プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

野菜色々

朝は雨が降っていたのですが、今は止んだみたいです。
昨日の夜から肌寒くて、温かい飲み物が欲しくなります。

チョット珍しい野菜を見つけました。

20160628101916f66.jpg

サツマイモの様ですが、ジャガイモです。
どんな味なんでしょう・・・?
茹でてみようと思います。

201606281019254a4.jpg

UFO型のズッキーニです。
味は普通の物と変わらないのでしょうが、形が可愛くて買って来てしまいました。

20160628101932086.jpg

カラフル人参です。
前に1度買って来て、オイル蒸しにしたら甘くて美味しかったので、また買って来ました。
色がカラフルで楽しいですよね。

油揚げのピザ風

梅雨の晴れ間で、洗濯物をたっぷりして、ベランダが洗濯物だらけになっています。
キット気持ちよく乾いてくれると思います。

色々と花が咲いて来ました。

20160623115618a3b.jpg

20160623115637885.jpg

201606231156289fd.jpg

ギボウシは雨に打たれて、倒れて来てしまいました。

油揚げをピザ風に焼いて見ました。

20160622232552613.jpg

いつもは間に挟んで焼くのですが、たまには目先を変えて・・・。
揚げにマヨネーズを塗り、シラスと海苔とチーズを乗せて焼くだけ~。
まわりはカリカリ、中はフワフワで挟んで焼くものとは違った物になりました。
簡単でおいしい・・・、私向きです。
他の具でも試して見ようと思います。

夏野菜

梅雨らしく今日も朝から雨が降っています。
ミワも、テレビボードの上でグ~グ~寝ています。
暑くなると上の方に行って寝ているんですよ~、涼しいのかな~?
ブルーベリーの初収穫です。

2016062209302327b.jpg

1粒味見したのですが、小粒ですが甘くて美味しかったです。

先日連れ合いが産直販売で夏野菜をたくさん買って来てくれました。
なす、トマト、キュウリ、きゃべつ。
早速作り置きです。

こりすさんがブログで紹介してくれたきゅうりの辛子漬け。
夏の定番になっています。

20160622093033f7b.jpg

夏野菜のコンソメ煮

201606220930405de.jpg

家に有った、ズッキーニと人参、セロリ、玉ねぎ、パプリカも入れました。

キャベツのサワー煮

201606220930478de.jpg

ピクルス液が有ったので、それで煮て見ました。
酸味が飛んでしまうので、後から酢を足しておきました。

野菜が沢山あると嬉しくなります。

冷茶

久しぶりの雨です。
梅雨に入ってから、降らずに水不足が心配でしたが、この雨が恵みの雨になってくれると良いのですが・・・。
大雨になるとか・・・、被害が出ないと良ですね。
程々に降ってくれると良いのですが、そんな都合の良いことは有りませんよね。

やっと、炬燵を片づけて扇風機を出しました。
エアコンの掃除もしなくちゃ・・・。

暑くなってくると冷たい物が欲しくなって来ます。
歳のせいですかね~、ジュースよりお茶が美味しくて・・・。
冷茶を作っています。
作るなんておこがましいのですが・・・。
ただ、ティーバックを水出ししているだけです。
まろやかで美味しいんですよ~。
このまま冷蔵庫で保存しています。

2016062010254355a.jpg

アイスコーヒーに日本茶に冷蔵庫はギュウギュウになってしまいます。

デザート色々

今日は昨日とは打って変わって、気持ち良く晴れています。
暑くなるんでしょうね~。
家の中は風が抜けて、爽やかなんですが・・・。

デザートが大集合です。
それもチョット贅沢な物・・・。

中村屋ISSUIのババロアとプリン

20160614170421329.jpg

三段重ねになっています。
抹茶ババロアは、アズキ、生クリーム。
プリンは、黒糖ゼリーと求肥。
3つを器に入れていただきます。
私は抹茶ババロアを食べました。

20160617110653aab.jpg

京都のテケル・ベーカリーのラムボール。

20160614170411cf8.jpg

ラム酒が効いていて、車の運転や子供は控えるようにとの注意書きが有ります。
大人なデザートです。
さすがに1つ食べると大満足です。

人形町の寿堂の黄金芋。

20160617101126fc0.jpg

シナモンがたっぷりで、美味しいんです。

デザート大集合で嬉しいのですが・・・。
食べ過ぎが気になります。

トーテム

雨が降る前にと思い、残っていた草刈りをしました。
でもまだ3分の1残っています。
最初に草刈りした所がまたボーボーになってしまいそうです。
ユリの花が咲き出しました。

