲食OKです。
ボランティアの方が手入れをしているそうです。
募金箱が有ったので、入園料の代わりに募金して来ました。

タコライス

風も無く穏やかな日になっています。
日差しは初夏と言う感じですが、家の中は寒くて炬燵がまだ仕舞えません。

遊びに行って疲れてしまったので、簡単夕飯にしました。

20160515102336a9c.jpg

タコライスです。
タコライスの素を売っていて、ひき肉を炒めて、混ぜるだけで味付け要らずで作れます。
野菜は、レタスとトマトが定番ですが、ちょっと工夫して、トマト・アボカド・キュウリを細かく切って、マヨネーズとコショウで混ぜてみました。
スパイシーなタコライスにバッチリでした。
お代わりしたいね・・・なんて言っていました。

白いツユクサが咲いていました。

201605151022437f8.jpg

白も可愛いです。

ディズニーランド

五月晴れの良いお天気になりました。
草刈りの音がしています。
あ~~~!やらなくちゃ・・・。

11日にディズニーランドへ行ってきました。
母の日のプレゼントと言う事で娘が招待してくれました。
風が強く、雨模様の天気予報でしたが、幸いに雨には降られませんでした。
ゴールデンウィークも終わったばかりでだったので、凄く空いていました。
アトラクションも待ち時間無しで乗ることが出来、午前中には予定していた物全部制覇してしまいました。
なのでゆっくり食事もとる事が出来ました。
朝ごはんにパンケーキ。

20160512100704192.jpg

ボリュームたっぷりです。
甘くて美味しかった~。

お昼はカジキマグロのソテー

20160512100732376.jpg

いつもは長い列で、中々入れなかったのですが今回は食事するところもガラガラでした。

今回アクシデントが有りました。
アトラクションに乗っていたら、途中で止まってしまったんです。
係りの者が行くまで座ってお待ちくださいとアナウンスが流れ、何事かと思っていたら、何か故障が有ったみたいで復旧に時間がかかると言う事で、中を歩いて出て来ました。
怖い思いもしていないので、中を歩けると言うレアな体験にワクワクしてしまいました。
そして、何にでも優先に乗れるチケットを1枚くれました。
ラッキーでした。

今はイースターで至る所に卵が・・・。

201605121006546f2.jpg

20160512100712b30.jpg

20160512100723a91.jpg

201605121007404e4.jpg

お土産は買わないのですが、娘がポップコーンを買って来ました。

20160512100748018.jpg

中身は要らないんだけど~と、R2D2が欲しかったようです。

つい歩き過ぎてしまって、疲れがナカナカ抜けません。
遊んで来て疲れた~・・・なんてダメですね~。

コンサート

急ぎ足で歩くと汗ばむくらい暑いです。
でも、お天気が下り坂・・・今にも雨が降り出しそうです。

昨日、アーサー・シンフォニック・ウィンズ・トウキョウの定期演奏会に行って来ました。
アマチュアの吹奏楽団なんです。
今回で20回目になるそうです。
演奏曲は、「ダム・バスターズ」
暁の出撃と言う映画の演奏会用行進曲で、エルガーの「威風堂々」を意識しているそうです。

「操り人形の葬送行進曲」
ヒッチコック劇場で使用され「ヒッチコックのテーマ」として知られるようになったそうです。

「千と千尋の神隠し」
映画に様々な場面に使われた6曲を吹奏楽曲として再構成した物でした。

「ジュラシック・パーク」
音楽を聴いていたら、もう1度映画が見たくなりました。

後半は「ホープタウンの休日」・「カンタベリー・コーラル」・「イーストコーストの風景」の3曲でした。
アンコールも3曲聞いて、生演奏にうっとりして来ました。

レモンの花が開きました。

20160509120000fd5.jpg

沢山蕾が付いているので、1つ位実になると良いな~と思います。

ミワのお茶碗置き

今日はとても爽やかで、気持ちの良い日になりました。

ミワのご飯はいつも床にお盆を置き、その上にお茶碗を置いていたのですが、どうも食べずらそうで・・・。
何か台が欲しいな~と思っていたら、フェリシモの猫部で見つけました。

20160507102721750.jpg

お茶碗を乗せると・・・。

201605071027282fe.jpg

首を曲げなくて良いので、食べやすそうです。
あまり、食べることに興味がないので、少しでも食べやすくなって良かったです。

ミワはどう思っているか分かりませんが、自己満足です。

芍薬が満開になりました。

20160506084712699.jpg

レモンの花ももうすぐ咲きそうです。

2016050608472025c.jpg

どんな花なのか・・・、楽しみです。

チキンピカタ

昨日から雨風が強くて、雨は止んだのですが、風は怖い位に吹いています。
夜、鉢植えを避難瀬田のですが、百合賀倒れてしまいました。
でも今直したら、又倒れてしまいそうなので、可哀そうかなとは思うのですが、風が収まるまで寝かしておこうと思います。

鳥胸肉が冷凍してあったので、チキンピカタを作りました。

20160502114217963.jpg

胸肉はパサパサのイメージが有りますが、しっとり、柔らかく出来ました。
鶏肉に塩コショウと小麦粉をまぶして、卵に粉チーズとパセリと少しの牛乳を混ぜ、鶏肉に絡めて、焼くだけ~。
簡単なのに、手の込んだ料理に見えちゃいます。
パセリは一寸有ると見栄えが良くなるのですが、量が多くて使いきれないので、刻んで冷凍して置きます。
茎もスープ用に冷凍してあります。
すぐ冷凍してしまうので、冷凍庫はいつもパンパンで~す。

エビチリを使って

もう5月ですね~。
連休まっただ中で行楽の方も多いんでしょうね。
朝は晴れていたのですが、少し曇って来ました。
日差しも気になるので、曇り位が良いかもしれませんね。

冷凍のエビチリを使って、炒め物を作りました。

20160502114205979.jpg

アボカドとトマトと卵を炒めて、エビチリを混ぜただけです。
ちょっと硬めのアボカドは炒めると美味しいんです。
最近は夕飯の支度が面倒で・・・。
簡単手抜きで誤魔化しています。

芍薬が咲き出しました。

20160502114233a2a.jpg

蕾が開く気配が無くて、このまま萎れちゃうのかな?と思っていたら、開き出しました。
まだあと大きな蕾が3個、小さな物が2個ついているので、楽しみです。
 | HOME |  ▲ page top