プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

煮物

今日はだいぶ涼しくなったので、気になっていた草刈りをしました。
少しだけして、後はまた次回に~。
いっぺんにすると疲れてしまって、午後から動けなくなってしまいます。
特に何する訳でも無いのですが・・・。
ただ怠け者なんです。

ゴボウとレンコンがあったので、何か・・・と思い煮物を作って見ました。
きんぴらごぼうと迷ったのですが、なんとなく煮物が食べたくなって・・・、秋ですかね~。
歯ごたえのある物も美味しいのですが、今回は軟らかく煮て見ました。
味付けもいつもは濃くしてしまうのですが、今回は薄味で。

20160929161826257.jpg

お出汁で煮て、白だしで味付けしたので、出汁が良く効いています。
少し砂糖も入れてほんのり甘くしてみました。
沢山食べられる煮物になりました。

デザートチーズ

暑いですね~。
湿気が多くてジトッとした暑さです。
体に堪えます。
昨日、母の命日だったので、お墓参りに行ってきたのですが、暑くて汗びっしょりになってしまいました。
でも田圃の稲刈りをしていたり、銀杏が落ちていたり、赤と白の彼岸花が咲いていたりで秋の気配も感じました。

デザートチーズを色々買って来ました。

20160928101915cc5.jpg

お酒をあまり飲まなくなったせいか、甘い物が気になって、甘いチーズを色々と買って来ちゃいました。
チョコっとつまめて小腹を黙らせるのに良いかもしれません。
カルシューム大事ですよね。

可愛い缶の入れ物

よく降りますね~。
朝から結構降っています。
明日もまだ雨だとか・・・、洗濯物が乾かない~。
秋晴れ・・・早くならないかな~。

先日娘の友達が遊びに来て、お土産にお菓子を買って来てくれました。

2016092009012053d.jpg

結構大きな缶です。
中は・・・。

20160920090129bcd.jpg

中も可愛い!!!
箱の中は色々なお菓子が入っています。
ハロウィーン飾りをしたいのですが雨では・・・。
晴れたらハロウィーン色に染めようと思います。
早く晴れないかな~。

簡単キッシュ

秋雨前線と台風の影響か昨日から肌寒くなっています。
急な気温の変化に着る物が無~いと戸惑っています。
アイスアイスと騒いでいたのに、暖かいお茶が恋しくなります。
残暑はもう終わりなんでしょうか?
台風の後はまた暑くなるのかな~?
体調気を付けないといけないですね。

簡単キッシュを作りました。
パイ生地やタルト生地で作りますが、そこん所は無しにしてグラタン皿で作ります。

20160920112156c5f.jpg

キノコと玉ねぎを塩コショウで炒めて、グラタン皿に敷き、卵と牛乳を混ぜたものをかけて、チーズを乗せ焼くだけです。
今回ロースターで焼いたので、ちょっと焦げてしまいました。
味が薄めなので、食べる時にケチャップをかけて見ました。
後チラッと見える物は山芋のソテー塩コショウ味と納豆キムチです。
この日も娘と2人の夕飯だったので、随分と手抜きな夕飯になりました。

もずく酢で酸辣湯風スープ

昨日は久しぶりに暑くなりましたが、今日は湿気が有りますが、家でじっとしていると涼しいです。
昨日今日と、お祭りなのですが、神社が離れているので、お囃子の音もしないのでお祭り気分が起きません。
お昼に山車が通ったのですが、御神輿が無いので盛り上がりません。

もずく酢を使って、酸辣湯風のスープを作って見ました。
中華スープの素にきくらげの細切り、もやし、キムチ、エノキダケ、を入れて、味を調え最後にもずく酢をお酢ごと入れて出来上がり~。
食べる時にお好みでラー油を入れて見ました。
お豆腐を入れてもいいね~。
とか、素麺も美味しそう~。とかいろいろ食べ方が広がりそうです。

アメリカン芙蓉が咲きました。

20160918164631452.jpg

真夏の日差しに合いますが、少し涼しくなって来たので、明るい赤も寂しそうです。
今年はたぶんこれが最後だと思います。

ララポート立飛

朝は結構な雨が降っていましたが今は止んだようです。
今までの暑さが嘘のように、涼しい日が続いています。
このまま秋になるんでしょうか?
今年は台風が多いですね、又発生したとか、これからの動きが心配です。

