プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

生田緑地

やっと梅雨が明けましたね~。
夏空になっています。
でも朝晩は涼しくて、このまま夏が過ぎてくれると嬉しいのですが・・・。
いつも同じ所ばかりウロウロしていてもつまらないので、生田緑地まで行って見ました。
電車の中でも、ポケモンゲット出来るんですね~。
向ヶ丘遊園駅には藤子不二雄さんのアニメキャラの置物が沢山有るので、中々生田緑地までたどり着けません。
あまりの暑さに、久しぶりにかき氷を食べました。
外で食べるかき氷美味しかったです。
スマホはポケモンようになってしまって写真を撮るのを忘れています。
岡本太郎美術館も有って、作品が外にも有るので、此処も歩きながらあっちウロウロこっちウロウロしてしまいました。
前に来た時は美術館の中には入らなかったので、今回は入って見ました。
迷路のような室内でちょっとドキドキでした。
岡本太郎さんの等身大写真がところどころに有って本物かとビックリしちゃいました。
鉄道美術館も開催していました。
ショップで東西線の発車音楽のCDを売っていたのですが、中学の同級生だった向谷実さんの物でした。
もう終わっていたのですが18日には講演会が有ったようです。
パンフレットに写真が載っていてビックリしました。
お昼は、美術館のカフェでサンドイッチを食べたのですが、ここでも写真忘れました。
海老と卵のサンドイッチとビール飲んじゃいました。
暑い時のビールおいしいです!

この緑地の私のベストプレイスです。

20160730101029a02.jpg

メタセコイアの林です。

20160730101036fe3.jpg

ここは何所?と言う感じがして・・・、ご近所じゃないみたいです。

今日も作り置き

何時梅雨明けするんでしょうね~。
涼しいのは良いのですが・・・、梅雨明けしたら暑くなるんでしょうね~。
今日も曇り空で午後から雨予報です。
何にもする気が起きません、夏バテには早すぎますね。
最近4~5時間しか寝れなくて・・・。
昼間もボ~ッとしてしまいます。
寝られないなんて、年のせいでしょうかね~。
殆んど寝ているミワが羨ましいです。

ジャガイモ、人参、玉ねぎで作り置きです。

20160725100509744.jpg

具なしのポテトサラダです。
このままでも、具を足してもいいかな~。

2016072510051615c.jpg

人参の甘酢漬け。
最近毎日食べているサラダにトッピングです。

20160725100501d12.jpg

玉ねぎのクミン風味の煮びたし。
これもサラダにトッピングします。
クミンの香りで食欲増進です。

ホクシアが2輪咲きました。

20160725100524130.jpg

雑草にピントが有ってしまいました~。
なんてこった~い!
枯れてしまったので刈り込んでしまったのですが、ちょっとだけ復活してくれました。

流行に乗って見ました

今日は薄日が射して、お天気がだいぶ回復して来ました。
朝晩は高原に居るかのような気温です。
気持ち良くて、朝寝坊をしてしまい、大慌てで置きました。
ミワが早く~、早く~と鳴いていました。
そのミワはいつもの窓辺でウツラウツラ気持ち良さそうです。
また暑くなるのが怖いです。

昨日買い物に行ったら、スマホを持って歩いている人が沢山いました。
いま世界中で人気の「ポケモンGO」みたいです。
隣の駅まで行ったら駅前にはいつも以上に人が多くて、凄い人気です。
と言う私も早速ダウンロードしていたんですが・・・。
地図が出て来るのですが、神社や石碑等知らない所ばかりで、こんなの有ったの?と驚いています。
引っ越しして来てもう6年が経つのですが、自分の住んでいる所の知らなさにビックリです。
夏休みで土曜日だったので、家族でトレーナーになってポケモン探しをしている人、友人同士で、と楽しそうでした。
私も沢山捕まえましたよ~。
探しながら結構歩いてしまうので、運動不足の私には良いかも知れません。
この辺でもいつも以上の人出だったので、渋谷や新宿等の繁華街は皆歩きスマホだったことでしょうね~。
夢中になりすぎて事故や事件が起きないと良いですね。

