プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

甘酒

急に寒くなって来たので、炬燵から出られなくなっています。
川崎大使で飲んだ甘酒が美味しかったので、作って見ることにしました。
米麹で作るのは初めてです。
いつもは酒粕で簡単に作っていたのですが、米麹の方が甘さも優しくて、お料理にも使えそうなので挑戦して見ました。
先ずはおかゆから作ります。
その後、麹をほぐして、少しさましたおかゆに入れ混ぜます。

201601131227218a1.jpg

後は50~60度で10時間保温すれば出来上がり~。
午前中に作ったので、夜の8時に出来る予定です。
上手く出来るか心配ですが、楽しみで~す。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

本格的な甘酒ですね。
以前は酒粕を買って作ったりもしましたが、
どちらかというと苦手なほうなので、
そのうち作らなくなってしまいました。

夜が楽しみですね。
私は甘酒のかわりに、柚子茶でも飲みます~~~(笑)

こんばんは〜

本格的な甘酒ですね〜
今夜の味見が楽しみですね〜
麹で作ることはないですが酒ガスでは
よく作ってました
あったまって美味しいですよね〜

こりす工房さんへ

こんにちは。
私も酒粕の甘酒はあまり好きでは無いです。
でも、麹で作った物はおいしくて・・・。
発酵食品だから体にも良いんですよね。
甘酒出来ました、結構上手に・・・。
お店で飲んだ物と変わりませんでした。
こりすさんは柚子茶で体温まりますね~。

ピッピさんへ

こんにちは。
甘酒、結構上手に出来ました。
思っていたより簡単で・・・。
おかゆも炊飯器で作ったので、時間だけがかかった感じです。
少し濃いので、薄めて飲みます。
べったら漬けも作って見ようかな~なんて思っています。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuki164.blog10.fc2.com/tb.php/1109-6bb32742

 | HOME |  ▲ page top