プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

甘酒

週末なのにお天気がはっきりしません。
明日はまた寒くなるとか・・・。
もう11月になるから仕方ないとはいえ、ちょっと急すぎるように感じます。
昨日炬燵布団は出したのですがそろそろストーブも用意しないと朝晩寒くて、暑いのも寒いのも苦手です。

甘酒を作りました。
麹とおかゆで作ります。
トロッとしていて、甘麹と言う感じで、ちょっと濃いです。
なので、いつもお湯で薄めて飲むのですが、トマトジュースで割っても美味しいと聞いたので、やって見ました。

20161029092315387.jpg

見た目はトマトリッゾット見たいです。
甘いトマトジュース・・・いかがな物かと思ったのですが、おいしい!
甘酒がトマトの酸味で飲み易くなりました。
他のジュースでも美味しいかも知れません。
甘酒は飲む点滴だそうです。
栄養満点朝から元気になれそうです。

ハロウィーンコンサート

暑くなったり寒くなったり気温の変化が激しいです。
今日はお天気で気持ちが良いのですが、明日はまた雨だとか・・・。
午前中に買い物を済ませてしまいました。
明日は寒くなりそうなので、そろそろ炬燵布団出そうと思っています。
富士山の初冠雪も観測出来て、少しづつ冬が近づいて来ますね。

「ティム・バートン&ダニー・エルフマンのハロウィーンコンサート」に行って来ました。
ティム・バートン監督の映画のコンサートです。
二人で作った15作品のエルフマンの音楽をオーケストラとコーラスで再現されました。
舞台には大きなスクリーンが有って、監督の原画が映し出されてティム・バートンの世界に一気に入ってしまいました。
ダニー・エルフマンも映画の「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」で主役のジャックスケリントンの歌を担当したのですが、今回歌ってくれました。
もう感激です。
素敵でした~。
あっという間に2時間が経ってしまって・・・。
ハロウィーンと言う事でコスプレをしている方も沢山いました。
皆レベルが高くて、見とれてしまいました。
その後、遅いお昼ご飯を食べに、松本楼まで行って見ました。

2016102511435434c.jpg

2016102511440226b.jpg

イトヨリのグリルです。
見た目も綺麗!お味も美味しかったです。
コンサートの浮かれ気分で、シャンパンまで飲んでしまいました。

生田バラ苑

涼しいを通り越して、今日は寒いです。
足元から深々と冷えて来ます。
昨日炬燵布団を出そうか迷ったのですが、出しておけば良かった~。
先日ブログ友達のピッピさんと生田バラ苑に行って来ました。
まだ2回しか会った事が無いのに、ピッピさんのお人柄のお蔭で、ずーっと前からのお友達の様に楽しい時間を過ごしました。
バラも綺麗に咲いていました。

2016102118313863b.jpg

20161021183147b0b.jpg

201610211831559fd.jpg

201610211832048b6.jpg

20161021183223667.jpg

20161021183231f26.jpg

同じよう花ばかりになってしまいました。
春よりは花が少ないように感じましたが香りも楽しめました。

ランチもご一緒しました。
生田緑地まで歩いて・・・、結構な山道で良い運動になりました。

20161021183251f21.jpg

ロコモコ丼です、あれ~、温泉卵が写っていませ~ん。
気持ちは食べる方へ・・・です。

江の島

昨日江の島へ行って来ました。
家からだと1時間ほどで行けます。
まず、水族館へ。

20161020115538197.jpg

やはり江の水はクラゲですよね~。
幻想的で綺麗でした。
いつもは見ないイルカショウを見て来ました。
平日でしたが、結構混んでいました。
イルカやアシカ、可愛かったです。
そして最後に亀さんです。

20161020115509c1e.jpg

20161020115501157.jpg

小さい子がそばに寄ると、近づいて来るんです。
子どもが好きなんですね~。
私は逃げられちゃいました。

江の島に行ってランチです。

20161020115525fda.jpg

2色丼です。
お魚は選べるんですが、私は真鯛とアジのたたきにしました。
小鉢にシラスが付いていたので3色丼になります。
美味しかった~!

