プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

北陸旅行

6日から2泊3日で北陸へ行って来ました。
当初、輪島空港着だったのですが、小松空港に変更になり、出発が1時間早くなり朝が大変でした。
何とか始発の次で間に合いました。
なので、3千円のキャシュバックが有りました。

添乗員さんから手作りの地図を頂きました。

P9101353.jpg

同僚の方の手書きだそうです。

一日目は輪島の方へ・・・。

あいにくの雨模様です。
バスで移動なのでそれほど困りませんでした。

先ず、輪島漆塗り工房の見学。

P9061280.jpg

P9061281.jpg

美しいです。
さすがにお値段も・・・手が出ません。
目の保養だけさせていただきました。

次は輪島キリコ会館

P9061282.jpg

P9061284.jpg

P9061286.jpg

P9061287.jpg

P9061289.jpg

P9061288.jpg


見事なキリコです。
表はもちろん、裏にも綺麗な絵が書かれていました。
実は2日目のバスの中からキリコを担いでいる所に遭遇しました。
2回も見られました。
添乗員さんも、バスガイドさんも初めての事だそうです。
雨だったので、ビニールカバーをかけて担いでいました。
丁度お祭りだったんですね。
ラッキーでした。

P9061290.jpg

なんでしょう?
きのこ見たいですが、お祭りの時にこれに火を点けて周りに付いているお札を取り合うそうです。

次は、白米千枚田、世界農業遺産だそうです。

P9061291.jpg

大小さまざまな田圃です。
機会も入れないので、全て手作業何でしょうね。

そして次はあげ浜塩田見学です。

雨だったので、実演は無くビデオで説明を受けました。
そこで頂いた茹でジャガイモがすご~くおいしかった~!!
塩を作るお釜に入れて茹でるそうです。
晴れの日が続かないと塩作りは出来ないそうです。
去年は出来る日が少なかったそうなので、塩の購入も1人1袋でした。
塩のなめ比べをしたのですが、全然違うのにビックリでした。

次は上時国家の見学です。

P9061297.jpg

P9061295.jpg

P9061296.jpg

建物は重要文化財、庭は心字池を配した鎌倉時代の様式だそうです。

そして禄剛崎灯台へ
能登半島最北端だそうです。

P9061301.jpg

少し急な坂を上って行きます。
晴れていれば、佐渡島が見えるとか・・・。
めったに見られないそうです。
何故か息切れが・・・、運動不足?体重増加のせい?いえいえそれも有りますが、何故かバックが重くて…そのせいでいた。
余分な物は持たない方が良いですね。

今日最後の見学は見附島です。

P9061303.jpg

別名「軍艦島」
なるほど、見えますね~。

今日の見学はここまでです。
後はホテルへGOです。

温泉では無くあまりお風呂も広くないとの事で、近所の温泉券をくれ送迎バスも出してくれると言う事でしたが、雨と疲れでホテルのお風呂に入りました。
確かに大浴場では無かったのですが、3人位で入っていたので充分でした。
最後に夕飯です。

P9061305.jpg
P9061306.jpg

梅酒、珍味3種・ゴマ豆腐、刺身、大浜大豆お手前豆腐、いしる陶板焼き、能登牛陶板焼き、海老味噌羹、水ようかん。
ご飯と、お吸い物はお腹一杯で食べられませんでした。

さすがに、奥能登までバスで移動だったので、疲れてしまいました。
明日は金沢観光です。
スポンサーサイト

コメント

おかえりなさい

北陸旅行からお帰りなさい。

私が行ったツアーと同じツアーのようですね。
でも小松空港でしたか。
小松から奥能登は遠かったでしょう。

私は4月に行きましたが、昨日のことのように思いだされます。
丁度お祭りだったのですね!
私はキリコ会館で動画をみて、
お祭りをこの目で見てみたい!
って思いました。
迫力がありましたね。

料理も能登の食材でおいしかったでしょう。
私は大浜大豆のことを知ってから、
このお豆腐を食べるのが楽しみでした。

続きも楽しみにしていますね。

おはようございます

お帰りなさ~い

お天気が悪かったんですね~
北陸でも輪島には行ったことないので
興味深く見せてもらいました
輪島塗は高価ですよね
輪島キリコも素晴らしいものですね
観てみたいものです

ツアーは結構ハードになるので疲れますね
金沢も楽しみにしてます
お疲れ様でした

懐かしいです。

北陸旅行されて来たんですね。
二十歳の頃友人と二人で行ってきました。
バスの中から見た段々畑…懐かしく、
万亀さんの手記拝見させて頂いています。

金沢も兼六園など行きましたよ。
良い処ですよね。

お食事は…万亀さんほど豪華ではありませんでした。(^_^;)
美味しそう~。

こりす工房さんへ

こんにちは。
奥能登までは遠かったです。
でもガイドさんが楽しい方で飽きずに移動できました。
今回の旅行は食事も魅力的ですよね~。
他の観光の方も良いな~と言っていました。
お豆腐、美味しかったです。
大豆も売っていたのですが、流石に重くて・・・買って来ませんでした。
キリコは実際に見ると大迫力ですね。
バスの中からでしたが、本当に担いでいる所が見られてラッキーでした。

ピッピさんへ

こんにちは。
北陸は初めてでした。
2泊3日の中で観光が目白押しだったので、もう少しゆっくり回れると良いな~と思います。
輪島塗は100年使えるそうです、なので、高くないんですよ…と言われましたがお高いですよね~。
お土産で買う金額では有りませんでした。
キリコは素晴らしかったですよ~。
大きさにビックリしました。

さくらさんへ

こんにちは。
金沢は女性の憧れですよね。
古都って素敵ですよね。
行きたいと思いながら、機会が無くやっと今回行く事が出来ました。
この旅行は食事が豪華だったんです。
それに釣られて申し込みました。
奥能登から東尋坊までぐるっと回って来ました。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuki164.blog10.fc2.com/tb.php/1058-60494ec7

 | HOME |  ▲ page top