プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

バジル

今年の連休は珍しくお天気が続きましたね。
今日は朝ポツポツと雨が降っていましたが今はお日様が出て来ました。
でも、少し肌寒いです、ミワが居ないな~と思ったら、炬燵に入って丸まっています。
まだ仕舞えないですね。

バジルの苗を売っていたので、買って来ました。

P5051156.jpg

良い香りがしています。
早速トマトのマリネに使ってみました。

P5051160.jpg

いつもはドライの物を使っていましたが、フレッシュな物は香りが優しい感じです。
いつもよりも一味美味しく感じます。
今年はバジルをたくさん使おうと思います。

ついでに、人参のマリネも作りました。

P5051161.jpg

ドレッシングで和えただけです。
ノンオイルドレッシングの青ジソ塩レモンです。
新玉ねぎもスライスしてあるので一緒に和えました。
最近はこの2種類がお気に入りで無くなると作っています。



スポンサーサイト

コメント

こんにちは~

バジルの香り良いですよね
私も前は植えてバジルソース作っていましたが
今年は植えてないです
パスタにも合うし利用価値大ですね~
トマトとも相性良いですね~

人参のマニネもそのままでも
サラダにも使えて便利ですね~

こんにちは

バジル、栽培している人多いですよね。
職場でベランダにプランターを置いてバジルを育てっている人がいました。(笑)
大きく育てて、沢山収穫できるといいですね。
バジルソースも作れますね。

我が家はシソや三つ葉が庭に沢山あるのですが、
イタリアンパセリを育てていたとき、
毛虫だらけで気持ち悪くなり、
それ以降、野菜を育てるのを断念しました。

ピッピさんへ

こんにちは。
ちょこちょこ切って使えば良いのにナカナカ切ることが出来ないでいつもヒョロヒョロと伸びてしまいます。
今年は、ドンドン切って行こうと思います。
沢山取れたら、バジルソースいいですね~。
人参のマリネは重宝しています。
朝、サンドイッチにするのが定番になっています。

こりす工房さんへ

こんにちは。
バジルいつもうまく育たないんですよね。今年は頑張ります。
美味しい物には虫が付くんですよね。
イタリアンパセリにも、付いちゃうんですね。
虫食いにならないように毎朝チェックしないとですね。
こねぎの根っこ付きの物があるので、これも植えてみようかと思っています。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuki164.blog10.fc2.com/tb.php/1010-3b666799

 | HOME |  ▲ page top