プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

西京漬け

だいぶ暖かくなって来たので、花が咲き出しました。
でも風が強くて、花が痛んでしまいそうです。

オキザリスがだいぶ咲いて来ました。

P4171097.jpg

チオノドクサも咲き出しました。

P4171099.jpg

小さくてかわいい花です。
3輪づつ蕾が付いています。

庭に有るチューリップです。

P4171098.jpg

だいぶ開いてしまいました。
紫色も綺麗です。

スーパーで鮭の切り落としが安かったので買って来て、西京漬けにしてみました。

P4171096.jpg

西京味噌に、煮切ったみりんとお酒を混ぜて漬け床は出来上がりです。
生鮭だったので、塩を振り出て来た水気を拭いて漬けるだけです。
自宅で作るのは難しそうと勝手に思い込んでいたのですが、簡単なのにビックリです。
後は2~3日したら食べごろです。
味噌床は3回位使えるそうです。
鶏肉や豚肉も美味しそうですよね。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは~

そうですか~
西京味噌は自分で作れるんですね
西京味噌というのが売ってるんですか?
作ったことなかったです
味噌どこが3回ほど使えたら便利ですね~

オキザリスが咲いたのね~
我が家もありますが全然咲かないです

こんにちは

以前、魚の味噌漬けを作った記憶が~~~
遥かかなたの記憶です。(笑)

結婚して数年は、張り切っていろいろなものを作っていましたが、
(その頃はちゃんとフルタイムで働いていたのに)
今はアルバイトなのに、全く何も作らなくなりました。(笑)

余っているはずの時間は、多分ネット煮費やされているのだと思います。

ピッピさんへ

こんにちは。
西京味噌、スーパーで売っていますよ。
西京漬けは買うと高いので家で作れると嬉しいです。
早速食べて見たのですが、美味しかったです。
冷凍も出来るので、安い魚を売っていたらまた漬けようと思っています。
オキザリス、まだ咲かないのですね。
こちらもやっと咲き出したので、これから咲き出しますよ。
早く咲くと良いですね。

こりす工房さんへ

こんにちは。
若い頃は色々出来ても、だんだんと億劫になって来ますよね。
私も気が向いた時しか作りません。
そう言えば、夕飯もいつも同じ物ばかりになっています。
私も、本を読んでいると、夕飯は簡単な物になってしまいます。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuki164.blog10.fc2.com/tb.php/1001-f49821db

 | HOME |  ▲ page top