プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

等々力渓谷と九品仏

昨日お天気になったので、世田谷区に有る等々力渓谷と九品仏に行って来ました。
等々力渓谷は前日の雨で足元が悪く、気を付けないと…と思っていたら、ぬかるみにはまってしまいました。
足首10㎝程はまってしまい、一人で抜け出せませんでした。
もう、大笑いです。

ゴルフ橋と言う所から下に降りて行きます。
PB191426.jpg

昔は螺旋階段で大変でした。
今はちゃんと階段が出来ていました。

PB191427.jpg


PB191428.jpg

滝も有ります。
等々力渓谷は小学生の頃社会科見学で来たり、家族で来たり、昔から親しんできたところです。
昔は川は汚くて歩道も整備されていなかったのですが、綺麗になっていました。
ちょっとおしゃれな遊歩道です。
途中にはレストランや、甘酒屋さんも有ります。
このまま行くと、等々力不動さんへ行けます。
ここは銀杏が綺麗でした。

PB191429.jpg

前日の雨風で銀杏のじゅうたんが出来ていました。
お不動さんでおみくじを引いたら、大吉でした。
ぬかるみにはまって大吉って・・・微妙です。
境内には甘味所も有って、サツマイモソフトが有ったので頂きました。
皮と実が入っていて、サツマイモそのままでした。
お参りも済ませて、次は、九品仏へ~。

ここも子供の頃から来ているお寺です。

PB191431.jpg

PB191430.jpg

紅葉が少し色付き始めていました。

PB191432.jpg

ここも随分と変わっていました。
参道に「参道」と言う甘味処が有ったのですが、無くなっていました。
学生の頃学校帰りに寄っていたのですが、楽しみにしていたのに無くなっていて残念でした。
お寺の中も綺麗になっていて昔の面影は無くなっていました。
時代劇の撮影もしていたんですよ。

九品仏は名前の通り9体の阿弥陀如来像が安置されています。
極楽往生の9つの階級を表しているそうです。
お天気も良く温かくて良い日に行けました。
お昼は参道入り口に有るお蕎麦屋さんで更級と山椒と田舎の三食蕎麦を食べました。
石うすで粉にしているそうです。
お土産にそば粉を買って来ました。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは〜

みじかなところにこんな素敵なところが
あるんですね〜
ぬかるみにハマっても「大吉」良かったですね〜(笑)
もみじも色づいてきてますね〜
更科蕎麦も美味しそうです
私も行ってみたいです

こんばんは

等々力渓谷は聞いたことがあります。
やはり綺麗に整備され過ぎてしまったのでしょうか?
昔の面影がなくなるのは残念ですよね。

岩手の遠野出身の友人が
河童淵は観光用に綺麗に整備されてしまって、つまらなくなった。
昔の方が河童がどこかに居そうっていう雰囲気があった
って言ってました。
やっぱり残念がっていました。

ピッピさんへ

こんにちは。
自由が丘の直ぐそばなのに、静かでいい所なんですよ~。
駅からも近いので、機会があったら是非いらして見て下さい。
ぬかるみには気をつけて下さいね~。

こりす工房さんへ

こんにちは。
等々力渓谷は、あまり綺麗では無かったので、歩きやすくなって良かったんですが、九品仏の方はチョット残念でした。
でもお堂は昔のままだったので懐かしかったです。
紅葉には少し早かったので人も余りいなくて静かで良かったです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuki164.blog10.fc2.com/tb.php/1084-9e73c6bb

 | HOME |  ▲ page top