プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

肉筆浮世絵美の競艶

昨日、上野の森美術館で「肉筆浮世絵美の競艶」を見て来ました。
最終日で日曜日が重なり、凄い賑わいでした。

20160118093950fea.jpg

シカゴウエストンコレクションで日本初公開だそうです。
11月から開催していたのでもっと早く行けば良かったのですがなかなか行けずに最終日になってしまいました。
肉筆の浮世絵は初めて見ました。

丁度、上野東照宮で牡丹祭りをしていたので見て来ました。

20160118093920f4c.jpg

20160118093839f7f.jpg

20160118093853434.jpg

20160118093828e1d.jpg

他にも

ロウバイ  
20160118093817092.jpg
一面に良い香りがしていました。

クリスマスローズ
20160118093808753.jpg

紅梅
201601180937478f5.jpg

ミツマタ
2016011809375731e.jpg
まだ咲き初めでこれからが見頃です。

花より団子でお昼は「梅蘭」であんかけ焼きそばと小龍包、揚げ餅餃子を食べました。

20160118094039004.jpg

点心も食べたかったので焼きそばは半分づつにしました。
欲張らないで丁度良かったです。
公園の中を歩いていたら、桜が咲いていました。

201601180937385dc.jpg

面白い松も見つけました。

20160118093720596.jpg

「月の松」です。
寛永寺の清水観音堂に12月に150年ぶりに復活したそうです。
歌川広重の名所江戸百景に描かれているそうです。

スカイツリーも見えました。

20160118094027f84.jpg

上野に来たら甘味は外せないので、「みはし」でイチゴクリームあんみつ(これは娘)と粟ぜんざいを食べて来ました。

20160118093709d71.jpg

その後、アメ横をブラブラして帰って来ました。
今日は昨夜からの雪で牡丹もビックリしている事でしょう。
雪囲いで守られていたので、お花は大丈夫ですね。

コメント

牡丹綺麗ですね。

美術館あり、沢山のお花を見て、美味しいもの食べて、
充実した一日でしたね。

牡丹、今頃咲くんですね。
ローバイ、香りが良いですよね。(先日のバス旅行で、種を貰って来て蒔きましたよ。)芽が出たら良いのですが…

クリスマスローズ、ブルー珍しい色ですね。
あら、ほんと面白い松ですね。
甘いものは、お出かけしたら絶対ですよね。美味しそう。

こんばんは

上野を満喫されましたね。
お店は名前だけは知っている名店ばかり、
一度は入ってみたいです。

浮世絵はすぐ近くの鋸南町の「菱川師宣記念館」で何度か見たことがあります。
浮世絵の祖といわれている人で、鋸南町出身です。

沢山のお花を見れて良かったですね~~~

こんばんは〜

今朝の雪溶けましたか?
都内は午後にはすっかり溶けて大丈夫です。

浮世絵良かったですね〜
私も先日上野に行ってきましたが
牡丹祭り見ないで来ました
綺麗な牡丹が観れたんですね〜
ブルーのクリスマスローズも見たことない
色ですね〜
イチゴクリームあんみつも栗ぜんざいも美味しそう〜

こんばんは

こんばんは~
雪の影響は大丈夫でしたか?
私は家の中にいるので寒いなあ…と感じるくらいです(笑)
花がとても綺麗ですね!!田舎を想いだしました。
あんかけ焼きそばも甘味も おいしそうで娘といいなあ~のため息です(///∇///)

さくらさんへ

こんにちは。
花も団子も欲張って楽しんでしまいました。
牡丹は2月まで次々に咲くようです。
ロウバイ良い香りですよね~。
芽が出ると良いですね~。
この色のクリスマスローズ珍しいですよね。
これだけ雪囲いがしてありました。
特別なのかも知れません。

こりす工房さんへ

こんにちは。
あんかけ焼きそばは前日の夜にテレビでやっていて、食べたくなってしまって、「みはし」は読んでいた本に出て来て上野に行ったら行こう・・・と決めていました。
千葉に浮世絵の祖と言われる方の記念館が有るんですね~。
浮世絵って華やかでいいですよね~。
この時期にたくさんの花が見られてラッキーでした。

ピッピさんへ

こんにちは。
こちらはまだあちらこちらに雪が残っています。
浮世絵気になっていながら、中々行く機会が無かったのですが、丁度ボタンも見られて結果オーライでした。
このクリスマスローズだけ雪囲いされていました。
珍しい色ですよね~。
甘味はどちらも季節限定でした。
粟ぜんざい、初めて食べたのですが、美味しくて好物になってしまいました。

アンソニーさんへ

こんにちは。
私も家に籠っていたので、雪はただただ寒いだけでした。
家族も大丈夫だったみたいです。
でもこちらはまだ残っているんですよ~。
久しぶりに上野に行って花も団子も満喫して来ました。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuki164.blog10.fc2.com/tb.php/1111-6198bc9b

 | HOME |  ▲ page top