プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

水戸偕楽園と弘道館

25日にバス旅で偕楽園と弘道館の梅を見て来ました。
梅は5~6分咲きでした。
土曜日と言う事も有って観光で賑わっていました。
道路も混んで予定を大幅に超えてしまいました。
仕方ないですね~。

まず最初に偕楽園へ・・・
黄門様の銅像がお出迎えしてくれました。

20170228150557e25.jpg

次に斉昭公と慶喜公の銅像です。

20170228150611715.jpg

偕楽橋を渡りひがし門から中に広くて全部は回れませんでしたが、梅は見事でした。

20170228150714544.jpg

奥に見えるのは、千波湖です。

20170228150729b82.jpg

201702281506477f4.jpg

梅ソフトが有りました。

20170228150545f2f.jpg

梅味のソフトクリーム、爽やかで美味しかったです。

次は弘道館へ・・・

201702281509015d3.jpg

さすがにお勉強するところなので、華やかさは有りませんが落ち着いていて気持ちが凛とします。

201702281506220d9.jpg

ふすまにも葵の御紋が・・・。

20170228150918445.jpg

今年は梅を満喫しました。
梅の写真を撮ったのですが、どれも同じような物ばかりになってしまいました。

もう明日は3月桜の季節になりますね~。
桜も色々と観て回りたいと思っています。


野毛山動物園と中華街

昨日、風邪は強かったのですが、お天気に誘われて、横浜の野毛山動物園と中華街に行って来ました。

201702221111119d2.jpg

この動物園は小さいのですが、なんと無料です。
珍しい動物もいませんが、動物との距離が近くて、充分楽しめます。
今、鳥インフルエンザで鳥達を見ることは出来ませんでした。
ニューカレドニアに住んでいるカグーと言う鳥に会いたかったので残念と思っていたら、部屋に居るカグーが見られました。
生息数が減少しているそうです。
もうすこし暖かかったらお弁当を持って行くのも良いと思います。
桜の木も有ったので、お花見にも良いと思います。
売店で可愛いぬいぐるみを見つけて・・・

20170222111134d26.jpg
陸亀です。
即買いしてしまいました。
お昼は中華街に行き、中華で満腹になり、お土産に中華菓子を買って早めに帰って来ました。

201702221111423aa.jpg

曽我梅林と小田原城

凄い風が吹いています。
春1番になるんでしょうか?
お天気は良くて暖かいのですが、風が強すぎて洗濯物が外には干せない位です。
明日からまた寒くなる様で春に行ったり来たりですね。

先日曽我梅林と小田原城に行って来ました。
初めて曽我梅林に行ったのですが、凄く広くて、公園では無く畑の中に有ります。
一面梅の花で良い香りが一杯でした。

201702171006528d5.jpg

20170217100714f9c.jpg

20170217100703854.jpg

20170217100726917.jpg
絵葉書みたいですよね~。
お天気だったので、富士山もはっきり見えました。
富士山に見とれていたら、ご近所にお住いのオジサンに「富士山綺麗だろ~、毎日見てるよ。」と言われ羨まし~と話してきました。

梅林の中には売店や食事するところも有りゆっくり楽しめました。
そこでお餅を食べたのですが、からみ餅の大根に鰹節が混ぜてあって凄く美味しかったです。
これも初めての味でした。

ここからバスに乗って、小田原まで戻り、お城に行って来ました。

20170217100742a09.jpg
前に行った時は遅かったので、中に入れなかったのですが、今回上まで登って来ました。
相模湾、綺麗でした。

1本だけ河津桜が咲いていました。

201702171007356a2.jpg
ロウバイはもう終わっていました・・・残念。

夕飯は小田原おでんと海の幸を食べて帰って来ました。
行き当たりバッタリの小旅行でしたが、予定通りに満喫できました。
今度は桜の頃に行きたいと思います。

映画鑑賞

良いお天気が続いていますね~。
家に居るのが大好きな私も出かけたくなります。
今日は風も無く穏やかで、買い物に行ったら、少し汗ばむ位でした。

昨日は映画が半額で見られる日だったので、「相棒 Ⅳ」を見に行って来ました。
平日の昼間だったので、同じくらいの年の人が多かったです。
皆相棒が好きな人たちなので、くすくす笑いが同じで一体感でした。
ラッキーな事に前の席が空いていて、人の頭を気にすることなくゆっくり見られました。
映画館に行くとあれもこれも見たいと思ってしまいます。

娘がコロネを買って来てくれました。

20170210100745bf2.jpg

カスタードクリームとチョコクリームの2本です。
ちょっと多いかな~?と思いながら、ペロッと2本食べてしまいました。
最近おやつが無いと寂しくて・・・、いけませんね~、癖になってしまっています。



タンドリーチキンの素を使って

昨日は寒かったですね~。
この辺でも雪がチラチラ降りました。
今日は朝から良いお天気になり、一安心です。

タンドリーチキンの素を使って、カジキマグロを焼いて見ました。

20170210100753717.jpg

チキンばかりでは飽きてしまうので、他に何か良い物は・・・と思いカジキを使ってみました。
カジキもパサパサにならず、フワフワに焼けて、お魚も美味しく出来ました。
付け合せはスナップエンドウ。
カジキがしっかりした味なので、塩茹でにしました。
半分にすると可愛いですよね。

雑貨屋さんで

節分も終わり、立春ですね~。
まだ少し春は先の方ですが、気分は春ですね。
玄関の節分の鬼たちを仕舞ってお雛様仕様に変えなくちゃと思っています。

雑貨屋さんの前を通ったら、ご自由にどんどんお持ちくださいのポップが・・・
何かな~?と覗いたら・・・

2017020216265330a.jpg

テラコッタの庭に飾るものでした。
可愛いので頂いて来ました。
欲張りなので、たくさん貰って来たかったのですが、重くて2つにしました。
少し庭の整理をして飾りたいと思います。

ドイツビール

晴れの日が続いて乾燥が気になりますが、気持ちが良いです。
もう2月、節分・バレンタインデーなんて言っている内に3月になってしまいますね。

ドイツソーセージのお店で、ドイツビールを割引で売っていました。

20170202101059c7f.jpg

小さい方は黒ビールでした。
スモークビールだそうです。
チョット苦くて、カラメルの様な味がしました。
大きい方は柑橘系の香りがして、飲み易く美味しかったです。
最近はあまり飲まないようにしているのですが、年末から今年に入って、忘年会・お正月・新年会と飲む機会が増えてしまいました。
嫌いではないので、そういう機会が有ると飲んでしまいます。
チョットゆるんだダイエットをもう一度引き締めようと、最近筋トレを始めました。
でも怠け者の私の事なので、ちょっとづつ続けています。
 | HOME |  ▲ page top