キウイのシロップ漬け

今日は昨日からの雨が降り続いています。
暑さも一休みでゆっくり体を休めることが出来そうです。

先日キウイを買って来たのですが、まだ硬くて、追熟をしていたのですが、早く食べたくて、食べて見たら酸っぱい事・・・。
なので、シロップ煮を作って見ました。

20160721120811ff0.jpg

まだ酸味は強いのですが、シロップと一緒に食べるとナカナカ良い感じです。
取り合えず4個作って見たのですが、取ってある物もまだ柔らかくならない様なら、シロップ煮にしてみようと思います。

先日、冷凍して置いたトウモロコシを蒸して見ました。
強火のまま15分位蒸したのですが、大丈夫でした。
美味しかったです。
芯は柔らかくなってしまったのですが、食べるのには関係ないですよね。
1本づつラップで包んで、冷凍するので、場所は取りますが、これからはこの方法で保存したいと思います。

残念なブルーベリー

昨日から、地震が続いています。
大きな物が来ないと良いのですが・・・、心配です。
今日も曇り空で、ジメジメしています。
梅雨明けは何時になるんでしょうね?

ブルーベリーの実がほとんど落ちてしまいました。
あれ?実が無い・・・と思ったら植木鉢の中に沢山落ちています。
後少ししかなっていないので、今年は収穫見込めません、残念です。
レモンとみかんもいくつか実が付いたのですが、全部落ちてしまいました。
こちらも残念です。
グラジオラスも蕾のまま枯れてしまったり・・・。
あ~あです。
来年に期待します。

メインはサラダ

曇っていますが、ムシムシしています。
最近は日中は暑いのですが、夕方になると涼しい風が吹いて来るので、夜は過ごし易くなっています。
今日も期待しちゃいます。

最近サラダにはまっています。

20160713094825dcc.jpg

野菜が美味しくて・・・。
蒸し鶏やらゆで豚などを乗せて、メインのおかずになっています。

ジャガイモや玉ねぎ、トウモロコシが、伯父からたくさん届きました。
トウモロコシは鮮度が命、でも20本近くあったので、全部茹でてしまっては食べきれないので、ネットで調べたら、生のまま冷凍できると言う事なので、半分は冷凍して見ました。
解凍は蒸せばいいみたいです。

そして早速ジャガイモで、チーズ焼きを作りました。

20160713094832077.jpg

やっぱりビールですよね~。
たまに飲むビールは美味しかったです。

コンビニでまた美味しい物見つけちゃいました。

201607171100144d5.jpg

わらび餅の中にクリームと黒みつが入っています。
100円とは思えない美味しさです。
毎日でも食べたくなってしまいます・・・困った困った。

青梅のサワードリンク

昨日から雨が降ったり止んだりしています。
窓の開けしめに1階と2階を行ったり来たりです。
少しは運動になるでしょうか?
昨日、いつも使う駅と隣の駅の間で大雨の影響で電車が立ち往生してしまったようです。
幸い我が家は昨日は皆家に居たので関係なかったのですが、帰りの時間帯だったので、通勤の方は大変だったと思います。
今日も結構降っているので、心配です。

6月に作った青梅のサワードリンクが出来上がったので、さっそく飲んで見ました。

20160713094838651.jpg

梅からはエキスが出てしまったのでしわくちゃです。
甘さ控えめでさっぱり美味しい飲み物になりました。
この夏はこれで乗り切れそうです。
青梅は冷凍して置いたので、無くなったらまた作ろうと思います。
梅と氷砂糖、お酢が1対1対1だったので、酸っぱいのかな~?と思いましたが、お酢の酸味は全然気になりません。
梅の良い香りです。