昨日立川のララポートに行って来ました。
広いです。
たぶん全部回り切れていないような気がします。
出掛けたのが遅かったので、帰りは8時近くになってしまいました。
特別買いたい物は無かったので、ブラブラショッピングです。
行く時は電車の中でポケモンをしたのですが、スマホが古いせいかすぐにバッテリーが減ってしまいます。
なので、充電器を買って来ました。

20160913121241538.jpg

デイジーの充電器です。
可愛い物がたくさん有ったのですが、かさ張らない物にしました。
パソコンにつないで充電しておきます。
2時間位で完了しました。
今度出掛ける時に使ってみようと思います。

珍しいお菓子も買って来ました。

20160913102612ebc.jpg

マドレーヌなんですが、2つ重なっていて、間にバタークリームが挟んであります。
カロリーは気にせずに食べちゃおうと思います。

後はどこにでも売っているいつも読んでいる本。
重いのに買ってしまいました。

それと、壁に張るシール。

20160913124411bb6.jpg

トイレの壁に貼って見ました。
上手く張れるか心配でしたが、何とか大丈夫見たいです。

3階建てなのですが、1フロアーが大きくて歩き甲斐が有りました。。
入っているお店は、他のららぽーと同じようですが、ショッピングモール、楽しいです。

昨日の晩御飯

今日はだいぶ涼しくなりました。
雨予報なのに、今は日が射しています。
どうなっているんでしょう?

昨日は娘と2人だけだったので、家に有る物で晩御飯にしました。

2016091110081106d.jpg

鯖の塩焼き・・・冷凍して置いた物です。
サラダはサニーレタス、レタス、アボカド、トマト、プラム、煮豚の切れ端で市販の胡麻ドレッシングを掛けました。
焼きナス・・・焼き肉のたれで味付け、コチュジャン味なのでピリ辛でした。
頂き物の日本酒が有ったので、久しぶりに飲んじゃいました。

201609111014339e7.jpg

飲んだと言っても御猪口に3杯です。
最近飲んでいないので、それでもう充分でした。

煮豚

今日は晴れの予報なのに、イマイチの天気です。
明日からまた雨予報が続きますね~。
秋晴れはいつ来るんでしょう。

煮豚を作りました。

201609101050097d6.jpg

ネギを買い忘れてしまったので、セロリを入れて見たのですが、良い香りです。
今、煮汁は冷蔵庫で冷やしています。
油が固まったら取り除いて、煮卵も作ろうと思っています。

コンビニアイス

気温はあまり上がっていないようですが、湿気が多くてそろそろエアコンでもつけようかと思っています。
こう暑いと、かき氷が食べたいですよね~。
最近気に入っているのが、コンビニのかき氷です。

20160907110139e8c.jpg

かき氷と言っても氷が柔らかいんです。
アイスの様なかき氷。
抹茶を初めて食べた時には、食感にビックリしました。
色々な味が出ている様で、全部食べて見たいな~・・・なんて思っちゃいます。

植えっぱなしにしていたムスカリから葉が出て来ました。

2016090711014868c.jpg

だいじょうぶかな~?

暑いのに、ミワはフリースの上で気持ち良さそうです。

20160907110132be4.jpg

6歳になったせいか最近は良く寝ています。
チョコチョコ起きながら、日中はほとんど寝ています。
娘が帰って来るころに置き出して、玄関の鍵の音がすると、誰かわかるみたいで飛んでいきます。
もう大人猫ですが、いつまでたっても我が家では子猫ちゃんです。

つるむらさきとジャガイモで作り置き

今年の台風は雨風が強くて怖いですね。
12号は低気圧に変わったようで、一安心です。
今日も残暑厳しい一日になりそうです。

9月になったので、玄関の絵ハガキを変えました。

20160905111624a20.jpg

もうすぐハロウィーンの季節になります、それまで満月を飾って置こうと思います。

今日も作り置きを朝のうちに作って置きました。
つるむらさきのお浸し

20160905100000205.jpg

作ったと言える様な物ではないのですが・・・。
茹でて白だしに漬けました。

ジャガイモのバジルソース和え

20160905100007438.jpg

これもお恥ずかしいのですが、茹でてバジルソースとマヨネーズで和えただけです。

夕方になって、一から作るのは面倒になってしまうので、単純な味付けにしておくと応用が利くので助かります。

小さなバラが咲きました。

201609050914238f2.jpg

小さすぎてピントが合いませんでした。
2センチくらいのバラです。

 | HOME |  ▲ page top