プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

豆腐のデザート

昨日、やっと美容院に行って来ました。
中学の時の友人の所なので、おしゃべりして楽しい時間でした。
髪も短くなってスッキリしました。
シャンプーとブローが楽になるので、嬉しいです。

お豆腐のデザートを見つけました。

20161227121409075.jpg

クリームチーズの様なプリンの様な・・・。
ハチミツで食べるのですが、美味しいデザートでした。
ワインにもピッタリ~。
冷蔵庫にいつもあると嬉しい一品です。
チーズよりお豆腐なのでカロリー低いし・・・、ダイエット中でも甘いもの欲しいし・・・私にはピッタリ!
と言いながら、毎日のようにデザート食べているんですけれど・・・最近痩せなくなったのは、そのせいですね。
分かっているのですが、おやつやめられません。
暖かくなったら、運動もしないといけませんね。

やっと終わりました

昨日今日と季節外れの暖かさですね。
気が乗らない予定がやっと終わりました。
歯医者も治療が終了しました。
長かった〜。
後は3ヶ月後の定期検診だけです。
今の状態キープしたいと思います。
もうクリスマスですね。
毎年思うのですが、あっという間に1年が過ぎてしまいます。
と言う訳ではないのですが、来年から日記を付けようと思い、3年日記を買って見ました。
3日坊主にならないように、1行でも書こうと思っています。

美味しいもの見つけちゃいまいた。

20161223100429f53.jpg

生キャラメルの中にラスクが入っています。
魔法の口どけ・・・本当でした。
1つずつキャンディ包みなのも可愛いです。

ダイエット中ですが、余り頑張らないで続けています。



信州リンゴ

寒さも本格的になって来ましたね。
出不精な私がますます出不精になってしまいます。
でもちょっと忙しくなりそうです。
週1しか予定は入れたくないのに・・・。
16・18・22日と予定が入ってしまいました。
どれも遊びではなので、気が重くなります。
美容院にも行きたいのに~。

お隣さんから、信州リンゴを頂きました。

201612141142506dc.jpg

とても大きなリンゴです。
子供の頃から果物が好きで、毎日欠かさず食べていたのに、最近食べなかったら、しわくちゃ婆さんになってしまいました。
嬉しい頂き物です、有りがたくいただきま~す。

またまた珍しい物見つけました。
ウサギのパテです。

201612121205488f3.jpg

試しにちょこっとフランスパンに乗せて食べて見ました。
香辛料が効いていたので、臭みは気になりませんでした。
ウサギが臭いのか知りませんが・・・・。
今まで食べた中で珍しい物は、カエルと鳩と豚の脳みそ位です。
ゲテモノは嫌いですが(充分ゲテモノかな?)、初めての物には挑戦したいです。
ウサギのパテ、高級品見たいです。
フランスと言う感じがしますね。
美味しかったですよ~、ワインにピッタリ!でした。

新し物好き

だいぶ寒くなって来ましたね。
ミワは上手に炬燵に潜り込むようになりました。
でも、甘えっこで、人が座っていると、炬燵に入りたいと言わんばかりに顔を見て鳴き、暑くなったから出たいと言っては泣いてかまって欲しいみたいです。

面白い物を見つけました。

20161212120530b2b.jpg

名前が面白いですよね。
中身はヨーグルト味のタブレットです。
チョットシュワシュワしておいしいです。
乳酸菌は風邪ウイルスにも良いんですね。
風邪予防に毎日食べています。

ビールの新製品です。
毎日は飲まないのですが、たまに飲んでいます。
札幌黒ラベルではなく赤ラベルです。

20161212120539378.jpg

赤い星は北極星だそうです。
レトロなラベルは1893年の物だそうです。
久し振りに飲んだからかも知れませんが、飲み易くて美味しかったです。

油揚げピザとおにぎりの具

穏やかな日が続いていますが、乾燥が気になりますね。
明日から気温が下がるとか・・・、カザひかないようにしないといけませんね。

油揚げでピザを作りました。

20161125090536837.jpg

油揚げを開いて、干しエビとチーズをのせて、焼いただけ、味付けは最後に醤油を一吹き、醤油はスプレー瓶に入れてあります。
冷凍庫に入っている物で作れてしまうので、何か足りない・・・と言う時に助かります。

作り置きも色々と作って置きました。

20161201110035a4e.jpg

大根の葉とシラスで佃煮風に煮て見ました。
ご飯の友です。
おにぎりにもピッタリ。

201611250905514c9.jpg

写真では何だか分かりませんが、鯖の水煮缶を味噌で佃煮風に煮ました。
これもご飯の友でおにぎりにピッタリ。
生姜をたくさん入れたので、匂いも気になりません。

娘がおにぎりを持って行くので、いつも鮭と明太子、昆布の佃煮だけじゃ飽きるかと思い作りました。

近所の幼稚園の紅葉です。

20161205142222a15.jpg

黄色とオレンジのグラデーションが綺麗です。

タンドリーチキン

朝まで降っていた雨も止んで、日が射してきました。
先日姉から、血圧が高くなって、心配だから来てくれないか?と夜の7時半頃電話が有り、慌てて行って来ました。
その日は丁度、義理の兄が旅行で留守にしていたので、姪と二人では心細かったようです。
行ったらだいぶ良くなった様で、血圧もいつもの数値に戻り安心しました。
久しぶりに会ったので、ゆっくりおしゃべりして来ました。
近いのにナカナカ会えなくて、二人きりの姉妹なので、これからはもう少し時間を作り会いに行きたいと思います。
帰りに、タンドリーチキンの素を貰って来ました。

20161201110021c47.jpg

そして早速作りました。

20161201110028e50.jpg

結構辛くて本格的です。
でも美味しかった~。
オレンジ色はトマトです。
1袋でお肉1kg分なので、もう一回分残っています。
鶏肉以外でも、良い様なので、何か考えてみようと思います。
でも鶏肉が一番美味しいかもしれません。
 | HOME |  ▲ page top