コンビニスイーツ

今年の梅雨は何所に行ってしまったんでしょう?
大雨が降っている所が有りますが、この辺はカラカラです。
水不足が心配です。

昨日ディズニーの「ズートピア」を見て来ました。
もう終わってしまったかと思ったら、ギリギリで間に合いました。
ガラガラでゆったり見られました。
11時50分からだったので、途中でお腹がすいたらと思い、コンビニでバームクーヘンを買って行きました。
でも映画館で、レモネードを飲んだら、結構お腹が膨れてしまい、持って帰って来ました。

2016071209062600b.jpg

アンズとマンゴーです。
コンビニスイーツ、美味しいですよね。

今月の玄関

選挙に行って来ました。
お天気のせいか、混んでいました。
帰りにスーパーに寄って来たら、皆考えることは一緒らしく、こちらも混んでいました。
今日は暑くなりそうです、午後からは家でまったりしていようと思います。

7月になったので、玄関の飾りを変えてみました。

20160709103615a0b.jpg

朝顔とスイカです。
スイカのバックはいつものケーキ屋さんで見つけました。
夏中このままでも良いかな~?
お花を飾ると、ミワがいたずらしてしまうので、こんな感じで季節感を出しています。

グラジオラスが咲きました。

201607101213532ec.jpg

丈ばかり伸びてしまって、倒れてしまいました。

バーゲン

夏のバーゲンをしていると言うので、海老名のララポートへ行って見ました。
全店で割引していて、目移りしてしまいました。
特別買う物は無かったのですが、アクセサリーを買って来ました。

20160708123522c95.jpg

別々の物なのですが、同じような雰囲気になってしまいました。
どちらも580円です。

お昼は、漁師丼を食べて来ました。

201607081126182a6.jpg

お味噌汁に入っている最中は入れ放題です。
一応、小田原城です。
丼はニラ醤油をかけて食べます。
美味しかった~!
お土産は、チーズタルトです。

20160708112626048.jpg

いつも長蛇の列なんですが、並んでいなかったのでチャンス!と思い買って来ました。
常温、冷蔵、冷凍と食べ方を色々楽しめる様です。
暑かったのでアイスコーヒーと一緒に、家で休憩です。

今日の作り置き

先日までの暑さがウソの様に昨日から寒い位の気温です。
これでまた暑くなったら、ばてちゃいそうですね。
沢山食べて、体力・気力充実させないと・・・。
最近娘が立ちくらみがすると言うので、レバーのソースにを作りました。

20160706111025bfd.jpg

ソースとケチャップで煮て見ました。
色は綺麗では無いですが、味で勝負です。

竹輪とピーマンのおかか煮

201607061110184f0.jpg

何故かホッとする一品です。

最近和菓子が食べたくて。
水ようかん、葛饅頭・・・お酒を止めたせいか、食後に食べたくなってしまいます。
ダメダメと思いながらつい・・・。
近所の和菓子屋さんで、粟大福を限定販売していました。
限定・・・なんて魅力的な言葉なんでしょう。
迷わず買って来ました。

20160706111010a8f.jpg

粟の粒々感となめらかな餡がたまりません。
ペロッと食べてしまいました。

大豆のお肉

7月に入った途端に暑い日が続いています。
ミワはソファーの裏に隠れて出て来ません。
熱中症対策心がけないといけませんね。

大豆のお肉と言う物を見つけました。

20160703100513594.jpg

ミワも覗きに来ました。

お湯で戻して、ひき肉の様に使うみたいです。
戻して見ると・・・。

20160704094002486.jpg

写真より実物の方がお肉みたいです。

これを使ってカレーを作って見ました。
香辛料のせいか、大豆の匂いはしません。
食感もお肉みたいです。
これは色々使えそうです。
乾物なので、買い置きしておくと良いかもしれません。
 | HOME |  ▲ page top