20161020115532006.jpg

海の側って良いですね~。

オクトーバーフェスト

お天気が続いたと思ったら今日は雨です。
お日様が出ないと肌寒いですね。

15日に横浜赤レンガ倉庫で開催されていたオクトーバーフェストに行って来ました。

20161017093335f80.jpg

初めて行ったのですが、とても楽しかったです。
お店が沢山なので行き当たりバッタリではダメと思い前もってお店調査をして、食べたいものをチェックして置きました。
今回はビールだけでは無く食べ物も充実していたそうです。

遠野のパドロンの素揚げとフリットです。
ししとうの様な感じです。
ビールも遠野のホップを使った物です。

席を探すのも大変なくらい混んでいました。
まだ、お昼だったのに、もう大盛り上がりです。

20161017093310ae1.jpg

次は子羊のステーキ

20161017093320bcb.jpg

ビールはハッカー・ブショールのブラウマイスタービルスです。
たくさん有りすぎて分からないので、座ったところの側に有ったお店です。
1杯が400mlも有るので、流石に2杯で満足してしまいました。

まだまだ早い時間なので港をブラブラして・・・。

飛鳥Ⅱが止まっていました。

2016101709332838f.jpg

船旅も憧れます。

山下公園ではインドフェアを開催していました。
アクセサリーやインドワインも売っていました。
試飲をしていたのですが、残念ですがお腹一杯で飲めませんでした。

そのまま歩いて中華街に行き、夕飯に「山東」で茹で餃子と牛肉とねぎの炒め物とビールで乾杯。
一日中飲み歩いてしまいました。

ハロウィーンの新入り

寒くなりましたね~。
昨日慌てて衣替えしました。
夜になると炬燵が恋しいね~と話しています。

ハロウィーングッズを探しに行って来ました。
もう遅いのか、あまり有りませんでした。

20161012092649f84.jpg

パンプキンと骸骨の可愛く無い所が気に入って買って来ました。
後、木の様になった物に小物をぶら下げてみました。
来年は早めに揃えたいと思います。

ついでにお菓子も買って来ちゃいました。

20161014103417fcb.jpg

きびなごケンピ、高知県の物で、このままポリポリ・・・、美味しいです。

20161014103424906.jpg

青森の物でカスタードケーキです。

20161014103430ba8.jpg

カスタードクリームに栗がたくさん入っていて、美味しさにビックリ・・・なんて。

クリームチーズの味噌漬け

やっと晴れました~!
もうすっかり秋ですね。
肌寒くて…でもお出掛けには丁度良い気候ですね。
と言いながら、家に籠っています。
13日から生田バラ苑が開催するので、1度は行こうと思っています。
先日友人と会った時に食べたチーズの味噌漬けが美味しかったので作りました。

201610120926561d6.jpg

味噌をみりんで溶いて適当な硬さにして、クリームチーズを挟んで漬けるだけです。

2016101209270403c.jpg

食べる時に楽なので、チョット丁寧にガーゼで包みました。
後は冷蔵庫で4~5日置いて置けば出来上がり~。

簡単作り置き

ハロウィーン飾りをしたのですが、あれ?って…こんなに少なかったかな~と思っています。
う~ん、グッズ増やした~い・・・。
買いに行かなくちゃ・・・。
でも今日は雨、残念。
明日は止むのかな~。
もうそろそろ衣替えもしなくては・・・。
着る物をクローゼットの奥から引っ張り出しています。

昨日、暇な時間に3品、手を掛けて置きました。

2色人参のオイル蒸し

20161007135949bb9.jpg

軽く塩だけで味付けしました。
胡麻和えにも、付け合せにも変身出来そうです。

キノコソテー

2016100713594143e.jpg

しめじ、マイタケ、エリンギです。
これも軽く塩だけの味付けです。
早速このキノコを使って、夕飯にキノコオムレツを作りました。
混ぜご飯やパスタにしてもいいかも・・・。

長いものソテー

20161007135934cec.jpg

皮付きのままこれも塩だけでソテーにしました。
薄味なので、バターしょうゆや田楽、グラタンに使おうかなと思っています。

面倒か下がり屋の下準備です。
これだけでも、夕飯何にしようかな?から少しだけ解放されます。

イベリコ豚のパテ

暑くなるようですが、やっといいお天気で気持ちが良いです。
暑いと言っても10月、風が涼しくなったように感じます。
でもこのお天気も長続きせずに週末はまた雨だとか・・・。
お天気続きませんね。

DVDを返すのと、銀行に行く用事が有ったので、久しぶりに隣の駅まで行って来ました。
この辺ではちょっと大きな駅になります。
輸入品を売っているお店に寄ったら、イベリコ豚のパテを190円で売っていました。
賞味期限まじかと言う事で70%位の値引きです。
ラッキーですぐゲットです。

20161006094619c89.jpg

やはりお酒と一緒に楽しみたいですよね~。
13日が十三夜なので、お月見しながらちょっと1杯が良いかな~と思っています。

チロルチョコのきなこ餅、流行りましたよね~。
今度は、栗ぜんざい見つけちゃいました。

20161006094609acf.jpg

栗です。中にお餅も入っています。
今年はこれが我が家ではブームになりそうです。
 | HOME |  ▲ page top