20160616123147cd7.jpg

良い香りがしています。
花が重くて下を向いてしまって、全部まとめて、結わいて置きました。

20160614170432308.jpg

先日ボケボケだったバラのリベンジです。
写真だと大きく見えますが3センチくらいの小さな花です。

昨日お台場で開催しているトーテムを見て来ました。

2016061612313327b.jpg

20160616123124378.jpg

テントが可愛いです。
内容は、凄い!!!としか言いようが有りません。
見入ってしまいました。
シルクドソレイユは初めてみました。
1度見て見たかったんですよ~。
次回も見てみたいです。
音楽も素敵でCD買って来ちゃいました。

201606161231390cf.jpg

今日は朝からず~っとトーテムです。
余韻を楽しんでいます。

ブルーベリー

今日は曇り空で暑さも一休みですね。
ブルーベリーが大きくなって少し色付いて来ました。

20160612111011e0a.jpg

今年も沢山収穫出来ると良いな~と思います。
今から何作ろうかな~と考えています。

ユリの蕾も大きくなって来ました。

201606121110272ad.jpg

植え替えをしていないので今年は12個の蕾が付きました。
去年は15個でした。
小さい芽がたくさん出て来てしまって、球根が小さくなってしまったんですね~。
もうすこしで開きそうです。

ピンク色のバラも開いて来ました。

201606121115134c6.jpg

ボケボケですね~。
蕾が後2つ有るので、開いたら、ピントの合った写真を撮りたいです・・・。

鶏肉のマンゴー煮

スッキリしないお天気が続いていますね~。
雨が降ると寒いし、お天気になると暑いし・・・。
少しでも気分が良くなるように、玄関を6月らしくしてみました。

20160610103055230.jpg

絵葉書はアジサイ、カエルのバスケットは近所の洋菓子屋さんで見つけました。
ここの洋菓子屋さんは季節ごとイベント事に可愛い物を売っています。
父の日用の可愛いバックも売っていました。
つい覗いてしまいます。

冷凍マンゴーが有ったので、鶏肉を煮てみました。

2016060315420754c.jpg

お醤油ベースの味付けです。
マーマレードで煮ようと思ったら足りなくて、マンゴーを入れてみました。
お肉も柔らかく骨からほろほろと身が外れて美味しく出来ました。
ささみを買って来てと頼んだら、手羽元を買って来ちゃったんですよね~。
こんな間違い、そうないですよね~。

きくらげの佃煮

もう梅雨ですね~。
シトシトと雨が降って、寒くなって来ました。
ちょっと前までの暑さがウソの様です。

河津に行った時買って来たきくらげが有ったので、佃煮にしてみました。

20160531103507333.jpg

この辺で売っているきくらげは、中国産の物が多く、量も少ないのですが、河津の物は1つが大きくてこちらで買うより安かったんですよね~。
桜を見に行って、きくらげを買って来ちゃいました。

醤油と砂糖とショウガとみりんで煮詰めました。
ご飯が進んでしまいます。
どこかに出かけると、乾物を買って来ちゃいます。
川崎大師に行った時も、立派な干しシイタケ買って来ちゃったんですよね~。
名物よりも、主婦目線です。

塩ラッキョウ漬け

朝は雨が降っていましたが、お日様が出て来て、爽やかです。
やっとバラが咲きました。

20160604093143168.jpg

ピンクのバラはまだ蕾です。

ラッキョウを塩漬けにしました。

2016060514285861c.jpg

前は甘酢漬けも作ったのですが、塩漬けの方が好評だったので、今回は塩漬けだけにしました。
4キロ漬けて見ました。
ラッキョウ2キロに水1リットル塩120グラムと鷹の爪2~3本です。
水を沸騰させて、塩を溶かし冷まして置きラッキョウと一緒に瓶に入れ鷹の爪を入れて出来上がり。
後は時々混ぜて出来上がりです。
2週間くらいで食べられますが、1か月位置いた方が美味しくなります。
前に漬けたものがまだ残っているのですが、あめ色になって、美味しくなっています。

青梅のサワードリンク

スーパーマーズが見られると言うので夜になると空を見上げています。
昨日一昨日と観ることが出来ました。
南の空に一際輝いていました。
今週中は見られるとか・・・。
今日もお天気が良いので、見られるかもしれませんね。

青梅を売っていたので、サワードリンクを作って見ました。

20160603154159a51.jpg

この青梅は小田原の物だそうです。
梅と砂糖、お酢は1対1対1です。
梅には切込みを入れてあります、そうするとエキスが出やすいそうです。
1か月後が楽しみ~。
炭酸で割ったら、美味しそう!
ラッキョウも買って来たので、明日は塩漬けを作ろうと思います。
 | HOME |  ▲ page top