プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

揚げ焼き豚カツ

土日と雨がよく降りました。
暑さも一休みだったのですが、今日は朝からセミが鳴いて、暑くなっています。
ブルーベリーが色付いて来ました。

20170731102721e2a.jpg

1回収穫して食べて見たら、ちょっと早くて、酸っぱかったです。
もう少し待てば良かったな~。
小さい実の内にだいぶ落ちてしまったのですが、まだ楽しめるくらいは残っているので、色づくのを毎日観察しています。

暑くなると揚げ物が食べたくなります。
でも揚げるのは・・・~と思い、揚げ焼きにしてみました。

201707281049212d8.jpg
ショウガ焼き位の薄い肉で作りました。
火の通りが早いので暑くてもさっと作れます。
小麦粉・卵・パン粉とつけるのが億劫で、小麦粉を水で溶いてお肉につけ、パン粉をまぶしています。
今回は小麦粉と水の中に柚子コショウも混ぜてみました。
ソース要らずでサッパリ食べられました。



桃まるごとケーキ

2日程涼しい日が続いていましたが、今日は曇っているのですが、蒸し暑くなっています。
セミも鳴き始めて、ラジオ体操も始まり、本格的な夏だな~と思います。
フ~~~、頑張らなくちゃ!!

この時期だけのお楽しみ・・。
近所のケーキ屋さんに桃ケーキが発売されます。

20170728104912fbe.jpg

桃が丸ごと1個使ってあります。
タネの所には、ラズベリークリームが入っていて、スポンジが下に敷いてあります。
もう至福です。
皆このケーキの発売を待っているみたいで、売り切れている事が多いんです。
もう一回食べられると良いな~・・・。

新種のニモを発見!

2017072810493313f.jpg

自分では取れなくて、ちょっとふてくされて、取るのを諦めてしまいました。
被り物3個目です。

ニオイとり紙

今日は雨です。
結構降っていますが、大雨と言う程ではないので、暑さの一休みには丁度良い感じです。
消臭シートで面白い物を見つけました。

20170726094502f6c.jpg

ロールになっていて、好きな分だけ使えます。
ゴミ箱の上にかぶせて置いたり、丸めて靴に入れたり、ミワのトイレの始末に使ったり。
この季節生ごみのニオイも気になるので重宝しそうです。

ズッキーニで和え物です。

2017062912000192c.jpg
茹でたズッキーニを梅干しとごま油とちょっと醤油で和えました。
サッパリ美味しかったです。
ズッキーニは野菜室に何時も有るので、何かもう一品・・・と言う時に助かります。

グラジオラス

暑い暑いと言っていたらもう7月も後半あっという間に8月ですね~。
学生さんは夏休み・・・我が家は関係ありません。
今日は、ちょっと涼しい風が吹いているので過ごし易くなっています。
グラジオラスが今年は1本だけ咲きました。
長~く伸びて倒れてしまったので、花瓶に挿して見ました。

20170721144809721.jpg

薄い色合いで気に入っています。

ツルムラサキで簡単和え物を作りました。

20170721144820bae.jpg
茹でて刻んで味付けめかぶと和えただけです。
食欲のない時でもツルツルっと食べられちゃいます。
ツルムラサキは一寸癖が有りますが、他の物と合わると食べやすくなります。

梅雨明けをしたので、玄関飾りを変えて見ました。

20170721144829626.jpg
スイカバックに朝顔の絵葉書です。
スイカバックだけだと寂しかったので、100均でヒマワリを買って来ました。
セミの声がし出しました。
今日も暑くなりそうです。
体調気を付けないといけませんね。

甘酒色々

今日は風も無く、朝から暑い日になっています。
こう暑いと、食欲が流石に私でも落ちてしまいますが、今年は甘酒のお陰なのか、何とか暑さに負けずにいます。
毎日飲んでいるので、色々アレンジしています。

20170714143828c64.jpg

甘酒に粉茶を入れてみました。
チョット苦みがあってさっぱり美味しくなりました。
後はヨーグルトに混ぜたり、ジュースで割ったり、青梅サワーを入れたりして楽しんでいます。
最近麹ブームのせいか、麹が売り切れている事が多くてあった時にはまとめて買って来ています。

油揚げでもう一品

毎日暑い日が続きますが、今日は風が強くなんとなく不安定な天気です。
程々に雨が降ってくれれば良いのですが、そう調子良くは行かないですね〜。
こう暑いと夕飯の支度も億劫になってしまいます。
簡単に何か出来ないかな〜と思い、油揚げを焼いてスイートチリソースをかけてみました。

20170712153344902.jpg

つまみの様ですが、ご飯にもいけちゃいます。
焼いてソースをかけるだけなので、暑い日でも作れちゃいます。
家族にも好評でした。

最近ミワはよく寝ます。

20170713161033c86.jpg

暑くてもスヤスヤです。

ファンデーション

毎日暑い日が続きますね。
梅雨を飛び越して夏になってしまった見たいです。
探していたファンデーション見つけました。





スポンジにファンデーションが染み込んでいます。
つけ心地はサラッとしていて、付けている感じがしません。
そして涼しい気がします。
さすがにノーメイクでは出掛けられないお年頃には丁度良いです。

劇団☆新感線 髑髏城の七人 鳥

7月に入り急に蒸し暑い日が続いています。
一気に夏になってしまいそうで・・・梅雨はどうした~?と言う感じです。
シトシトした梅雨が年々無くなって来ている様に感じます。

6月30日に鳥髑髏見て来ました。

20170701101741f0b.jpg

今注目の豊洲市場の前に出来た360度客席が回転するステージアラウンドトウキョウに行って来ました。
今回の髑髏城の七人は花・鳥・風・月と出演者を変えて1年間上演します。
この劇場のこけら落しになります。
花のチケットは取れなくて・・・。
髑髏城の7人は今まで3回ほど出演者の違う物を見て来たのですが、今回の鳥髑髏は今までとは全然違う設定でどうかな~?と思っていたのですが、楽しかったです。

花髑髏と鳥髑髏の仮面です。

201707011017550bf.jpg

花髑髏のポスターです。
サインがいっぱいです。
20170701101807538.jpg
今回の主役は、阿部サダヲさんで森山未来さん、早乙女太一さん、松雪泰子さん、梶原善さん、皆さん新感線では常連さんです。
客席が360度回転すると言う事であまり期待していなかったのですが、アトラクションみたいで楽しかったです。
でも客席数が少ないので、チケットが取りづらいのが良く分かりました。
普段でも取れないのに、益々ゲットしずらいです。
そこだけが残念です。
まだあと、風と月が待っています。
見に行きたいな~!
もう一度鳥も見たいな~と思っています。

帰りは、月島まで出て、もんじゃを食べて帰って来ました。
スーパーフライデーと重なったせいなのか、混んでいましたが、かえってガヤガヤしていて楽しかったです。
月島と言ったら、最近はメロンパンですね~。
お土産に買って来ました。

20170703124602c5f.jpg

プレーンとシナモンです。
メロンパンそんなに好きでは無かったのですが、フワフワサクサクで美味しかったです。
 | HOME |  ▲ page top