プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

栗の渋皮煮出来ました。

昨日のスーパームーン大きくて綺麗でしたね。
子どもの時、大きくて赤い月を見た事が有ったのですが、もしかしたらスーパームーンだったのかも知れません、あの頃はそんな言い方していなかったんですよね。
凄く大きくて、今にも落ちて来そうで、怖い位でした。

大根を買って来て渋皮煮作りました。
レシピには作りやすい分量で500gと有ったのですが、計って見たら1Kありました。
栗の鬼皮を剝きひたひたの水に大根おろしと重曹を入れ灰汁を取りながら5分~10分茹でます。
大根おろしが灰汁を集めて真っ黒になります。

P9291371.jpg

茹で汁を捨て、良く洗いこれを後2回繰り返します。
最後に水で洗ったら、竹串で余分な筋や渋皮を取り除き、水を変えながら30分置きます。

P9291374.jpg

鍋に栗と砂糖とひたひたの水を入れ落し蓋をして弱火で30分煮て火を止め冷まします。
冷めたら、又弱火で栗が柔らかくなるまで煮て冷まして味を含ませます。

P9291375.jpg

今は冷ましている所です。
待ちきれなくて、味見をしたら・・・。おいしい!!自画自賛です。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは~

わぁ~手間暇かけた渋皮煮
美味しくできたようですね~
ついつい味見したくなりますね
旬の味は楽しみたいですね~

ピッピさんへ

こんにちは。
渋皮煮、たくさん出来ました。
前に作った時は分量通りに作ったので、あっという間に無くなってしまいました。
今回は倍の分量で作ったので、皮むきちょっと頑張ってしまいました。
秋は美味しい物の季節ですね~。
楽しみです。



コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuki164.blog10.fc2.com/tb.php/1066-73b73f40

 | HOME |  ▲ page top