プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

クリスマス飾り

11月の雪にはビックリしました。
先日歯医者の先生と、雪の話をしていて、この辺は結構積もるからね~。なんて話していたら、初雪が降ってしまいました。
それほど積もりませんでしたが、寒かったです。
炬燵とストーブ、フル活動でした。
あっという間に月末・・・。
やっとクリスマス飾りに変えました。

20161126093630dc1.jpg

20161126093640cb8.jpg

なんか寂しいです。
又幾つか買出しに行きたくなりました。
飾ってから足りない物を、と思っていたので近いうちに探しに行こうと思います。

連れ合いが旅行のお土産を買って来てくれました。
いつも、家には良いからね。と言うのですが、何か買って来ちゃいます。
一緒に行った人が美味しいと教えてくれたそうです。

20161125090522f2e.jpg

クッキーの詰め合わせです。
熱海に行ってクッキー?と思いましたが、バターたっぷりで美味しかったです。


美生気功

今朝の地震はビックリしました。
こちらは震度3でした。
玄関につるしてあるベルが鳴りだしたので、ビックリしました。
津波の警報も解除され、今のところ大きな被害も無いみたいなのでホッとしています。

先日友人に誘われ、知り合いのイベントに行って来ました。
ビューティーバイキングと言って、ランチを食べながら、美しく成っちゃおう~と言う物でした。
内容はよもぎ蒸し、ゼロ学、ボディーケアーソフレクソロジー、フラワーカウンセリング、ジェルネイル、美生気功体内セラピーの6種類を開催していました。
ランチはビストロ、幸哉でキッシュプレートとカレープレートが有りました。
私はキッシュにしてみました。
さすがにお店の味、自分で作るのとは濃くが全然違いました。
6つの中から好きな物を選べるのですが、私は美生気功セラピーを受けました。
チャクラ、ツボ、経絡、神経、血流等の観点から、復元力の回復を編み出し内側から生命力を引き出すものだそうです。
優しくマッサージなのですが、凄く温かくて気持ちが良いんです。
その暖かさが「気」だそうです。
スッキリしました。
このセラピーとは関係なく、肩が痛いのよ~と言ったら、違和感あるよと言われちょっと整体もしてもらっちゃいました。
友人はジェルネイルを試していました。
いくつも、試している方が多かったですが、初めてだったので、一つだけ試して帰って来ました。

蒸し焼き野菜

スーパー十六夜、綺麗に見えました。
凄く近くに感じました。
4時ごろに目が覚めたら、窓が明るくて・・・、もしかして…と思い窓を開けたら、綺麗な月がぽっかり浮かんでいました。
月明かりだけでもこんなに明るいのかとビックリ、この辺が暗いから余計に明るく見えたんでしょうね。

葉物野菜が高いので、根菜系を蒸し焼きにしています。

20161117102958143.jpg

ズッキーニとレンコン、人参です。
ソースはパクチーです。
そしてこのベーコン、生で食べられる物なんです。
ドイツのハムやソーセージを製造販売している所が有り、珍しいので買ってみました。
前日は生で食べたのですが、生でベーコンが食べられるとはビックリです。
焼くときも少し炙る程度でと言われました。
いつも食べている物とは一味も二味も違い美味しかったです。

近所に素敵な林を見つけました。

201611171030076cd.jpg

201611171030144a0.jpg

凄い山の中みたいですよね~。
家から見えて気になっていたのですが、やっと行って来ました。
紅葉にはもうすこしですね。
外苑の銀杏祭りを楽しみにしていたんですが、今年は中止になってしまったので、ここで良いかな~なんて思っています。

スーパームーン

今日は暖かくなって、急ぎ足で歩くと汗ばむ様です。
この辺でも少しづつですが紅葉して来ました。

2016111512011374e.jpg

銀杏はもう少しです。

昨日はスーパームーンを楽しみにしていたのですが、残念ながら雨で見られませんでした。
今日はスーパー十六夜・・・、朝は曇り空でしたが、晴れて来たので、見られるかもしれません。
小学生くらいの時に見た月が、赤くて大きくて、怖いと思った事が有ります。
今日の月はどの位の大きさなんでしょう、今からワクワク・・・楽しみです。

イベリコ豚

パソコンの調子が悪く、ネットに繋がらなくなってしまい私では手に負えないので、娘の休みの日に見てもらったら、何かのスイッチを触ってしまったみたいで、無線ランがオフになっていたそうです。
心当たりはないのですが、そういえば最近ミワがパソコンをしていると、キーボードの上に乗って来ていたので、もしかしたらそのせいだったかも知れません。
取り合えず使えるようになってホッとしています。

先日見つけた、イベリコ豚のパテが美味しかったので、何か無いかな~とお店を覗いたら、今度はイベリコ豚のランチョンミートが有りました。

2016110709493821a.jpg

パテと同じ会社の物です。
これも食べるのが楽しみです。

近所の散策

昨日は雨が心配でしたが、朝から晴れて気持ちが良かったので、近所を散策しに行って見ました。
この辺はまだ紅葉は早いですが、少しずつ、黄色や赤に染まって来ています。
いつもは行かない方、行かない方とポケモンをしながら歩いていたら、縁起のいい名前の公園を見つけました。

20161104111841145.jpg

鶴亀松公園です。
そびえ立つ鶴松と、地を這う亀松が生えていたそうです。
江戸末期に、幕府代官江川太郎左衛門が鶴亀松と命名したそうです。
昭和16年の台風によりその天寿を終わったそうです。
見て見たかったな~。
今は遊具も充実していて、親子で楽しめる公園になっています。
ブラブラ歩いて、美味しいランチを食べ(写真撮り忘れです)デザートまで付いていました。
いつもはここで夕飯の買い物をするのですが、今回はその必要が無かったので、本を7冊ほど買って来ました。
これでしばらく、読書の秋に浸れそうです。
だいぶ歩いたので、流石に足が疲れてしまいました。
毎日もっと歩かないと・・・と反省です。

パクチー

寒い寒いと言いながら、まだ扇風機を出しっぱなしです。
いい加減ストーブとチェンジしないと、朝晩辛くなって来ました。

パクチー物が集まりました。

パクチードレッシング

201611010936584a4.jpg

餃子につけて食べたら美味しかったので、立川まで、買いに行かなくちゃと思っていたら、近所でも売っていました。
普通の餃子が一気にエスニックになりました。

ポテトチップス

201610170933433d4.jpg

こんな物まであるんですね~。
パクチーブームなんでしょうか。

パクチー天

2016101709335049d.jpg

ビールのおつまみですね。
このまま食べても美味しかったのですが、サラダのトッピングにしても良いみたいです。

最近はパクチーが流行っていますね。
色々な物に入っていたりしています。
癖が有るので、好き、嫌いがはっきりしていますね。
我が家は皆好きみたいです。
 | HOME |  ▲ page top